太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
太陽光発電をやろうか悩んでいるのですが、
メーカーからは良い結果が出ましたと言われ、
ローンを10年で組んでも、何もしないで10年間電気代を払うより安く済むと言われました。
単純に考えると良いことしか無いような気がするのですがどうなんでしょうか??
月々の電気代がならして13000円で、太陽光発電をすると月々11000円くらいに抑えられる。
北東なので、コケの心配があるのでパネルも敷き詰めずに掃除できるように少し歩けるスペースを確保して組む感じみたいです。
話を聞いていると導入したほうがいいのかなと思うのですがみなさんのご意見もお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:22081516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>atu42018791さん
シミュレーション付きは久しぶりです。再計算してみましょう。
前提条件として、北東の発電量を南方向の73%とします。
パナの発電量は東電管内だと1kW当り真南1200kWhとして、5.59kWだと4900kWh位ですかね。
月に均すと410kWh位。
電気代を13000円から7700円に落とすためには、180kWhを自家使用します。
410kWhから使用量を差し引いて残り230kWhが売電できるとします。(自家使用割合は43%)
この時、売電額は月に約6000円となります。そして月の負担は2000円弱
計算上は、月に13000円払っていた電気代が20000円の負担になり、11500円ローン(2%金利)と
あわせて少しだけ赤字という感じでしょうか。
北東なのにほぼトントンクラスの回収です。(約10年で回収。さすがに7〜8年で回収というのは無理でしょう。)
今回はkW当りの価格が22.7万円と低く、自己使用が多いというのもあって私的にはこういう計算になりました。
#導入については☆5というわけにはいかないかな(^^;)
隙間をあけるということは風を受ける隙間が多くなるということです。
パネルの揚力方向が気になりますね。殆ど見ないと思いますが大丈夫なのか疑問です。
#まあ真っ当なら北東面だけの屋根は敬遠するのですけど・・・。
発電量がどれくらいになるかを再確認し、再計算してもらってください。
赤文字で「シミュレーションなので」で済ましてはいけない事と思います。
では
書込番号:22081697
1点
>atu42018791さん
税込127万円なら、発電が弱くなる北東(北北東寄り)でも設置してもよいとは思います。
提案の7.5直×3回路は、架台ごとの渡り配線があります。
レイアウト図の右上の空きスペースに120Wハーフモジュールを追加したいですね。
私なら渡り配線をなくしてすっきりさせたいので、7直列×3回路+2直列×1回路をやります。
これで税込127万円であればGo!でしょう。
書込番号:22082021
0点
ご返信ありがとうございます。
やはり北東ってのがネックですよね。。
発電量も確認取ってみます。
ありがとうございます!
書込番号:22082077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>atu42018791さん
kW当たりの価格がさがるので効果はあると思いますが、主に売電分を増やす方向なので
それほど多くは無いのかも。(減るわけではないですが)
あと、5.5kWないしは5.9kWパワコンの最大接続枚数は一応26枚までとなっています。
今回、窓の横の1枚は無くていいのでは(結果26枚)? と思います。
書込番号:22082499
0点
>晴れhareさん
業者さんは上限は少しカットされるけど
メーカーも問題ないと言っていたとのことでした。。
もしやるにしてもどっちのパターンが
良いのですかね?
宜しくお願い致します。
書込番号:22082531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)









