α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
フルサイズデビューに関して、レンズの購入(フルサイズ)についてご意見(アドバイス)をください。
ほとんど初心者ですが、
このたびα7V本体を予約し、初フルサイズデビューをすることになりました。
実はEマウントのフルサイズレンズが一本もなくスタート時点にて数本購入を考えております。
是非ともみんさんのアドバイスをお願いしたく投稿しました。
以下のような手持ち機器、希望購入条件になります。
◆現在所有のカメラ、レンズ、対象物
α77U ・現在のメインカメラ。主には風景(夜景含む)、花、野鳥、自転車競技、鉄道
(レンズ)
DT 16-50mm F2.8 SSM Vario-Sonnar T*
DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SP
AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD(タムロン)
AF MACRO 100mm F2.8(ミノルタ)
AF MACRO 50mm F2.8(ミノルタ)
50mm F1.4
α6000 ・サブカメラ。主には自転車散歩時のお供。Α77Uにて自転車競技会撮影時のサブ望遠。
(レンズ)
E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE
E 50mm F1.8 OSS 19mm F2.8 DN|Art(シグマ)
30mm F1.4 DC DN|Contemporary(シグマ)
19mm F2.8 DN|Art(シグマ)
◆α7Vでの撮影対象物
スタート時点での考え
(発売前の性能予想では連射性能がそれほどでもなかったので風景中心に考えてました。しかし、連射AF性能もかなりの物なので動体撮影マシンにもと欲張って考えております)
・風景(夜景含む)、花、鉄道、自転車レース、たまにポートレート。
・手始めに揃えようと思っているのは、標準レンズ+望遠レンズ(出来れば300mm程度はほしい)+単焦点1本
・予算はレンズのみで20万〜25万程度(中古で考えてます)
将来的には
・いくいくは夜祭りも撮るので明るい中望遠も考えてます(スタート時点では無理ですが?)
・風景と言っている割には広角がないのですが、いつかは欲しい。
◆現在思案中の例
案1 FE 24-105mm F4 G OSS
FE 85mm F1.8
+LA-EA3でAマウント利用(望遠、マクロ)
案2 FE 24-105mm F4 G OSS
シグマ MOUNT CONVERTER MC-11
シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
(若干予算オーバー)
案3 FE 24-70mm F4 ZA OSS(Vario-Tessar T*)
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
案4 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
FE 50mm F1.8
FE 85mm F1.8
(望遠域が足りない、24-240が少し暗い)
案5 シグマ MOUNT CONVERTER MC-11
シグマ 24-105mm F4 DG OS HSM Art
シグマ 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
(AF性能に不安が若干あり)
等々です。
まとまり無く長文にてすみません。
対して予算が無いのに希望は多いのです。
20万〜25万の間でレンズ3本程度の組み合わせに悩んでおります。
αシリーズフルサイズご使用のみなさん、ぜひともアドバイスをお願いします。
なお、今手持ちのα77Uは今後も使い続ける予定です。
(動体はこっちでそのまま続ける・・と言う考えもありますが)
以上よろしくお願いします。
書込番号:21676915
5点
案1が良いのではないでしょうか?
私も値下がりしてきたら同じような構成で考えております。
私もα77Uを使っております。
書込番号:21676941 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
邪道だがマウントアダプターを使ってミノルタ時代の単焦点レンズというのはどうかな。
ピントはMF操作だが露出は絞り優先オートで撮れます。
50mmF1.7だと安いものですし28mmも安く買えると思う、私は2本を5000円で買ってます。
アダプターはアマゾンのなら2500円ほどです。
今お持ちのミノルタAFレンズもアダプターで簡易的に絞り操作もできるのでマクロ撮影も本来の画角で楽しめます。
AFレンズはMFリングがしまりがないので使いやすいとは言えません。
取りあえずはαA−E用の変換アダプターさえあればお持ちのレンズが使えるということです。
書込番号:21676975
7点
>Rider_Kさん
7m3のAF性能は77m2以上です
動体も7m3で撮ったほうがいいと思います
ただ,画角的にその場合は,100400GMが必要になりますね…
さてさて,案1に77m2と70300Gを残す,というのが良いのでは
マクロ2本を残してLAEA3で使うのが安くつきます(たしかMFになると思いますが)
E純正にも50と90がありますのでそれに乗り換える方が幸せだとは思います
あとは全部売っぱらって,単焦点は買わずタムロンの2875/2.8発売を待ってみる,というのはどうでしょう
書込番号:21676993
3点
α7Vの予約おめでとうございます。届くまでが楽しい時間ですね!
α7Vとα7RVの差額が10万円(バッテリー充電器が付属しているので実質9万円)不要なレンズ1本をヤフオクで売ったらα7RVも手が届く・・・発売の3/23まで1週間!悩んでます。
35mm F2.8と24-105mm F4は是非お勧めします。
書込番号:21677003
2点
私も「案1」をお勧めします。
FE 24-105mm F4 G OSS 入れて、お好みの画角レンズを予算内でと言った感じでしょうか。
標準レンズとして、一番使いやすいのに、発売されるのが遅い!
このレンズは、できるだけ早い時期に出すべきだったと思っています。
私もやっと先日入手しました。
お手持ちのレンズは、LA-EA3で利用可能になるので、無駄がありませんね。
象面位相差で、明るさがあればAFも可能かと思います。
書込番号:21677165
4点
案3 FE 24-70mm F4 ZA OSS(Vario-Tessar T*)
ポートレートしか撮りませんが
これ1本でも十分です
85mの単焦点もありますが出番は少ないです
書込番号:21677189
3点
案1がよさそうですね
シグマの1.4/30を試したことがありますが、α7(aps-cクロップ無し)でケラレはあるものの絞ればそれほどでもなく、開放でも4:3〜1:1トリミングで使える!?と感じました、最初は今お持ちのレンズの有効利用がお勧めかと。
もし望遠の頻度が増えてきたら、やはり純正100-400が本当に良いレンズなので、使わないレンズ全て下取りに出しても入手する価値はある思います。
書込番号:21677196
2点
私は案4の高倍率ズームレンズを買いました。
キヤノンEFレンズは単焦点と標準系ズーム、70〜200くらいなので初めての高倍率タイプです。純正でレンズメーカー製もなく割高感はありますが、旅行時の万能レンズとして使い勝手は良いですよ。
あとは50mmf1.8も買いましたがこちらはおまけみたいな感じです。
書込番号:21677221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
とりあえず、SEL24-105Gを購入して、当面、望遠側はLA-EA 3 でSAL70-300Gを使われてみては、如何ででしょうか?
77UでSAL70-300Gを使うより、AF速度、精度、追従性は、α7Vで使うほうが、多分、いいのでは、ないかと予想しています。
そして、いずれ、予算ができたら、SEL100-400を購入されるのがベストではないかと思います。
ただ、α7Vは、十分な供給体制のようですが、24-105のほうは、なかなか手に入りにくい状態のようですね。
書込番号:21677230
3点
みんさん短い時間に多数ご意見ありがとうございます。
>ほんた*2さん
もα77Uお持ちですか?やっぱり24-105は最初のスタートには必須ですかね?
ありがとうございます。
>神戸みなとさん
返信ありがとうございます。
実はここに書いてませんが、ミノルタレンズは他にも結構もってます。
おっしゃるようにミノルタは基本はフルサイズ対応なのでそれも考えてました。
また参考にさせて頂きます。
>GED115さん
返信コメントありがとうございます。
本当は一気のおっしゃる100400GMと行きたいのですが、その時は全てA⇒Eへ移行ですね!
案Tが確かに一番無難とは思ってます。
ただLAEA3+Aマウントの連射のスピードが気になります。α9ほど出ればいいのですが、無理ですよね。
過去の例からするとlawかmid??
タムロンの今度出るレンズも購入考えてます。確かに待って単焦点はやめる手もありますよね。
>明後日も晴れるかな?さん
コメントありがとうございます。
いつもブログ楽しく拝見しております。
私にとっては教科書のようになっております。
35mmも評判いいですよね。
そうそう、実は本体の予約前はα99Uともいったん決心しました。そのごすぐにα7Vが出た次第です。
>カイザードさん
コメントありがとうございます。
やっぱり皆さんのご意見は24-105+○○が多いですね。
>津田美智子が好きですさん
コメントありがとうございます。
24-105が出る前までは FE 24-70mm F4 ZAがスタートの一本と思ってました。
あと85mmは望遠の補いと明るさと評判がいいので、いま単焦点では一番の候補です。
そうですか、出番は少ないですか??
>maculariusさん
コメントありがとうございます。
やっぱり案1ですか?
確かに不要のレンズも多いので下取りも考えて予算を増やす手もありますよね。
ありがとうございます。
>nogizaka-keyakizakaさん
コメントありがとうございます。
実は400mmの望遠レンズの今買える本命と思ってます。
純正はとても高くて手が出ません。
使い勝手(AF性能等)いかがですか?
書込番号:21677261
0点
>nogizaka-keyakizakaさん
すみません。先ほどの書き込み間違いでした。
24240の方ですね。
こちらも評判がいいので標準レンズ+αで魅力を感じてます。
書込番号:21677271
0点
>Rider_Kさん
無理です
low以外追従しないはずです
心中できるなら99m2という手段もありかと思いますよ
あれはapsc内蔵フルサイズって感じなので、70300だけでもかなりのシーンに対応できるかと
書込番号:21677471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Rider_Kさん
少しオーバーするけど
24-105f4Gと100-400GM
どうせならファンクションボタン付きで選ぶのもあり。あった方が操作性で少しでもかゆいかところに手が回せる。
書込番号:21677479 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Rider_Kさん、
お手もちレンズの様子ですと、
- 標準ズーム: まずは SEL24105G から出発、の一択 (SEL2470Z には若干周辺解像度での議論あり、お勧めせず)。
- 望遠域:お手持ちの SAL70300G + LA-EA3 で激しい動きものでなければ大体可のはず。動体対応あるいは解像度向上での大きなステップアップを目指すのなら、SEL70300G(SALにくらべて望遠端での解像が少し改善程度)でなく SEL70200GM か SEL100400GM のほうが良い。
- 単焦点マクロ:大概の使用はMFでしたらミノルタ100mm/F2.8が十分優れてます。ミノルタ50mm/F2.8も良。FEマウントでのマクロ投資はもう少し時間をおいても良いのではないか。
- 他の単焦点:どういう画角でどういう撮影したいかの優先度に依ります。Batis 2/25(軽いが少し高い)、SEL35F14G(すごく良いが大きい重い高い)、SEL55F18Z (軽くてすごくよく写るが、あまり寄れないところは注意)、SEL50F18(悪いとは思わないがミノルタ50mmがあるなら同じ焦点距離のものを敢えて買うか?)、SEL50F14Z(50mm最高峰だが、レンズ系拡充当初の入り口機材として妥当か?)、SEL85F18(GMではないがよく写る;ポトレされるのなら良いかも)。。。などです。
書込番号:21677682
![]()
2点
Gレンズの写りは素晴らしいので手放さないほうがいいと思います。
24-105Gは評判も良いようですし。
後で100-400GMを追加という選択肢もあります。
オールドレンズも楽しめるのでシーン別にも使えると思います。
私はM42マウントを数本持っていまして味があり楽しいですよ。
他のマウントも使えますしね。
例えばCONTAX用マウントやVMマウントなど、新しいレンズも古いレンズも楽しめるので。
脱線しましたね。すみません。
書込番号:21677859 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
24-240のF値はとても暗いのですが、これがミラーレス機の一つのポイントでもあります。つまり光学式OVFと違ってEVFでは不思議なことにファインダーが暗く見えないのです(笑)。よって暗い場面でも明るく被写体を見ることが出来るので視認性は高いのです。またピント合わせも拡大することで合わせやすくなります。OVFの常識を覆す体験は面白いですよ。
書込番号:21678096
2点
第一案ですね
LA-EA3+
100マクロや70300Gはしっかり戦力になりますし
50F1.4は少し甘いけど繋ぎにはなります
広角はFE1224が欲しい所ですが、1024のクロップでガマン
必要なのは標準レンズの1680や1650の代わりになるものみたいですね
24mm始まりのF2.8かF4通しが理想的ですね
FE2470F2.8かFE24105F4かFE2470F4から選択が妥当な所
後は次第に生えてくるw
書込番号:21678318
0点
α6000と便利ズームをお持ちのようですから、
フルサイズは広角と単焦点で攻めてはどうでしょう。
16-35f4、55f1.8、90f2.8マクロ。
書込番号:21678392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Rider_Kさん
こんばんは。フルサイズデビューおめでとうございます。色々悩ましいですね。結論はつけがたいと思います。
α77IIを今後も使い続ける、それで望遠を賄う、とお考えでしたら、その組み合わせ以外は全て下取りに出しても良いと考え、いったんストックとしておく。そして、24-105Gを予定の資金で購入し、果たして望遠はα77IIに任せられるのか、試験的に使用されれば良いのではないかと思います。
一時的にアダプターを使っても、結局、純正が欲しくなるので、アダプターをお考えならLA-EA3で既存のAマウントレンズ位にしておく方が良いと思います。
また、シグマは本格参戦するようですし、70mmMACROを新たに出してくるようですし、タムロンも新たにEマウント用の28-75F2.8の標準レンズを出してくるようです。二大サードパーティが本格参入してくれるのであれば、色々、懐にやさしいのに優秀、というレンズがそろう可能性が大です。単焦点などは、じっくりと時間をかけても良いのではないでしょうか。
α6000は、α7IIIの予備として持っておくべきでしょうから、そうなると、FEレンズでは、仰っておられるように、広角が必要と思います。12-24Gを狙われると良いのではないかと思います。残しておいたレンズを売却し、購入するか、考えられれば良いのではないかと思います。
で、α7IIIで望遠まで使いたいと思われたら、迷わずに100-400GMへ進めば良いのではないでしょうか。
最終的に、αAマウントからEマウントへ完全移行するか検討することになるかもしれませんが、それだけの資産があれば、APS-Cは新たにレンズを拡充しなくても良いのではないかと思われますので、FEレンズ群に全力で向き合えると思います。なんせ、FEレンズはどれも高いので、大変です。
どうか良い選択をされますように。
書込番号:21678402
![]()
0点
>GED115さん
やっぱりですか!情報がなかったのでちょっと期待してましたが。やはりα6500とかと同じなのですね。
動体撮るときはやっぱり7枚/秒は欲しいとこです。
実は、正直α7Bの正式発表前までいっそ99Uにしようとおもってました。
だいぶ値段も下がっているので。
悩ましいとこでした。
>DAWGBEARさん
私の使用用途からするとそれがベストの選択ですね。
かなり予算オーバーですが(*^。^*)
>錯乱棒2さん
コメントありがとうございます。
なかなか手持ちのレンズからの鋭いご指摘。
かなり具体的で参考になります。
おっしゃる通り単焦点(マクロ含む)は当面、Aマウントで代用しようかと思うようになってきました。
ただ、夏祭りの頃には夜の撮影が多くなるのでやはり中望遠の明るいレンズが欲しいとこです。
望遠に関しては、SEL70300Gにかなり傾いてましたが、確かに手持ちのSAL70300Gのちょっとアップ程度ですよね。
大変参考になるよいアドレスありがとうございます。
>ほんた*2さん
こんばんは!Eマウントの良いとこはおっしゃる通りいろんなアダプタ介して他社のレンズ楽しめるとこですよね。
実はα6000用にM42マウントで若干オールドレンズも楽しんでいます。
>nogizaka-keyakizakaさん
こんばんは!α6000用にもっている18-200のイメージはあるのですが。これは望遠側になるとかなり暗くなります。
でもフルサイズのFE24240だと違うんでしょうね。これ一本で当面足りと言えば足りそうですが。
>mastermさん
返信ありがとうございます。
最初にベースに考えた案です。今の資産を活かしながら徐々にという感じで。
広角が先が望遠が先か悩ましいとこです。
>何事も形からさん
コメントありがとうございます。
案にはありませんが、ずっと以前はフルサイズは単焦点2〜3本から始めようとも考えてました。
あげられた広角とマクロレンズも気になる機種です。
>narumariさん
コメントありがとうございます。
これまた、深いところにズバットいく意見ありがとうございます。
α77Uを残したい理由は2つかります。
@600mm域の望遠レンズが手ごろに手に入る(まだ持ってませんが)
Aバリアングルのモニタの使いやすさ
です。
残念ながら上記2点はα9でも解決してません。
ただ、記述されたとおり、望遠に関しては今後サードパーティの参戦が期待できます。
単焦点系はだいぶサードパーティーのレンズが揃ってきました。
いろいろ皆さんの意見をもらって
標準域はやはり定番のFE24-105Gにしようかと思うようになりました。
単焦点は当面Aマウントの流用。
問題は望遠です。
だれもご意見がないのですが、気持ち的はMC-11+シグマ100-400を試したいと思ってます。
でもいずれは純正が欲しくなるのではも正論ですね。。
いっそいきなり望遠用として100-400GMだけでのスタートもありかな?とか思ってます。
いろいろありがとうございます。
書込番号:21678558
0点
Rider_Kさん
使ってはるんゃったらな。
書込番号:21679007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、いろいろたくさんご意見ありがとうございます。
本日某〇〇〇カメラにて予約しました。(中古)
結局
標準 FE24-105mm F4 G OSS SEL24105G⇒みなさん超おすすめ
望遠 FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G ⇒候補になかったやつ
の2本にしました。
小三元でそろえていこうかと思います。
単焦点、マクロレンズは当面Aマウントをアダプタ経由で利用します。
200mm以上はα77Uを使い続けます。
将来は70-400GMが欲しいですが。
MC-11経由のシグマも悩みましたが、様子見です。
みなさんいろいろアドバイスありがとうございます。
書込番号:21684724
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










