『スペアからの次期主力カメラへの推移』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スペアからの次期主力カメラへの推移』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信23

お気に入りに追加

標準

スペアからの次期主力カメラへの推移

2018/08/04 08:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 TADY BEAR1さん
クチコミ投稿数:11件

先日、1DXに24‐105とストロボ付けて散策中にこけて、ストロボ全壊、レンズとボディも被害がありました
修理中にカメラが無いので、予備カメラを購入したいと思います
予算は10万程度、80D、7DmarkU、6DmarkU 次期システムを考慮して、今はぐっと我慢でフルサイズミラーレスを待つ
ほかの選択肢、等いろいろ考えています
皆さんなら、どんな選択をしますか? よろしくお願いいたします


書込番号:22007256

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/08/04 08:37(1年以上前)

EOSkissX9iのレンズキットで十分でしょう。ご自身の補修費用の為の貯金をされることをお勧めします。

書込番号:22007274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2018/08/04 08:40(1年以上前)

>TADY BEAR1さん

>修理中にカメラが無いので、予備カメラを購入したいと思います
予算は10万程度

普通に考えて6Dじゃないですか
(予備ってメインの代りに使うって事ですよね)

APS−Cだと今使用のレンズを使う予備にはなりません
予算を含めれば6D1択(1DXにバリアン無いし)

>今はぐっと我慢でフルサイズミラーレスを待つ
ほかの選択肢

これが出来るなら修理完了までカメラの購入はせずぐっと我慢
(今欲しい予備機とミラーレスは別件)










書込番号:22007280

ナイスクチコミ!2


スレ主 TADY BEAR1さん
クチコミ投稿数:11件

2018/08/04 09:05(1年以上前)

レンズ資産は結構あるので、少し手軽なのがいいかなとは思います
次期システムは少し軽量なシステムを組みたいとも思いますし(年齢のこともあり1DXは重い( ´∀` ) )
レンズ資産を活用するか 軽量新システムを構築するか(他社への移行美含む)
ってのが今のところ考慮中です

書込番号:22007334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/08/04 09:15(1年以上前)

何も買わずに、修理が終わるまで涼しい部屋で写真の整理。
どうせ、治ったら使わないんだから。
お金は注意深く使いましょう。

書込番号:22007352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2018/08/04 09:21(1年以上前)

これを機会に視野を広げると言う案はいかがですか?
α7 II ILCE-7M2K (28-70ズームレンズキット)フルサイズミラーレス
https://www.youtube.com/watch?v=u5h3U4whlNk
本体内に五軸手ぶれ補正付
https://www.youtube.com/watch?v=eAnWo0caU2M
サンプル
https://www.youtube.com/watch?v=QLdL8vvkAOk
中古ならキタムラあたりで丁度ご予算
キヤノン用マウントアダプターは後回しで、取りあえず撮影可能システム
最新鋭では無いですが、非常に評判の良いカメラです

キヤノンのフルサイズミラーレスはまだ先でしょうし、10万では買えないのは確実です
納得して買えるまでの繋ぎとして、そう考えるキヤノンユーザーは多いようです


書込番号:22007369

ナイスクチコミ!5


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/08/04 09:33(1年以上前)

>TADY BEAR1さん
同じのもう一台か、全然違うやつ。
基準はサブ機とするか、違うので遊ぶか。ですかね。

書込番号:22007395

ナイスクチコミ!1


スレ主 TADY BEAR1さん
クチコミ投稿数:11件

2018/08/04 09:50(1年以上前)

6DmarkUあたりをサブ機で購入
軽量のミラーレスを次期主力で後日購入
主力をミラーレスにしてキヤノンシステムをフェードアウト
ってはどうかな?

書込番号:22007449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/08/04 09:57(1年以上前)

ネイティブEFマウントのフルサイズミラーレスの噂もありますよ

書込番号:22007470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2018/08/04 10:49(1年以上前)

>今はぐっと我慢でフルサイズミラーレスを待つ

待てるなら待てばいいと思います。修理もほどなく上がってくるでしょう。


>レンズとボディも被害がありました

加害者はご自身ですから、多少は自戒の意味も込めて。

書込番号:22007569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2018/08/04 11:12(1年以上前)

>TADY BEAR1さん

〉6DmarkUあたりをサブ機で購入
軽量のミラーレスを次期主力で後日購入
主力をミラーレスにしてキヤノンシステムをフェードアウト
ってはどうかな?

有りだと思いますよ
通常の被写体が何か解りませんが
僕は6Dで充分だと思います

新システムを充実させる間
現有レンズ等併用は良い選択だと思います
1DXから6D(6DU)はかなりの軽量化になるはずです

新しいシステムをフルサイズミラーレスで考えている場合は
レンズが大幅には軽量化されない場合が有るので
小さいフォーマットが良いかと思います

書込番号:22007606

ナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2018/08/04 14:11(1年以上前)

こんにちは。

いっそのこと、ちょい撮り用にEOS Mにされてみては。

書込番号:22007947

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2018/08/04 15:09(1年以上前)

>軽量のミラーレスを次期主力で後日購入

レンズまで含めると、マイクロフォーサーズが軽量になると思います。
Mシリーズでも良いですが、EFマウントのレンズを使うなら結局重くなりますし。
フルサイズのミラーレスにしても、レンズまで含めるとそれほど軽くなるとは思えません。

が、どうおかんがえでしょう。

書込番号:22008047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2018/08/04 15:44(1年以上前)

こんにちは

10万手付けにして、1Dxmark2にするのが良いと思います。
1Dx直ってきたら、きれいなうちに売りましょう。
他機種だと操作性も違うし、使いにくくなりますよ。
特に小さいボデイは落とすかもしれませんし、
重さなんかどうとでもなることは1Dxお使いならよくご存知と思います。

書込番号:22008094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/08/04 17:27(1年以上前)

ニコンが秋にフルサイズミラーレスを出します。もうテザー広告がニコンのサイトに出ているので
間違いないです。

今までのパターンだと、ニコンが新機種を出すと、その直後にキヤノンが似たような機種を出してきます。

新しいニコンはレンズフォーマットが新しくなるみたいです。
キヤノンは今までのレンズがそのまま使えそうなのはメリットでしょう。

というわけで、キヤノンフルサイズミラーレスを待つのが正解では?

どのみち、暑すぎで、撮影にでかけられません。
室内撮りの方なら、違うと思いますけど。

書込番号:22008278

ナイスクチコミ!1


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/04 18:26(1年以上前)

当座の予備としては、6Dmk2でしょう。
現在所有しているレンズ構成からすると、同じフルサイズの方が良いです。

ただ、今後のシステム全体の軽量化を考慮するなら、これを機に、センサーサイズを小さくするのが早道です。

ミラーレスは、カメラ本体の軽量化にはなりますが、レンズの軽量化にはつながりません。

システム全体の軽量化を図るためには、レンズの軽量化が重要です。
レンズの軽量化は、センサーサイズによるものが大きいです。
特に、望遠レンズにおいては、センサーサイズによる重量の違いが顕著です。

この際、APS−Cやマイクロフォーサーズなどを検討されても良いんじゃないかと思います。

書込番号:22008378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/08/04 18:49(1年以上前)

あくまで代打なのか、次期主力カメラを試したいのかによって大きく変わりますね。

レンズ資産があり、1DXを持ってるんですから、今までも色々なカメラを使ってきたのだろうと推測します。
APS-Cで十分なのか?フルサイズでないと満足しないのか?ご自身で妥協ラインは決められるはず。

次期主力カメラを欲しいのが一番でしたら、もう少しキヤノンの出方を待つしかないですね。

修理上がってくるまでに撮らないといけないイベントがあれば、何でもいいからすぐにでも買えばいいと思います。

書込番号:22008425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TADY BEAR1さん
クチコミ投稿数:11件

2018/08/05 15:29(1年以上前)

1DX は半端なく重いです
飲食店で写真撮ると警戒されるし(笑)

書込番号:22010192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2018/08/07 10:55(1年以上前)

岡目八目で見ていると
この質問、前後スレにあるような素人の「どんなカメラがいい?」的な質問と何ら変わらず
レンズを所有していても、ミラーレスに移行すれば持ってることにならないので、ノーカウントw
じゃ、予算10万は実質、連中と変わらない事に気がつく
かつて学校の先生がコンピューターに関して無力だったように
長い経験があっても、実は経験値が全く無い事に気がつかないと、始まらない
そういう時代なのです
初歩から始める気があるならミラーレスへ
その気が無いなら、レフ機に
10万なら手の届く範囲は狭いので簡単でしょう
その点だけは経験値が役立つ

書込番号:22014071

ナイスクチコミ!0


スレ主 TADY BEAR1さん
クチコミ投稿数:11件

2018/08/08 22:32(1年以上前)

皆さんのご意見、大変ためになりました

レンズ資産は活用したい、
少し気軽な取り回し、(ラーメン屋でラーメン撮っても警戒されない( ´∀` ) )
っと言っても、kissの名称はちょっと抵抗がある(笑)
次期主力が何になっても導入に支障が無さそう(金銭的にも)
etc で、80Dにしました
1DXとはちがうシチュエーションでも使えそうなのも、いいかなと思いまして
1DXが戻ってきたら、パンケーキもしくは軽量ズームをつけて、散歩のスナップなどにも使用したいと思います

20D以降久しぶりのAPS-Cも少し楽しみです

書込番号:22017609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29754件Goodアンサー獲得:1651件

2018/08/09 06:50(1年以上前)

>TADY BEAR1さん

お持ちかどうか解りませんが
僕は
キットレンズの18-55はラーメン屋
(着席しての食事撮影)の最強レンズと思っています


書込番号:22018038

ナイスクチコミ!1


スレ主 TADY BEAR1さん
クチコミ投稿数:11件

2018/08/09 07:53(1年以上前)

とりあえずボディのみの購入ですので、
16-35Lを装着しています(笑)

書込番号:22018103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5202件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2018/08/21 21:20(1年以上前)

1DXやレンズ群をお買いになる過程で、いろいろ経験されてきているわけですから
ここで聞き買うという事はないかと思いますし、参考程度とお考えの事でしょう・・・・

何をしたくて1DX買ったか・・・・
買う前に悩んだ事をご自分で紐解く事が解決策ではないでしょうかね。

足りないものがあったから購入した、必要だったからフラッグシップ機買ったなどなど・・・
いろんな葛藤があって買った事でしょうから、何が必要かはご自分が一番解るのでわ^^



予算10万でしたら、たまにはカメラを持たずスマホ一台で旅でもしてみたら如何ですか(笑)
温泉とかカメラを使わないとこもいいもんですよ^^


折角カメラがリフレッシュ休みに入っているのですから、カメラ持たない日を堪能してみては如何ですか♪


ちなみに、私もお盆前から、一眼レフを持ち歩く事もせず今日まできています。
使ったのは、海で防水コンデジ、あとはスマホばっかり^^

動画ばっかり撮ってました。


久々にカメラ機材買わないで、家族とも楽しめるネット繋げる4Kテレビを買いました。
カメラ馬鹿になっていた時にはけして見向きもしてなかった世界が、一眼レフを置くと気付く事もありますね(笑)


・・・・・ってな事で、体力落ちてきているのですから、機材整理も一考かもですね♪




書込番号:22047529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/08/25 22:22(1年以上前)

 結局はミラーレスが欲しいんでしょう?!!、いっそのことミラーレスに切り替えてしまったらどうです?

 今、フルサイズミラーレスを選ぶとしたら、SONYか9月末発売予定のNIKONしかありませんね・・・・。

 CANONの本格的ミラーレスの話しもチラホラ出ているようですが、いつ、実現するか分かりませんね。

 また、レンズ資産もかなりのようですから、やはり、ここは無駄な金遣いは止めて、予算内に収まる6D
ボディーが最良の選択になるようですね・・・・。

 修理が終わったら、2台体制・・・・カメラファンとしては理想の道具立てではありませんか!!

書込番号:22058075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング