『ミラーレス一眼初めて購入しようと思ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレス一眼初めて購入しようと思ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 kozi0530さん
クチコミ投稿数:7件

デジカメは持っているのですが今の携帯のほうが綺麗なので携帯で写真を撮っています。
しかし旅行の時に携帯だと電池がなくなって、カメラが欲しいと思いミラーレス一眼購入を検討中です。
ですがまったくの初心者で何を買えばいいのかわかりません。

使用目的としては旅行に持って行くことが前提ですが、これを機に普段の生活でも使っていけたらと思います。

撮りたいものとしては
・風景
・神社仏閣
・室内
・夜景
・ペット
・モノクロ写真

ミラーレス一眼を買うのは初めてなので、ご回答を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:21830782

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/17 10:55(1年以上前)

まず先に買うのわあ
カメラより軽くて便利な携帯用モバイルバッテリーやないかなあ

書込番号:21830820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/05/17 11:21(1年以上前)

こんにちは。

まず最初にご予算を書かれたほうがよろしいかと思います。

次に現在お使いのコンデジの機種名も。神社仏閣が入っているということはそれなりに広角レンズが必要でしょうし、夜景ということはある程度高感度に強いカメラ・レンズが必要でしょうし。

また、ペットについても犬猫なのか、小鳥や小動物なのか具体的に書かれたほうが的確なアドバイスがもらえるでしょう。特に室内など狭くて明るくない場所で活発に動く動物を撮るというのはかなり難しいですよ。

それからファインダーの必要性の有無、液晶の可動範囲(固定で良いのか、チルト方式で足りるのか、上下反転が必要なのか、バリアングルのように自在に動かせるタイプが良いのか)、大きさと重さの許容範囲までわかるとアドバイスをもらいやすいかと思います。

書込番号:21830850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38415件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2018/05/17 11:31(1年以上前)

まず、マイクロフォーサーズという共通規格・マウントで展開している、
ミラーレス先駆者のパナソニック・オリンパスのレンズキットをご覧戴き、見た目とか重さとか見定められてから、
相談いただくと適切な回答に繋がると思います。

書込番号:21830868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/05/17 11:39(1年以上前)

パッシブソナーさんが書かれている通り、スマホ用のモバイルバッテリーを買いましょう。10000mAhので2599円です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B019GNUT0C

あえてミラーレス機を買われるなら、来週木曜日にフジフィルムから新製品が発表されますよ。

書込番号:21830874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/05/17 11:55(1年以上前)

>kozi0530さん

自分の
スマホとカメラの充電端子は
micro USB規格
旅行は年に10回くらい行きますが

スマホもカメラも
車の中で
ホテルで
電池をカメラを取り出す事なく充電してます。

リチウムイオンだから
途中充電OK
90%でも
車内で100%にしてます。

それで電池は

4年持ってるかな

書込番号:21830906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5444件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/05/17 12:51(1年以上前)

ミラーレスでも
かなりの機種でバッテリ切れは深刻で、
予備バッテリの用意や、
スマホとモバイルバッテリを共用しないと、
午後厳しくなることもあります。

バッテリ優先ならソニーのα7III/7RIIIは
性能も含めて素晴らしいです。
ただし予算とレンズサイズがかさむのと、
オートホワイトバランスでの撮影で
お社の朱赤が少しくすむ傾向あり。
これは経験で色味の調整できるようになるので
すぐ克服できます。

バランス優先ならパナソニックのGX7mkIIIかな。
モノクロならパナソニックやフジだと思います。

もちろんキヤノンやオリンパスも問題はないので
好みとお値段と、どの程度きれいに撮りたいのか。
相談に乗ってくれそうな知人がいるか辺りで
選ぶのが良いと思います。

書込番号:21831034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14931件Goodアンサー獲得:1429件

2018/05/17 13:50(1年以上前)

こんにちは。

レンズも含め小型軽量なマイクロフォーサーズがいいかな?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000025495_J0000017176_J0000022975_J0000021851_J0000018647&pd_ctg=V071

神社お寺は超広角があれば便利ですが、まずはキットレンズで
撮ってみて、物足りなくなってからでもいいかと。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000027534_K0000084517&pd_ctg=1050

書込番号:21831118

ナイスクチコミ!0


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/05/17 13:55(1年以上前)

写真を極めたいのであれば、現在は、ソニー一卓。

色々楽しみたいのであれば、マイクロフォーサーズ。安いのから高いのまであります。

おすすめは、GF9の単焦点レンズキットです。
やすくても、きれいにとれますよ。

書込番号:21831124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:102件

2018/05/17 17:17(1年以上前)

ミラーレス一眼を購入したとしても、予備のバッテリーの購入も忘れないでくださいね。

私はこちらをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0001036043/
http://kakaku.com/item/K0001036042/

書込番号:21831441

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2018/05/17 18:15(1年以上前)

オリンパスかパナソニックで店頭でためしてみてください

書込番号:21831584

ナイスクチコミ!1


スレ主 kozi0530さん
クチコミ投稿数:7件

2018/05/17 20:29(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
返信ありがとうございます。

そうですね。予算は10万ぐらいで考えています。
ペットと書きましたが犬を飼っているので、まずはそこからスタートですかね!

出来れば旅行とか普段気軽に撮れるように軽いのを探したいです。

液晶は特に自撮りとかは考えてないので

書込番号:21831952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/05/18 15:41(1年以上前)

なるほど、犬ですか。その場合、室内で撮るのか、リードを付けて散歩中のワンショットを撮るのか、ドッグランなどで走り回る姿を撮るのかでかなり条件が違ってきます。

室内で撮る場合もじっとお行儀良くしているのか、不規則に走り回っているのかで違います。

ファインダーの必要性の有無については、これまでコンデジやスマホの液晶画面で撮っていてそんなに不自由を感じておられないのなら必要ないかもしれません。ただファインダーをのぞきながら撮るということは、まぶたと両手の3点でカメラを支えて身体に密着させることになるので、手ぶれ軽減という意味では有効です。

オリンパスとパナソニックは同じマイクロフォーサーズという規格でレンズも共用できますが、オリンパスの標準レンズは14mm〜なので神社仏閣を中心とした風景だと少し画角(写りこむ範囲)が狭いかもしれません。

パナソニックの標準ズームは12mm〜なのでその点はクリアできるのですが、ダブルズームキットの設定がないので望遠ズームレンズが必要な場合は別途購入することになります。

書込番号:21833793

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング