『純正ナビで迷っています』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

『純正ナビで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシアカスタム 2017年モデル絞り込みを解除する


「スペーシアカスタム 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシアカスタム 2017年モデルを新規書き込みスペーシアカスタム 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 純正ナビで迷っています

2018/08/31 23:02(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル

よろしくお願いします。
もうすぐカスタムXを成約します。
全方位モニターを希望しており、スズキ純正のナビを選びたいのですが、パナソニックとパイオニアで決められません。
家電でパナソニックは馴染みがありますがパイオニアは全くもって馴染みはないので少し抵抗があるのですが、保証期間のわりにお値段がパナソニックより安価なので気になります。

それぞれのいいところなどあげていただきオススメを教えていただきたいです。

補足で8インチを希望しており機械メーカーには全く強くありません。
よろしくお願い致します。

書込番号:22073381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2018/09/01 00:18(1年以上前)

>夢は家族でタヒチ☆さん

価格や物によりますが一般的に同価格帯だとパイのカロッツェリアの方がナビ性能が優れてると思います。

書込番号:22073584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


hat-hatさん
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:65件

2018/09/01 00:49(1年以上前)

>夢は家族でタヒチ☆さん
おそらくカロは楽ナビでは無いですか?この機種はナビのエントリーモデルの位置付けで音質、ナビ性能はそれなりになります、上位のサイバーナビとは明確な差があります。音質、ナビ性能にはそこまで求めないのであれば安価なのでおススメですがある程度のレベルをお望みでしたらパナの方が満足度は上がると思います。

書込番号:22073631

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/09/01 02:19(1年以上前)

>夢は家族でタヒチ☆さん

パイオニア 楽ナビ AVIC-RLS901ZS
パナソニック CN-RZ846ZA

7インチワイドナビは市販品に同等モデルがありますが、8インチナビは市販していないのて、ディーラーオプションのみとなります。

自分は今年1月にスイスポを購入した際には、パナソニックの8インチナビを装着しました。(一つ前のモデルでCN-RZ83ZAです)

娘が初心者なので、一時停止、踏切、制限速度表示などの安全・安心運転サポートは役にたっています。(新型は逆走検知警告つき)

半年使用しましたが特に不満はありません。

書込番号:22073740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/09/01 06:28(1年以上前)

家電ではパナソニックの方が有名ですが
ナビやオーディオではパイオニア(カロッツェリア)の方が有名で性能も高いと思っています

今回の純正ナビですが、パナの方が若干ですがグレードの高いモデルみたいです

なので、iPhoneとミラーリンクしたいとか考えているのならHDMI付のパナ(逆走検知注意もあり)が良いのかもです

それ以外ならパイオニアを選択で間違いないと思います


ただ、個人的には純正ナビは選択せずに社外のナビを選択すると思います。

書込番号:22073898

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10196件Goodアンサー獲得:1428件

2018/09/01 07:12(1年以上前)

>夢は家族でタヒチ☆さん
ぜひパイオニアの製品を付けてください。性能は良いです。

最近はカーナビ各社が採算が取れず困っています。
生き残れるのはパナソニックだけかも。

https://www.asahi.com/articles/ASL864RH5L86ULFA00W.html%20%20target=

書込番号:22073952

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2018/09/01 08:54(1年以上前)

ありがとうございます。
パイオニア性能が高いのですね!
スズキの純正ナビがカロッツェリアなのか楽ナビなのかパンフレットをみてもよくわかりません。
パイオニアのナビはスタンダードモデル地図更新最長五年間、パナソニックはエントリーモデル地図更新最長三年で、その差8500円ほどです。
画質もいいのでしょうか?

機械にうといので、求めることは画質も高音質、扱いやすさなのですが、パイオニアでも大丈夫でしょうか?

書込番号:22074133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


raku105さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2018/09/01 10:54(1年以上前)

>夢は家族でタヒチ☆さん

ナビ自体の性能で言うとやはりカロッツェリアの方が上でしょうね。
私自身、過去カロナビ使ってきましたし、できればカロナビにしたかったんですが、
今回私は車種違いでスイスポですが、全方位対応の8インチでパナナビを選択しました。

全方位対応純正ナビ、8インチでハイレゾ音源に対応してるのがコレしかなかったので。
アダプター付けて車外も考えましたが、余計なスイッチ付けたくなかったので。

音楽聴く際にハイレゾ音源を持っていなければ関係ないので、個人的にはカロナビの方が分かりやすいと思いますが、
今後ハイレゾを手間をかけずに車でも楽しみたい!(スピーカー要交換かと)ってことであれば
パナナビしか純正では選択肢がありません。

書込番号:22074438

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/02 20:48(1年以上前)

久しぶりに書き込みをさせていただきます。

私は先日、スペーシアカスタムの全方位カメラにパナソニックのディーラーナビを付けて契約しました。

私の場合、どうせならHUDに案内矢印が出てほしかったことからディーラーナビにしました。
パナソニックとカロッツエリアでは、確かカロッツェリアには一部機能制限があったこと、地図更新が5年まで無料であったことが大きく、これらを満たさない社外ナビは選択肢にありませんでした。

主さんは、どこまでナビの性能を求めますか。多少遠回りさせられることはどのナビでもあるように思われますので、ナビ機能は意外の要素も考えられてはいかがですか。

書込番号:22078709

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/02 21:06(1年以上前)

ナビ機能以外の要素も考えられてはいかがですか。

の間違いでした。

書込番号:22078777

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2018/09/02 22:13(1年以上前)

>あっきぃなさんは、純正ナビのパナソニックとパイオニア、どちらも地図更新は5年ですが、どうしてパナソニックにしましたか?
よろしければ教えていただきたいです。

書込番号:22078984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/02 22:17(1年以上前)

たびたびすいません。

主さんは純正の中でお考えなのですね。

わたしは、パナソニックのスタンダードプラス8インチにしました。
最初は同じくパナソニックのエントリー7インチで話を進めていましたが、契約直前にあと一押しの値引き交渉の材料として、スタンダードプラス8インチとHDMIケーブルを追加したのです。
結果、定価で55458円の増額のところを20000円の増額ですみました。

私がパイオニアを選択しなかったのは、逆送注意(HUDでも表示可能)とドラレコ連動がなかったことです。
音声認識はどっちでもよかったですが、あって困るものでもないですし。

地図更新はどちらも5年までできます。
上記の機能が必要か、必要ならパナソニックの機種となり、地図更新が3年でもいいかどうかでスタンダードプラスかエントリー。
不要なら、ナビ性能にどこまでこだわるか、地図更新が5年必要かどうか、といった視点でパイオニアかパナソニックかを選はれてもいいのではないですか。

私なら、目的地についてくれればいいですし、旅行などではGoogleマップも併用しますので、多少遠回りを案内されても問題ないです。

書込番号:22078992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2018/09/02 22:37(1年以上前)

>あっきぃなさん

わかりやすくありがとうございます。
そうですね、逆走検知は特に必要としていないのですが、ドラレコ連動は欲しいです。
しかし、パイオニアでもパンフレットをみると別売のケーブルを購入すればつきますよね?

ナビ自体、どちらのほうがわかりやすいとか、見やすいとかありますか?
ちなみにどのナビでも遠回りはさせられるのでしょうか?

書込番号:22079038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/02 23:34(1年以上前)

主さま。

私も詳しいほうではありませんし、これらを実際に見たわけではありませんので、的確にお答えできませんが。

ちなみに、私のナビ歴は15年ほど前のDVDの楽ナビに始まり、6年ほど前からケンウッドのエントリーフルセグのSDナビを使っています。他には、昨年、遠方への旅行の際、レンタカーにパナソニックのBDナビが付いていて、3日間使い続けた経験があります。

楽ナビに関しては古すぎるので参考になりませんが、ケンウッドのナビは大きい道を優先する傾向が強く、特に地元の道を走ると不思議な案内するなぁ、って思います。

BDナビは、確か高野山から熊野本宮大社の方面に向かう時だったとおもいますが、事前にGoogleマップで見てたもので3時間程でつくところを4時間半のルートを案内されました。
そのときはナビを無視してGoogleマップに従って、山道を通っていきました。
BDナビですからほぼ最新だと思いますが、このナビも国道を優先したのだと思います。私の操作が悪かっただけで、とにかく最短ルートを、っていう案内もできたのかもしれません。

でも、じゃあGoogleマップ最強か、というと、やはり近所の道路を遠回りさせようとしたりします。
最新の楽ナビがどこまで現実的なルートを案内してくれるかはわかりませんが、私はナビっていうのはこんなもんだ、と思ってます。ですので、旅行などの遠出するときはまずGoogleマップで大体のルートと時間を調べます(これも旅行の楽しみの一つです)。

なので、ナビに過度の期待はしていません。高速道路とその下を通る下道については、どっちを走ってるのか間違えないでほしいですが。
ただし、画面の鮮明さはパイオニアのほうがいいかもです。
地デジの受信感度も含めて、詳しい方からのお答えをお待ちします(ケンウッドは、私の地域では受信感度あまり良くないです)。

それから、ドラレコの連動については、パナソニックの場合、ナビ側でドラレコの設定や再生ができますか、パイオニアはあくまでもナビ画面に映像を写せるだけで、ドラレコ側の再生ボタンを押す必要があるはずです。当然、各種設定もドラレコ側だと思います。
このあたりは、ディーラーでご確認くたさい。



書込番号:22079179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2018/09/03 01:34(1年以上前)

ドラレコ連動は、カロッツェリアも最新カタログではナビ連動に対応してますよ。ドラレコ自体はセパレートで、カメラが小さいのは良いのですが、本体設置位置は足元近くになります。
http://www.suzuki-accessory.jp/spacia/
私はカロにしましたがドラレコは安い社外品を自分で付ける予定です。
スマートループなどのナビ性能もそうですが、地図更新を好きなタイミングで5年の間に何回も出来るのも魅力でした。

書込番号:22079375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2018/09/03 09:37(1年以上前)

お答えくださった皆様ありがとうございました!
 
自分が知らないだけでパイオニアでも全然よさそう!むしろ性能はいいのかもしれませんね!

あとはディーラーで、ドラレコ連動の操作などを詳しく聞いて決めようと思います。
(実物がおいてあるのが一番いいのですが!)

ありがとうございました!

書込番号:22079718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/03 10:17(1年以上前)

おはようございます。

ドラレコ連動については、けいあーたんさんのおっしゃる通りのようですね。
私の手元のアクセサリーカタログが古いようです。
誤った情報を流してしまい、すいませんでした。

となれば、パイオニアのスタンダードと比較して、パナソニックのスタンダードプラスの優位性としては、@ハイレゾ対応(スピーカー交換、ハイレゾ音源が必要)、Aスマホアプリからの音声認識、BiPadなどからの動画再生(別売りHDMIケーブル必要)、C逆走検知で、同じくパナソニックのエントリーの優位性は逆走検知だけのようです。

動画再生を多用する私にとってはBも結構魅力的な機能となります。なので、値引き交渉の最後にこの条件を追加しました(ダメならパナソニックのエントリーナビにするところでした)。

書込番号:22079762

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシアカスタム 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシアカスタム 2017年モデル
スズキ

スペーシアカスタム 2017年モデル

新車価格:160〜200万円

中古車価格:55〜252万円

スペーシアカスタム 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアカスタムの中古車 (全3モデル/7,618物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング