『カメラ選びにお力をお貸しください。』のクチコミ掲示板

2017年 8月 4日 発売

EOS 6D Mark II ボディ

  • 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
  • EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
  • 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

EOS 6D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥192,000 (前週価格なし) 発売日:2017年 8月 4日

  • EOS 6D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 6D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 6D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 6D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 6D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 6D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 6D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 6D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 6D Mark II ボディのオークション

『カメラ選びにお力をお貸しください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 6D Mark II ボディを新規書き込みEOS 6D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラ選びにお力をお貸しください。

2018/04/30 01:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ

スレ主 SF71さん
クチコミ投稿数:23件

下記のような用途に使う機種選びで、ずっと迷ってます。
お忙しいところすみませんが、参考までにご意見頂戴したく思います。
用途として、航空機(空港周辺での民間旅客機、あまり夜間撮影はしません)ー50%、旅行での撮影(風景、たまに夜景)ー40%、そしてモータースポーツ(サーキットでF1、SGT、SFなど)ー10%

現在4年落ちのAPS-Cでのレフ機で撮影していますが、総合的なことを考えてキヤノンに乗り換えようと検討中です。
レンズ資産引き継ぎでの同マウントでのボディのみ更新は考えない前提で、
Plan A EOS 6D MK II +レンズ
B EOS 7D MK II +レンズ
C EOS 80D +レンズ
D その他(7D MK IIの後継や他機種など)

予算は、ボディ単体20万以下で1D、5D系は候補外で考えてます。
自分で事前に書籍やネットを拝見して考えてみましたが、結論出ておりません。というのも、6D MK IIは最新ですが、AFがイマイチ、7D MK IIは発売から時間が経っていて、高感度が不得手なのと、重量が旅行に持ち歩くことを考えるとネックになりそう。80Dは使いやすそうですがAFも画質ともに他2機種とはどちらかといえば及ばない という点で引っかかってます。

読みづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:21787975

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2018/04/30 01:55(1年以上前)

夕方、夜撮影がないならフルサイズはなしかな。
80dが良さそう。センサー新しいからね。
撮ればわかるけど10コマ7コマ連写でもきちんと狙わないと外します。

書込番号:21788025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2018/04/30 02:41(1年以上前)

同じく80Dがよさげ。レンズにも多少多めにお金かけられるし。画質も7D2よりええし。6D2はどうしてもフルサイズって事やなかったら、いらんと思うで。レンズのお金あるんやったら、差額+αしてええレンズ買った方がええで。

書込番号:21788072

ナイスクチコミ!5


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2018/04/30 02:50(1年以上前)

プランDを見据えつつ、とりあえずプランCに一票。

候補の中では唯一の新型センサーで、低感度性能がこの中では一番いい。
大抵の撮影で不足することはないであろう7コマ/秒。
モデル末期も近づいてきてコスパも良好。余った予算はレンズに投資できる。
となると、現状では80Dが強いと思う。


6D2は高感度でのノイズ耐性は一番強いが、被写体やコスパを考えると勧めづらい。
ボディの重量もチェックはされているようだが、レンズも合わせたシステム全体で考えるとフルサイズはやはり不利。
7D2はモータースポーツを撮る際にはベストチョイスだが、撮影全体の1割程度のためにそこまでの負担を背負う必要があるか、となるとちょっと微妙だろうか。
今年後半〜来年あたりに後継が出ると思われるので、その時に7D3を再検討してもいいと思う。

書込番号:21788081

ナイスクチコミ!3


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/04/30 05:01(1年以上前)

この中だと、Cですかね。

初代6Dは、持ってますが、AFは、それでも十分ですよ。あとは、腕次第。

ニコンは、使ったことないですが、回りの人見てると、D500が、用途的には、よい評価が多い気がします。

なぜ、キヤノン?という感じはします?

書込番号:21788145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2018/04/30 07:23(1年以上前)

>SF71さん

80D か 6Dmk2 ですね。
6Dmk2 のAFイマイチの情報源がわかりませんが、80Dに劣るってことはないような
気がしますが。。

書込番号:21788273

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/04/30 07:34(1年以上前)

80Dにしますね。
浮いた予算でレンズに投資します。

書込番号:21788292

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度5

2018/04/30 07:58(1年以上前)

>SF71さん

自分は6DU、80Dを持っていますが、風景撮りが多いので最近の使用頻度は7:3で6DUです。

飛行機やモータースポーツで望遠をメインに考えるなら80Dが良いと思います。

良いご選択を♪( ´▽`)

書込番号:21788325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2018/04/30 08:00(1年以上前)

>SF71さん

航空機とモータースポーツ優先なら
7DU
(80Dに比べ高感度と軽さ以外劣らないし撮影していての負け感も少ない)

旅行優先なら80D
(航空機やモータースポーツの望遠効果でAPS-Cは譲れない)

航空機とモータースポーツを無視して
旅行と夜景のみ(優先)なら
6D(notU)
(安価で目的に対して充分)

かと思います

オールマイティーな機材を探すより
優先順位を考えそちらを重視した機材を選んだ方が満足感は高いでしょう


書込番号:21788330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 6D Mark II ボディの満足度5

2018/04/30 08:12(1年以上前)

別機種
別機種

6D+70-200F2.8LU

6D+シグマ12-24F4.5-5.6U

 ボディ20万以下として、レンズにどれだけ予算がさけるかでしょう。

 モータースポーツは知りませんが離着陸する民間機なら6Dで十分に撮影できます。ただし、望遠レンズや場合によっては超広角や魚眼レンズを揃えるとどうしてもAPS-C機に比べて割高になりますし、特に望遠レンズの場合はご承知のようにフルサイズはAPS-C機に比較して焦点距離が同じなら画角が広くなるので、より焦点距離の長いレンズが必要になったりします。その場合は7DUと6DUのボディの重さの違いなど誤差みたいなものになります。

>80Dは使いやすそうですがAFも画質ともに他2機種とはどちらかといえば及ばない

 7DUと6Dを保有しており、80Dは知りませんが、ボケを強調した写真ならまだしも、昼間の航空機撮影などで、ブラインドテストして、私には3機種を見分ける自信はありません。AFはそれでも連写側まで考慮すれば7DUが有利だとは思いますが、決定的なほどの差はないと思います。

 7DUや6Dでバリアングルが欲しいと思ったことが何度もあるので、80Dで初めて徐々にフルサイズ対応のレンズを増やして、どうしてもフルサイズが良ければ、その後にフルサイズの追加でいいのではないでしょうか。

書込番号:21788351

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/04/30 08:25(1年以上前)

SF71さん こんにちは

少し確認ですが レンズは何を考えていますでしょうか?

今回の場合フルサイズとAPS-Cが混ざっている為 望遠効果から見るとAPS-Cが有利になるとは思いますが レンズによっては フルサイズでも十分使えると思いますので レンズが分かると 選択範囲狭めることが出来ると思います。

書込番号:21788369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2018/04/30 08:58(1年以上前)

>SF71さん
先にどのレンズを使うか決めてからが良いですよ。

センサーサイズが異なるボディーで悩んでいらっしゃるので、
そういう場合は撮りたい写真のイメージを元に考えると良いです。

画角や焦点距離でレンズの目星を付けてからボディーをイメージすると
決めやすいです。

例:フルサイズの150-600o と APS-Cの100-400oは同じくらいの画角で
  重量は、1.5〜2倍ほど違います。

  フルサイズのAFはAPS-Cと比べ中央寄りですが、望遠ではあまり弊害はありません。
  広角時に狭いと感じることはあります。

航空機の撮影では望遠を多用すると思いますので、撮影スタイルやご予算に合わせると
良いです。
触ってみてフィーリングが合わない機種は性能が良くても馬が合わないこともありますので、
お店で触ってみるのも良いですよ。

書込番号:21788430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2018/04/30 16:20(1年以上前)

なんでD500さけはるの?
わざわざ遠回りせーへんでも

書込番号:21789408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/04/30 16:20(1年以上前)

三脚使用を常に考えているような方はフルサイズにこだわりたくなりますが、手持ちの撮影ならAPSで機動性重視の方がよさそうです。あとはレンズ機材との持ち歩きの重量緩和の効果を考えてより軽い80Dを選べば良いと思います。

書込番号:21789410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SF71さん
クチコミ投稿数:23件

2018/04/30 22:04(1年以上前)

まずは、私の書き込みに多数の返信をくださった皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
予想以上にいろいろなアドバイスをいただけて光栄です。
早速、今晩店頭にて再度、Canon機&Nikon D500とD7500に触れてきました。
7D MK2の展示機はありませんでしたが、その他の機器の感触では私の手が大きくないこともあり、80Dがしっくりきました。
そして、80Dがイイとおっしゃる答えが多かったので、やや気持ちは80Dに傾いています。(書き込む前までは、以前の書き込みみたり現場の面々の使用率やら考えて飛行機なら7DMK2だろうな、って思ってました)
何名かのおすすめにあったようにNikonならD500のスペックが私の用途にドンピシャと思いますが、憧れ(笑)の航空写真家のLuke先生や古庄先生の機材がキヤノンなのと、補正なしで考えた時の絵作りや色合いがキヤノンの方が好みと言う経緯で、キヤノン前提でお話を進めさせていただきました。

タイタンMANさん>ありがとうございます。夜のスポッティングは恐らく、年2回くらいなんで、それならフルでなくAPSで十分と言うことですね。センサーの新しい80Dいいですね。腕の悪さを連写でカバーできるものと思ってました(笑)

kenken5055さん>ありがとうございます。ここでも80Dに1票ですね! 空港で自分なんかよりオーラぷんぷんで撮影されてる方が軒並み7DMK2ですんで、80Dは邪道かなって先入観がありました。フルは一旦候補から除外し、80DにLレンズと言う組み合わせも考えてみます。

Madairさん>ありがとうございます。連写7コマってのが役不足かなって心配してましたが、安心しました。確かにコスパも大事です。あと、国内、海外問わず、旅行にレフを持って行きたいなって考えたんで、フル+フルのレンズ抱えてはやはり大変ですよね。
7Dの最新が出た時に、予算やタイミングが合えば、80Dから上がるのが良さげですね。

hiro*さん>ありがとうございます。懸念の6DMK2のAFの情報、使用者からのお声は参考になります。徐々に腕を磨いて行こうと思います。教えていただいてからNikon D500みてみました。AFの性能と連写数では、飛行機撮影でまず間違いない選択となり得ますね。キヤノン一辺倒なのは、飛行機専門の写真家さんたちが軒並みCanonユーザーで憧れだからです。

mt_papaさん>ありがとうございます。 6DMK2のAFは心配なさそうですね。

okiomaさん>ありがとうございます。レンズもいい物を揃えたいと思います。宝のもち腐れにならぬよう腕も磨いていきます笑

nack'sさん>ありがとうございます。 Canonに鞍替えして、風景撮影にも熱が入りやっぱフルも欲しいなーーてならないよう、購入前にもう一度頭を整理したいと思います。

gda_hisashiさん>ありがとうございます。 どれを優先にするかってのが大事ですね。優柔普段なんで、よく考えたいと思います。フルなら1つ前の6Dってのも、面白い選択ですね。

遮光器土偶さん>ありがとうございます。素敵なお写真ですね。情景とのマッチが綺麗で、ルーク先生の作品のようです!ゆくゆくは、このような作品がどんどん撮れたらなーって思ってました笑 レンズが肝なのは分かりますが、はじめからレンズにうん十万も投資するのは無理なので、段階的にいいものにアップできればと思ってました。 飛行機撮影の世界では、私の考えてた機種の中では7DMK2のAFや連写はダントツって思ってたんで、6Dと大差ないならそれは参考になります。 バリアングル欲しいです!なら80Dかなって思いました。それこそ7Dの最新に搭載されるの期待したいもんです。

もとラボマン 2さん>ありがとうございます。 フルサイズ機とAPS-C機ごちゃまぜの分かりづらい書き込みですみません。レンズは、APS-C換算で望遠では70-300とか100-400ないし150-600を考えてました。旅行用に17or18---50or70mmか18-135てのもいるだろうなって思ってました。フルだと、望遠で最低でも100−400と24-70になるだろうなって思ってました。ボディと組み合わせた時の重量ってのもキーになりますよね。あとは予算も。

娘にメロメロのお父さんさん>ありがとうございます。フルは前は考えてなかったんですが、割と6DMK2に手ごろ感が出てから、フルサイズのレンズも見て妄想してました笑 ずっとAPS-Cなので、その場合だと空港や周辺で70-250てのが利用頻度が高く、望遠側で500や600てので撮ったことはありません。フルのAFについての情報、参考になります。ありがとうございます。ただ、フルにレンズで1.5倍となると気軽に旅行に持ち出してとはならないかもしれませんね笑 書き込み拝見して、店頭で持って見たところ、7DMK2か80Dが自分にはしっくりきました。6Dはややゴツく操作系が慣れないと難しいかと感じました。

パッシブソナーさん>ありがとうございます。無知な私はNikonのD500は飛ばして、Canonばかり考えてました。すみません。 D500は確かに飛行機撮影には最適な選択ですね。D500があれば私の腕でももう少し簡単にいい画が撮れるかなって期待しちゃいます。

nogizaka-keyakizakaさん>ありがとうございます。 想像の通り、ほぼ手持ちで、あちこちポイント移動しながらの撮影が多いです。たまに旅行がてら旅先で空港で撮影することもよくあります。となると、APSの優位性は考えなくてはなりませんね。

書込番号:21790302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3326件Goodアンサー獲得:315件

2018/05/01 00:10(1年以上前)

>SF71さん
望遠用途が多いので、APS-Cの方が合いそうですね。
旅行とありましたので人物撮影での参考です。

<参考>
 私がフルサイズを使っている理由は、人物メインなことと
 標準ズームレンズの画質性能がフルサイズ用の方が良いこと、
 単焦点レンズの画角が変わらないことです。
 単焦点レンズは殆どがフルサイズ用なのでその画角で使うのが
 扱いやすいです。
 望遠レンズもフルサイズ用が殆どですが、望遠側はエクステンダー(テレコン)
 が欲しい場面もあるので、画角を変えて使えるフルサイズとAPS-Cの
 2台持ちも良い組み合わせだと思います。
 
 

書込番号:21790590

ナイスクチコミ!0


スレ主 SF71さん
クチコミ投稿数:23件

2018/05/03 00:48(1年以上前)

娘にメロメロのお父さんさん>返信ありがとうございます。こちらの書き込みが遅くなりすみません。
具体的な参考まで載せていただき、わかりやすかったです。
参考を元に、私の場合、フルにする理由は何なのか?というのをもう一度考えてみました。
とりわけ画質の追求なだけで、単焦点や画角のことは検討せず安易に考えてました。

なので、おっしゃる通り、APS-Cとの二台持ち前提のフルを揃えて使い分けがベストですね。

書込番号:21795517

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/05/03 07:32(1年以上前)

SF71さん 返信ありがとうございます

>APS-C換算で望遠では70-300とか100-400ないし150-600を考えてました

望遠効果が重要でしたらAPS-Cの方で良いと思いますし 写真の描写力はレンズの方が重要になり 両方とも良い機種だと思いますので 予算に合わせて決めても大丈夫だと思います。

書込番号:21795838

ナイスクチコミ!0


スレ主 SF71さん
クチコミ投稿数:23件

2018/05/03 10:25(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。

>>望遠効果が重要でしたらAPS-Cの方で良いと思いますし 写真の描写力はレンズの方が重要になり 両方とも良い機種だと思いますので 予算に合わせて決めても大丈夫だと思います。

やはりアレもコレもと欲張るのは無理があるので、どれを優先にするかしっかり再度考えた時に、一番の飛行機撮影をする上で望遠効果がないと撮りたいが撮れないままになっちゃいますよね。今までは遠くの被写体はトリミングかそこそこの距離で撮影し妥協(家に帰ってうーんと思うこともしばしば)してたんで、そこをもっと寄って、近い距離で撮れたり別の構図にも仕上げられればと思ってました。

今まではPENTX、SONY、OLYMPUSなどの一眼とミラーレス(どれも中級か下位)を使ってきて、現地でCanon Nikonで撮影してる面々を見ながら隣の芝生は〜状態でした笑 いつかはCanonに白レンズ! 付けて飛行機追っかけられたらという憧れがありまして。しかしながら前機種のスペックとCanonやNikonの中級機のスペックを見比べながら半信半疑でいたんです。いい機種ということなんで、使いこなしや操る腕があっての前提ですが、80Dか6D系に予算が許す限りのいいレンズを揃えてちょっと長く使っていけたらなと思います。


お気づきと思いますが、訂正です。「APS-C換算で望遠では70-300とか100-400ないし150-600」と書きましたが
「APS-C換算」というのは間違いで、単に焦点距離70〜300mm〜です。
35mm換算で〜というならアレですが、素人丸出しな記載ですみません。

書込番号:21796230

ナイスクチコミ!1


T@tsu0116さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:10件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3

2018/05/04 16:30(1年以上前)

6D2買いましたが、ボディはともかく標準レンズがデカくて重くなります。
AFは、まだ軽くテストしかしてませんが在来線の電車位なら全然問題なし(もちろんリングUSMのレンズでですが)。
でも、撮影に行くには覚悟を決めて持っていけますが、旅行のついでに撮影するためにと言うと持ち出しを躊躇します。
70Dも手元にありますが、ボディ自体は重さ・大きさ大差ありませんが、標準ズームレンズ分小さく軽いので、撮影がメインでない時はこちらを持ち出すことになるかと思います。

7D2は高感度が不得手とは言っても、そこそこ使えますがやはり発売年次が古いのは気になりますよね。
それに大きく重い・・・・・・・・。

私もやはり、80Dで決まりだと思います。
レンズは18−135oのnanoUSMのキットレンズ。
70Dのキットレンズと基本は同じようですが、モーターがSTMからnanoUSMに変わっているので、使い勝手もいいと思います。
STMは特有の作動癖があって、使い勝手が悪いです。

書込番号:21799452

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 SF71さん
クチコミ投稿数:23件

2018/05/04 17:51(1年以上前)

>T@tsu0116さん
コメント誠にありがとうございます。

大変貴重なレビューとても参考になります。実際に6D MK2導入され、EOS二桁と比較されて中でとなるとリアルで説得力があります。


>>6D2買いましたが、ボディはともかく標準レンズがデカくて重くなります。
>>でも、撮影に行くには覚悟を決めて持っていけますが、旅行のついでに撮影するためにと言うと持ち出しを躊躇します。

やはりフルの宿命でしょうか。本体はわりと小型軽量のようですが、レンズを組み合わせると重量感がでてしまうのは
仕方ないんですね。1台であれもこれもと無謀なのは承知ですが、旅行でも使っていきたいと考えておりましたので
その点とても気になっていました。買ったあとに、やっぱ重かったなとか、80Dにすればよかったと思いそうなので。

>AFは、まだ軽くテストしかしてませんが在来線の電車位なら全然問題なし(もちろんリングUSMのレンズでですが)。

フォーカスは問題なさそうですね。これも実際の使用感ありがとうございます。

>7D2は高感度が不得手とは言っても、そこそこ使えますがやはり発売年次が古いのは気になりますよね。
それに大きく重い・・・・・・・・。

7DMK2の実機を店頭で持って試しましたが、80Dや6D2より重量はありましたが意外と手に馴染み、悪い感触はなかったです。しかし、そろそろ次期型の登場を控える中での購入は躊躇します笑 ミラーレスの上位も気になりますし。

>>私もやはり、80Dで決まりだと思います。
レンズは18−135oのnanoUSMのキットレンズ。

なので、80D+ EF-S 55-135に300,400や500の望遠一本という方向にほぼ決めてしまいそうです。

書込番号:21799626

ナイスクチコミ!0


T@tsu0116さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:10件 EOS 6D Mark II ボディのオーナーEOS 6D Mark II ボディの満足度3

2018/05/04 19:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。
知り合いが80Dの18-135mmレンズキットを買いました。
STM の悪い癖(マニュアルフォーカスや親指AF にしていても、カメラの電源オフやスリープからの復帰時にフォーカスリングが往復してから元のピント位置『付近』に戻ってからシャッターが切れる)もナノUSM は改善されているようですし。
レンズはフィルム時代の終盤に仕事用に買った広角と望遠のLレンズの安い方を二桁イオスの標準・望遠レンズとして使っていましたが、これを当面は広角と望遠レンズとして使いますので、撮影に持って出るレンズは、基本的に変わりませんが、標準ズームレンズの分、大きく重くなりました。

書込番号:21799837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 SF71さん
クチコミ投稿数:23件

2018/05/04 19:58(1年以上前)

>T@tsu0116さん
返信ありがとうございます。
先ほど、EF-S 55-135mmと書きましたが18-135mmの間違いです。すみません。

>>知り合いが80Dの18-135mmレンズキットを買いました。
STM の悪い癖(マニュアルフォーカスや親指AF にしていても、カメラの電源オフやスリープからの復帰時にフォーカスリングが往復してから元のピント位置『付近』に戻ってからシャッターが切れる)もナノUSM は改善されているようですし。
レンズはフィルム時代の終盤に仕事用に買った広角と望遠のLレンズの安い方を二桁イオスの標準・望遠レンズとして使っていましたが、これを当面は広角と望遠レンズとして使いますので、撮影に持って出るレンズは、基本的に変わりませんが、標準ズームレンズの分、大きく重くなりました。

そうなんですね。ならば、断然80Dで 18-135mm USMのキットからはじめるのが良さそうですね。
7Dの新型(MK3?)は、噂は上がるものの登場時期もはっきりしませんし、出てすぐは結構なお値段でしょうから、そういう面でも今は80Dにしておいて、レンズを予算の許す中でいいモノでのぞみつつ、腕を磨く前提で、AFや他の点で80Dでは物足りなくなった頃にボディのことは考えます。
当面、フルとAPSの2台体制とはいかないので、携帯性を考えAPS-Cを選択するのが良さそうに思えました。

書込番号:21799872

ナイスクチコミ!0


スレ主 SF71さん
クチコミ投稿数:23件

2018/05/12 00:40(1年以上前)

みなさん、お忙しい中
とても参考になる貴重で素晴らしいコメントをお寄せいただき、どうもありがとうございました。

自分一人でずっと考えてましたが、お蔭様でようやく方向性が見えてきました。

予算と用途から、最終的に80Dの18-135mmレンズキットに望遠ズームに決まりそうな感じです。
腕の向上とレンズを揃えながら、いずれは7D系の新型を視野に入れつつ、飛行機撮影や旅行に持ち出して楽しんでみたいと思います。

風景や人物撮影または飛行機用途で画質を求めるようになったらフルも検討したいと思います。
最初は8割がた6D系のフルサイズにしようと思い、その経緯からこちらの板に書き込みさせていただきました。

書込番号:21817455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
価格コムへ画像アップするとピンボケになる 10 2025/12/24 4:48:01
レンズの使い方 4 2025/11/29 9:48:28
EF35-105ミリ撮影してみました 7 2025/11/26 19:52:23
レンズ交換したらどうなりますか 6 2025/11/24 13:07:48
一眼の初心者レンズの選び方 7 2025/11/22 10:31:01
動画撮影 4 2025/10/23 5:57:53
初めて撮影 2 2025/10/18 22:20:12
ただ写るだけじゃない、“写したくなる”レンズ 22 2025/10/18 4:42:14
EOSR50との違い 12 2025/10/16 18:54:32
バッテリー 24 2025/10/16 0:02:02

「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 13975件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 6D Mark II ボディ
CANON

EOS 6D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥192,000発売日:2017年 8月 4日 価格.comの安さの理由は?

EOS 6D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2350

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング