LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
某オリンパスのEM-1mk2貸出しのモデル撮影会で、mk2の顔認識AFの使い易さと45mm/f1.2の写りに感動した、元E-M1使いの者です!
今まで、動画には興味がなかったので、動画のイメージが強いパナソニックさんに目ががなかったのです。
ところが、このカメラのAF-Cや顔認識は最新のオリンパス機以上だと、書込みが合ったので、他メーカーもお使いの経験者で、ポートレートにお使いの方が居られましたら、使用感や単焦点レンズ等の使い心地や写り、オススメレンズ等のご意見お聞かせ下さい!
@この機のEVFファインダーが良いのは、ヨドバシでも認識致しております♪(笑)
A現在はフルサイズもAPS-C機も使っておりますが、A4までしかプリント致しませんので、m4/3サイズに抵抗は有りません♪
書込番号:21940730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは。このカメラの、人物に関しては、ピカイチです。afが速くて、正確。ここの住人さんが鳥どり専門さんが、あつまってるだけで、このカメラはトリセンではありません。レンズは、ノクティクロンとか、Leica DG 50-200mmではないでしょうか?ボケ味は最高だと思います。以上のレンズを、買えば、プリントしても、四つ切り以上でも、綺麗です。
書込番号:21941156 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>♪Jin007さん
オススメレンズはNOCTICRONです。フルサイズのα7Aも使ってますが、マイクロフォーサーズはボケ量ではポートレートで不利ですが、NOCTICRONくらいの明るさだと十分どころか勝るように感じます。しかも開放からしっかり解像するのでF1.2で常に絞らずに使えます。
金属鏡筒で高級感があり、所有欲も満たしながら、絞りリングやAF/MF切り替え、手ぶれ補正切り替えなど操作性もいいです。
G9のDFDによるコントラストAFは非常に正確に素速く瞳を捕らえます。α7Bは分かりませんが、α7Aの瞳AFとは比較になりません。何も考えなくても瞳を捕らえてくれるのでシャッターチャンスを逃さず、ヒット率が高いです。
書込番号:21941334 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
GH5の瞳認証は今一でしたがG9の瞳認証というか人物認識は現在出ているカメラでは一番かと、半端ないです(^o^)
レンズはAPS-Cお持ちなら35mm換算は理解されている前提で、パナソニックのLEICA DG NOCTICRON 42.5mmとオリンパスの45mm F1.2 PROはいいですよ。ポートレートはフルサイズの方がいいのは当たり前ですが、この2本のボケ感は全然負けてません。パナソニックのノクチの方が開放で甘くてとろける感じ、オリンパスは開放でもシャープで綺麗なボケ感ですね。
オリンパスのF1.2とノクチのF1.8がほぼ同じ質感です。
あとM4/3はレンズが安く明るい単焦点が多いというメリットもありますね。
書込番号:21941352
5点
デジタルカメラグランプリ受賞 ソニーがライバルですね。錚々たるカメラのプロが認めていたんですね。買って損なしですよ。人物認識が技術賞。やはり他社より抜きん出てます。
http://www2.phileweb.com/pdf/dgp2018summer/gaiyou.pdf
https://www.phileweb.com/news/d-camera/201804/30/569.html
書込番号:21941459
![]()
2点
こんにちわ。
私は仕事でG9、GX7mk3での人物ポートレート&プライベートで自分の子供たちの写真を写していますが、特にG9の瞳認識、顔認識、人物認識は最強です。
グラビア撮影やモデル撮影ではないので、取材しながら片手でとか、片手に大型LEDライト持って撮影とか、子供の荷物持って片手で撮影とか、そんな適当かつ短時間でも、激早瞳認識AFにより、確実に結果が出せます。
私のおすすめはLeicaの42.5mmですが、背景の雰囲気を出したい場合は、Gの25mmF1.7を使う場合もあります。
以前はNikonのD4やD500+大口径レンズで撮っていましたが、軽量、快速、適当でも確実に結果が出せるため、今はフルPanasonicの機材です。
ひきかえに、「撮ってる感」「シャッター切る喜び」は失われました(笑)が、仕事写真も家族写真も結果が全てなので、最近はこだわらなくなりました。
書込番号:21942198 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
撮影会とかでパナ機とか持ってると何者?みたいな目で見られるからな(笑)
フラッシュ撮影とかに弱いし
だから、プロの現場じゃ使われないんだろうけど
最近やたらソニーとニコンの二台持ち多くてウンザリするけど
でもコンデジ叩き上げの美肌モードのこだわりが業界NO1だと思うな
もしG9とレンズ買って、追い金50Kで綾瀬はるかちやんの10名グループ撮影会とかあったら、パナ機も買うな(笑)
パナ機の指定モデル買うと綾瀬はるかちゃんフリー1分間撮影とかあると、パナ機も多分飛ぶ様に売れると思う(笑)
このモデルさん退屈そう
カメラ持たせながら撮影させちゃつまんねーよな
まぁ宮崎あおい氏ではオリンパス買おうと思わねーもんな(笑)
それ目当てで買おうと思う人、そもそもいないんだろうけど
書込番号:21956943 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
状況によるんだろうけど、瞳AFはそこまで優秀だと思わんな
瞳AF危うくなると、このカメラはスグに顔認証に切り替えて逃げる傾向にある
それ出来るだけ優秀なんだろうけど
ただ許容範囲が狭くて敏感な感じ
ソニーの方がその点瞳AFは範囲が広くて粘る
同じく顔認識も顔の向きとファインダーに占める比率によって、人物認識に切り替わる
瞳から顔に切り替わるよりかは鈍感で範囲広いけど、ややソニーに劣る
但しスピード変化への対応はソニーよりやや上だと思う
ダンスやライブで動きがある場合は特に
お目当てがある場合、その場で1枚目撮って人物登録した後の激しいダンスの顔認識のAF追随は半端ないと思う
高速連写楽しめる、バッファもタンマリあるし
やはりバッテリーかな、その場合のネックは
人物登録もまぁまぁスムーズに出来るから、ソコソコ現場対応力はある
ライブで同時出演時の序列決定機能あると面白い
人物登録してもAはBより優先し、BはCより優先してAF追いかけるみたいな
勿論AはCより優先
そういうAIあるといいな(笑)
書込番号:21956995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
う〜んα持って無くて聞きかじりでパナと比べてるやつがいるな
書込番号:21957033
11点
g9に個人登録ありますね。ペットもありますね。
とにかくバッチリ写りますよ。まあ、動かない人には、ソニーαがいいと。瞳なんちゃらが良いのでは。
書込番号:21957225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
持ってなくても、そういうシュチュエーションで試す機会がないと思ってんのかな(笑)
書込番号:21958524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
100-300とか持ってると明るい屋外の狙い撃ち系は半端ないよ
換算600ミリだからな
デジタルズーム2倍かましたら1200ミリ、非常用に4倍なら2400ミリ
一体何撮ってんだって怒られそうだけど(笑)
一眼レフのAPSCで換算600ミリは400ミリだけど、100-400は大体1100グラム
パナの100-300は520グラムの半分以下でDUALISUが効く
G9のボディ内手ぶれ補正とのコラボで最凶ならぬ最強でしょ(笑)
屋外フェスでMFT縦撮り300ミリで40メートル先の被写体を2.3メートルに切り取れ、デジタルズーム2倍で約1.1メートル
デジタルズーム4倍なら60センチのバストショット
誰か300ミリ、デジタルズーム4倍、SS1/320でISO800とISO1600の作例持ってないかな
SS1/320で300ミリ撮影は手ブレしないのかな、勿論手持ち撮影で
これが100-400だと値段3倍の重さ2倍
値段3倍の方が堪えるな
書込番号:21958560 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
45-200mm持ってますけどやはりプリントして伸ばすほどではないです。100-300mmも良いレンズですけど、g9ならleica DGとならプリント代かなり張っても、良いですよ。
>Rising Sun!さん
の言う通り。パナソニックの手振れ補正、EXテレコンは優秀ですよ。
書込番号:21958602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
云ってることがわかりにくい。
書込番号:21958784 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ユーザ満足度 4.85点 平均を大きく上回ってますよ。パナソニックの勝利。
書込番号:21959583
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/23 13:14:15 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 | |
| 2 | 2024/09/30 17:31:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












