EOS 80D ボディ
- 約2420万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 6」を搭載した、ミドルクラス向けデジタル一眼レフカメラ。
- 常用ISO感度最高16000(動画撮影時:ISO12800)を達成し、室内や夕暮れなどの暗いシーンでもノイズを抑えた撮影ができる。
- 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」で動画撮影のスムーズなAF動作が可能なほか、フルハイビジョン60p動画記録に対応する。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D ボディ
80Dと7DUならどっちがいいですか?場所は空港(室内)、ライブ会場です。
200でも遠い時があるのでレンズは400とか使ってます。
書込番号:22013803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
空港(室内)とは着陸、離陸の飛行機の撮影でしょうか。動きもの撮影で、AF性能を重視されるのでしたら7Dマーク2でしょうか。あまりAF性能を重視されないのでしたら80Dでも十分だと思います。
書込番号:22013824
1点
アイドルの追っかけかな…
二択なら多少なりとも高感度特性の良さそうな80Dでしょうか。
書込番号:22013855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
人の頭越しの撮影なんかも考えているならバリアングル液晶の80Dがいいかもしれませんね。
人混みのなかで望遠撮影ならブレとの戦いになるかもしれませんが。
一脚は必須かな。
書込番号:22013900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EOS 7D Mark2とEOS 80Dであれば、より新しいEOS 80Dのほうが画質面では上です。
秒間10コマの連写速度や不規則な動きに強いAF性能が必須じゃないなら、EOS 80Dのほうが良いかも知れませんね。
書込番号:22013917 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どーもヾ(´・ω・`)
マルコンつきの7D2!!!!(´・ω・`)b
書込番号:22014065
2点
7DMarkUのユーザです.ですが7DMarkUと80Dの差を見極めるのは難しいと感じています.
なので使ってみたいカメラとして80Dを推薦します.楽しい写真ライフをお過ごしください.
書込番号:22014079
3点
ライブを400mmで撮るとなると、シャッタースピードを確保する必要がありますので、高感度性能がポイントになってきます。
ISO6400で比較してみましょう。
↓
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos80d&attr13_1=canon_eos7dii&attr13_2=canon_eos6dmkii&attr13_3=canon_eos5dmkiv&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&attr171_0=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.8629425056490083&y=0.1728555781246987
書込番号:22014379
0点
みなさんコメントありがとうございます!
おっしゃるとおりアイドルの追っかけです(笑)
6DUも検討してますが、6DUを選ばないなら80Dといった感じですかね?高感度、AFの速さを重視したいと思ってます。他におすすめがあればお願いします
書込番号:22014726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>6DUを選ばないなら80Dといった感じですかね?
アイドルの歩くスピードであれば、80DのAFでも十分いけると思います。
また、バリアングルでの撮影も人混みの中では役に立つかもしれないです。
書込番号:22014821
0点
80Dを2年間使っていた者です。
野鳥や激しいスポーツならともかく、アイドルの追っかけであれば7D2より80Dでしょう。
理由:
1.7D2は80Dより約200gも重い。
2.7D2は80Dよりセンサーが古いので高感度には弱い。
3.80DのAFはアイドルの追っかけ程度であれば十分速い(ファインダー撮影に限る)。
80Dにはバリアングル液晶がありますが、これは動いている被写体には使わないほうが無難です。
理由はAF方式がコントラストAF(スマホと同じ)といって一眼レフの強みである位相差検出式ではありません。私は子供を撮っていますが最初これを知らずに痛い思いをしました。ピンボケを量産したくないのであればファインダーで撮りましょう。
私は80DライブビューのAF性能の低さが嫌でSony α7iiiに乗り換えました。
今買うのであればKiss M辺りも悪くないかもしれませんが、アイドルの追っかけ等を考慮したAF性能を考えれば、予算的にも80Dが無難かもしれませんね。
勿論もっと金を出せばおすすめはいくらでもありますが。
書込番号:22015815
![]()
2点
6D2も検討されてるんですね。私も6D2登場前は期待していたのですが、いざ出てみると価格と性能が見合ってるとは思えず大いに失望しました。
私は価格はほんのちょっと上だったが、性能は遥かに6D2を凌ぐα7iiiにしたのですが、6D2も暫く見ないうちにだいぶ値下がりしたようですね。
6D2は80Dのフルサイズ版だと思っています。しかし80Dより後発なのに、ダイナミックレンジが劣っているということが一時話題になりましたね。本当だとしたらちょっといただけません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000977957/SortID=21045055/
ということで80D、バランス的に悪くないかもです。
書込番号:22015876
0点
みなさんコメントありがとうございます!!!とても参考になってます。
80Dの方が良さそうですね。7DUより処理能力?が80Dはいいのはわかったのですが、では9000Dとだと80dはどうなのでしょうか
書込番号:22017199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆべべさん
7D2、80Dの二択なら、連写を重視しないなら敢えて80Dを選ぶのも一つの手ですが、
80D、9000Dの二択なら、よほど小型軽量にこだわるのでなければ80Dを強くお勧めします。
80Dと9000Dはファインダー見比べると大きな差がありますので。
書込番号:22017383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別スレッドでお見かけしましたが、既にKiss X8iをお持ちなんですか?
だとしたら80Dは勿論、他のAPS-C機ではあまり劇的な進歩は感じないかもしれませんね。進歩を体感したいならフルサイズの6D2、もしくは(まだ売ってるのであれば)値下がりした6Dのほうがマシかもしれません。
ただフルサイズにした場合、レンズのほうは大丈夫なんですか?
X8iでお使いのレンズは使えなくなるかもしれませんし、フルサイズはレンズの出費が桁違いですので。
レンズに問題がなければ6D2か6D。APS-Cなら80Dか9000Dも悪くないかもしれませんが、あまり進歩を感じずに、がっかりして、結局フルサイズが気になることになるかもしれませんね。
私の場合は80Dを使っていて、フルサイズで高感度、(ライブビュー性能も含めた)AFの大幅性能アップを望んだので6D2は対象外でしたが人それぞれなので。
ちなみに現在どんなレンズをお持ちですか?それによって大きく左右されるような気がします。
書込番号:22017704
![]()
0点
コメントありがとうございます。今レンズはキットレンズを使用してます。8iについていたものです。しかしこのごろ望遠レンズをレンタルして撮影しています。買い換える場合は全部売るつもりなのでフルサイズでもレンズは大丈夫です。
今現在8iでの撮影時iso1600程でノイズが気になりますので、80Dまたは6dUにしようかと思っていました!
書込番号:22018033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですか。
X8iのセンサーはDigic 6のようです。これは80Dと同じですね。ということは高感度性能はX8iも80Dも変わらないということです。
既にX8iをお持ちなら80Dに更に9万円を出す意味はあまり感じません。
だいぶ値下がりしたとはいえ、私的には6D2はまだ高い(15万)と思いますが、依頼主さんのニーズを考えるとどうやら6D2が一番無難かもしれませんね。
レンズはレンタルでもいいし、サードパーティーのナナニッパや100-400ならそれほど高くないし性能的にも問題ないのではないかと思います。
CanonはSonyと違ってレンズは安くていいレンズが選べますからね。
書込番号:22018321
0点
みなさんコメントありがとうございます。どちらも長所短所ありますね…。iso1600程度で気になるのはレンズの問題もあるんですかね…?高感度にも対応するなら6DUなんですかね~
書込番号:22020209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
依頼主さんのニーズだと80Dでは不十分だと感じます。
高感度を重視されるのでしたら以下にご留意ください:
1.センサーサイズは大きいほど良い(APS-Cよりもフルサイズが上)
2.レンズは明るい程良い
3.RAW現像する
6Dはもともと高感度に強いのがウリでしたので、6D2も同じでしょう。80Dと比べれば、おそらく2段は上でしょう。(ISO1600だとISO6400相当)
レンズは明るいに越したことはありません。F2.8もあれば十分でしょう。
あと、効果的だけど意外とやってない人が多いのは、RAW現像することです。
露出を1段ちょっとアンダーで撮って、現像ソフトでシャドウを持ち上げて、ノイズを除去すれば効果絶大ですよ。
これで更に2段は稼げるでしょう。
予算に問題なければ6D2でいいんじゃないですか?逆に80Dには暗所性能の向上は期待しないほうがいいです。
書込番号:22020575
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 80D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/02/07 10:57:19 | |
| 19 | 2024/01/12 17:49:01 | |
| 8 | 2023/11/20 9:32:36 | |
| 11 | 2023/11/26 19:57:37 | |
| 36 | 2023/09/01 2:56:06 | |
| 25 | 2023/02/10 14:42:53 | |
| 11 | 2023/01/29 18:27:42 | |
| 20 | 2022/05/21 17:28:31 | |
| 4 | 2022/05/15 2:42:31 | |
| 7 | 2022/04/12 9:59:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










