『x-t20を今買っても大丈夫でしょうか?』のクチコミ掲示板

2017年 2月23日 発売

FUJIFILM X-T20 レンズキット

  • AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
  • 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
  • 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T20 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T20 レンズキットとFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットを比較する

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット
FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキットFUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

FUJIFILM X-T30 18-55mmレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 3月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:333g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):¥130,438 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2017年 2月23日

  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T20 レンズキットのオークション

『x-t20を今買っても大丈夫でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T20 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T20 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T20 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ128

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 x-t20を今買っても大丈夫でしょうか?

2018/06/26 09:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット

クチコミ投稿数:4件

x-t20にとても魅力を感じ、購入したいと思いました。
ちょうど夏のボーナスの時期で安くなってきているので、7月頃が買い時だと感じております。

しかし、秋頃にx-t2の後継機が出ると予想されていると伺いました。
近々x-t20の後継機も出る可能性はあるのでしょうか。

カメラ本体を沢山買う余裕はないため、購入した一台を大事に長く使う予定です。
そのため、今買うべきなのか、待った方がいいのか非常に悩んでいます。

カメラ初心者の為、的外れな発言をしていたら申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

書込番号:21922590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2018/06/26 09:51(1年以上前)

>ネギたん塩#さん

>> 購入した一台を大事に長く使う予定です。

家電製品と同じで、そんなに長くは持たないかと思います。

昔の機械式フィルムカメラですと、修理出来る職人さんがいると、
相当長くは使えますけど・・・

書込番号:21922606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2018/06/26 10:03(1年以上前)

>ネギたん塩#さん

〉購入した一台を大事に長く使う予定です。

で有ればいくつも後続機の発表(発売)を経験するはずです
なので今気になる様では長く使えるか・・・

新しいモデルがでて古い機種になると気になりますが
二つ前のモデルになればそれも余り気にならなくなります

写真を撮る基本的性能は今のカメラでも充分クリアしています

後続機は余り気にせず購入で良いかと思います


書込番号:21922630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/06/26 10:07(1年以上前)

ネギたん塩#さん こんにちは

>夏のボーナスの時期で安くなってきているので、7月頃が買い時だと感じております。
>近々x-t20の後継機も出る可能性はあるのでしょうか。

どうしても 新しい機種が欲しいのでしたら 待つのも良いかもしれませんが 発売されれば 価格も上がり今の価格と同じ値段では買えないと思いますので 安くなった今の機種購入するのも良いかもしれませんよ。

書込番号:21922637

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/06/26 10:11(1年以上前)

別機種

他機種ですけど

>カメラ本体を沢山買う余裕はないため、購入した一台を大事に長く使う予定です。
そのため、今買うべきなのか、待った方がいいのか非常に悩んでいます。

今撮りたいものがあるのでしたら迷わずお買いになるべきです。後継機は当然性能も機能も良くなってはいます。しかし、一寸先は闇です、何が起こるかわかりません。先日の大阪の地震のような災害が起きてしまっては写真どころではありませんから。

十年前のデジカメでも十分撮れるんですから!

書込番号:21922643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/06/26 10:13(1年以上前)

X-T2は2016秋発売で、本年秋で2年目の一応区切り。
本機は昨年春発売ですから、更新はまだだと思います。

それと後継機更新は、メーカ側から見ると価格復帰のカツ入れということもあり、高値で出ますよね。

来月購入とお決めなら、そのままで良いと思います。早く使いましょう。

書込番号:21922646

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2018/06/26 10:14(1年以上前)

 カメラに限った話ではありませんが,その品物に愛着を持たないと長く使えないでしょう.例えば年代物の車を乗っている人がいますが,きっとその車に強い愛着があることと思います.

 カメラですが,次から次と新製品が登場します.なので色々迷うのは仕方がないように思います.その中で”コレだ”との強い愛着を持てるカメラがありましたか? 
 また新製品といえども何年も長く使っていると故障する場合があります.そのとき困った事ですが修理が出来ない事がでてきます.つまり,カメラにも寿命があります.その寿命を決めているのは主にエレクトニクス製品です.この点は,エレクトロニクスの仕事に従事するエンジニアとしてジレンマも責任も感じています.

 なのでカメラを買うとき程良いところで妥協しましょう.どの辺が程良いのか,これはご自身の写真への情熱や愛着にもよります.なので最初は,清水の舞台からけがをしない程度に飛び降りましょう,

書込番号:21922648

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:6件

2018/06/26 10:16(1年以上前)

>ネギたん塩#さん
こんにちは。

デジカメに限らず、スマホも車もパソコンもいづれモデルチェンジします。

もう数年待てば、x-T30、40、50とスペック的にはアップします。

待つにしても、キリがないでしょ。
今、x-T20に魅力を感じておられるなら、今でしょ!買うのは。

書込番号:21922652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/06/26 10:27(1年以上前)

>ネギたん塩#さん

定期的に新製品は登場しますので、それを気にしていては切りがありません。

なので欲しいと思った時が買うチャンスです。

早く買えば早く楽しめる。

そして何年か先、T70とかに買い替えれば良いだけです。

ちなみに僕は型落ちばかり買っていますので新製品が気になりません^^

書込番号:21922670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2018/06/26 10:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

>ネギたん塩#さん

私は1月にX-T20を購入し楽しく使っています。今のところX-T2との差異で気になるのは3方向チルトだけで、さっきレビューを書きましたが大満足カメラです(詳しく書きましたので参考にしてください)。責任は取れませんが(笑)今買って後悔はしないと思いますよ。

書込番号:21922676

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2018/06/26 10:34(1年以上前)

>ネギたん塩#さん

レビューはX-T20ボディの方に書いています。
http://review.kakaku.com/review/K0000936467/#tab

書込番号:21922684

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/06/26 10:43(1年以上前)

>ネギたん塩#さん

余談ですが、僕はX-E3を狙っています。

可動しない液晶、フラッシュ非搭載、手ぶれ補正も非搭載(ここはT20も同様)

今のシンプルさが素敵なので、新製品でゴテゴテとデコされるのは怖い。

書込番号:21922692

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/06/26 12:22(1年以上前)

末永く使うなら現在のフラッグシップを買う

書込番号:21922884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/06/26 12:32(1年以上前)

>ネギたん塩#さん
いまどんな機材をもっていますか? たぶんXT20に近いようなカメラはもっていないと思います。それなら早く買ったほうがいいでしょう。カメラがないと撮影できないわけですし、もう、じゅうぶんリーズナブルな価格まで来ていると思いますから。

それに、XT20は、それなりに完成形に近いモデルだと思われるので、XT30が出ても性能アップはたいしてないでしょう。いちばん欲しいのは手ぶれ補正ですが、技術的にまず無理でしょう。センサーは新しくなるでしょうけど、絶対基準(とくにプリントする場合)として現状でじゅうぶんですので、そういう部分の差を気にするのは賢明ではありません。

もっとも、デジカメの寿命は長くありませんよ。一生ものなんてことは絶対ありえず、鷹揚な人でも10年は難しいそう。多くは4-5年? パソコンと同じくらいの感覚で買い換えるのがふつうじゃないかなあ。

書込番号:21922913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5 旅と写真 

2018/06/26 12:33(1年以上前)

自分が飽きない限り長く使える機種です。
値段もほぼ底値安定です。


私はT10を持っていて、T20ボディを買い増そうと思いましたが、
今はX-T100ダブルレンズを狙っています。
どちらも十分な機種だと思います。

書込番号:21922915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/26 12:33(1年以上前)

>ネギたん塩#さん

こんにちは
もし待てるのであれば、x-t3の発表を待つのも有りだと思います
でも、x-t20が手の届く価格であればx-t20を買って撮影を楽しんだほうが良いかな
あと、キャシュバックキャンペーンが始まるかもしれません(あくまでも予想です)
私の初めてのxマウント機はx-t20のレンズキットとレンズ数本から始めましたが他社機から買い増しだと設定等に慣れるまで苦労しました
でも写りは良いですよ

書込番号:21922916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/06/26 13:00(1年以上前)

買い時だと思います。

というのは、後継機が出る前になると、在庫処分で値下げされます。

また新機種は、発売直後は高いです。

その新機種の値下がりを待っていると、いつのまにか、また次の新機種が…

という感じで、いつまでも買えません。

今のx-t20で、とりたてて不満がないなら、後継機を待たずに購入しても良いでしょう。

まあ、後継機が発売されて、x-t20が型落ちになれば、さらに安くなるでしょうから、それから買うのも手ですが…

考え方しだいです。

書込番号:21922994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5

2018/06/26 16:36(1年以上前)

当機種

X-T20でポートレート

>ネギたん塩#さん

X-T3は今年8月発売、X-T30は来年1月発売予定です。

自分は今年1月に買ったけど、長期保証も付けてるし、最低2年は使う予定です。
 
X-T20でも良いけど、今ならX-T100って選択肢もありますよ。フジカラーらしさはX-T20が良いですが(特に肌色)、解像感はX-T100が上らしいです。

書込番号:21923300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/06/26 18:27(1年以上前)

無くても死にません(笑)
欲しいなら買うのが良いです

何となく…なら待っても良いと思います

魔法の願望実現器では無いので
要る機会…までにカメラの勉強と練習をしておいた方が良いとは思います\(^^)/
初心者です…が、初心者で居続けます…と、言う宣言ならば…このカメラは向かないかなぁ?とは思います

書込番号:21923451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/06/26 18:49(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

>X-T3は今年8月発売、X-T30は来年1月発売予定です。


マジ? もしかして中の人ですか?
秘密漏洩はヤバイですが大丈夫ですか?

書込番号:21923500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/26 20:23(1年以上前)

>ネギたん塩#さん

5月につけた最安値を割りましたね。
今度こそ10万円割るのかな?
どうなんだろう(^^)
ちなみに私は1月にレンズキットを10万8千円で購入しました。

書込番号:21923692

ナイスクチコミ!1


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2018/06/26 20:37(1年以上前)

こんばんは、はじめまして。
T 2を使用してますが、画質はほぼ同じようなのでひとこと。
完成度が高く、飽きのこないカメラです。画質も色もよく、新しいモデルが出てもストレスになるようなことはない可能性が高いと思います。初心者ということ、長く使う気質のようなので相性バッチリです。寿命が来るまで使っても不満は出ないレベルの性能を持ち合わせてると思います。買い換えるとしたらT 40以降になると思いますよ(笑)
後は、好みだけの問題かと思います。

書込番号:21923726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/06/26 23:24(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>gda_hisashiさん
>もとラボマン 2さん
>JTB48さん
>うさらネットさん
>狩野さん
>ゆ〜すけ☆さん
>hirappaさん
>Rikazujhpfさん
>infomaxさん
>Southsnowさん
>momopapaさん
>Nikon D777さん
>sss666さん
>モンスターケーブルさん
>ほら男爵さん
>Lazy Birdさん

たくさんのご回答ありがとうございます。
+αの知識・情報・使用感など教えてくださる方もいて、大変感謝しています。
まとめての返信となり申し訳ございません。

どんどん新製品が出るため気にしてもキリがないというご意見がほとんどで、少し欲張りになりすぎていたと反省しました。

x-t3、x-t100を勧めてくださった方、ありがとうございます。
残念ながら金銭面の都合でx-t3の購入は難しいです。
x-t100は気になっているのですが、夜の撮影に関してはどうなのでしょうか?

風景撮影がメインになるため、どれだけ夜景等が綺麗に撮れるかを一番重視しています。

自分なりにたくさん調べてx-t20の方が動きものに強いということはわかったのですが、他の部分は正直あまりわかりませんでした。

風景メインの場合、x-t20とx-t100はどちらの方がお勧めでしょうか。

一つを長く大事に使いたいというのは、カメラが壊れない限りは、新機種やサブ機を追加で購入する予定はないという意味だったのですが、言葉選びが悪くうまく伝えられず申し訳ありません。

ちなみに今回が初めてのカメラ購入です。
初心者向けのカメラの本を買ったりして勉強はしているのですが、(家電屋さんに行って少し触ったりした程度で)実物にちゃんと触れたことがないこともあり、なにかと悩んでしまいます。

書込番号:21924250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/06/27 03:38(1年以上前)

私は富士フィルムは検討中なだけで持っていませんが、キャノンなら何度か買い換えてます。

手振れを抑える構え方を覚えたりすると、正直カメラの新旧で画質の違いがわかないです。
旧機種で綺麗に撮れてるものが、もっと綺麗になるのではなく、もっと無茶な条件でも綺麗に撮れるだけなので。
そんな場面には滅多に出くわさないです。
(野鳥撮影の為にカメラを新調したので、そちらでは何枚か新機種じゃなきゃって写真も有りますが、それ以外は旧機種でも撮れた写真ばかりです)

新機種がいつ出るかを気にするよりは、早く買って外に出て写真を撮りませう。

書込番号:21924557

ナイスクチコミ!3


kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2018/06/27 03:44(1年以上前)

>ネギたん塩#さん
X-E1とX-T10を愛用している者です。
まず、既にモンスターケーブルさんが書かれていますが、X-T3は早ければ来月発表、8月発売といわれていますが、これまでのパターンではX-T30も年明けに出ると思いますので、それは覚悟しておいた方がいいと思います。私はX-E1を買って数か月でX-E2が発売され、2年サイクルと予想していたのが1年で出てしまいショックを受けたことがありましたので。

風景メインでしたら、X-T20でもX-T100でもまったく不満なく使えると思いますが(AF性能を含めレスポンスが遅いX-T10をバリバリで使っていますから)、X-T20には、上位機種と同じセンサー、エンジンを使っているという長所があると思っています。これは、写りが上位機種と同等というだけでなく、後でファームアップによって性能や機能などの改善がある可能性が高いというメリットがあると思うのですね。

もちろん、X-T100もファームアップは適時行われるはずですが、X-T20にあったようなAF性能アップのようなファームアップは、下位機種にもあるのかな?っと。

ただ、X-T100のダブルズームキットはめちゃめちゃお買い得感高いのですよね。フジノンレンズは、廉価版のXCシリーズでも、造りは少しチープですが写りはまったく手抜きなく、上位機種に劣りませんので。


*補足:上記内で『ファームアップ』という表現を使いましたが、フジのXシリーズは、発売後に新しいファームウェアの提供をしてくれます。これをダウンロードして本体のファームウェアを更新することで、『不具合の修正』、『新レンズへの対応』、『新機能の追加』、『機能の改善』などが可能になります。古い機種でも、新レンズへの対応などのファームウェアの更新はされています。フジの親切なところだと思います。

書込番号:21924560

ナイスクチコミ!2


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2432件Goodアンサー獲得:68件

2018/06/27 06:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

朝日の雲海です。

東山魁夷のモチーフの池です

夜景、下手ですが…

唐松、霧氷:逆光と繊細さ

おはようございます。

景色中心ならT20がベターです。できたらレンズで悩みましょう(笑)
上級レンズは逆光とか色がしっかり出ますし、
AFも早いのでT20がベターだと思います。腕の上達に充分答えてくれる
はずです。

参考に景色の画像添えます。充分繊細かとおもいます。
レンズは上級レンズ・単焦点を使用してます。

書込番号:21924680

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2018/06/27 06:56(1年以上前)

>ネギたん塩#さん

>x-t100は気になっているのですが、夜の撮影に関してはどうなのでしょうか?
>
>風景撮影がメインになるため、どれだけ夜景等が綺麗に撮れるかを一番重視しています。

この辺も同様です
これから出る機種又その次に出る機種はまず間違いまくスペックアップします

じゃあ今より一つ前の機材では撮れないでしょうか

勿論高スペックをお望みってのは皆同じですが
勿論テストとかで比べれば違いが出るでしょうが
もうカメラの性能は必要域を満たしていると思うので
それ以上をどこまで望むか追い求めるかで

今のスペックを活かすのも高いスペックを追い求めるのありで
長く使う場合高いスペックを気にするとキリがありません

スペックも気ななるでしょうし予算も有るでしょうが
カメラを入手しないと写真は撮れません

有る程度で区切りを付け(思いきって)購入し
購入後は他機種は気にせず
撮影を楽しむのが幸せかと思います


書込番号:21924687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2018/06/27 06:58(1年以上前)

ネギたん塩#さん

>x-t100は気になっているのですが、夜の撮影に関してはどうなのでしょうか?
>
>風景撮影がメインになるため、どれだけ夜景等が綺麗に撮れるかを一番重視しています。

この辺も同様です
これから出る機種又その次に出る機種はまず間違いまくスペックアップします

じゃあ今より一つ前の機材では撮れないでしょうか

勿論高スペックをお望みってのは皆同じですが
勿論テストとかで比べれば違いが出るでしょうが
もうカメラの性能は必要域を満たしていると思うので
それ以上をどこまで望むか追い求めるかで

今のスペックを活かすのも高いスペックを追い求めるのありで
長く使う場合高いスペックを気にするとキリがありません

スペックも気ななるでしょうし予算も有るでしょうが
カメラを入手しないと写真は撮れません

有る程度で区切りを付け(思いきって)購入し
購入後は他機種は気にせず
撮影を楽しむのが幸せかと思います


書込番号:21924691

ナイスクチコミ!1


aoshi_zrさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:13件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度4

2018/06/27 07:26(1年以上前)

>ネギたん塩#さん
おはようございます。
カメラ本体を買うとき悩みますね。
でも、次を待っていても値段がアップして買うのをためらったり他に欲しいものが出たりときりがないです。

次の新しい機種に期待する機能は何でしょうか。
それで決まりそうですが。。。

書込番号:21924729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/06/28 09:50(1年以上前)

>風景メインの場合、x-t20とx-t100はどちらの方がお勧めでしょうか。
解像度はX-T100が良い。高感度や印刷での色はX-T20が良いと言われているようですね。
解像感重視の風景だとX-T100、スナップや人物などの雰囲気重視だとX-T20と言う感じじゃ無いでしょうか。

夜景だと手持ちはX-T20で、三脚使えばX-T100の方が良くなる?

口コミを総合すると、そう言う印象です。

書込番号:21927070

ナイスクチコミ!2


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5 旅と写真 

2018/06/28 12:27(1年以上前)

高感度はT20もT100もどちらも同じレベルです。
素子とエンジンが基本的に変わりませんので。

それ以上に手振れ補正レンズの性能、明るさのほうが影響するかも知れませんよ。

私はX-T2にXF18-135oが基本スタイルですが、
ISO上限1600でも十分に夜景は撮影できます。
このレンズは手振れ補正が優秀です。

書込番号:21927324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/28 13:03(1年以上前)

>momopapaさん

>素子とエンジンが基本的に変わりませんので

え?

書込番号:21927402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2018/06/28 15:32(1年以上前)

>momopapaさん
>ネギたん塩#さん

続きが書かれるかと思ったら、書かれないので頭でっかちながら。。。

X-T100は他社と同じベイヤー配列のセンサー(素子)です。
なので下位機種だからと他社に画質で劣ることは無いでしょう。

一方、X-T20やX-T2で使われるセンサー(素子)は、富士フィルムが「フィルムにはローパスフィルターも無いのに、なんで偽色やモアレが無いのだろう?」と言う素朴な疑問から生まれました。

仕組みとしてはベイヤー配列は光の三原色の3素子のみで1画素を構成しますが、パターンが単調になり、スーツや鶏の羽根の様な一見単色なのに光の加減で複雑な色になる類のものが苦手です。

そこでその3色をパターンを変えて配置して9素子で1画素を表現することで、この問題を解決しました。
(キャノンはこれをローパスフィルターを使って解像度を少し犠牲にして解決。それ以外の他社は画素数上がればそう言う条件でも問題は減ると言って画素数増やしました)

一方で、9素子で1画素を表現するので、レンズに求められる分解能がシビアになった為、3素子で1画素を表現するベイヤー配列のX-T100の方がレンズの分解能に対して余裕がある為、解像度が高いと言う評価になっているのだと思います。

ではでは、それぞれの特徴を考えてお選び下さい。

書込番号:21927636

Goodアンサーナイスクチコミ!5


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件

2018/06/28 20:14(1年以上前)

X-E3を所有していますけど
たしかに被写体の色の光彩感が他社のカメラより強いです。
複雑な色の処理をしているのは、2台で併用していると一目瞭然ですね。
陽がおちる寸前とかすごいです。

良くカメラ変えても技術が変わらないと同じと言いますが。
このシリーズだけは技術が同じでも良い写真が撮れるようになりますよ。

ただ風景の解像感はX-T100やA5のほうが上のようです。

書込番号:21928216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2018/06/29 00:47(1年以上前)

>nshinchanさん
>kuroyanさん
>Lazy Birdさん
>gda_hisashiさん
>aoshi_zrさん
>momopapaさん
>Nikon D777さん
>SA-MONYANさん

色んなことを詳しく教えてくださってありがとうございます。
知らなかったことばかりで大変助かります。

ボディよりレンズによるところが大きいんですね。

皆様の意見を参考に今日一日ずっと悩んだのですが、x-t20を購入することにしました。

解像度・コスパを考えるとxt100はかなり捨てがたいですが、色・雰囲気に見惚れてフジフィルムを購入する決断をしたため、ボディの性能差が然程ないのであれば、よりフジカラーを感じられるx-t20が良いと思いました。

皆様、たくさんのことを教えてくださって本当にありがとうございました。
自分もいつか誰かの手助けをする立場になれるよう頑張ります。

書込番号:21928907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 FUJIFILM X-T20 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T20 レンズキットの満足度5 旅と写真 

2018/06/29 17:15(1年以上前)

>ネギたん塩#さん

遅ればせながら・・・

X-trans素子はCFの配置が違うのが特徴です。
同じ画素数は24Mの基本は同じ素子と思われるため、
高感度に関しては大差はないかと想像します。

私はX-trans以外はX-A1のみ保有していますが、
高感度はX-transの画素数16Mと変わりません。

書込番号:21929974

ナイスクチコミ!1


キヤンさん
クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2018/06/30 11:45(1年以上前)

>ネギたん塩#さん
フジは発売して1〜2年くらいは無償で機能のアップデートをしてくれるので、長く使えますよ

書込番号:21931561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2018/07/01 18:28(1年以上前)

>ネギたん塩#さん
自分は6/13に購入しました。
発売から1年半経過していますが、素晴らしい名品です。
解像度!と世間では推される中、色味が素晴らしい写真が撮れます。
撮りたいものが画像なら多分別の製品が良いです。
写真を撮るなら全世界探してもこれを超えるものはありません。

次世代機自分も悩んだのですが、自分も初心者で操作が良くわかりませんでした。
T-20は発売から期間が開いている分だけ使われている玄人さんがたくさんおり、何か疑問があればここで質問できます。
事実、こんなに返信来ています。
また、ファームウェアアップデートもされており良いものになりました。
自分は購入して後悔していません。

書込番号:21934651

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2018/07/05 22:04(1年以上前)

機種不明

>momopapaさん
>キヤンさん
>わたあめさん
解決後もアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

---

本日x-t20のレンズキットを購入しました。
実際に撮影出来るのは土曜日になってしまうのですが、とてもワクワクしています。
皆様の強い後押しがあったからこそ購入まで至ることが出来ました。
本当にありがとうございます。

またお世話になることがあるかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:21943644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T20 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T20 レンズキット

最安価格(税込):¥130,438発売日:2017年 2月23日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T20 レンズキットをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング