『スマートキーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX」のクチコミ掲示板に
PCXを新規書き込みPCXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートキーについて

2018/08/22 07:08(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX

JF56を中古で、購入しましたがどなたかベトナム使用のスマートキーを移設した方おられますか?
ホンダのサービスセンターに聞いたところJF81のキーシリンダーの移設はできないと言われました。
また、ネットでみているとバイパー330Vをシグナスに取り付けた方はいられるみたいですが、PCXにつけた方はおられますでしょうか?
初めての投稿ですので言葉足らずのところがあればすいません。よろしくお願いします。

書込番号:22048242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:21件

2018/08/22 10:15(1年以上前)

>マツタカマツタカマツタカさん

先に私的意見を書かせて貰えば、「JF56にスマートキー仕様にする位なら、新型に乗り換えた方が無難だと思います」

今までJF28>JF56>JF45(LEAD)と乗り継ぎ、ホンダのスマートキー搭載車フォルツァ(MF10)とX-ADVの経験を踏まえ書かせて貰いますが、現行PCXにしてもスマートキートラブルの際にメカニカルキーにてシート下開錠から、バッテリー付近の配線ショートカプラーONのちカード番号入力によるエンジン始動の手順が有ります。

仮にスマートキーユニットが取り付けられるとしても、部品価格や故障リスクを踏まえれば難しい改造かと思います。

書込番号:22048529

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2018/08/22 12:37(1年以上前)

ありがとうございます。
この前に中古で、掘り出し物があったのでJF56を買ってしまいました。最終的に新型と悩みましたが、前者にしました。セキュリティのこととか調べるとキーレスのこととかが乗っていたので書き込みしました。
ありがとうございます。

書込番号:22048790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Drs.TAROさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/24 20:57(1年以上前)

ベトナムではJF56のシャッターキー車に
後に追加されたスマートキーを移植することは
普通に行われてるみたいですよ。

・スマートコントロールユニット
・キースイッチ
・レシーバー
・専用ハーネス
この4点がセット販売されていて
ほぼポン付けで純正流用の
スマートキー化が出来るみたいです。

ベトナムのパーツなので
国内に設定のないアラームも
もれなく付いてくるようです。

書込番号:22055066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2018/08/24 21:19(1年以上前)

Drs.TARO さん
回答頂きましてありがとうございます。
厚かましいですが、その4点セットどこで売ってるか教えて貰ってくれませんでしょうか?
1度出来ないか、ホンダのサービスセンターで聞いたら出来ないと言われて無理だと思ってました。
ありがとうございます。

書込番号:22055153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:6件 PCXのオーナーPCXの満足度4

2018/08/24 22:22(1年以上前)

>マツタカマツタカマツタカさん

Drs.TAROさんが仰るポン付けかは分かりませんがベトナムモデルのPCX部品は国内ホンダで購入出来ません。
調達方法としてベトナムまたはベトナムホンダ取扱国より個人輸入や現地調達が一般的です。
またグーバイクなど見ているとベトナム仕様のPCXを個人輸入し販売してるバイク店もあり可能なら相談されるのも良いかも知れません。

ベトナムホンダはグループ会社であり国内ホンダ(本田技研工業)とは別会社です。
国内ホンダに取扱が無い製品を問い合わせても当然ながら製品情報、取付に関して回答は返ってきません。全て自己責任となります。

参考になれば幸いです。

書込番号:22055331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Drs.TAROさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/24 23:11(1年以上前)

>マツタカマツタカマツタカさん
日本の正規販売店では海外向けのパーツは
購入できませんが、ベトナムからの輸入車を
扱っている店舗であれば保守の関係で
入手が可能かも知れません。

若しくは、国内の別車種で同品番を
採用していれば入手は可能かも知れません。

http://shsaigon.vn/hinh-anh-va-gia-ban-khoa-chong-trom-thong-minh-honda-smartkey-sh-2015-2016/
上記のページはベトナムの業者ですが
この説明のように同一キットでリード125や
PCX、国内未販売車種に流用して
動作させているようですので
汎用性は高いものかと思われます。

書込番号:22055496 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2018/08/25 00:15(1年以上前)

かまな3 さん
回答頂きましてありがとうございます。
ベトナムホンダ扱っている店舗心当たりあるので当たってみます。
また、結果については報告させて頂きます。

書込番号:22055642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2018/08/25 00:17(1年以上前)

Drs.TARO さん
調べて頂きましてありがとうございます。
心当たりある店舗あるので問い合せてみます。
装着できましたら、写真アップします。

書込番号:22055646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/28 08:47(1年以上前)

細かなことを言うと…
ベトナム仕様のものは国内の「技適」を取っていない可能性があります。
国内で使うのは電波法違反になります。
国内仕様のPCXにスマートキー採用が遅れていたのはこれが要因だと聞いています。

書込番号:22064467

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2018/08/28 16:57(1年以上前)

追加で、回答ありがとうございます。
色々問い合せてますが、パーツは取り寄せてくれるみたいですがどこも難色を、示しています。
しない方がいいんでしょうかね?
パーツは、2万くらいみたいです。

書込番号:22065266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Drs.TAROさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/28 20:16(1年以上前)

>マツタカマツタカマツタカさん
パーツが揃えば配線加工で動作は出来そうですが
JF81とJF56の国内仕様同士で配線図を
見比べて見たところ、スマートキー装着車は
ECUの一部の制御が異なるようです。

JF56の燃料供給信号の箇所に
JF81はイモビライザー関係のやりとりを
スマートコントロールユニットとしている
信号らしきものがありました。
それ以外のカプラー形状や配線の位置は同じでした。

スマートコントロールユニットから
メーターへスマートキーのインジケーターを
光らせるための配線も必要なようです。

ただし、ベトナムでの導入事例を見ると
インジケーターのためのメーター交換や
ECUの交換はしていないようでしたので
これらは必ずしも必要ではない可能性もあり
ベトナムで販売されているキットの
配線でどのように処理しているのか?
それが肝になるかも知れません。

書込番号:22065688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/08/28 21:01(1年以上前)


Drs.TARO さん
またまた回答ありがとうございます。
簡単にできそうなのになんか難しそうですよね。
京都のベトナムのpcx販売店で聞いたところ取り寄せますけどーみたいに言ってましたがまだ連絡はありません。

書込番号:22065799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Drs.TAROさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/28 22:19(1年以上前)

>マツタカマツタカマツタカさん
もし輸入が出来る店舗にベトナム仕様の
配線図があるならコピーをもらってから
作業をした方が良いかもしれないです。

もし単純な構造であれば
ハーネスキットを自作すれば
簡単に装着できる可能性がありそうです。

書込番号:22066089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2018/08/30 05:41(1年以上前)

Drs.TARO さん
何度もありがとうございます。
何度かショップと、やり取りしてますが中々いい返事をくれません。
色々調べると、社外品でキーレスにできるものもあるので今そちらも調べてます。
車用でバイパーを、つけた例もありますし、スティールメイトでキーレスではなくエンジンスターターをつけた例もありました。何が1番いいかも併せて検討中です。度々ご回答頂きまして誠にありがとうございます。

書込番号:22068900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2019/03/27 10:25(1年以上前)

その後キーレス化はどうなったのでしょうか。興味あります。当方はLEAD125をキーレス化したいです。海外仕様は標準でキーレスなので部品取り寄せしたいですね。社外品でもいいのですが。取り付けた社外品キーレスがあれば教えてください。

書込番号:22561463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2019/03/27 19:57(1年以上前)

結果入れてませんでした。すいません。
結果、スティールメイト社のリモコンキーをつけましたが、ほうぼう探しましたがどこも3万から5万の工賃でした。pcxの場合は全てはずのでそれぐらいみたいですが2万で取り付けてくれるバイク屋見つけて付けてもらいました。
リモートスタートでエンジンはかかりますが結局鍵をささないといけないのであまり役立っていません。

書込番号:22562394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:37件

2019/03/28 09:44(1年以上前)

鍵が必要なんですね……。海外仕様の部品を取り寄せしてポン付けできればねえ…。報告ありがとうございました。

書込番号:22563482

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > PCX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX
ホンダ

PCX

新車価格帯:379500379500

PCXをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング