『イグニスの「後席の硬さ」は、何とかなるものでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > イグニス 2016年モデル

『イグニスの「後席の硬さ」は、何とかなるものでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:イグニス 2016年モデル絞り込みを解除する


「イグニス 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
イグニス 2016年モデルを新規書き込みイグニス 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > イグニス 2016年モデル

現在、「プリウス11系G」で、買物から、家族の通院、私の趣味の林道通い(野鳥撮影)・スポーツ遠征、等々、全てをこなしています。(年間走行距離の半分は、この林道通いです。)
大型の撮影機材は、低反発資材も使用して、後席にシートベルトで確保しており、移動に伴う衝撃は悪影響していないようです。
しかし、18年間で24万kmを走破して、走行音もうるさくなってきましたし、山間道路の凹凸で腹を擦る経験もして、地上高を上げたい希望も出、また今年のように積雪回数が増えると、4WDへの期待も出てきました。
そこで、車更新の候補として、「スズキ イグニス MZ 4WD 2016モデル」を第1候補に考えていますが、ネット情報で心配なのは、多くの方が指摘される「後席の硬さ」です。跳ね・揺れ・車酔い、等と聞きますと、高価で大型の撮影機材が心配になります。
ネットで、この車の試乗可能性を探りましたが、ずばりの型名では、近所に無いようです。
そこで、この件について、経験者・識者からのご示唆を期待します。分厚い敷物で対処できるとか、数千kmも走れば柔らかくなる(そういう報告を一つ見ましたので…)とか、車高を諦めて、フィットか、ヴィッツの4WDの乗用車にせざるを得ない、とか、お知恵をお借りしたいのです。
宜しくお願いします。(現車の車検は、あと1年残っていますが、うまい解決策が有れば、早く交換したい思いです。)

書込番号:21782656

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16085件Goodアンサー獲得:1311件

2018/04/27 22:36(1年以上前)

ディーラーによっては試乗車を用意してくれますよ。
荷物が心配でしたらホムセンに有った20ミリ厚?で黒いウニウニしたマット、あれ最高だと思います。

書込番号:21782680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2018/04/27 22:40(1年以上前)

この価格帯の車に乗り心地や硬さなどを求めるのは
まず試乗もしないで心配するのは無駄だと思います
近所になければ販売店に連絡して取り寄せてもらう又は近いグレードの物を用意してもらう

またここで硬さ等聞いても個人のとらえ方は様々です
硬いと思う人こんなものと思う人、柔らかいと思う人
機材がご心配でしたらエアサスの車がいちばんでしょう。

書込番号:21782694

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件 イグニス 2016年モデルのオーナーイグニス 2016年モデルの満足度1

2018/04/27 23:19(1年以上前)

>アンクル・トム_2 様 こんばんわ

イグニス4WDのリアサスはストロークが短い事もあり、
対策サスに変えた今でも段差を超えると後席とトランク内の荷物が跳ねます、2WDの方がマシです。
前席で運転していてもグンッグンッという感じで他車よりも突き上げは感じますので
サウンドナビという音の良いカーナビへの悪影響を心配していましたが
一年経った今も悪影響は無い感じです。

全くの憶測になりますが、
撮影機材は前席のシートの上に厚手の低反発素材等を敷いて
専用の梱包の箱に入れてシートベルトで固定する、そして静かに運転すれば大丈夫では無いでしょうか?
前席でケーキも運んだ事もありますが、舗装路という事もあり中身が崩れた事もありませんでした。

>津田美智子が好きですさん
>麻呂犬さん
がおっしゃっているように、ご質問の旨をディーラーに相談して試乗させてもらって確認(ダミー等の機材を積んで)するのが一番でしょうね

良きお出会いに恵まれますように

書込番号:21782795

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/04/28 07:47(1年以上前)

機材収納の箱に、引っ越し用の梱包材が
あればオススメです。

固定し忘れても、シートから落ちて陶器など
壊れやすい物があっても大丈夫でした。

書込番号:21783301 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:105件

2018/04/28 10:49(1年以上前)

短時間に、多くの方から親身のご示唆をいただき、恐縮です。

ディーラーに連絡しましたところ、やはり注文生産らしく、試乗車の配置もままならないようで、むしろ希望のグレードの中古品が出たらその方が早いかもしれない、ということで、その際案内してくれることになりました。東北に近い関東ですから…。
生産能力限界の為か、これまで40年以上、トヨタ/日産の経験しか無かったので、予期せぬ結論になりましたが、仕方有りません。

梱包に相当配慮して、高速道路の傷みや、一般道の凹凸部では、コースを選んだり、速度を緩めたりしているのですから、やはり後席の硬さは心配です。(狭くて、屈曲して、起伏の有る林道は、車速が低いので、むしろ問題無いのです。)その意味で、>麻呂犬さんや、>MIZUYOUKANNさん、>えくすかりぱさんのご教示は大いに参考になりそうです。

本件は、後はディーラーの連絡待ちということで、一件落着とさせていただきます。有難うございました。

書込番号:21783687

ナイスクチコミ!8


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/04/28 13:26(1年以上前)

解決済みのようですが・・・。
試乗でしたら、HPで検索してみるのもいいと思いますよ。希望のグレードは
なかなか難しいかもしれませんが。

お話を伺うと悪い営業さんではないようですが、一応、他の系列ディーラーから
取り寄せての試乗などもできますので、自分なら案内はしてみますね。
https://dealer.suzuki.co.jp/top/index/60

書込番号:21783995

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/04/28 14:07(1年以上前)

>アンクル・トム_2さん

非常に軽い車重ゆえ、重厚感のある乗り心地ではありませんが、撮影機材が壊れる程の乗り心地の悪い車ではありませんので安心して下さい・・・。

ただし予算や車体寸法等が許されるならば、他の小型SUV(ヴェゼル、C-HR、CX−3、スバルXVなど)の方が、より落ち着いた乗り心地と言えますね・・・。

書込番号:21784084

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2018/04/28 14:50(1年以上前)

>アンクル・トム_2さん

車側からで無く機材側から

人間にとって乗り心地が良くなくても
シート上なら機材にとっては大差ないとと思います
どうしても気になるなら一枚クッション(緩衝材)を敷いて機材を乗せたらどうですか?


書込番号:21784167 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/05/04 21:59(1年以上前)

>高価で大型の撮影機材が心配になります。

撮影機材なんて壊れませんから全然大丈夫ですよ。

私自身カメラマンをやっていますが数百万円のストロボ機材なんてイグニスよりも乗り心地の悪いベンツGクラス(ゲレンデヴァーゲン)に積みぱなしですから。

イグニスも持っていますが全然大丈夫ですよ。

まあイグニスの個人的な欠点は運転していて長距離を走行するとお尻が痛くなります。
普段から軽自動車にもレカロを直ぐに入れちゃいますがセーフティーパッケージを選択したのでサイドエアバックの関係でレカロに交換していません、

ちなみにアイドリングストップからの立ち上がりは快適ですよ。

それとハイブリットはオマケ程度に考えておいたほうがいいと思います。

ちなみにMZでもよかったのですがヘッドライトがMZだとLEDライトなので見た目が可愛く無いのでMXを選びました。
MXの方がおめめがクリクリしていて可愛いといったどうでも良い理由です(笑

まあもし購入するならあと少しだけ出してFリミテッドがお買い得だと思いますよ。

書込番号:21800199

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:105件

2018/05/08 12:18(1年以上前)

皆様コメントありがとうございました。勝手ながら、「Good Answer」を決定させていただきました。
近日中に試乗の予定ですが、関東最北のディーラーで、イグニスも、クロスビーも、2WDでしか準備してくれませんでした。
クッション性に心配が残る場合、アクアやフィットにも検討対象を広げる予定です。

書込番号:21808853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/05/24 14:42(1年以上前)

>クッション性に心配が残る場合、アクアやフィットにも検討対象を広げる予定です。

クッション性を心配する必要は皆無だと思います。

映画の撮影機材なんてそれこそ数千万円から億の機材を機材車というトラックに積んで運用していますから。

またネットで拡散されているイグニスの後輪にショックの硬さはむしろデビュー当時(2016年所期)の物で現在売っている2018年モデルはむしろもう少し硬くしたいと思いますよ。

書込番号:21847939

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スズキ > イグニス 2016年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イグニス生産終了!? 14 2022/10/31 9:15:27
プチカスタマイズ? 0 2021/06/05 7:39:10
カスタマイズ? 9 2021/03/06 19:46:19
情報です 6 2021/03/03 1:17:03
五年目車検あがってきました。 0 2021/02/20 14:40:05
サイドミラーのガタつき 0 2021/02/14 14:12:15
ビックリしました 15 2021/02/14 10:50:00
驚きました☺️2回目の車検前相談 13 2021/02/14 9:19:19
異音!のり味のへんか? 6 2021/01/06 1:28:26
剥がしました 0 2020/10/22 21:05:05

「スズキ > イグニス 2016年モデル」のクチコミを見る(全 1108件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

イグニス 2016年モデル
スズキ

イグニス 2016年モデル

新車価格:138〜200万円

中古車価格:48〜191万円

イグニス 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <167

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

イグニスの中古車 (371物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング