フォレスター 2012年モデル
1475
フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (821物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
XTの購入を検討しており、革シートが希望ですが、
支払い額を下げるためにファブリック+合皮にしようかと
考えています。
そこでここのクチコミを見ていますが、静電気を避けるため
革シートにした、という書き込みがいくつかありました。
そこで実際に、フォレスターのファブリック+合皮シートを選択された
方は、静電気に悩まされているのでしょうか?
経験をお聞かせいただければと思います。
(現在、ここ10年近く革シートの車に乗っており、あまり静電気が
きた覚えがありませんが、昔、ファブリックシートの車に乗って
いたころは、冬になると悩まされていたように思います。)
書込番号:21752101
3点
>Tozzyさん
本革オプション付きのSJGを所有しています。
昨年冬場に二週間、標準シートの代車SJGに乗っていましたが、本革シートと変わらず標準シートでも静電気は起きなかったです。
本革シートは白ステッチで中途半端。
高級感ゼロですが、ポジションメモリーが思いの外便利です。私はつけて良かったと思ってます。
書込番号:21752174 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
降りる際にボディ(金属部分)を触れば静電気なんて気になりませんよ。
書込番号:21752360
2点
C型Sリミテッド乗りです。
標準ファブリックシートですが、3年以上乗っていますが、静電気は起きた事が一度もありません。
クルマにレザーシートって、良いのでしょうか?
静電気の事よりも、考えなければならない,問題があるように思うのですが・・・。
私は、レザーシートは、クルマのシート地としては、最悪の素材だと感じています。
リビングルームに総革のソファー( モリシゲ ;四国の家具メーカー 総額70万円 )があります。
同じ椅子ですが、家具の場合は、室内に置くものですから、条件が良いので問題がないのですが、クルマの場合、革にとって厳しい条件(状況)なので、適さないと思うのです。
「滑る。」「蒸れる。」「メンテナンス」、この3つは覚悟が必要です。
書込番号:21752379
![]()
5点
DIY MANさんへ
返答ありがとうございます。
シートメモリーが欲しくて革シートを選択しようかと思っていましたが、
フォレスターXTのシート自体は合皮+ファブリックの方が好みです。
静電気がひどいわけではなさそうなので、価格で決めようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21752380
2点
ツンデレツンさん
浦島アトムさん
返答ありがとうございます。
静電気を考えて革シートにした、という書き込みはありましたが、
ファブリックシートにした結果、静電気がどうかという書き込みを
見つけられなかったので、質問させていただきました。
実際に乗っておられる方の情報は大変参考になります。
シートメモリーは我慢してファブリック+合皮にしようと思います。
(財布にもやさしいですし)
書込番号:21752408
2点
>Tozzyさん
革シートが静電気を防いでくれるかどうかは着ている素材によりそうですが、感電女子だった私の家内がXVの革シート車に乗っていますが、エクストレイルのファブリックに乗っていた時は大変だったのに、この冬は静電気のことを一言も言わなくなりました。効果があるのかもしれません。
手入れはスレ主さんが一番よくご存じでしょうが、ほとんどいりません。
書込番号:21753110
4点
革シートに一票!!
理由
1.ドアを開けた時の革の臭いがいいですね〜〜
2.乗り降りする時の滑るような感覚がいいですね〜〜
それにシートメモリーはいいと思います。
(当方エクシーガ所有で、この機能は無いですが・・・欲しかった)
新車で購入するのでしたら、欲しい機能は付けるべきです。
>funaさん
もおしゃってる通り、メンテナンスはいりません。
書込番号:21753207
5点
>Tozzyさん
自分はA型XT中古を買った際、革シートでしたが、それほど恩恵を感じたことはありませんでした。
むしろしわが気になってしょうがない。また、嫁さんからは革シートだと(温まるまで)冬冷たすぎるという
クレームをもらい、D型新車を買うときはファブリックにしました。
もしかしたら手放す時のリセールは下がるのかもしれませんが、夏も冬も革より明らかに快適になりましたね。
静電気は気になったことがありません(普段は結構な静電気体質ですが)。
書込番号:21753396
![]()
1点
現行型を検討しているなら4月16日でオーダーストップです。以降は在庫販売です。
書込番号:21754074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>funaさん
>ahhoojapanさん
確かに比較すると革シートの方が静電気は起こりにくいと
思います。シートメモリーも捨てがたいです。
しかし希望するオプションを選択していくと予算オーバー
になってしまうため、何かを諦めるとすると、額も大きい
シートメモリー(=本革シート)かな、という結論に
至りました。
>灯里アリアさん
実際に静電気が気になったことがない、という経験談は
大変参考になります。
また、今乗っている車は本革とは言っても座面と背面が
メッシュのファブリックで、本革はヘッドレストと座面
および背面のサイドサポートという所謂ハーフレザー
というタイプのシートで、蒸れもなく、暑過ぎる、冷た
過ぎる、ということもなく、気に入ってました。
座面も背面も革の場合、灯里アリアさんの奥さんがおっ
しゃるとおり、快適度は下がるかも知れないという気は
します。
フォレスターXTの合皮+ファブリックシートは、現在
乗っている車のシートの革部分が合成皮革になったよう
なもので、よく似ていて好感度は高く、予算上シート
メモリーは諦めるとして、静電気だけが気になって
質問させていただいた次第です。
>ごはんにくさん
おっしゃるとおりです。明日は仕事なので私にとっては
今日がタイムリミットでした。
結果、予算上本革は諦め、ファブリック+合皮シートの
XTを本日契約してしまいました。
ギリギリになっての質問にたくさんの方から早々に返答
いただき、大変助かりました。ありがとうございました。
書込番号:21754499
2点
三菱製の帯電防止プレートがいいですよ。(パジエロから移植して使ってます、完璧です)
書込番号:21754888
0点
>Tozzyさん
XT契約おめでとうございます。
私も新型発表前にXT契約をして、5月納車を楽しみに待ってます。
実は私も静電気に悩まされてまして、体質的に静電気を帯電しやすいのかなぁと悩んでいます。
>ms1952さん
>三菱製の帯電防止プレートがいいですよ。(パジエロから移植して使ってます、完璧です)
ネットで調べてみました。この部品はフォレにどのようにして移植してるのでしょう?。
興味があります。写真や取り付け方法などごご教示いただければ幸いです。
Tozzyさんも興味があると思います。
書込番号:21757257
0点
三菱だけかと思ったら、スバルにも純正で静電気防止プレートあるんですね。しかもロゴ入り。
これならディーラーにお願いしやすいです。
皆さん、失礼しました。
書込番号:21757897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォレスターは4台目ですが全てレザーシート仕様に乗っています。
静電気が大嫌いですがレザーシートでは1回も無いです。
うっかり展示車に座って電撃を受けることがあります。(^^;
▼静電気が発生する条件
・革シートと綿の組み合わせが一番静電気が発生しにくいです。
・ファブリックシートとアクリル繊維などの組み合わせが一番静電気が発生しやすいです。
・乾燥肌の人は静電気が発生しやすいです。
・静電気の発生状況は地域によって異なります。
・空気が乾燥しやすい関東地方で多発します。
【参考】
フォレスター 静電気対策を教えてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=7424459/
スバル(純正) 静電気防止プレート
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/parts.aspx?pt=137471
フォレスター 冬の静電気対策
https://minkara.carview.co.jp/userid/2546446/car/2095398/3972661/note.aspx
エレガード 静電気はなぜたまる?
http://guard.lion.co.jp/eleguard/seidenki/
>静電気が発生しやすい地域
>空気が乾燥しやすい関東地方で多発
書込番号:21758127
0点
>ツンデレツンさん
>ms1952さん
>KAZE77さん
昔はツンデレンさんのように車を降りる際にドアの金属部分を持つように
していましたが、帯電防止プレートというものがあるんですね。
納車は6月の予定ですので、次の冬に静電気に悩まされるようだったら
帯電防止プレートを付けたいと思います。
>夏のひかりさん
いろいろ情報ありがとうございます。
不要だったらいいのですが、困ったときはエレガードなども試させていただきます。
4台全てレザーシートで静電気一度もないということ。
やはり革は静電気が起きにくいのでしょうね。
今回初フォレスター(ファブリック+合皮)でもしも静電気に悩まされるようだったら
その次(10年後?)はレザーシートにしたいと思います。
書込番号:21759701
1点
>Tozzyさん
革シートでも静電気でますよ。
シートと衣服の摩擦で体に帯電する訳ですからね。
帯電防止プレートに触れながら、車から降り立つことで、溜まった静電気が放電されますので、電撃は有りません。
セルフスタンドの静電気除去装置と同じ原理だと思います。
(触れることにより、静電気を緩やかに放電する為の、抵抗体だと思います)
書込番号:21760031
0点
スレ主様。
今もフォレスターを楽しんでいらっしゃいますか?
偶然見つけたスレでしたが、今更のレスをお許し下さい。
革シートに関する他の方のレスが多くの閲覧者に誤解を与えるものなのでコメントさせていただくことにしました。
さて、自動車用本革シートというものですが、これは車のジャンルによっては自動車用シートとしては大変適したものになります。
メンテナンスなど一般的に難しく捉えがちな本革シート用皮革の実態は、革靴やソファーと大いに異なるもので、通称銀面といわれる革表面には更なる多くの加工工程と塗装がされており、拭き掃除以外はお手入れ不要、そして非常に耐久性の高いものです。
本革シートは古くは馬車の運転席(車外)に採用されてきたものですから防汚性と耐候性、耐水性に優れた性質故に実用性の高い質実剛健としたシート素材になります。
最新のカブリオレにも革シート標準装着例が多いのも上記と同じ要因から選ばれているものです。
現代の本革シートはより発展したもので、工芸品の域を脱した完全な工業製品であり、メンテナンスといっても保護クリームの類いは受け付けません。的確にいえばクリーム成分はまったく内部に浸透しませんし、むしろ革表面に残った成分が硬化してヒビ割れの原因にすらなります。
静電気のくだりですが、これは素材的に化繊に比べて、摩擦が起きた際は静電気が発生しにくいと言えるでしょう。
余談になりますが本当に高級な最上級のシート素材はファブリック系の織物になります。
図式的に現せば
廉価のファブリック<合革<本革<アルカンタラ<織物となります。
日本製高級車の頂点=トヨタセンチュリーの最上級シートが織物であることがわかりやすい一例と言えるでしょう。
返信は不要です。
お目通しいただきありがとうございました。
書込番号:24058335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/17 8:44:53 | |
| 5 | 2025/10/05 9:17:30 | |
| 7 | 2025/07/13 15:36:43 | |
| 88 | 2025/03/14 17:05:57 | |
| 27 | 2025/02/18 22:10:36 | |
| 17 | 2024/11/17 19:09:08 | |
| 2 | 2025/02/27 22:45:32 | |
| 14 | 2024/09/10 0:25:07 | |
| 8 | 2024/07/15 15:03:54 | |
| 89 | 2024/09/08 16:27:46 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,949物件)
-
- 支払総額
- 252.8万円
- 車両価格
- 248.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 249.0万円
- 車両価格
- 236.5万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.4万km
-
- 支払総額
- 104.9万円
- 車両価格
- 89.0万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 328.9万円
- 車両価格
- 314.6万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 327.0万円
- 車両価格
- 313.5万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















