『揃えておくもの』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (74製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『揃えておくもの』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信40

お気に入りに追加

解決済
標準

揃えておくもの

2018/03/18 01:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

スレ主 耳抜きさん
クチコミ投稿数:280件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

はじめまして
コンデジ(現在rx100m3)以外使ったことのない初心者です
一眼の知識は入門書3冊分です
よろしくお願いします

α7m3
90mm F2.8 Macro
24-105mm F4 G
12-24mm F4 G
を購入予定です

届いたらやっぱりこの季節
桜を撮りに旅行に出かけたいなと考えています
皆さんでしたら旅先に本体・レンズ以外
どんな備品を持って行かれるのでしょう
また上記のレンズ3本を持ち歩くのにおすすめのバッグはどんなものでしょう

今はSDカードとブロア以外何も持っていません(現像ソフトと防湿庫はありますが)

カメラ本体と直接関係のない質問ですみません
備品や収納バッグのことはここで聞くといいよという場所があれば
お手数ですがそちらを教えてください(ビックやヨドバシではなく)

書込番号:21683665

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/03/18 03:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

永平寺(石川県)

天橋立(京都府)

由志園(島根県)

サイパン(右端に人の記念写真に入り込む黒人)

>耳抜きさん

旅行へは
1080gの軽量三脚
200gの軽量 外付けフラッシュを持っていきます。

セルフタイマーで自撮りする為です。

背景と人物は
別々に露出を決定します。

書込番号:21683746 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


Happy 30Dさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:82件 風景 動物の写真 

2018/03/18 03:15(1年以上前)

>耳抜きさん

ご購入おめでとうございます。

液晶保護フィルムは貼ったでしょうか。
各社から出ています。どれでも。

予備バッテリー
https://www.sony.jp/ichigan/products/NP-FZ100/

プロテクトフィルター、PLフィルター
マルミのものが良いように思います。
DHGシリーズ、余裕があればEXUSシリーズ
http://www.marumi-filter.co.jp/

クリーニングクロス、ハクバなどどのメーカーでも
http://www.hakubaphoto.jp/category/310206

マクロも撮るなら、三脚が要りますね。
旅行用なら、ベルボンのウルトレックUTシリーズがお勧め。
https://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/productsultrek.html

カメラバックはロープロの物が長く使えます。
ショルダーか、リュックはお好みですが、
ショルダーの方が、いちいちカメラバックを降ろす必要がないので、
よいかも。
Novaシリーズとか。
https://www.lowepro.com/nova

よいご判断を。

書込番号:21683755

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/03/18 05:54(1年以上前)

耳抜きさん、

レンズクリーナーセットみたいなのはお持ちでしょうか。出先で前玉やフィルター汚してしまうことがあります。あったほうが良いです。三脚お使いならケーブルレリーズも。また、予備バッテリーはあったほうが宜しいかかも。

風景写真の便利帳 (玄光社MOOK 萩原史郎)というムック本があります。お尋ねにかんする全ては載ってないかも知れませんが、また出かける前後の話しとかお知りになりたい以外の情報になるかも知れませんがまとめ本です。

以下話しがそれるかもしれません。

私は移動はクルマ、撮影地に着いたら歩き、でして:クルマには地図、寝袋、食料、水、バーナー、救急箱、照明器具数種、着換え、予備三脚、バッテリーチャージャー、古新聞、サンダル、トレッキング靴、長靴なんかは常においてます。

汗をかいたままにしますと風邪をひきますので下着含めた着換えは大切です。古新聞はカメラバッグにも少し入れておくと便利です。

書込番号:21683854 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/03/18 06:05(1年以上前)

>>三脚お使いならケーブルレリーズも。

うん?
ケーブルレリーズって、あのケーブルをシャッターにねじ込んで、シャッターを押すヤツですよね。
最近のソニー機には、シャッターにねじ穴がありません。確かRX1あたりがシャッターネジ穴の最後だったような気がします。私は不要なので、シャッターボタンを張り付けて使っていました。

今なら、赤外線シャッターですね。
カメラによってはスマホからシャッターを切れるものもあります。

書込番号:21683869

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/03/18 06:16(1年以上前)

>謎の写真家さん

おー、天橋立ですね。
私も撮りました、股のぞきの台に乗って、股のぞきしながら写真を撮った。(股のぞき台があるので、笑っちゃう)
股のぞきしながらとると、人間の目と写真は違ってくるそうです。
ひとは、股のぞきすると遠近感が変化して見える。カメラは上下逆にとっても同じになる。カメラには神経が無いから変化しない。

この「股のぞき」の研究で、日本人がノーベル賞ではなく「イグノーベル賞」を2016年にもらいました。
  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/23/news072.html

わざわざ、股のぞき写真として、上下逆転してアップしている人もいる。
  https://4travel.jp/travelogue/11186089
ソニーのカメラは賢くて、カメラを股のぞきモードで撮っても、見るときには上下を変換して見せてくれるので、上記のようにはならない。(私も股のぞきモードで撮ってから、確認済)
これはたぶんPhotoShopなどで180度回転しているのだと思う。

書込番号:21683877

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2018/03/18 06:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

d(^_^o) 屋外で花をマクロ撮影するなら一脚と自由雲台があると手ブレを抑制しつつ風の影響を受けても構図を微調整しやすいのでおすすめですよ!

書込番号:21683881

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/03/18 06:33(1年以上前)

ケーブルレリーズ でなくて リモートコマンダー ですかね。失礼。あとこれ、純正はケーブルの付け根が弱いんで、純正予備一つと3rd party 製二つもってたりします。

スマホ制御はしません。屋外ではスマホと本体のバッテリーが勿体無い。赤外線のやつRMT-DSLR2も使わない。集合写真を撮られる側から使うにはokだけど、反対側からだと効かない(のでわ)。RMT-VP1Kなら良いのでしょうが、もってない。所要電源がまた増えるし屋外ではどうか。このあたりは好みか。

書込番号:21683890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/03/18 08:14(1年以上前)

桜とか花撮りは私は三脚ですね。

風が吹くと揺れて被写体ブレを起します。
無風状態っていうのは殆んどありませんので
そよ風程度でも揺れます。

フレーミング、露出が決まれば
風が止む瞬間まで待ちますが、
その時に三脚無しだと、ちょっと辛いですね。

書込番号:21684044

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/03/18 08:16(1年以上前)

自分なら、
予備バッテリーと
万が一のことを考えてメモリーカードを必要量の1/2程度のものを複数枚。
レンズのクリーニングキット。
あとは自己責任になりますが、
センサーに付いたゴミを取るためのクリーニングキット。

なにも一度に揃えることはなく、三脚などは必要と感じてからでもいいかもね。



カメラバッグも持っていますが
多くはバッグは適度の大きさのショルダーバックやデイパックに
フリースやキルティングの布に包んで放り込むだけでです。
宿泊をするのであれば
カメラ機材の他の荷物をどうするの、1つにするのか別々にするのかで
大きさなども変わってきますので

書込番号:21684048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:14件

2018/03/18 08:41(1年以上前)

とりあえずそんなけあったら十分じゃないっすか?
レンズもとりあえず一本使い倒してからその他購入する方がいいんじゃないかと思ってしまいました。

書込番号:21684101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2018/03/18 08:43(1年以上前)

永平寺(石川県)は福井県

書込番号:21684103

ナイスクチコミ!7


Hyper Comさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:10件

2018/03/18 09:11(1年以上前)

>耳抜きさん

旅先に持っていくかは別ですが、
α7 IIIにはバッテリーチャージャーが同梱されていないようです。(販売店向けに公開されている取説より)
あったほうが便利かと?
本体で充電の場合、満充電まで約285分(同取説より)、バッテリーチャージャー「BC-QZ1」だと約150分です。

ソニーストアも含め在庫のある店が少ないので購入されるならお早めに。
http://kakaku.com/item/K0000962400/

書込番号:21684173

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/18 10:13(1年以上前)

別機種
別機種

ケーブルの付け根を補強

カメラによりプラグ形状が様々

揃えておくものは 大概出そろったようですね。

強いて追加するなら、桜撮影旅行にα7V、24-105mmF4Gを予定でしたら
習熟期間が短そうなので(間に合えば!)、
慣れたコンデジをバッグに忍ばせることをお勧めします。

ここ(Sony板)では ケーブルレリーズ でなくて リモートコマンダーなんですね。
勉強になります。

錯乱棒2さんの仰るように ケーブル類は付け根が弱いですから
私は(風景中心でレリーズを多用するので) 添付写真のように 付け根を補強しています。

SONY純正についてはよく知りませんが 一般的には純正は高額。
私は Rowaの互換品を使っています(私にはNikonの純正より使い勝手が良い)。

添付写真2のように カメラ機種により 差し込み(プラグ)形状が異なりますので 確認が必要です。

書込番号:21684323

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/03/18 10:52(1年以上前)

スレ主さん

旅に雨はつきものです。
ソニーは他社に比べて水に弱いと、先日話題になりました。
雨に濡れ電源が入らず桜を前に撮影ができないというようなトラブルがないよう、防水対策はマストだと思われます。

ちな、私は面倒なので傘オンリーです。
ちな、α7R3ですが、接触不良なのかたまに電源が入らない時があります。

ちな、3本持ち歩くのはかさ張るので12-24はまだ必要ない気がします。

撮って
撮って
撮りまくろー

書込番号:21684401

ナイスクチコミ!2


becchi@さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:19件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/18 11:04(1年以上前)

手元に来るまで楽しみですね。
自分も初のフルサイズでワクワクしてます。

さて旅行でお使いとのことなので他の方も書いてる様に1型程度のトラベル三脚をお勧めします。
お高いですがgiztoの1型トラベラーなら縮長30cm台重量1kg程度のがあり中古で充分だと思いますよ。
gitzoは一生ものなのでお勧めです。

また旅行の場合付属のストラップだと軽量なα7でも首肩に負担が掛かります。
このため重量の分散のためにninjaストラップや
peak designのストラップなどがあると
斜め掛けができて楽ですよ。

自分はpeak designのslide liteとclutch と
capture proを使ってます。

書込番号:21684436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/03/18 11:52(1年以上前)

>耳抜きさん
バッグの選択は、機材のサイズを計るなり、調べるなりして、自分で検討した方がいいですよ。
機材の保護に重きを置くのか、軽量に重きを置くのか、取り出し安さに重きを置くのか、担ぎやすさに重きを置くのか、またカメラ以外の荷物も入れるのかなどいろんな状況がありますし。
また今後レンズや機材が増えた場合のことを考え、全部持ち出す派だったら、少し余裕のあるサイズがいいかもしれません。
購入予定の機材だけでも、ある程度ずっしり来るかと思います。体力にもよりますが、ショルダータイプは出し入れなど頻繁な時はベターですが、長時間だと、負担もあります。その場合はザックタイプがよいでしょう。
カメラ選び以上にバッグ選びは難しいとおもいます。ちなみに私はバッグは10個以上保有。シチュエーションで使いわけてます。

一つだけのおすすめだったら
lowepro magnum200 aw 。
これはショルダーバッグ。
バックのそこ部分が分厚いフォームになっているので、地面が少々濡れてても安心です。
軽さだったらdonkeを買って使い勝手よくカスタムとか。
ザックだったらPEAK DESIGNも軽くて機能性がよいかもです。
機材の保護でだったら保護フォームのしっかりした
Portablaceの製品かな。

書込番号:21684544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/18 11:56(1年以上前)

fe100-400mm

書込番号:21684553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/18 12:00(1年以上前)

>耳抜きさん
購入おめでとうございます!

まず、24-105ミリ F4は発注されましたか?
昨日ソニーストアで今から発注したら納期はゴールデンウィーク明けと言われて断念しました。
ヨドバシカメラでも在庫無しでした!
もしかしたら、荻窪のカメラのさくらや さんには
在庫あるかもしれません!

カメラバッグや用品を相談するなら、このさくらやさんが親切ですよ。あと中野のフジヤカメラさんも良いお店です!地方にもあるカメラ店なら カメラのキタムラがあります。ただし店員さんのレベルはバラバラですから良い店員さんに当たるとバッチリですね!

僕が今回、α7 Vを購入するにあたり事前に発注したのはAmazonで液晶保護用硝子シートでした。
あとおすすめの備品ではモバイルバッテリーです!

α7 Vはモバイルバッテリーで給電しながら撮影を続行できるので、予備バッテリー(これがお高い 泣)よりも、モバイルバッテリーがあると良いでしょ。

あと購入すると良いものとしては速写ストラップです
カメラの底部に取り付けるストラップですが、長さも簡単に調整できるタイプがおすすめですよ!

楽しいカメラライフを過ごして下さいね。

書込番号:21684561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2018/03/18 12:01(1年以上前)

>耳抜きさん
追記で三脚は撮影の幅がひろがります。
またドライボックスに乾燥剤。
レンズはカビの好物。
防湿庫があるとさらにベターですが。
花マクロだったら小さ目のレフ。
超厚手の白紙でも何とかなります。

書込番号:21684564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/18 12:50(1年以上前)

>耳抜きさん
旅行に持っていくとのことなので、カメラ以外の荷物も入れやすい
【送料無料】<br>Manfrotto バックパック Street マルチ MBMS-BP-IGR [MBMSBPIGR]:楽天
https://item.rakuten.co.jp/edion/7290105219992/?scid=we_lne_upc1554
がおすすめです。
雨が降った時のために、ザックカバーをmont-bellなどで買っておかれると安心かと思います。

私は子ども連れでの旅行なので、両手がフリーの方が望ましいのでバックパックが使いやすいです。
他の方もおっしゃってますが、三脚があると家族写真も撮りやすいです。できれば軽い三脚があればいいかと思います。


桜、楽しみですね!

書込番号:21684672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2018/03/18 13:13(1年以上前)

こんにちは。

横から失礼します。

>謎の写真家 さん

埼玉県在住の者ですが
私も昨年5月の連休を利用し天橋立に行きました(メインは京都競馬の春の天皇賞観戦)し、
別の年に永平寺にも行き、なつかしく写真を拝見しました。

4日のお昼に永平寺で次の日の10時に天橋立というと、弾丸ローテ??だったのでは?

今年も必ず春の天皇賞は観に行きますが、折角の京都近辺泊ですので、上記で裏技が
あったら教えて欲しいと思いました。

書込番号:21684719

ナイスクチコミ!1


スレ主 耳抜きさん
クチコミ投稿数:280件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/18 13:36(1年以上前)

皆さまこのような初歩的な質問に親切に教えていただき本当にありがとうございます

>謎の写真家さん
作例ありがとうございます
ストロボは盲点でした
なにしろ今までは内臓フラッシュがありましたから
私は自分が写った写真は見たくない質なので
ストロボの出番はかなり限られると想像しますが
それでも光源がないと話にならない場面に出くわすこともあるでしょうし
(ライトアップされていない夜桜とか?)
持ち歩かない訳にはいかなさそうですね、悩ましい

>Hyper Comさん
リンクまで上げて大変細かく教えて頂きありがとうございます

液晶保護は今まで貼ったことありませんでしたが購入することにしました

予備バッテリーは暫く様子を見てからにしようと思っています
この機種に決めたのはR3から更に撮影可能枚数が増えたからでして
メインの用途は水中撮影(ハウジング待ち)でレンズ・バッテリー交換は基本不可
今まで旅先スナップ程度だった陸での使用がどう変わるのか自分でも分かってない為です
勿論予備バッテリーが必要になるくらい撮影が楽しくなるのを期待しています

フィルター、思案していました
保護用でいいのか、
偏光のほうが大は小を兼ねるではないけれどどうせ付けっぱなしにするのならこちらがいいのか
偏光フィルターの効果は現像ソフトで補えないのか
(今までは水中写真のWB調整と浮遊物処理程度しかいじってませんでした)
偏光フィルターは回すとその効果を加減出来るようですが
最小限にしたら効果ゼロにまでできるのでしょうか
であれば偏光フィルターに、でなければ保護フィルターにしようと思います

クロスは必須ですね、今までは使っていないメガネ拭きをコンデジケースに忍ばせていましたが
これからは出番も増えそうなのでもう少し大きく専用のものを購入することにします

三脚、こんなにも種類が多く価格帯が広いとは思っていませんでした
多分一人では迷って決めきれなかったと思います
教えて頂いたベルボン社は日本の会社なのですね、それだけで安心してしまう単純な人間です
望遠レンズへの憧れもありますので積載重量はMAX2kg強としてUT-43或いは53でしょうか
皆さんのコメントでとにかくよく目にするのが「重いものは持ち歩かなくなる」というものですので
メーカー発表の積載重量にマージンがあるのでしたら43(自重は丁度謎の写真家さんと同じ1.08)
あとは非常にコンパクトに畳める分セッティングが煩わしくないかだけ気になりますので店舗で確認してきます

バッグ、、、悩ましいです 皆さんいくつくらい持っているものなのでしょうか
バッグ沼にはまらないよう気を付けて選びたいと思います
ひとつだけ、カメラ愛好者の方々から見て
「高いバッグ使ってるな」と思われるメーカーと
「いいバッグ選んでるな」と思われるメーカーがもしもありましたら教えてください
周囲の目が気になる初心者ですみません

>錯乱棒2さん
レンズクリーナーセット、必要ですね
購入しておきます
「風景写真の便利帳」、アマのなか見で一目で気に入りキンドル版購入しました
まだ読み終えてませんが良い本の予感しかしません 紹介してくださりありがとうございました

>錯乱棒2さん
>orangeさん
>弩金目さん
ケーブルレリーズ、シャッターレリーズ、赤外線レリーズ、リモートコマンダー
大変勉強になりました 使っている人を見ると作品作ってるぞといった姿がいいですよね
私にとってまだ必要か分かりませんので少し様子を見ることにします
購入した暁には根元の補強を忘れないようにしたいと思います

>ナナミとユーマのパパさん
作例ありがとうございます
私もマクロが好きで今までは専ら水中マクロでした
作例拝見してますと花、撮りに行きたくなりますね

>ナナミとユーマのパパさん
>DLO1202さん
大は小を兼ねるではありませんが最初は三脚にしようと思います

>okiomaさん
>自転車県『岐阜』さん
ご指摘の通り、必要に応じて買い揃えていく方がいい気がします
が、長年の憧れだった一眼を手にするというだけで気分が高まり
ついついあれもこれもと手をだしてしまいたくなります
怖いですね、一眼って

書込番号:21684765

ナイスクチコミ!3


スレ主 耳抜きさん
クチコミ投稿数:280件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/18 13:38(1年以上前)

>okiomaさん
私も水中撮影用機材は衣類にくるんで圧縮袋&キャリーケースにいれて旅先に持って行きます
なんだかんだこれが持ち運びには一番お手軽コンパクトですよね
が、レンズ交換を屋外ですることを想像したら
やはりカメラ専用のバッグは欲しいなと思ってしまいます、主にホコリ対策に
でもokiomaさんの運び方例はとても参考になりました

>Happy 30Dさん
バッテリーチャージャーが付いていないこと
本体とバッテリーチャージャーではこんなにも充電時間が違うこと 知りませんでした
無くても撮影はできるがあるととても便利 そして絶妙な値段設定(想像の倍)
旅先ではいつもスマホ、タブレット、水中ストロボ、水中ライトそしてカメラで
コンセントの取り合いをしている状態なので非常に魅力的なアイテムです
が、予備バッテリーが必要になるまでは様子見にしてみます

>おりこーさん
m3の防塵防滴性能が如何程のものかは気になっていました
梅雨も控えてますし本体、レンズに掛けるものを常備した方が良さそうですね
寺社仏閣や教会等の中をコンデジ撮るとき、
もっと距離が稼げれば、もっと広い画角だったら といつも思っていました
ですので12-24の超広角は憧れです ヘトヘトになるまでは持ち歩きます

>becchi@さん
大変参考になりました とても便利そうな品々ですね
ストラップはバッグをどうするかとも関わってくると思いますので
全体の使い勝手を考えて決めまたいと思います
が、そんなに高価でもないので散歩・普段使い用にひとつ欲しくなりました
gizto、高価ですね きっとそれだけ良い品なのでしょう
その良さが私に分かるまで、また必要になるまで
高嶺の花にしようと思います

>DAWGBEARさん
全ておっしゃる通りです
自分で決めるしかないのですがとても難しい
答えなんてひとつじゃないのにひとつを選びたい
そんな迷路で誰かに背中を押して貰いたいのかもしれません
きっと皆さんも現在進行形で試行錯誤されているのでしょう
挙げて頂いたバッグは実物を見てきますね
シリカゲルは持っているのですが
皆さんバッグに入れているものですか?

>Nikon D777さん
100-400mm F4.5-5.6 GM 心を見透かされたようで驚きました
これが念頭にあっての24-105mm F4 Gだったりします
ひょっとして預言者ですか?

>ササイヌさん
発注は未だ、ソニーストアでと思っており、現在3年ワイド保証の詳細を確認中
取りあえずdポイント狙いで買い物券を必要な分だけ購入し終えている状態です
標準ズームは別として広角とマクロは海に持ち込む予定ですので
ソニーのワイド保証を付けた方が良いと思っています
モバイルバッテリー、あると便利そうですね
これも必要に応じて検討したいと思います
速写ストラップ 初耳でした 速写機能が高まるストラップとは?想像して混乱しました
ニンジャストラップといいいろんなストラップがあるのですね お手頃なので試したみたいです
中野、荻窪は行動範囲内です 良い店を紹介くださりありがとうございました

>メガネとカメラ、時々自転車さん
スマートで見た目のよいバッグですね
実物が店舗で見られるといいのですが
取りあえずチェックリストに入れさせて頂きました

書込番号:21684769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/18 14:31(1年以上前)

梅雨どき(一応北海道は梅雨ないけどね)

雨対策として、シャワーキャップとかコンビニ袋
吸水性の高いタオルは必需品です!
あとブロアーなどの風圧で水滴を吹き飛ばすのも有り
ですよ!

僕はアウトドア用品の店で買った、完全防水のカメラポーチを台風の時に使ってます(ストロボやスマートフォン、バッテリー用に)

書込番号:21684871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/18 16:26(1年以上前)

>耳抜きさん

使い勝手を含め、相性のようなものもあるでしょうし、店舗で確認できるといいですね!

メーカーは分かりませんが、キャリーバッグタイプの鞄にカメラやレンズを入れている方を見かけると、『すごい』と思います。

私の周辺になりますが、Lowepro、MOUTH、DOMKEといったメーカーを良く聞きます。
フリップサイド 400 AW ブラック【ロープロ(LOWEPRO)】【送料無料】:楽天
https://item.rakuten.co.jp/soukai/56035352713/?scid=wi_ich_androidapp_item_share_line
も使用していますが、カメラも2台はいりますし友人に笑われるくらいの本気っぷりです。

書込番号:21685120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2018/03/18 16:43(1年以上前)

別機種

>耳抜きさん
購入 おめでとう 御座います。

NIKON使ってますが

USB 給電 できるんですよね、 その辺は 良いなと (スマフォ用に モバイルバッテリーは 持ち歩いて・2口給電出来るので 万が一の時には )良いなと
 思ってます。 
なので
モバイルバッテリーは お持ちな方が いいですね。

あとはみなさん 書かれている のを 参考にされたら良いと思います。

カメラバックは 
有名どころ だと ロープロ ですが

http://www.thinktankphoto.jp も 評判いいです。 カメラバック に見えない感じなのもあります。

銀一が輸入代理店ですが やはり物は 大手量販店が 多いので 行かれて ご自身で 見比べた方が良いです。

あとは ピークデザインとか。

カメラストラップは 外して
SPIDER CAMERA HILSTER PRO に変更して 腰辺りで カメラ 止めてます。

ではでは

書込番号:21685157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/18 16:45(1年以上前)

>耳抜きさん

ストロボの話がでていたので。
私は初心者で、外ではストロボをどう使えばいいか分かりませんが…。雨や雪を写す時にストロボを活用するといい、と聞いたことがあります。写真が上手な方は、ストロボや光をうまく利用するそうです。

また、実感として室内で子どもを撮影する時にストロボ(首振りができるもの)があると、写りが本当に違います!
初めて単焦点レンズを使った時と同じくらい、感動しました。
首振りができるストロボがあると、便利だと思いますよ♪
SONY フラッシュ HVL-F32M
https://www.amazon.co.jp/dp/B00PD89PT6/ref=cm_sw_r_li_awdo_c_fEHRAbGYA04F3

書込番号:21685163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 耳抜きさん
クチコミ投稿数:280件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/18 23:54(1年以上前)

>ササイヌさん
雨対策は特別なものを購入せず、まずは
ビニール袋をいくつかと速乾タオルをバッグに常備するようにします
あとはササイヌさんのように使い勝手の良さそうなものを自分の身の回りで探して見ます

>メガネとカメラ、時々自転車さん
具体的にバッグメーカーを教えて頂きありがとうございます 大変参考になりました
ロープロという名前は先の方々からも聞いてますし良さそうですね
背中がガバっと開くのですね 収納力は高く整理もしやすそう
ただ出し入れはどうなのでしょうか
このメーカーでもう少し容量の小さいもので探して見ようと思います
現状ストロボの使い道をポートレイトくらいしか知りません
雨や雪を撮る際の演出にも使えるんですね 勉強してみます

>流離の料理人さん
お手持ちの装備を見せて頂きありがとうございます
腰に掛けるホルスター ガンマンみたいでかっこいいですね
腰に重いものをつけるのは肩や背に担ぐよりずっと楽ですよね
cp+に行ったとき、もっと周りの人の持ち物をよく見ておくべきだったと後悔しています
バッグやアクセサリー、何か目玉っぽいストロボ等々ほぼスルーしてしまいました

書込番号:21686476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/19 13:32(1年以上前)

>耳抜きさん

PLフィルターは必須です。

リモートコマンダーの事なんですが、ボクは、α7RVですが、RMT-DSLR2 を2個持って行って使ってます。

たぶん、SONYのカメラみんな共通なのでα7Vでも使えると思います。

ボクはフィールドに出て撮影専門ですが、有線のものだと、木の枝やら何かに引っかかったりして邪魔なのでこのタイプを使っています。(過去にNikonで端子が折れたこともありました)

もし、電池切れになったりしたら嫌なので一応2個持って行きます。

不便は感じたことありませんが、動画優先の設計なので、レリーズボタンが小さいのが気に入りませんが。

あと、水を差すようで申し訳ありませんが、どんな桜を撮りたいかで違いますが、ボクなら1224Gより先に70200GまたはGMを手に入れます。

まあ超広角で桜の幹を入れて…または全体像って感じですか?

どうしても超広角が必要なら、マクロをやめて望遠にします。

予算がお有りでしたら、ぜひ望遠の追加を検討されてください。

特に70200GMはすばらしいですよ。

カメラバッグについてですが、帯に短し襷に長し…、まさにこれがカメラバッグです。

ただ、ボクの場合は、70200のズームをカメラに付けたまま収納できるものを買います。

今、手元にあるものだけでも、ビリンガム2個、ロゥプロ2個(最近購入したリュックタイプの400AWだったかオナカのほうに廻して下ろさずに取り出せるのが便利です、Amazonでタイムセール7400円くらいだった)、Thinktank3個、TEMBA2個、山行用にLAMDA1個ありますが、ボクの要求に完璧に合うものには出会ってないです。

気が付けば同じような大きさを何個も購入してました。

ぜひ実物をよくご覧になって、ご自分に合うものを購入することをおすすめします。

書込番号:21687625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:5件

2018/03/19 14:38(1年以上前)

>耳抜きさん

レンズについての補足ですが、昨今は写真を撮ろうとすると何やら不要なものが写り込むことが多く、バックを整理したくなるため、望遠をお勧めしました。

いい写真撮ってください。

書込番号:21687750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/19 18:54(1年以上前)

>メガネとカメラ、時々自転車さん

横レス失礼します!

雪の中でストロボを使用するのは最近のトレンドですね。僕もたまにやってますが、ポートレートでは横と
被写体の後ろの2灯でライティングすることが多いです! 風景でも雪にストロボあてることもありますが、この時はシャッタースピードが大切です。あまり遅いと吹雪きとなり雪の光跡が流れすぎます。
1/200を基準にすると雰囲気のある写真になります。
ストロボはラジオスレーブのが使いやすいですね。
もちろん防水対策で透明なビニール袋は欠かせません。

書込番号:21688229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/03/19 19:20(1年以上前)

 防湿庫とブロアーは持っているようですね・・・あとは、持ち運びの用のバッグですよね。

 本来なら、ヨドバシカメラのカメラバッグコーナーで自分の目で確認、所有のカメラとレンズを
入れてみることが最も安全ですが・・・・。

 取りあえずサクラ撮りに出かける際のバッグなんですね・・・。

 わたくしならば、24−105を一本だけを7MVに装着して出かけます。それ以外のレンズはこの
場合ほとんど使用しないでしょうから・・・・。無駄な労力は必要ありません。

 サクラをどのように撮りたいのか自分で解らなくても、一般的には24−105の中に巧く構成出来る
ものです。

 少なくとも都内に限っても、千鳥が淵と、新宿御苑と、井の頭公園と、昭和記念公園では咲き始め
から満開まで、ちょっとした期間があります。

 場所によって当然違いはありますが、一本ではどうしても不安であっても、次の場所には12−24mm
だけを装着して出かけ、さらに、次は90mm一本だけで済ませてみると分かります。

 上の4カ所では24−70Z一本で済ませていましたが、TAMRONの28−300mmを購入したらこのレンズ
の描写が価格・重量共に負担にならず、使ったこと無いサードパーティー製のレンズはダメだと云う
ユウカンな巷の声を無視して撮っています。

 耳抜きさんの購入をレンズをみると、広角系にシフトされていますがそれぞれ特色あるレンズ群で
はありますが、やはり望遠系が足りません。

 わたくしならば、FE24ー240o高倍率ズームレンズと、FE90mmの2本だけでスタジオから野外風景・
町のスナップ、バラ園までスポンサー付きの写真から作品作りまでをこなして不安になったことが
ありません。

 現在の所有レンズのどれも手放したくないならば、純正のFE70−200G F:4かTamronの70−300mmを
購入します。Tamronの70−300mmは最近SONYマウントを生産完了としたようですが、このレンズ大変
評判の良いレンズでしたから、上手くいけば新品に出会えるし、新品同様の中古品に巡り会うことも
出来ます。

 ここまでにしますが、何より大切なことは一本のズームレンズで決まった被写体とその周辺を取り切っ
てみると云う自分の意志がなければ何本持ち込もうと気に入った(第三者が良い写真と褒めるもの)は
いつまで撮っても撮れません。

 身軽に出かけること!!これが最も重要です。

書込番号:21688299

ナイスクチコミ!1


スレ主 耳抜きさん
クチコミ投稿数:280件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/20 00:36(1年以上前)

>ツムアブソウさん
PLフィルター、調べてる最中ですが確かに欲しくなってきますね
なかなか値が張るものなので慎重になってしまいます
リモートコマンダー、最初なので純正のどれかを購入する予定ですが
お勧めのタイプも使い勝手が良さそうですね
無線がどれくらい離れて使えるのか気になります
12-24は店頭で触ってみましたが結構寄れたので
(カタログ28cmよりも寄れたのでは?気のせいでしょうか)
桜もあれこれ試してみるのが楽しみです
あと超広角で枯山水とトランプタワー撮るのが楽しみです 我ながら使い方がザ初心者で苦笑い
望遠も後々購入したいと思っています 70-200GM、評判の良いレンズですよね
実は一番興味が薄いレンズが標準ズームだったりします コンデジ病でしょうか
バッグは誰もが悩むと知ってなんだか気が楽になりました

>これって間違い?さん
非常に現実的なアドバイスありがとうございます
1本ずつ持ち歩く案はかなり有りだと思いました
新宿御苑は好きでよく散歩がてら行きます 年パス持っています
桜以外にも被写体はたくさんある場所ですので
今日はマクロ、来週は超広角 といった楽しみ方も良さそうですね
望遠、いろんな方に70-200GMを勧めて頂いています
正直200mm、300mm、400mmといった画角がよく分かっていません
100-400を購入予定にしているのは単に12mmから400mmまで
3本のレンズでカバーできると便利かな思ったからで
撮りたいものが具体的に無いのにレンズを買うことに少し迷っています
これって間違い?さんの言葉が染みます
カメラの求道者になりたいわけではないと思いながらも
人からいい写真と褒められたいという欲は確かにあったりして
ああ、カメラ仙人に会いたい

書込番号:21688685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/20 11:54(1年以上前)

>耳抜きさん
撮るもの分かってないのに 100~400レンズは
勿体無いですよー!
僕にそのレンズがあれば、航空祭でブルーインパルスなど撮影したいです!鳥や動物も良いですね!
道東のタンチョウ鶴やオジロワシも良いです。

でも、僕の場合航空祭は年に2回しか行かないからレンズをレンタルするか、RX10 MarkIVを購入するか?悩んでます。

撮りたい被写体が見つかったら買えば良いと思います。それに、シグマやタムロンから安い超望遠ズームレンズが今後出る可能性もあります。

書込番号:21689542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 耳抜きさん
クチコミ投稿数:280件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/20 17:39(1年以上前)

皆さま

たくさんのアドバイスありがとうございました
それらを参考に現状以下の考えに至っています

購入予定
液晶保護・・・純正
保護フィルター・・・マルミ光機
三脚・・・ボンベル
レンズペン・・・ハクバ
クロス・・・メーカー未定
ストロボ・・・純正
リモートコマンダー・・・純正
斜め掛け用ストラップ・・・メーカー未定

様子見
予備バッテリー
バッテリーチャージャー
偏光フィルター

バッグは思案中ですが
皆さんの話を聞きながら、ひとつに絞るのは諦めました
用途に合わせて3つに絞れたら御の字だと思っています
メーカーはロープロ、ピークデザインでと考えています

肝心のカメラとレンズですが
本体と12-24、90マクロは揃うのですが
24105(と100400)は現状5週間待ちとのことで
今年の桜撮影は超広角とマクロの2本で撮ることになりそうです
これはこれで楽しいかな

GOODアンサーはとても迷った結果、
最初に返信くださった御三方とさせて頂きましたが
皆さんのコメントすべてに感謝しています

書込番号:21690158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/20 17:40(1年以上前)

>耳抜きさん

解決済みとなっていたのですが…
Loweproの容量の小さいものであれば
【国内正規品】Lowepro カメラリュック ファストパック BP250AW2 9.8L ブラック
https://www.amazon.co.jp/dp/B00U3TQR6O/ref=cm_sw_r_li_awdo_c_oHmSAbK5XA1A4
というものがありましたよ!
良ければ、見てみてください。

いいバッグが見つかるといいですね。
失礼いまします。

書込番号:21690159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/20 17:45(1年以上前)

>ササイヌさん
ラジオスレーブを使っての2灯ライティング…
上級のテクニックですね。してみたいです!
2歳児はなかなかさせてくれないでしょうが…

雪の降らない地方ですので、桜でストロボを試してみようと思います。
もしかしたら、改めて質問させていただくかもです。

ご指導、ありがとうございました!
失礼いたします。

書込番号:21690165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/03/20 19:09(1年以上前)

別機種

雪の中でも 楽しいです!

横レス失礼します!

>メガネとカメラ、時々自転車さん

又、何処かでお会いしましょう!

雪の中での2灯ライティングの作例です!

モデル akiko 札幌フリーモデル

オリンパス機で失礼しました。

書込番号:21690351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5531件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/03/21 00:18(1年以上前)

他の方が余り書かれていないもので、自分が持ち歩いているものとして、

「ケーキとかアイスとか冷凍食品を買うときについてくることの多い、銀色の保冷袋」

があります。

ある時は、機材袋(防水、ちょっとだけクッション性あり)。
ある時は、休憩するときの座布団(断熱素材だから岩に座っても冷えない)。
ある時は、銀のレフ板。
ある時は、氷ペットボトルとか保温ポットを突っ込む本来の使い方。

と、何かと便利で、しかも食品についてくるので追加コストがかからない。

この他は他の方とほぼ同様に、
・予備バッテリ
・レンズペンやクロスなど
・三脚(工場夜景など必要な時)
あたり。

書込番号:21691224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/21 21:47(1年以上前)

>耳抜きさん
カメラバッグですが、私も悩んでいました。デザインと収納両立で、IncaseのAri Marcopoulos Camera Bag購入しました。
https://www.incase.com/devices/camera/dslr/incase-ari-marcopoulos-camera-bag
作り、デザイン、収納性にかなり満足していますが、カメラ本体とレンズ一本だけで外出する時に、やはりちょっと大きいです。もっと
身軽なバックがほしくて、PeakDesign Everyday Slient 5L購入しました。
https://www.peakdesign.com/product/bags/everyday-sling-5/

国内で殆どのショップは品切れ、3週間待ちだそうです。そこで、PeakDesignのオンラインストアで購入しました。ちょうど先日PeakDesign
のInstagramにて10% off クーポン獲得しました。
3月15日発注、香港からFeDexで発送、本日届きました。

本体価格:$99.95
送料:$14.95
ディスカウント クーポンコード3月末有効(INSTATHANKYOU) -$10.00
合計:$104.9

ご参考まで

書込番号:21693793

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング