『トリミングの仕方について』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,000 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

トリミングの仕方について

2018/04/06 23:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

皆さん、こんばんは。
初めてパナソニックのカメラをG9を購入したのですが、特にソフトも付属してなく、皆さんはどのようにトリミングをしているのでしょうか。初めてのパナソニック機使いなので勝手がわかりません。初歩的な質問で誠に申し訳ございませんが、よろしくお願します。

書込番号:21732859

ナイスクチコミ!0


返信する
Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/06 23:54(1年以上前)

SILKYPIX® Developer Studio SEがバンドルされているはずなので、とりあえずそれを使ってみては。
https://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/p/

書込番号:21732883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/04/06 23:58(1年以上前)

G9ではなくてGX7mk2を使っているものですが、
MENUの▶(再生)の中にトリミングがありませんか?

また、SILKYPIXのパナソニック専用版が無料でダウンロードできると思いますよ。

書込番号:21732894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11645件Goodアンサー獲得:865件

2018/04/07 00:12(1年以上前)

G9の付属ソフトは全てダウンロードになります。添付されている取扱説明書の88PにPHOTOfunSTUDIO、SilkyPixなどのダウンロード先が書かれてますので参照して下さい

https://panasonic.jp/dc/soft.html

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/p/

書込番号:21732918

Goodアンサーナイスクチコミ!4


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/04/07 00:21(1年以上前)

> matusyou2さん、 こんばんわ♪ 
 > 特にソフトも付属してなく・・・・・ 

えっっ! G9 はボディキット、あるいはレンズキットで購入されたんですよね? 
専用の RAW現像ソフトが同梱されてませんでしたか? 

もし見当たらなかったら、パナソニックのサイトからいくつかソフトがダウンロードできるようです、 
  https://panasonic.jp/dc/g_series/products/g9pro.html  
   
「PHOTOfunSTUDIO」 「PHOTOfunSTUDIO」 どちらが写真編集機能を有してるのかは、わかりません、
動画編集機能もあるようなので、ある程度の静止画編集機能もあるはずです、 
自分はパナ機ユーザーではないので 詳しい説明は出来かねます、 申し訳ないです ((○┐ ペコリ  
                                    

書込番号:21732929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7581件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/04/07 00:40(1年以上前)

>matusyou2さん
>皆さんはどのようにトリミングをしているのでしょうか。

LUMIX の他機種ですが、カメラのトリミング機能(再生メニュー)でやってます。
とりあえずは手軽に出来るので便利ですよ。
ちなみに、トリミングしても元画像は残るので何度でもやり直しできます。

パナ機限定のフル機能版 SILKYPIX が3800円で手に入ります。
通常版が19800円なので、かなりお得です。G9にも対応してますよ。
現像ソフトですが、トリミングなどの簡単な編集も出来ます。

SILKYPIX Developer Studio Pro8 for Panasonic
https://silkypix.isl.co.jp/ext/special/dsp8pana/?se=75

書込番号:21732949

Goodアンサーナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/04/07 01:03(1年以上前)

あっ、DC-G9のRAWファイルに対応したソフトウェア 「SILKYPIX Developer Studio SE」が添付されてるんですね、 
もし添付されてなくても、ユーザーさんなら無料でダウンロードできるのかな? 

シルキーの場合、上部のツールアイコン 「ハサミ」 をクリックすると、トリミング用のグリッドが現れます、
そのトリミング後の画像を別ファイルで出力するとき、元画サイズのピクセルで出力するのも簡単にできます♪ 
                                

書込番号:21732979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/04/07 06:38(1年以上前)

普通に、スマフォとiPadに転送して、普通の閲覧アプリの編集から、できますよ。PCなら、無料写真編集ソフトってググれば、普通にダウンロードできますよ。Photoshopとか、いらないです。たかいし。

書込番号:21733224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GG@TBnk2さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:27件

2018/04/07 07:09(1年以上前)

何名かの方が、ソフトが同梱されているのでは?と書かれていますが、
DC-G9には、取説・閲覧ソフト・Silikypix SEなどを収録しているCD-ROMは付属していません。
しま89さんが書かれているように、全て自分でネットからダウンロードすることになります。

書込番号:21733259

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2018/04/07 08:27(1年以上前)

matusyou2さん こんにちは

自分の場合は 基本パナ限定SILKYPIXでトリミングしていますが このソフト傾き調整が使い難いので ニコンのソフトで微調整しています。

書込番号:21733387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/04/07 08:36(1年以上前)

matusyou2さん
プリントアウト、カット!

書込番号:21733405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2018/04/07 09:08(1年以上前)

> もとラボマン 2さん
 > 基本パナ限定SILKYPIXでトリミングしていますが このソフト傾き調整が使い難いので・・・・・ 

えっっ! 自分は逆に使いやすいので シルキーを多用してるところですが ( ̄〜 ̄;)? 
もし 傾き調整の "度合い" が分かり辛いということであれば、自分はトリミングツールも同時起動してます、 
トリミングツールのグリッド線を利用して傾き具合を見ています, 

シルキーの傾き調整のどういうところが使いにくく、ニコンのソフトのどういうところが使いやすいのか、
恐縮ですが もう少し ご教示ください、 
大御所 もとラボマン 2さんにツッコんでる訳ではありません、 
ほんとうに使いやすいソフトであれば その情報を知りたいんです、 
                             

書込番号:21733495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3149件Goodアンサー獲得:22件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/04/07 09:45(1年以上前)

>matusyou2さん
既に皆さんが書いていますが、SILKYPIX Developer Studio SEを使用すると良いですよ。
このソフトはRAW現像の他に、カメラ撮って出しのjpegも編集が出来ます。

編集作業後に、写真を保存する方法を悩むかも知れません。
全ての調整が終了後「1コマ現像」を押すことで、編集した写真データが生成されます。
なお、生成された保存先は「現像結果保存先」という項目で指定します。
(メニューの現像の中にあります)

書込番号:21733586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19828件Goodアンサー獲得:1241件

2018/04/07 10:00(1年以上前)

>matusyou2さん

G9の取説 P254に「SILKYPIX Developer Studio SE」の項が記載されています。

取り合えず、無料で使えるパナソニックで推奨されているアプリですので、お試し下さい。

書込番号:21733613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/04/07 10:25(1年以上前)

ちょっとスレから脱線しますが、
SILKYPIX、たしかに最初どうやってjpeg保存するのか迷いました(笑)

それと傾き調整ですが、回転ツールアイコンをクリックしてから、写真内の水平線または垂直線をマウスでなぞって調整できますよ。

書込番号:21733658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11645件Goodアンサー獲得:865件

2018/04/07 10:47(1年以上前)

皆さんインストールCDが入っていると思われていますが、GG@TBnk2さんも書かれているように最近のパナソニックのカメラにCDは入ってませんので附属取説の最後の方に書かれているサイトからダウンロードする事になります

書込番号:21733695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:71件

2018/04/07 19:44(1年以上前)

windowsならペイントとか、windows Live フォトギャラリーで出来ます。
私、windows7ですのでそれ以降のwindowsにあるかは不明です。

GoogleのPicasa3もできるんですが、今はGoogleから配布されていないようです。(フォト?)

私はもっぱらPhotoshopです。
とりあえずシルキーピックスですかね。

書込番号:21734748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件

2018/04/07 19:46(1年以上前)

もとラボマン 2さんじゃないけど
SILKYPIX PROを以前少し使ったことあります
傾き補正するとき枚数が多くてとりあえず早く処理したいときは便利
でもAdobe Camera Rawみたいにレイヤーとしてブランク部分を残したりとかPhotoshopに連動して拡張補正する機能とかがなかったりして中途半端なので使わなくなりました

書込番号:21734756

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/04/07 19:57(1年以上前)

windows 10でも、photoscapeで、十分。

書込番号:21734783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 matusyou2さん
クチコミ投稿数:234件

2018/04/07 22:45(1年以上前)

 返信が遅くなり申し訳ございません。1月末にG9を購入し、パナの100−400でコミミヅクを撮っていましたが、マイクロフーサイズ初心者のため小さなものしか上手く撮れず、トリミングするしかありませんでしたので皆さんにお聴きいたしました。

 レンズキットを購入しましたが、独自のソフトの添付がなく、コミミも後1,2か月でしたので取説も見ず、毎週撮影に行ってましたので皆さんにトリミングの仕方をお聴きした次第です。

 皆さん大変ありがとうございました。とりあえず、SilkyPixをダウンロードし、試してみて使いやすければパナ機限定のフル機能版のSilkyPixを購入したいと思います。

 私はキャノンのフルサイズからの移行なのでファインダーの見え具合に苦慮しておりますが、頑張っていきたいと思います。

 Madairさん、ハイディドゥルディディさん、しま89さん、syuziicoさん、まるるうさん、Sonyvspanaさん、GG@nk2さん、もとラボマン 2さん、nightbearさん、syuziicoさん、スモールまんぼうさん、おかめ@桓武平氏さん、にっこりと!さん、☆miyuki☆さんいろいろありがとうございました。









書込番号:21735158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:11件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/04/07 23:09(1年以上前)

>matusyou2さん
フィルムカメラから使っているのでトリミング前提の撮影はフレーミングの緊張感がなくてやりませんが、トリミング前提ならより画素数の多いフルサイズがいいと思います。

書込番号:21735219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/06 20:23(1年以上前)

matusyou2さん
おう。

書込番号:21805197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G9PROの動画で気になる点 17 2025/08/31 14:38:18
HDRはない? 19 2025/06/10 18:58:30
動画画質について 15 2025/05/31 5:14:53
カードスロットについて 4 2025/03/02 10:39:45
連続投稿になるのですが 16 2024/12/25 23:34:21
迷ってます! 9 2024/12/15 21:13:20
RAW現像ソフト シルキーピックスVER8の不具合 10 2024/12/17 20:46:53
初代G9の張りゴムの補修に関してご報告申し上げます。 8 2024/11/25 15:14:45
最後のご挨拶 2 2024/09/30 17:31:39
ズーム中のAF 19 2024/10/07 0:56:06

「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミを見る(全 11311件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング