セレナ 2016年モデル
1334
セレナの新車
新車価格: 231〜385 万円 2016年8月24日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 41〜338 万円 (3,845物件) セレナ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
こんばんは。
C27が納車されてから約1年が経ちますが、時計がずれないんです。
とても良いことなんですが、なぜずれないのか気になりまして。。
ナビの時計と比較して約30秒進んでいて、そこからずれないため納車されてから一度も調整していません。
C27の時計は電波時計なのか、GPSで同期しているのか、はたまた超高精度の発振子が付いているのか?取説にも載っていませんでした。皆さんのC27はいかがでしょうか?
書込番号:21994747
3点
>とっても暑がりさん
こんばんは。
オーナーではなく、単に純正ナビのWebマニュアルを見てみただけですが。
「GPS情報を見る」というところに、下記の記載があります。
--
現在時刻は、GPS衛星の電波を受信していても、1秒程度の誤差があります。
電波を受信していないときは、誤差がより大きくなります。
--
また、別車種ですが、リーフの取説にはGPSシステムから時刻を取得していることが記載されています。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/N33/NAVI/CONTENTS/guid-a1317ec3-a0c6-4cfe-b4bd-8a9d08bcc686.html
--
時計に表示されている時刻は、GPSシステムにより、ほぼ正確に表示されます。
--
これらから推測するに、GPSから情報を拾ってそうな感じですね。
ご参考までに。
書込番号:21994910
9点
>とっても暑がりさん
ナビ画面上ではなくて、メーターパネルの温度の横についている時計ですよね。
車のコンピュータ(ECU)のクロックが安定しているということでしょうか。
単に、「当たり、ラッキー!」ですね。
仮にGPSなら、30秒は遅れません。
書込番号:21995105
6点
アドバンスドドライブアシストディスプレイというんですね。
各社とも呼び名が違うようで、まごつきます。
書込番号:21995108
1点
>とっても暑がりさん
私のセレナは納車から一年半ほど経ちますが、何ヶ月か前に一度だけ修正しました。(一分遅れ)
それから何ヶ月経過したか覚えていませんが、今現在ナビと比べて何秒か遅れています(笑)
やはり機械は個体差ありますね。
以前乗ってたカミさんのキューブは一ヶ月に一度は修正してました!
【あたり】おめでとうございます!
書込番号:21995125
![]()
6点
>ナビの時計と比較して約30秒進んでいて、そこからずれないため納車されてから一度も調整していません。
既にずれているのにキチンと調整しないのは貴殿の頭脳がずれているのではないでししょうか? 大体、正確な時刻などグリニッジに行かないと分かりませんよ。
書込番号:21995201
0点
GPSでの時刻を表示でしたら、30秒のズレは...
手動で調整できない物もありますが調整してみては、いかがですか。
電波時計とGPSは1秒位のズレは、あるかもしれません。
書込番号:21995213
3点
>とっても暑がりさん
私のC27の時計はナビの時刻と比べると半年に1分ぐらいずれます。なので、何回か修正しました。単にスレ主さんのセレナの車の時計はあたりだったのではないかと思います。個体差、温度などでずれかたは違ってくると思います。
世の中には誤差が小さい時計もありますが、セレナではコストの面でそこまでのものは積んでないと思います。
書込番号:21995406 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>JTB48さん
既にずれているのにキチンと調整しないのは貴殿の頭脳がずれているのではないでししょうか? 大体、正確な時刻などグリニッジに行かないと分かりませんよ。
言ってること矛盾してませんか(笑)
時計は直せ、でもグリニッジへ行かないと分からない。えっ、ではどうしろと?やはり、多少の誤差はあるものとして、不便がなければ放置でいいのでは?
書込番号:21995414 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>でそでそさん
返信ありがとうございます。
仰る通り確かにリーフの取説には記載がありGPSと同期しているようでね。
セレナの場合は取説にも記載がないため気になっていました。
GPSと同期していれば良かったんですけどね。。
>funaさんさん
返信ありがとうございます。
そうです、「アドバンスドドライブアシストディスプレイ」の横の時計です。覚えづらいですね(笑)
確かに同期をとっていれば30秒もずれないかもしいれませんね。なるほど、「当たり」ですね。
>SR+++75さん
返信ありがとうございます。
なるほど、SR+++75さんのセレナもそれほど大きくはずれないようですが調整されてるんですね。と言うことは同期はとってないんですね。納得しました。
私も前に乗っていた車が月に1分くらいずれていたので調整していました。
個体差ですね。「当たり」を引いたようです(笑)
>shiba-mさん
返信ありがとうございます。
そうですね。GPSと同期していたら30秒のずれはないかもしれませんね。
今度ナビのGPSの時刻とぴったりに調整してみます。
書込番号:21995467
0点
>セレナおじさんさん
返信ありがとうございます。
やはり個体差なんですね。温度などでずれかたが違ってくるとは知りませんでした。
GPSと同期している車もあるようですが、コストとの面から考えると難しかったということですね。納得です。
書込番号:21995491
0点
もう、解決済みになってますが、例えば
http://www.ndk.com/jp/products/purpose/auto/index.html
を見ると、車載時計用は25度前後で使った場合、最大+/-20ppmの誤差となってます。30日は約260万秒なので、20ppmは52秒にあたります。一番あたりが悪いと、毎月52秒ずれますね(笑)
書込番号:21995536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セレナおじさんさん
返信ありがとうございます。
と言うことは、私のセレナは当たりが良くて、前に乗っていた車は月に1分くらいずれていたので一番当たりが悪かったという事になりますね(笑)
誤差と言いつつも結構幅があるものなんですね。勉強になります。
書込番号:21995597
1点
>JTB48さん
日本の標準時は情報通信研究機構の持っている原始時計で決めていますので日本国の正確な時間を知りたければグリニッジに行ってもしょうがないでしょう。
そもそも日本国内で乗っているであろう車の時計の話でグリニッジが出てくること事態、貴殿の頭脳がずれているということですよ
書込番号:21995846 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
当りをゲット出来て、
おめでとうございます。
私のセレナc27は、外れを引いたようで、
一か月に5分ほど遅れます、
時間を確認するときはカーナビの時刻を見るようにしてます。
追伸
外気温表示も少し高めに表示してるように感じます。
書込番号:21996046
3点
>セレナおじさんさん
>イナーシャモーメントさん
フォローありがとうございます。助かります。
>博美んさん
返信ありがとうございます。
一か月に5分ずれるのはずれ過ぎのような気が。。
仰る通りナビの時刻を確認すれば良いとは思うのですが、一度ディーラーに見ていただいてはいかがでしょうか。
あと、外気温表示ですが、私のc27も少し高めに表示されていると思います。(外気温センサの設置位置にもよると思いますのであまり気にしないようにしてます)
書込番号:21996229
1点
外気温は、路面付近の空気の温度をひろうとおもうので、気象庁の気温(百葉箱?)より高くなる気がします。ニュースで最高気温が35度だったという日で、セレナの温度計は39度でしたね。40度の大台まではいかなかった(笑)
書込番号:21996661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/17 6:17:36 | |
| 14 | 2025/11/25 12:15:28 | |
| 4 | 2025/11/04 16:45:45 | |
| 17 | 2025/10/19 10:39:54 | |
| 11 | 2025/06/22 12:14:40 | |
| 3 | 2025/10/26 15:48:07 | |
| 11 | 2025/06/01 15:39:23 | |
| 12 | 2025/05/28 22:18:38 | |
| 8 | 2025/03/24 8:05:51 | |
| 7 | 2025/01/31 21:53:40 |
セレナの中古車 (全6モデル/7,899物件)
-
セレナ ハイウェイスター VセレクションII 純正ナビ 全方位カメラ プロパイロット 両側電動ドア インテリジェントルームミラー ドラレコ スマートキー
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 190.1万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 57.5万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.0万km
-
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.3万km
-
セレナ ナビ フルセグTV 両側電動スライドドア Bluetooth接続可 8人乗り バックカメラ 修復歴なし CD/DVD再生可 ETC 盗難防止システム ドライブレコーダー オートライト CVT
- 支払総額
- 44.8万円
- 車両価格
- 32.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 13.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
25〜722万円
-
26〜748万円
-
39〜352万円
-
109〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















