『Canon EFレンズでMC-11使用の動画撮影時AF性能について』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (74製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『Canon EFレンズでMC-11使用の動画撮影時AF性能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:14件

こちらの掲示板やYoutubeで日本語と英語で検索しても表題のテストレビュー動画などが見つけれらなかったので質問させていただきます。

現在5D3を使い、標準と広角のLレンズとその他数個のcanonマウントレンズを所持していてこれらを活かして運用したく思います。
動画撮影を重点的にしたくて、GH5かa73かで迷ってましたがa73を検討しています。


動画撮影時、SONYのFEレンズを使えばAF性能も素晴らしいようですが、MC-11を使ってCanonレンズを使った時のAF性能はいかがでしょうか。

SIGMAレンズでの動画AFレビューは散見しましたが、あとは写真撮影時のAF情報ばかりで動画は不明なままです。。

SONY以外のレンズ使用での性能をまとめると、
・MC-11でもメタボーンでもさほどAF性能は変わらない
・MC-11+SIGMAレンズの組み合わせがSONY社外レンズなら最高のコスパ
・MC-11+CanonEFレンズでも上記SIGMA同様写真撮影時に瞳AF等使えるが、コンティニュアスAF連写ではブレ写真が多い

以上の見解です。


なにかご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

書込番号:21874546

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/06/05 13:50(1年以上前)

過去に何度も議論されている項目なので、検索するのが一番速い。

書込番号:21875022

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/06/05 13:52(1年以上前)

すいません。動画だったんですね。

書込番号:21875024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/05 13:52(1年以上前)

>matthewehttamさん
Youtubeに7RUですが、動画ありますのでご参考まで。
(この方が正しく設定しているかどうかは分かりませんが。)

https://www.youtube.com/watch?v=HnJMwBR99dc

書込番号:21875025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/05 13:52(1年以上前)

5D3 を使っていましたが、今はα7RVとMC-11で動画を撮っています。
使用している主なレンズは以下の通りです。

EF16-35mm F4L
EF24-70mm F2.8L
EF 70-200mm F2.8L
シグマ 50mm F1.4 ART
シグマ 135mm F1.8 ART



結論が先に言えば、純正を使った方が良いかな?と思っています。



AFに関しては、スチルならそれほど問題ありませんが、暗い所と望遠側 100mm 以上だと不安定になるので、その場合はMFを使う必要があると思います。
動画AF(AF-C)はEFレンズは無効になりますが、シグマArt は動作し 50mm に関してはそれほど純正と変わらないかな?という印象です。

ただ、そもそも動画AFそのものが安定しているものではないです。
正面の顔ならかなり強力に追いかけてくれますが、横顔や遠目だったりすると不安定になります。動いているもののトラッキングも同様ですね。
ですので、動画AFが使えるシーンを見極める必要があるかと思います。
それさえできれば、動画AFがない5D3では表現できないカメラワーク (例えば、大口径レンズで背景ボケボケにしてジンバルで追いかけるとか) ができますので、非常に有効です。



問題なのは、ボディ内手振れ補正の悪影響です。
EFレンズ、シグマARTともに、不具合がでます。



たまにですが、ボディ手振れ補正が悪さをして、細かく振動?することがあるんです。撮っていたらカタカタカタって急に震えだすみたいな感じです。
そうなった場合、ローリングシャッター歪みで、映像がたわみ、違和感のある感じになります。

今のところ、どういう時にでるかは把握できていません。
例えば、EF16-35mm F4L はISがついてますので、強制的に手振れ補正がOFFになりますが、この不具合はでます。
公式では、シグマARTはボディ内手振れ補正にも対応しているはずなんですが、この不具合はでます。
また、別の方の動画で、ライカのレンズをつけて撮ったものでも同じような不具合が見られました。


純正の55mmF1.8や50mmF1.4は、この不具合が出ないように思います。(純正レンズでの撮影回数が少ないので断言できませんが)
時間がある時にでも、どういう時に再現するのかテストしようかと思っていますが、なんやかんや言っても純正の方が良いだろうなって気はしています。

書込番号:21875026

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2018/06/07 22:21(1年以上前)

>RedZaku三★さん

ありがとうございます、見てみましたが悲しさが溢れだす結果ですよね・・・
純正でなければ、シグマのキャノンマウントを買ってMC11を介して使用するのが、5D3とa73の併用の一番のコスパなのでしょうかね。




>kakakukekooさん
同じ機材環境!!
書き込みありがとうございます。
良いレンズたくさんお持ちのようで羨ましい。

細かな情報、ありがとうございます。
非常に参考になります。

動画撮影はMFが基本!という意見も踏まえつつ、ジンバル使用でのAF動画撮影も魅力的ですよね。
おっしゃるような動画撮影時挙動の不安定さが頻発するようだと美しい映像とは言えなくなってしまうので、やはりSONY純正が最善なのでしょうね。

まだ僕はCanon一眼からSONYミラーレスに完全移行する予定はありませんが、a73を使っていくうちに自分はCanonを使わなくなるのではないか、とも思ってます。
kakakukekooさんもCanonだったところSONYに乗り換えたと察しますが、a73自体の使用感や周辺アクセサリーや互換性などはCanon時代と比較していかがでしょうか。

自分は資金面でCanonとSONYの二つの沼にはハマれません・・・笑




書込番号:21880266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:12件

2018/06/09 00:03(1年以上前)

>matthewehttamさん

私もα7RVはお試し期間で、メイン機材をキヤノンに留まるかソニーに完全移行するかはまだ様子見の段階です。


ソニーを使ってみて分かるのは、いかに5D3が手になじみ使いやすいかを思い知らされます。
α7シリーズは小さすぎるゆえにホールド性は悪く、ボタンやダイヤルも軽く、レスポンスも悪いため、誤操作しやすいです。
風景とかスタジオとかじっくり撮るものは関係ないと思いますが、イベントや取材とか素早いオペレーションを求められる現場ではイラッとすることがありますね。ま、私の手が大ざっぱで不器用なだけかもしれませんが。

とは言え、そのデメリットを相殺するだけのものはありますので、今のところ、キヤノンに戻ることはないです。
仕事で使っている人間で動画メインだとほぼソニー(もしくはパナソニック)でしたが、スチルメインの人間もα9で増え始め、α7Vで爆発的に増えていますので、3強になる日も近いと思います。



私はどちらかというと動画メインのため、本命はまもなく出るであろうα7SVなんですよね。
ただ、α7SVはこれまでの傾向からスペックを出し惜しみする可能性が高く、これまで出し惜しみしていたキヤノンが本気を出したら、動画性能で逆転現象が起きる可能性もあるでは?と思っています。

まだまだ、ソニーにするかキヤノンにするかは決めれないですね。笑

書込番号:21882833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/06/18 00:13(1年以上前)

>kakakukekooさん

ホールド性や操作性はとっさの撮影の時などに顕著に差が出ますよね。
それでもキャノン党からソニー党に変えてしまうほどの魅力があるということですね。

プロの映像撮影現場ではSONYが多く使われているようなので、一般消費者向けのカメラにも出し惜しみせず技術を注力されれば素晴らしい製品になるんでしょうね。
GH5はフルサイズユーザーからは少し遠ざけられるでしょうから、ぜひCanonに頑張ってもらいたいです。
それまでに5D3は売却しているかもしれませんが・・・レンズはMC11を使って使用します。

はやく5D3とa7iiiの二台持ちという贅沢なひと時を楽しみたいです笑
お金のかかる趣味だこと。。笑

ベストアンサーに選ばせていただきます。

書込番号:21904046

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング