『初デビューに選びたい機種は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初デビューに選びたい機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初デビューに選びたい機種は?

2018/03/11 12:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

表題の通りです。
嫁に最近、自分専用のレフが欲しいとせがまれまして購入を検討しているのですが、レフが初めての人にはどのような機種がお勧めできると思いますか?
予算は大体10万円前後で考えています。(12万、13万でも多分、おk!!)
個人的にはEOS80Dだろうとか思っていますが、意外と話を聞いてみるとキヤノンひいきだったりします。
やっぱ、キスデジ辺りですかね?
バリアングル液晶は必須みたいです。

書込番号:21666865

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24929件Goodアンサー獲得:1700件

2018/03/11 12:18(1年以上前)

重さとか気になるのですかね?
また何を撮るとか
将来出来るだけ自分好みの物を求めるのか・・・
操作性とか考慮するのか・・・

カメラ店で実際に手にとって確認されていますか?

書込番号:21666884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2018/03/11 12:19(1年以上前)

>時を生きると書いて「時生」さん
奥さんが自分専用の一眼カメラが欲しい、キヤノン贔屓してる理由を聞いた方がいいですね。
(友達が持ってて欲しくなったとか、キヤノンで撮った写真を見て気にいったとか、たんにCMを見ただけかもしれない)
あと、ざっくりとしたイメージでいいですが撮りたいものや、普段から常に持ち運びたいのか、たまの旅行だけなのか、等ヒアリングできるとおすすめしやすいですよ。
それと男性と女性ではカメラを持った時の重さの感じ方が全然違うので、購入前に店頭に行く機会があれば
奥さんにカメラを持ってもらった方がいいですね。手の大きさでにぎりやすさも違います。
今の状況ですと、EOS KISS X9かX9iあたりをチョイスしてあげてEF50/f1.8STMも付けてあげると
一眼カメラならではのボケを活かした写真が手軽に撮れて喜ばれるかもしれません。

書込番号:21666886

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2018/03/11 12:29(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱり、・・ですよね。
見栄張らず、ミラーレスにしとけって言った方が良いのですかね?
一応、レンズ交換はしたいようです。
風景画、ぶつ撮りもすると思いますが、恐らく人物撮影が多くなるかと。
友達とかに綺麗な写真をプリントして配りたいのかも知れません。

書込番号:21666901

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5445件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/03/11 12:36(1年以上前)

一眼レフは、キヤノン、ニコン、ペンタックスだけれども、
キヤノン贔屓ということで、以下をチョイス。

本命 EOS 80D(万能)
対抗 EOS Kiss X9(小型軽量)
大穴 K-70(安くて高性能、手振れ補正付き)

書込番号:21666920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8372件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/03/11 12:37(1年以上前)

フルサイズ♪o(^ω^o)(o^ω^)o♪6D

書込番号:21666921

ナイスクチコミ!0


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/03/11 12:38(1年以上前)

ミラーレスより一眼レフのほうが上だと思ってるんだねえ。顔を洗って出直したほうがいいわよ

書込番号:21666927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/11 12:46(1年以上前)

時を生きると書いて「時生」さん

雪景色を
灰色の暗い写真で投稿写真を
良く見かけます。

雪景色なら
プラス2くらい露出補正しないと
雪は白く写りません。

一眼レフだと
ファインダー像で写る明るさが観れません。
一眼レフだと、黄色いチューリップを主題にするなら
チューリップの部分を
ファインダー内のメーターで
+1.33くらいにしないと
イメージどおりの明るさに写りません。
ちょっと難しいですね。
覚えるのに ちょっと時間を要しますね。

ミラーレス機なら
丸でファインダー内で
ポラロイド写真ができてる様に見えますから。
初心者が
撮りたいイメージに近づけるのは早いと考えます。

一眼レフはベテランでも
露出にちょっと不安を感じるから
露出ブラケット機能が有るんです。

ミラーレスのほうが
早く 写真が楽しめる様になると思います。

一眼レフを単にファッションと考えるなら
Nikon F2
キャノン F-1
OLYMPUS OM-3
なんかのほうが渋く

若者はカッコイーッ!!と思うだろし
年配者は懐かしい、お祖父ちゃんの借りてきたかな?
しか思いません。

書込番号:21666946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2018/03/11 12:48(1年以上前)

ですよね。
一度、洗顔して再メイクするように言っておきます。( ̄∇ ̄)
チーク効果で赤面してるのか、してないのか表情が分かんないですが、まずは本人に気付かせるのが先決ですよね。

書込番号:21666949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2018/03/11 12:49(1年以上前)

>時を生きると書いて「時生」さん
見栄をはる、というか形として、モノとして一眼レフで撮ってみたいのかもしれないですよ?
風景、人物、物撮りであればミラーレス一眼で十分足りますが、キヤノンのミラーレスですと
人物撮りに人気な35mm換算で50mmや85mmの明るく手軽にボケを活かせる純正レンズが現状ありません。
今のカメラはほぼWi-fiがついていますので、友達に写真を送るのは割と手軽にできます。

キヤノンにこだわりがなければオリンパスやパナソニックのミラーレス一眼がトータルいいかもしれません。
デザインも色々ありますから奥さんによく見てもらって下さい。

書込番号:21666954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2018/03/11 12:50(1年以上前)

絞り優先モードと露出補正ぐらいは私でも分かるレベルなので、まずは明るく綺麗な写真を撮れるように勉強ですね。
これから桜の季節でお花を撮るときは必ずプラス補正で撮らないとくすんでしまうことを理解して貰わないといけませんからね。

書込番号:21666958

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24929件Goodアンサー獲得:1700件

2018/03/11 12:57(1年以上前)

>やっぱり、・・ですよね。
>見栄張らず、ミラーレスにしとけって言った方が良いのですかね?

>一度、洗顔して再メイクするように言っておきます。( ̄∇ ̄)
>チーク効果で赤面してるのか、してないのか表情が分かんないですが、まずは本人に気付かせるのが先決です


ミラーレスね・・・
見栄を張らずとか言っていますが
時を生きると書いて「時生」さん自身は、今の状況を知らないようですね

例えば
ソニーのミラーレスがどの程度のものが知っていますか?
ちょっとした一眼レフより性能機能がどういうものか知っていますか?

考え直す必要があるのはスレ主さんかもね。

書込番号:21666967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4688件Goodアンサー獲得:348件

2018/03/11 13:15(1年以上前)

Canonの新しいミラーレスカメラは如何ですか?

EOS Kiss M ダブルレンズキット
EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
EF-M22mm F2 STM
http://kakaku.com/item/J0000027005/

EOS Kiss M ダブルズームキット
EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM
EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM
http://kakaku.com/item/J0000027006/

書込番号:21667008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2018/03/11 13:20(1年以上前)

一眼レフはそこそこ熟成しているのでどれを選んでも大差なし\(◎o◎)/!
あえて選ぶならD7500がよろしいのでは?

書込番号:21667016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2018/03/11 13:21(1年以上前)

>ソニーのミラーレスがどの程度のものが知っていますか?
>ちょっとした一眼レフより性能機能がどういうものか知っていますか?

すみません。全く知りませんでした。嫁のチーク借りてきますね。m(__)m
詳しくご解説頂けると助かります。

書込番号:21667017

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14931件Goodアンサー獲得:1429件

2018/03/11 13:43(1年以上前)

こんにちは。

ミラーレスもレフ機も使っていますが、一長一短ありますよ。
ぜひキタムラとかカメラ専門店で実機を触って説明を受けてください(^^)

書込番号:21667067 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38417件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2018/03/11 13:46(1年以上前)

迷わずD7500でしょう。DXフラグシップ機D500の弟分ですからして。 (^_^)

レフ機はファインダのヌケ感に意味がありまして、
ミラーレスEVFの窒息映像のような、見えづらさがありません。

書込番号:21667082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2018/03/11 13:55(1年以上前)

詳細な情報ありがとうございます!
ちなみにキタムラではなく、元社長が盗撮で自殺したと言われてるショップしか無いのですが、そこはお勧めですか??
未成年じゃあるまいし、撮影するならちゃんと本人の許可を得てからにしろって感じですが。(笑)

書込番号:21667107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2018/03/11 14:55(1年以上前)

>時を生きると書いて「時生」さん

は写真撮らないのですよね

奥様はどんなカメラ欲しいと言ってますか
(大抵カメラが欲しいと言い出す場合気に入った写真が有りその方の使うカメラが気になるようです)

あと一眼レフならキレイに撮れると思いがちです
(例え結果が変わらなくとも結果が満足出来ない場合一眼レフで無いからと思いがちです)

なので予算無いで気に入った(気になる)カメラ購入が良いかと思います

安全パイ的にはkissです
Kissの最新モデルX9iは悪く無いし
一つ前のX8iでもかなり安価で入手出来れば
普通の撮影結果では大差ないです

先にコメントしたようにニコンやソニー、オリンパス、パナソニックだって悪くはないです

家の嫁さんは10年近く前のkissX2をまだ大した不満無く使っています

※清野が気になり始めると少しでも性能が良い物が欲しくなり
余り気にしなければ大差ない







書込番号:21667233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2018/03/11 15:46(1年以上前)

>時を生きると書いて「時生」さん
三星カメラですね。よくご存知で。
自然故障のみですが無料長期保証も付いてたり、夜に安くなったりと私もお世話になったことがあります。
岐阜県のカメラ専門店ですが購入するのに良いと思いますよ。

書込番号:21667338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2018/03/11 20:06(1年以上前)

改めて多数のご意見、貴重なアドバイスありがとうございました。
来週辺り、嫁と休日が重なる日があるので平日の日に電機店を回って現物確認を行ってみようと思います。

書込番号:21667960

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング