AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
- 重量約185gの軽量サイズを実現した、ニコンFXフォーマット用標準単焦点レンズ。
- 超音波モーター「SWM」を搭載し、静粛で速やかなAF撮影ができる。
- フォーカスモードは、「M/A」(マニュアル優先AF)と「M」(マニュアルフォーカス)の2種類を用意する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2100
最安価格(税込):¥31,300
(前週比:+320円↑
)
発売日:2011年 6月 2日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
今D500にシグマ24-105F4とシグマ150-600F5-6.3とシグマ18-300とニコン新型サンヨンを使っているのですが、
外競技として行うサッカーとドッジボールは24-105か18-300で基本的に大丈夫ですが
体育館競技のバスケ、バレーボール、卓球は基本的暗く、去年度の球技大会ではEOS80Dにナナニーニッパで撮れたバレーボールをやっている写真が(1/500sec、F3.5、ISO3200〜6400)で被写体ブレを起こしていたため今回は少なくとも1/800以上ないとまた失敗作を量産してしまうと思ったのと、ノイズまみれ大嫌いなのと、一眼らしいボケのある写真を撮るために今回は被写体に近づく(1000mm以上は離れる)ので
この50mmF1.8(又はFX対応35mmF1.8)を考えているのですが
この50F1.8は動き物とかのAFは問題無しですか?
書込番号:21783845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1000mm程度だと構図も限られるので置きピンでもいいのでは
書込番号:21783855
1点
撮影が近いところで1000mmになるのですか?
1000mmってメートルかご存じ?
近ければ競技の邪魔になるだけでは?
被写体が近いところではどんな優秀な機材をもってしても
被写体の動きにAFが付いて行きませんよ?
それに被写界深度って知っていますよね。
ピントの合う範囲が狭くなってしまいますが・・・
書込番号:21783862
8点
>okiomaさん
>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
撮る立ち位置はバレーボールならサーブを打つ選手を後ろから1〜2m離れて撮ると言うことで他の場合も全く邪魔にならない立ち位置で撮るつもりです。
あと例で1mといった理由も被写界深度を利用してボケを出したいからです。
(1/1000sec、F2.5)←これくらいで
書込番号:21783877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動いていてしかも1〜2Mの距離の撮影ですか・・・
さらに被写界深度を求める・・・
例えば50mmで撮って画角的に問題ないのですか
さらには
撮影のことにしか頭にないのでは?
競技をされているかた方のことを考えていますか?
撮影に夢中になり競技全体の動きなど把握出来ますか?
例えば
競技者との接触防止など瞬時に対処出来ますか?
書込番号:21783906
5点
>ネモーティーさん
50単の殆どは、レンズ繰り出しの動作ですので、
Σの50mm F1.4 DG HSMよりは劣るかと思います。
Σの50-100mm F1.8 DC HSMの方が、フレーミングし易いかと思います。
書込番号:21783907
1点
>ネモーティーさん
撮影距離が近くに行けるなら
臨場感ある写真が撮れると思います。
身体が止まってて
手先だけがブレてる。
ってのも動感有ります。
書込番号:21783908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネモーティーさん
私なら、24-70F2.8ですね。
16-80でもいいと思います。
書込番号:21783913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
わー、ワンセンテンスだ。
明るい単焦点は一般にAFのステップ量が多いからねー。迷わなければAF速いけど、一度迷うと復帰に時間がかかる。
書込番号:21783918
1点
>ネモーティーさん
こんにちは
このレンズを使って、1m先の被写体を、AF-Cで使うと言う事でしたら
AFは追いつきません
単は全体的に、AFは遅いですから
24-70/2.8Eを使った方が良いですよ
その前に
1m先の被写体の被写界深度ですが
DXフォーマットでも
50mmレンズでF2.0とした時、0.983〜1.018(35mm)しか有りません
F2.8でも0.976〜1.025(49mm)
AF−Cでのジャスピンは奇跡的ですね
私が体育館で撮っていた時、被写体までの距離が5mほど有ったので
置きピンを使ったりしていました
体育館内の撮影ですが
70-200/2.8を使い、もう少し遠くから撮った方が
自由度が増して良いと思います
書込番号:21784016
![]()
8点
>MT46さん
>@yacchiさん
>9464649さん
>謎の写真家さん
>おかめ@桓武平氏さん
>okiomaさん
>ひろ君ひろ君さん
皆さん回答ありがとうございます。
シグマの17-50F2.8を僕は一応持っているのですが、、、、
17-50使うのも手ではあるのでしょうか?
書込番号:21784352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ネモーティーさん
D500で70-200F2.8のレンズを使っても満足しないのでしょう?
なのに17-50F28が満足するか疑問に思います。
単純に明るいレンズ、で被写界深度を求めて近距離で撮る・・・
理論だけでなく現実を考えた方がいいですよ。
もう一度何を最優先にするのか考えた方がよろしいかと。
動きで被写体がブレていても1/500で撮っているなら
被写体の全てがブレてだめなのでしようか?
一部がブレているならば躍動感が出て良いかとも思いますが・・・
70-200F2.8で少し離れて撮った方がよっぽどいいと思います。
どうしても、ノイズ現象やさらなるボケを望むのであれば
70-200F2.8でフルサイズのD850とかD5あたりのボディを使用しないと満足できないかも・・・
書込番号:21784587
5点
>ネモーティーさん
私はタムロンA009使ってハンドボールを撮ってますけど、被写体ブレは気にならないですね。
ちなみにSモード1/500秒固定です。
タムロンの24-70F2.8(A032)も買いましたけど、コート脇からでも70-200F2.8の方が使いやすい感じがしました。
まあ、1-2mなら24-70F2.8の方が使いやすいかなと思いますよ。
17-50F2.8については私はタムロンのものを持っているのですが、オートフォーカスのスピードが遅く24-70F2.8を買いました。
書込番号:21784602
1点
>撮る立ち位置はバレーボールならサーブを打つ選手を後ろから1〜2m離れて撮る
それで、例えばの話ですが、サーブをダイレクトスパイクしたら、逸れてあなたに向かって飛んできた。そのボールや反射的に飛び込んでくる選手を100%交わして、迷惑にならないと言い切れる自信がありますか?
また、選手の邪魔にはならない、選手の急な動きにも対応して避けることができるとしたとしても、ほかの父兄の方などが試合を撮影していた時に、そういうカメラマンの方からは画面に入って邪魔だと嫌われる可能性はないでしょうか?
それに、あまり被写体に近づきすぎると、動きに合わせてカメラを振る角度も大きくなり、撮影の難易度も急上昇すると思います。
万一のケースを考えれば、想定した位置からの撮影は無謀だと私は思います。
>あと例で1mといった理由も被写界深度を利用してボケを出したいからです。
被写体が同じ大きさに映るように撮影位置を調整した場合、被写界深度はおおむねレンズのF値にのみ依存します。焦点距離の長いレンズで、他の方に迷惑のかかる心配のない場所からの撮影をお勧めします。
書込番号:21785940
6点
スレ主さんは、高校の写真部員なんですよね?
遮光器土偶さんが言われていると同じように
私から見れば
写真を撮ることだけにしか頭に入っていないのでは?
競技をやっている方、競技を見てる方のことは考えていますか?
写真と撮る前に、撮影マナーとか周囲に迷惑をかけないなど
配慮をしているようには到底思えません。
より良い写真を求めたい気持ちは分かりますが
近距離で撮影をして撮影に夢中になりすぎ
ボールを追いかけてきた方と貴方と衝突した時の状況を想像したことがありますか?
どちらかが最悪大怪我とうしたらどうします?
取り返しの付かないことになりますよ。
書込番号:21786109
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 27 | 2025/07/13 12:46:29 | |
| 29 | 2025/07/26 16:40:31 | |
| 7 | 2021/09/06 22:26:20 | |
| 15 | 2020/01/14 19:42:39 | |
| 13 | 2019/11/22 12:25:42 | |
| 19 | 2020/02/25 13:00:45 | |
| 9 | 2019/03/30 12:20:20 | |
| 15 | 2022/05/21 5:06:15 | |
| 5 | 2018/09/06 9:01:03 | |
| 11 | 2018/08/13 14:07:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











