『α6000とX-T100で悩んでいます(ミラーレス一眼デビュー)』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

  • 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
  • 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
  • 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥74,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットのオークション

『α6000とX-T100で悩んでいます(ミラーレス一眼デビュー)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:6件

はじめまして。
カメラ初心者で知識も少ない者♀です。

これまで写真を撮るのはコンデジorスマホでしたが、この度カメラの購入を検討しております。
以下の2機種まで絞ったのですが、決めかねております。

SONY α6000 ダブルズームレンズキット
FUJIFILM X-T100 レンズキット

主な用途としては
・旅先での風景や街並みの撮影
・結婚式などでの人物の撮影
・食べ物の撮影
が中心になると思います。
また、重要度としては低いですが、ディズニーでのパレードの撮影も考えています。

皆さま、どちらが良いかアドバイスお願い致します。

(α6000は発売から4年以上経っており、素人的には精密機器類の4年は大きいのではないかと心配しておりますが、問題ないのでしょうか?)

書込番号:21969865

ナイスクチコミ!2


返信する
hirappaさん
クチコミ投稿数:6188件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/07/17 17:27(1年以上前)

>御室のゆきさん

FUJIFILM X-T100がステキだと思います。

書込番号:21969893

ナイスクチコミ!6


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2018/07/17 17:42(1年以上前)

α6000はダブルズームレンズキットなのにX-T100の方はレンズが一つしか付いていない
レンズキットを検討されている事には何か理由があるでしょうか

もし予算の都合であれば少し頑張ってX-T100を選ぶ場合でもダブルズームにしておくべきです
別々に買うよりかなり安いので・・・
結婚式やパレードを撮るならば重宝すると思います

書込番号:21969920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/07/17 18:22(1年以上前)

ディズニーのパレードを考えてるなら望遠レンズ付きのダブルズームキットじゃなきゃ厳しいかと思います。
後は予算と好みで良いと思います。

書込番号:21969995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/07/17 18:37(1年以上前)

α6000は、最近の機種のα6500より軽くて、操作感は、α6500の方がもっさりしてる位だからそんなに悪くないと思いますよ。

書込番号:21970020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/17 19:39(1年以上前)

>御室のゆきさん

デジモノは出始めの方がトラブルに見舞われる事が多々あります。
それはここでアドバイスされてる皆さんがよくご存知です。

従って発売から4年も経過していて新品入手可能なα6000なら、
逆にそれがメリットとなりトラブルも出切った熟成モデルと言えます。

焦点距離も広角24mm〜望遠300mm相当をカバーし、
鳥や飛行機でも撮らない限りほぼほぼシステムとして完成の域であり、
かなりお買い得と言えますね。

後から不満が出てきても単焦点レンズを買い足せば解消出来る事でしょう。

書込番号:21970144

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/07/17 19:46(1年以上前)

用途を拝見する限り、私ならX-T100のダブルズームですかね。
やはり「見栄えの良い色」はFUJIならではですし、タッチパネルでフォーカス位置を指定できるのは便利だと思います。

この2機種は液晶モニタの動き方にも違いがあり、X-T100は自撮りできますが、α6000はできません。
またX-T100のほうは、一応縦位置ローアングルも「できなくはない」んですよね。α6000はできません。

用途に「スポーツ撮影」が入ってくると、AF性能の差がでてくるかも?しれませんが、お書きの用途なら個人手にはX-T100です。
ただし、Wズームレンズキットで!

書込番号:21970159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/07/17 19:48(1年以上前)

>御室のゆきさん

SONYは現時点ではAPS-Cのレンズに力を入れていない様なので、レンズを買い足す事を考えると、Fujiの方が良いと思います。
尚、α6000はタッチパネル機能が無いですが、XT100はタッチパネル機能があるので、便利だと思います。
因みに、望遠レンズは
http://kakaku.com/item/K0000777299/
が安いですが、夜間での撮影を考えると、
http://kakaku.com/item/K0000502111/
の方が良いと思います。

書込番号:21970163

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/07/17 19:53(1年以上前)

人物撮影や縦位置で撮るならXT100が良いんじゃないですかネ。

ゆうても、フジの撮って出しは、やはり綺麗だなといつも思うし、人肌とかいい感じに撮れてる作例が多い。
縦位置の撮りやすさも、ソニーには無い部分であり、かなり魅力的やと思うヨー。フジ持ってないけど(笑)

書込番号:21970175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2018/07/17 21:04(1年以上前)

スレ主です。
皆さま、早速のアドバイスありがとうございます。

X-T100を望遠レンズなしのレンズキットで考えているのは予算的に厳しいからです。
当初は本体+レンズ1本で購入を考えていましたが、α6000はメーカーのキャッシュバックがあり、X-T100のレンズキットの値段でダブルズームレンズキットを買えるならダブルにしようかなと考えていました。

AF性能の差ですが、素人が普段使う分には気にならない差なのでしょうか?
家電量販店の店員さんに「フジはブレやすいので...」という話を聞いて心配しています。
実際、コンデジで撮影した時にブレてしまっている写真もあるので、『ブレずにピントが合った写真』が撮れることを大切にしたいと考えております。

フジフィルムの色や自撮りができる点は確かに魅力的ですよね〜
でもアドバイスにもあったソニーの“トラブルも出切った熟成モデル”であったり、AF性能が高い点も捨てがたく...
決められません(笑)

書込番号:21970370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットの満足度5

2018/07/17 21:50(1年以上前)

α6000のAFや連写などは、最近同価格帯の他のメーカーのカメラが追い付いたって感じだとおもうので、AFは悪くないと思います。
確かに昔は、ソニーは、ぶれにくく、フジは、シビアでぶれやすかったですが、今は分かりません?

書込番号:21970491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2018/07/17 22:03(1年以上前)

>家電量販店の店員さんに「フジはブレやすいので...」という話を聞いて心配しています。
その根拠はどこからなんでしょうね?
シャッタースピードが同じとしてホールドのし易さにしくさがあるのかな?
どちらもレンズ内手ぶれ補正と思いますが、ソニーのほうが優秀なんでしょうか?
それとその店員さんがソニーを売りたかったとか。

書込番号:21970527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2018/07/17 22:36(1年以上前)

>someone elseさん

文面から察するに、スレ主さんの書かれてる「ブレる」というのは手ブレの事ではなく、ピントを「外す」という意味で書かれてると思います。

>御室のゆきさん

サッカーとかのスポーツだと、動く被写体にフォーカスを合わせ続けながら連写をするという使い方をします。この際の「オートフォーカスの追従性」という点は確認が必要かもしれません、、、という意味で書きました。
α6000は当時からこの辺りをウリにしていました。フジはそこまでスポーツ撮りを推してるイメージも無いし、エントリー機のX-T100ではどうなのかな?と思ったのですが、まだレビューが少ないのでなんとも、、、ですね。

そうしたスポーツ撮りではなく、通常のスナップ撮影時においてオートフォーカスで困る事はまず無いと思いますよ。フジだからオートフォーカスがダメだ!という事はないかと。

書込番号:21970615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11805件Goodアンサー獲得:888件

2018/07/18 01:53(1年以上前)

う〜ん多くの方がX-T100押してますが、ほとんどのレビュー、雑誌、個人的な使用感ではAFは昔ながらの遅いAFに戻った感じなんですよね。キットレンズだけなら予算的に望遠が買えてAFの速いソニーですかね。X-T100にしても最初に無理して望遠キット買わないと、レンズが高いから後悔しますよ。

http://www.fujiya-blog.com/info/20180626/

書込番号:21970966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2018/07/18 07:15(1年以上前)

おはようございます。
私もカタコリ夫さんと同意見で、店員さんの「フジはブレやすい」というのは手ブレの問題ではなくAF(自動ピント合わせ)の追従性、つまり動く被写体へピントを合わせ続ける能力の問題のように思います。フジもSONYもキットレンズには手ブレ補正機能が内蔵されていますし。

AFですが、御室のゆきさんのご希望の撮影目的からみてそんなに高度なAF性能は必要ないでしょうし、陸上競技とか鳥の飛翔シーンとか、至近距離で不規則に動き回る子どもとかなら別として、ディズニーのパレード程度なら10年前のカメラのAFでも問題はないように思います。

それよりも皆さんがおっしゃるように、ディズニーのパレードを視野に入れておられるなら望遠ズームレンズは絶対に必要です。グリーティングなら標準ズームでも何とかなりますが。どのカメラを選ばれるにしても、多少無理をしてでもダブルズームキット購入をお勧めします。

また撮った後で画像補正できるスキルをお持ちなら別として、あまりいじらない前提ならフジとSONYの発色はかなり違います。前者の人物撮影での肌色再現には定評がありますし、後者だと特に結婚式や店内などの人工光源下での発色はよく確認されたほうがよろしいかと思います。

何と言ってもフジは数10年前からフィルムを作り続け、今では事業を縮小しているとはいえ「色」についての技術的な知見と蓄積がありますから。

書込番号:21971138

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:4件

2018/07/18 20:09(1年以上前)

追記ですが…

発色はフジが良いと良く言われますが、
それはある程度一眼の経験ある方の意見であり、
若干マニア向けっぽい気もします。
果たして万人受けするものでしょうか。

AF性能など総合的な面でどちらが歩留まり高いと言えますかね。
初心者でも失敗が少なく撮れるのはやはりα6000かと……

エントリークラスでない機種かつWズームキットが予算内に収まるのは大きなアドバンテージではないでしょうか。

書込番号:21972381

ナイスクチコミ!3


KATSU-SSさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件

2018/07/18 20:54(1年以上前)

>御室のゆきさん

α7V, α5000ユーザーです。

予算大事ですよね。
予算4万円でα5000+標準ズームキットを買った当時、α6000は最上位機種でした。今ではエントリー。

α6000のAFは4Dフォーカスシステムで、フルサイズだと第三世代から搭載の機能。
動きものには強いですよ。

友達がフジ(X-T2)使ってます。あの色は真似できないですね。

X-T100をちょっと調べた範囲で
良い点
・電子水準器がある
→これあると便利です。無くて真っ先に不便を感じた機能。
・ズームの広角が1mm短い
→広角の1mmは違いは大きい。
他にも新しいだけあって全体的に良いです。

気になった点
・全画素超高解像度ズーム、スマートズームに相当する機能が無い?
→望遠レンズが無くてもこれがあればと思ったのですが見つかりませんでした。
・重い
→α6000に比べて100gも重い理由が判りませんでした。
・RAW連写不可
→バッファがかなり少ないみたいですね。JPGでも倍違います。

X-T100、いいカメラですが望遠端45mmでは210mm+特殊ズームには全く歯が立たない。
広角が足りないとはみ出るが望遠は足りなければトリミングすれば良い、
が持論ですが、トリミングにも限度があるわけで。
その二択ならα6000+ダブルズームをお勧めします。

書込番号:21972472

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2018/07/18 21:05(1年以上前)

スレ主です。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

たくさんの貴重なアドバイスありがとうございます。
頂いたアドバイスをもとに、どちらを購入するかじっくり考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:21972500

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2018/07/29 08:27(1年以上前)

>御室のゆきさん

あんたは何も知らない呑気者ですね。
レンズ無くして、どうやって撮るのだね?

結婚式は三度撮った(式場のプロに次ぐ第ニカメラマンとして)経験から言えば、望遠レンズは必須です。
デズニーのパレードにも望遠無しでは苦しいな。
標準レンズだけではカメラの実力は半分しか発揮出来ない。撮れないケースがあるから。
α6000ダブルズームキットのほうが2倍良い。カメラの実力を充分発揮出来るから。

悪いことは言わない、レンズ2本にしな。
α6000は、私も使っているが良いカメラです。今でも現役で通用する。
大成功したカメラなので、原価回収済みで安くできる。超お買い得カメラです。

富士の色にハマった人は惚れているが、世界シェアは1%なんです。
私に言わせれば、ソニーの色のほうが汎用的て良い。 私は1%に属さないから。
特殊な色で、片手落ちのレンズのフジは勧められない。
色合いも良く、望遠レンズが付いているα6000が良いな。

書込番号:21995283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/13 04:28(1年以上前)

富士フイルムの色は、忠実性に乏しく人工的な操作が加わっています。
私は嫌いだし、フィルムシミュレーションで味付けされた写真をもらうと違和感があります。
特に、一緒に旅行したり食事した人がプロビアとかで色加工した写真を送ってくれたりしますと、実物と違いすぎてウンザリします。
それを「発色が違うでしょ。」とドヤ顔されても、「うん、違うね」と作り笑顔で返事するだけ。

富士フイルムユーザーは、それが良いと思っているようですが、実物と違うんです。実物以上と思っているのは本人だけの自己満足になりやすい。

書込番号:22027581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
SONY

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <2203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング