AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRニコン
最安価格(税込):¥77,798
(前週比:±0
)
発売日:2010年 2月26日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
この商品とAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRで迷ってます。
すでに24−85は持ってまして、次の1本を検討中です。
APS−CのカメラもあるのでAF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRがいいかなと
思ってますがみなさんいがかでしょうか
書込番号:22017312
2点
>シグマ好きのシグマリオンさん
こんばんは。
標準域ズームで24-85mmがあるのでしたら、
広角ズームの18-35mmあたりが、手頃で良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000463205/
書込番号:22017347
3点
>シグマ好きのシグマリオンさん
D4の次は、広角ズームですか。
AF-S24-85f3.5-4.5G VRをお持ちなら、AF-S24-120F4G VRはまったくの不要。
画質の評判も並ですし、便利なちょっと高倍率ズーム程度ですよ。
実用度と撮影の幅を広げるなら、AF-S16-35f4G VRでしょう。
ただ広角ズームなので手ぶれ補正の必要性も薄いですので、画質的にはAF-S18-35f3.5-4.5Gのほうが評判良いです。
またタムロンのSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012) や、発表されたばかりの17-35mm F/2.8-4 Di OSD、
シグマArt 12-24mm F4 DG HSM や 14-24mm F2.8 DG HSM なんていうのも面白いです。
書込番号:22017350
3点
シグマ好きのシグマリオン さん、こんばんは。
16-35mm f/4Gと24-120mm f/4Gで迷われているとのことですが、要は16〜24域と85〜120域のどちらを取るかでしょう。
どちらを頻繁に使われるかで答えは決まってしまいます。
書込番号:22017352
2点
何をどう撮りたいのかで必要とする焦点距離のものはないのでしようか?
で、必要な焦点距離は、
シグマ好きのシグマリオンさんしか判断できないのでは?
16始まりと24始まりだと画角的にかなり違うものですからね・・・
それと24-70以外にAPS-C機用として標準領域のレンズは何か持っているのですかね?
書込番号:22017394
3点
24-120mmを持ってるなら
実質 16-23mm
1.43倍ズームになってしまうね。
一昔前の超広角レンズは
17mm単焦点レンズだった。
それがレンズ製造技術の発展で
11mmや12mmスタートの超広角ズームも現れた。
実際に使って見ると
12mm側の使用頻度が高かったのは
広角側はいくら広角で有っても良いことが
実写で気がつきました。
自分はシフトレンズ代わりに
したいから
広角ズームは画角を欲ばり
12mmスタートとしました。
これなら サブ機のaps-c機でも
超広角域になるしね。
書込番号:22017408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>清々しい心の太郎。さん
ケチケチ太郎さん、複数アカウントは禁止されている行為です、通報しました。
書込番号:22017422
4点
補足です。APS−C用は17−70と18−105を持ってます。
広角端を使うことが多いもので、となると16−35でしょうか
書込番号:22017493
1点
被るのを避けたければ、SIGMAの12-24mm F4.5-5.6 DG HSM ですかね。
書込番号:22017515
1点
>シグマ好きのシグマリオンさん
>広角端を使うことが多いもので、となると16−35でしょうか
はい、そう思います!
18mmと16mm、たった2mmですが広角の2mmは結構差があります。
自分は16-35/4VRを購入しましたが、こちらにしてよかったと思っています。
広角にVRなんて必要ないと思っていましたが、それでも夜景などを手持ちで撮影する時に、SSが1/15とかに下がってもしっかりと止まるんですよね〜
VR付いてなかったら絶対に手振れる領域でしっかりと撮れる。この差は大きいと思いました。
こちらに撮影サンプル載せていますのでご参考までに〜
写りもかなり良いと思います!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289342/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289344/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289338/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/ImageID=2289337/
あとこのスレにテスト撮影したものも多数アップしてます(^^);;;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18985385/#tab
書込番号:22017921
2点
シグマ好きのシグマリオンさん こんにちは
24‐85o使用していて 広角側が不足していると思うのでしたら 16‐35oが良いと思いますが 望遠側が不足していると感じているのでしたら 24‐120oの買い替えが良いと思いますよ。
APS-Cがあるので 18‐35oと言う事ですが 18‐35oAPS-CサイズだとAPS-C用標準ズームとしてだと 広角側平凡な18oになってしまいますし ズーム比も少ないので使い難い事も多いと思いますよ。
書込番号:22018104
1点
シグマ好きのシグマリオンさん
こんにちは
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRは周辺減光大きいし
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VRは周辺画質がちょっと・・
ここは思い切って
SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)
は如何でしょうか?
写りの次元が一段上です
私も考え中なレンズです
難点は、大きい、フィルター付かない
です
書込番号:22018421
![]()
1点
>シグマ好きのシグマリオンさん
おぉ〜〜16-35行きましたか!ナカーマ(^^)
正直世間の評判よりはいいレンズだと思います!
広角の世界が本当に楽しいですよー
書込番号:22026969
1点
ちなみに僕は標準は50mm単でフットワークによる画角で頑張っています。
このスレは見てませんが、僕も16-35を注文しました。
この頃24-120f4は、大手家電量販店で高いですね!
書込番号:22034757
1点
16-35が届きました。18-35よりも、レンズの作りが良く、色乗りも良さそうです。
実を言うと、24-120は経験があります。
広角側でのゆがみが、カメラの補正機能で抑えきれなかったです。
24mm〜35mm辺りは16-35で撮った方が良さそうだと思うので、良い買い物をしたと思いました。
大手家電量販店で、再び24-120の値が下がりましたが、購入時は高くて、選択に良かったのかな!?
書込番号:22039514
0点
>試しさん
私もそう思います
24mm始まりのレンズは24-70でも広角域での周辺域って歪むんですよ。過信してたらやられました(苦笑)
せっかく16-35持ってるので、持ってくりゃよかったと思っても後の祭り〜〜
書込番号:22045060
1点
>Paris7000さん
24-70は24-120ほどのゆがみと思いませんが、
Adobe LightroomのRAWファイルではプロファイル(レンズ補正データ)が沢山ありますが、JPEGだと24-70Gなどわずか、プロファイルがありました。(効果は知りません)
JPEGで出来るということは、ピクチャーコントロールなどで画像処理してから、後で補正できるというメリットがあります。
追伸:もし24-120を手にしたら、直線部分のある被写体を撮る時は、斜め方向から撮るという対策があるかもしれません。
書込番号:22048759
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/07/14 17:00:11 | |
| 6 | 2019/05/08 2:17:24 | |
| 20 | 2018/08/22 18:59:05 | |
| 0 | 2017/08/25 20:10:38 | |
| 2 | 2017/04/03 19:12:32 | |
| 4 | 2017/01/23 3:09:32 | |
| 6 | 2016/10/20 22:08:29 | |
| 19 | 2016/06/19 14:45:12 | |
| 8 | 2016/06/13 21:59:53 | |
| 10 | 2016/01/15 2:48:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















