Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載「裏面照射型CMOSセンサー」と画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥428,000
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月28日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
キヤノンのRFマウントf1.2単焦点、f2ズームの値段を見てびびっています。32万と42万?
Zマウントの今後のレンズもあんな値段設定なんですか?
単純な質問恐縮ですが、皆さんお金持ちなんですか?
私はとても付いていけそうにありません。
書込番号:22087246 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
ええとですね、各社ともフラッグシップ級のレンズを先行発売させて、消費者に意気込みを示したかったんだと思いますよ。
いきなり廉価レンズばっかりだとメーカーの本気度を図れないですもん。
いきなりRF24-105mm F3.5-5.6 IS STMとかだったら、これはフルサイズEOS M5か?一眼レフのサブ機という位置付けなのか?ってなっちゃうじゃないですか。
安価なレンズでユーザーの裾野を広げていくのはこれからです。
書込番号:22087260 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
>サルbeerさん
私も、金持ちではないので、とても付いていけそうに有りません。
この辺の価格帯では、高所得のプロ・カメラマンが買うのかな?と思いました。
キヤノンのフルサイズのミラーレス、瞳AFや電源OFF時にシャッターが閉まってゴミの付着を防ぐなど、いろいろな機能があり、パッと見は、Zに差をつけているなぁと思いました
書込番号:22087264 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
デジタルフルサイズ機は基本お金持ちが使う物ですよ…
そのフルサイズレンズが高いと思うなら貴方には分相応ではないという事です。
要は価値観の問題かと……
書込番号:22087266
52点
お金持ちなんだと思いますよ。今までのシステムで写真が撮れていた人があえて今手を出す必要はないと思います。
書込番号:22087269 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
>単純な質問恐縮ですが、皆さんお金持ちなんですか?
掲示板によく書き込まれている方はカメラファンですので機材におけるエンゲル係数が相当高いと推測できます。しかし自動車の掲示板ではオプション込みで500万円位のミニバンを現金で買ったとかいう人もいますのでまだ大人しい方だと思いますよ。時計なんか軽自動車一台分の舶来品を買ったなんてありますね。
書込番号:22087270
19点
趣味の世界ですから楽に買える人、無理して買う人、色々でしょうね〜。
私もレンズが高いと感じますが、数が捌けない今後は高価格で利益を上げないとメーカーも生き残れないんでしょう。
書込番号:22087278
14点
>ゆいのじょうさん
でも、ニコンは今からがフラッグシップ級の発売ですよね?
今のは、ボディもレンズも中級くらいでしょ?
書込番号:22087307 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
皆さん
有難うございます。
スマホ全盛の今、どれだけの若手のフルサイズミラーレス市場への参入があるか疑問です。
一眼レフの重さに苦しむ世代がターゲットと思っていましたが、あまりに高すぎます。
今回の値段設定を見て、カメラから足を洗う人が少なからず出そうです。
私は暫く現行のシステムで細々とやる(壊れた場合のみ修理か買い換え)しかなさそうです。
書込番号:22087318 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
今後フルサイズがスタンダードになってくると、一眼カメラは贅沢な趣味になってきますね。
フルサイズでシステム組むと軽く100万円超え、複数メーカー持ちだと、そのxメーカー数なので。車よりも高いです。
書込番号:22087322 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>サルbeerさん
サルbeerさんがどうだか解りませんが
今写真(カメラ)ブーム
安価なカメラでにわかカメラマンが増え町でも評判悪いですよね
企業(カメラメーカー)もそれに答え薄利で安価なカメラを放出しつづけています
カメラ使用者は多くなったのにカメラメーカーはあまりもうかっていない
中には事業撤退する所も出るかも
>単純な質問恐縮ですが、皆さんお金持ちなんですか?
私はとても付いていけそうにありません。
単に高額にすれば良いと言う事ではないですが
販売台数は伸びなくても有る程度利益が出る体質にしないと
事業継続やユーザーサービスが出来なくなります
>私はとても付いていけそうにありません。
別に高額な新しい機材でなくても写真は撮れます
別に無理してついて行く必要は無いかと思います
僕は今でもEOS 10D使う事もあります
普通の撮影ではなんとかなります
(40Dならほぼストレス有りません)
希望(夢)を追えばキリが有りません
僕は金額より
各社新しく出てくる高性能ではあるが大きく重いレンズに
どれだけの方がついていけるかの方が疑問(心配)です
フルやミラーレスって事は否定しませんが
大きな高性能なレンズには引き気味です
カメラメーカーは機材を絞り
書込番号:22087331
15点
>kosuke_chiさん
フルサイズ一眼レフレンズに比べ、フルサイズミラーレスレンズか大幅に高すぎます。
書込番号:22087333 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>今回の値段設定を見て、カメラから足を洗う人が少なからず出そうです。
現状、APS-CやM4/3をメインで使っててそれで満足してる人も足を洗うの??
デジタルフルフレーム機(それ相応のレンズも含む)を自腹購入して何台か使ったけど
私の用途では結局はAPS-C機が最も合ってるとの結論に至ってますけど……
フルサイズ信仰に囚われるのは馬鹿馬鹿しいですよ?(笑)
書込番号:22087343
22点
デジフル用レンズは高くて当たり前…
デジタルに特化したミラーレス用フルレンズなら尚更でしょ??
書込番号:22087353
9点
>しぼりたてメロンさん
私もAPS-Cとm3/4のツーマウントです。
AF範囲が広いのが好みだからです。
フルサイズミラーレスはAF範囲が広いので狙っていたのですが、よく考えると今のAPS-Cシステムの不満は明るい単焦点の周辺AF精度が低いことくらいです。
もう機材だけで200万以上使っちゃってますので、現行のシステムを大事に生きていきます。
書込番号:22087359 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>サルbeerさん
当面、マウントアダプターでつないで、タムロン、シグマ社待ちですね。一眼新規の人には厳しいです。
ニコンは廉価版レンズもいずれ出るようですが。
書込番号:22087360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kosuke_chiさん
私は、ニコンがFも大事にすると信じて、今のD7100が壊れたら素直にD500にします。
書込番号:22087383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まー、でもその内スマホに全部喰われるんじゃないの
書込番号:22087388 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
高価なカメラやレンズを持って、清潔感もセンスもない安い服着て街撮りしてる方が多いけど、あれは金持ちじゃないと思います。
書込番号:22087431 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
> 単純な質問恐縮ですが、皆さんお金持ちなんですか?
> 私はとても付いていけそうにありません。
私は金持ちですが、『ついていく』ことはありません。
自分が必要なら買いますし、そうでなければ買いません。
今の日本には、たかだか40万円程度の耐久消費財を「どんなに無理しても買えない」人はいませんよ。
書込番号:22087474
14点
お金持ちは カメラなんかぶら下げて ブラブラしないでしょう。
書込番号:22087491
18点
ミラーレスフルサイズって、年収幾らから手を出して良いんですかね?
書込番号:22087506 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
わっし、銀座で街撮りの時は、ベルト・財布・セカンドバッグ いずれもDunhill ですが、何か。
靴は、国産リーガルです。
地元で撮る時は、擦り切れたベルトに穴の開きそうな財布(中身2000円)、靴は履きつぶしたズックですが、何か。
アマチュアで金持ちと言われて、撮影助手・運転手くらいは抱えていないと恥ずかしい。
Z6/Z7システムを持っている程度は金持ちじゃないでしょ。
書込番号:22087508
![]()
7点
サルbeerさん こんにちは
お金を持っている 団塊の世代狙いの気がします。
書込番号:22087521
13点
数十万のレンズ 買う人は買うし 、、、 プロの方も レンタルとか (はたまた 会社持ちとか)色々 経費で’落とすとか あるんでは無いですか??
でも ほとんどの方は 様子見で ボデイ先に購入して アダプターつけて 手持ちの お手頃レンズで試す方が多いかと。
まー
ニコンのスレに キャノンの連座会うの書き込みですか??
捻くれた ボンビーにはなりたく無いですな(爆)
書込番号:22087531
9点
えっと、ニコンの 最初のフルサイズ デジタル一眼は、D3 で60万円クラスでしたから、それよりは安いです。
なので、当然のように安いシリーズ出て来るのではないでしょうか?
私が保証してもなんの意味もありませんが、多分大丈夫です。
私も安いのほしいです。
それより、今後マウントアダプター出て、安いレンズ付けられると思いますので、そのあたりに期待してますよ〜。
NIKON Zマウントは、フランジバック的にもマウント内径的にも有利ですので、楽しみにしてますよ。
書込番号:22087532
6点
> ミラーレスフルサイズって、年収幾らから手を出して良いんですかね?
安アパートに住んで中古フェラーリの奴隷になっている貧乏人もいれば、
同じプリウスに10年くらい乗っている開業医もいます。
世の中そんなものです。
でも「Z7が欲しい、欲しい、どうしても欲しい〜〜〜!!!」と悩むのはとても人間らしくていいことだと思います。
煩悩こそが生きている証です。
南無阿弥陀仏
書込番号:22087706
20点
>ミラーレスフルサイズって、年収幾らから手を出して良いんですかね?
高い、高いって言ってもたかが2〜30万くらいでしょ
40年くらい前のニコンF2やキャノンF−1の標準(単焦点)で15万くらいしませんでしたっけ
勿論自動露出もオートフォーカスも連写も無くてです
本当に欲しければなんとかなる程度だから
どこまで欲しいかだけですよ
40年くらい前だってみんなF2やF−1使っていた訳ではなく
普通
ニコマートFTnとかキャノンFTbとか
それで普通に撮っていた
別に手に入れない高い機種に文句言っても
使える機材使えば良いだけ
>私は、ニコンがFも大事にすると信じて、今のD7100が壊れたら素直にD500にします。
でもこれはどうだか
信じても裏切られるかも
書込番号:22087739
9点
私は今自身が使っているカメラに満足してますし、しばらくは必要ないと思っています。
でも、情報を見るだけで楽しませていただいていますし、いずれは新しいボディを購入すると思います!
お小遣い制ですので「お金持ち」ではありませんが、写真撮るの好きですし。
書込番号:22087835 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
どうも。
買おうと思えばいつでも買える。
問題は商品の魅力度
私は価値を見いだせないのでスルーです。。
書込番号:22087991
9点
撮影が上手ければ、個人事業主を副業として始める。
PIXTAとかに売る。
機材は経費として売上からマイナスする。
事業収支がプラスでもマイナスでも確定申告する。
事業収支がマイナスなら、給与にかかる税金が減るので、きちんと申告しないとダメ。
固定資産になると減価償却が面倒なので、30万円以下が好ましい。
収入の良い仕事をしていれば、上記のような常識もあるので、カメラをお得に買うことができますよ。
金持ちにもタイプがあって、金遣いが荒いタイプと、節税などで損を回避しているタイプと。
書込番号:22088017
5点
定価と実売価格はまた別ですね。それにしても高いですが。
Noctなど定価3桁万円が濃厚とか?
しかしズームはF2、やF2.8より一二段暗くても小型のF4を選んだ方がミラーレスのキャラクターに合うように思います。
ファインダーの明るさに影響は出ないし、ボケを狙うなら大口径単焦点でしょうから。
Z24-70/4のキットだと60,000円以下はバーゲンプライスだと思います。
個人的にはレイクォールから「ヤシコン→Z」アダプターが出れば、テレアポテッサーやプラナー85/ゾナー85を試してみたいです。
書込番号:22088118
5点
業界が縮小傾向で客が減ってきてる上に安い客から離れていってるわけだから、総体的に高価格帯にシフトして高い客相手の商売になるのはある意味必然。
薄利多売ができないわけだからそりゃしかたない。
その分、数が減ってもよりよい機種が出て、メーカーのブランドステータスも高まるが、それもこれも高い客に照準を合わせたからこそ。
そしてこのまま高い客相手の商売になれば、安い客はさらにふるい落とされる。
フルサイズミラーレスが群雄割拠で話題性も高まってるから、なんだか置いてかれてるような気分になってる人もいるのかもしれないが、一応、まだその客の受け皿も廉価版フルサイズ、APS−C,そしてマイクロフォーサーズとあるわけだから、文句は言えまい。
また、一眼レフだってなんだか急に終わったみたいな扱いを受けてるが、今こそ絶頂だぞ。実績は最高、技術も枯れていいカメラもまだ沢山ある。むしろこれから3年くらいは、一眼レフの中で値ごろ感が高まって自分にあったのを見つけて使っとくのも全然悪くないと思うよ。もちろんミラーレスも最新機やフルサイズばかりでないわけだから、自分の予算や使い方にあった適当なのみつけて一眼レフと兼用しながら試せばいいし。
そうこうしてるうちにミラーレスももっと熟成されるだろうし、3年なんてすぐだから(笑)
やりかたなんかさ、いくらでもあるんだから。
書込番号:22088482
11点
ライカのF0.95が、140万円ですから、ニコンのF0.95は、7、80万円ぐらいになるのではないでしょうか?
書込番号:22088503
2点
皆さん
有難うございます。
付いてきたい人で付いてこれる人だけ付いてこい!ってことですね?
書込番号:22088579 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さま
>フルサイズ一眼レフレンズに比べ、フルサイズミラーレスレンズか大幅に高すぎます。
フルサイズミラーレスレンズが高いのではなく、新しいレンズが高いのです。
今度出るEF400mm F2.8L IS V USM は一気に160万円超え(ヨドバシカメラ
ポイント込み)です。
ただ、F2.0といった高いレンズを出していると思います。
書込番号:22088600
1点
>WBC頑張れさん
ミラーレスレンズは各社とも高価ですね。
ソニーα7Vを購入して、さてレンズはと見たときに いずれも高価なのに驚いた。
しかしユーザー層の厚みからすれば、ミラーレスカメラの使用層の薄いこと。
ミラーレス用レンズの販売見込み量からすれば 開発等投資額回収には高額設定にならざるを得ない。
今のレフ機使用層の厚みが 従来マウントレンズの価格設定に寄与しているのでしょう。
ミラーレス用レンズ価格が 今のレフマウントレンズ並みの価格になるには
それなりの蓄積というかユーザー層の増加を待つしかなさそうです。
私の寿命は持ちません!
書込番号:22088635
4点
Fマウントレンズを6個も持っているのでZシリーズの動画に期待していたのすが、これじゃ駄目ですね。価格設定も無理が有りますし・・・A7S3に期待してみるかと思います。
書込番号:22088673
4点
お金持ち云々よりメーカーが映像業界の要望に応えただけではないでしょうか。
つまり、初めのモデルは良いものに対してお金を出してくれるプロ向けになった。
会社の規模がキヤノンのように大きければ色々なモデルを出せるのかもしれないけど、
ニコンはそんなに手を出す余裕もないから特にそんな感じになったかなと。
プロが使うとそれがそのままメーカーの宣伝にもなりますしね。
多くのメディアが扱ってるからその要望に応えるのが先なんでしょう。
負けられないメーカーの戦いがそこにある訳です。
今回はニコンもキヤノンもレンズ資産があるのにも拘らず、
動画などでソニーに流れる層を引き留めるのが狙いだったりします。
なので、ソニー基準の対抗機種になるのではないでしょうか。
で、ニコンはボディ内手振れ補正を採用してアダプターかませば、
過去のレンズでも手振れ補正を可能としてるのでレンズを急いで買う必要性が無いです。
レンズ資産があるならばボディだけで済むので今までのユーザーを大事にしています。
しかしながらマウントを変えるという事は長期間やらなかったニコンにとっては大きな話です。
過去のレンズ資産を活かしつつ、αに流れた層を取り返す意欲的なレンズを作るなら、
それなりのものになって開発が集約されるのは会社の規模からも仕方のない事でしょうね。
シグマのレンズもアダプターでイケたという動画もありました
・・・が、キヤノンはちょっと違って、レンズとリンクしてのセンサーでの手振れ補正なので、
レンズメーカーのモノに関しては手振れ補正に関してはかなり怪しい雰囲気を持っていますね。
PCのパーツとかもそうだけど、一般向けになるのはそれなりに時間が経ってからです。
メーカーが逃したくない利益の高い層への対応が落ち着いたら
価格を抑えたモデルが出てくると思います。
それに今の低価格モデルと喰い合ってもメーカーとしてはよろしくないですしね。
1スロットだとかでも一事が万事のように騒ぐ人が多いのですが、
求められている層に応えるカメラの開発をしてるのは当然の話で
自分に合ってないと駄目だと決めつけるのが多く感じたので思わず書き込んでしまいました。
D850はZが出るから作れた欠点の少ないカメラでしょうし、
当面はまた足りないままのカメラが作られて行くんでしょうね。
株主に応える為にも毎年利益を出さなくてはいけないメーカーも大変だと思います。
書込番号:22088680
4点
やっぱり高いですねー
D850 のサブ機として買おうかなと未だに迷っています
皆さんは買う予定はありますか?
書込番号:22088684
2点
雰囲気としては、国産車で喩えたらレクサスぐらいの価格レベルの機種になりますね。
(異論はたくさんあるかと(^^;)
そのうちにトヨタブランド内の、中の上とか中の下のレベルとかは出てくるでしょうけれど、
下の下の最廉価モデルは出ないかも?
カメラの実売価格ヒエラルキー?
実売40万円以上:国内一般人の95%以上が購入計画自体を放棄(^^;
実売20万円以上40万円未満:国内一般人の80%以上が購入対象から除外?
実売10万円以上20万円未:国内一般人の60%以上が購入対象から除外?
実売5万円以上10万円未:国内一般人の70%以上が購入可能?
(ただし、スマホとの二者択一であれば、95%以上がスマホを選択?)
※上記の数値はいい加減なので、各人各様に持論を展開していただいて結構です(^^;
>ミラーレスフルサイズって、年収幾らから手を出して良いんですかね?
家族とか持ち家とかマイカーとか他の趣味の費用負担など、一概に言えないのでは?
とりあえずは、製品費用の10倍の年収ぐらいは必要かと。
書込番号:22088706 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
経済学の用語ではこれをインフレーションと言います。
書込番号:22088866
1点
買う人がお金持ちということはないと思いますよ。単に本気になるかどうかの問題かと。
高いと言われますが、これの何倍もする乗用車を買っている人はどれだけいます?
何年もかけて積み立てれば買えない値段ではないはずです。私は2年ほどかけて
D3を買いましたし、更に積み立てて800mmF5.6を買いましたよ。
このカメラについても数年前から話は上がっていたので積み立てていれば
買える金額です。
書込番号:22088893
8点
食うに困らないぐらいのお金持ちでしょう。
普通の人はスマホで十分です。
書込番号:22089152 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
キヤノン叩きで有名なアカウントの書き込みが見当たらない時点でお察しなんだよね。
書込番号:22089165
5点
自動車は家計内において必要経費扱いされますが、
本体だけで大卒初任給2ケ月分、さらにレンズになると、「ごく一般家庭」で自動車のような必要経費扱される確率は、極めて低いでしょう(^^;
※退職金から「自分へのご褒美(^^;」として使うケースはどのくらい?
書込番号:22089176 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
フルサイズミラーレス発表祭りに便乗して色んな所でいろんな書き込みを見かけるが、
その多くが買いもしない貧乏カメラオタクや他社ユーザーが現実。
書込番号:22089177
12点
1999年のフェラーリ360modena/400馬力が1884万でした。
2015年のフェラーリ488GTB/670馬力が3070万です。
ほぼ値段倍ですが、文句言う人はいるでしょうか。いいえ、いません。
買える層は文句言いませんよ、いくらでも買うんですから。
性能向上のお駄賃と、ファンタスティック・ナイトさん と同じく、インフレでしょうね。
ま、性能がアマチュアが必要とするレベルを超え始めているのは確かです(オーバースペック)。
福野礼一郎さんが言うように「時速100kmで限界のクルマが200km出せるようになってみんな幸せになった、しかし300km出せるようになってもほとんどの人は幸せにならない」と言うように、幸福度の飽和が始まっているのでしょう。
そこまでの性能が必要な人はお金出すでしょうし、性能が不必要なアマチュアは「高い」と文句を言ったり不必要と判断するだけです(私です)。
欲しけりゃ頑張って稼いで下さいねー
書込番号:22089262
![]()
8点
>サルbeerさん
写真に対する情熱がどこまであるか?で機材を選ぶと思いますよ。
この機材は端の像流れまで拘る人だと思います。
パンフォーカスで大きく引き伸ばす写真が多い風景、鉄道、航空機などの
写真家や、ポートレートでも駅の大型広告を撮るような人が選ぶと思います。
Fマウントでも端の像流れが少ないレンズも多いので、好みもあると思います。
あとは懐事情で選択ですね。
F2ズームが高くてもそれに近いF1.8_単焦点50oも値段が色々あります。
撮りたい写真と懐事情で選ぶレンズは人それぞれですが、
ライティングや腕次第で、近い写真は撮れると思いますよ。
書込番号:22089282
5点
ほら、初物で競りにかけられる松茸も高いでしょ?
あれと同じで初物は高いんです。
しばらく待ちましょう!
書込番号:22089628 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
〉写真に対する情熱がどこまであるか?で機材を選ぶと思いますよ。
写真(撮影)と言うよりカメラ(機材)への情熱かな
高額な方が購買意欲(欲しい)が高くなるでしょ
写真が撮りたければ
RやZ出なくても
フルで無くても写真は撮れるし
高スペックな機材や新発売の機材が好きな(欲しい)
予算の少ない(お金持ちでない?)カメラファンは撮影機会を減らしても
せっせとお金貯めて
高額な機材買えば良いだけです
カメラファン、写真ファン人それぞれ
書込番号:22090696
4点
つうか、フツーの人は標準ズーム位は、専用レンズ買うだろうけど、他はアダプター経由で既存のレンズ使うんじゃないの?
ニコンもキヤノンもそれを見越してるから、アダプター同時発売したんでしょ?
>フルサイズ信仰に囚われるのは馬鹿馬鹿しいですよ
?
つうか、ネットでは「信仰」とか「信者」ってマイノリティに対して使う言葉で有ってメジャーに対して使う言葉じゃない。
今、マイクロフォーサーズ陣営からフルサイズを目指す会社が出てきてる。
しかし、フルサイズ陣営からマイクロフォーサーズに進出しようという会社は一社も無い。
どっちがメジャーか分かるでしょ?
フルサイズを信仰って糾弾する事に囚われるのは馬鹿馬鹿しいですよ。
書込番号:22090796 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
レ主さんの「皆さんお金持ちなんですか?」含蓄のあるタイトルです。
デジカメの値段が高くなり本体30万円越が当たり前、20万円台で安いかな10万円台でラッキーを言いそう。
ミラーレスの購入暫く様子見、来年の紅葉に間に合えば良いかな
横道坊主さんに同意
>フルサイズ信仰に囚われる・・・此の人信仰の意味を知っているのか?
とても恥ずかしくて言えません。
書込番号:22090981
6点
>海老天うどんさん
有難うございます。
確かに、今の価格は、ちょっと盛ってないとは言えないですよね?
書込番号:22091195 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結局のところ
買えない愚痴を聞いてほしいのか?
同じような人と傷を舐めあいたいのか?
世の中、
こっそり予約したものの、お店が電話で値段を伝えたら、隣にいる奥さんに聞こえて喧嘩になっちゃった人とか
黙って買ったの見つかって対して使わないままオークションへ出す羽目になった人とか
その他いっぱいいますよ。
書込番号:22091782
2点
>今、マイクロフォーサーズ陣営からフルサイズを目指す会社が出てきてる。
カメラメーカーは営利企業で大企業。色々な宣伝手法で「左手でフルサイズ信仰を作り出し」「右手でm4/3信仰を作り出し。」
お金儲けをせっせとする訳です。節操なんてある筈が無い。
かつて「フルサイズ不要論」を拡散していた某社もさっさとフルサイズ化したし。
フルサイズ信仰もm4/3信仰もメーカー各社の商売上の戦略で作り出されたモノ。
これが理解出来れば普通の消費者は冷静でいられる筈。
理解出来ずにコーフンしていると散財して疲れるだけ。
まっ、少なくとも写真表現に真摯な実作者なら、こういう信仰とかに感染する必要は無いですね。
お買い物も撮影もしない=出来ないスペオタさんなら、元手をかけずに、こうした話題で騒いで楽しめる。
更にそういう人がその道のプロになって就職するのが所謂「ステマ法人」だたりして。www
書込番号:22093281
3点
結局昔みたいにカメラは一部のプロやアマ、オタクだけの趣味に戻っていくわけですか。
その他大勢はほとんどスマホ(昔で言うなら使い捨てカメラややすいコンパクトカメラ)か金はないけど何とかカメラという趣味にまとわりつきたいエントリー機種に群がる人たちになるのかもしれません。
書込番号:22093299
5点
>ビンボー怒りの脱出さん
>その他大勢
老後破産しないよう、貯蓄を頑張っていると思います。
年をとったら、医療費なども増えていくし。
大勢の皆さん、「カメラは写れば良い」と考えているのでしょうか。
書込番号:22093567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>6084さん
>カメラメーカーは営利企業で大企業。色々な宣伝手法で「左手でフルサイズ信仰を作り出し」「右手でm4/3信仰を作り出し。」お金儲けをせっせとする訳です。節操なんてある筈が無い。
>フルサイズ信仰もm4/3信仰もメーカー各社の商売上の戦略で作り出されたモノ。
普通は、カメラは信仰の対象ではないですよ。
基本的に製品はユーザーが望むからメーカーが作るのです。あるいは、ユーザーが望むであろうというものを想定して作るのです。ユーザーが欲しいものを作れば利益が出るからですね。ユーザーが欲しがらないものを作っても利益が出ませんから作りません。企業として当然のことです。
6084さんも仕事をしているだろうと思いますが、顧客を自分に都合がいいように誘導し、節操無く一方的にお金儲けだけ見て仕事をせっせとしているのでしょうか? そして顧客が「しめしめ感染したぞ、ザマァ」などと思っているのでしょうか? ご発言からはそう見えますけれど。
まぁ、普通のお客さんはそんな誘導に乗るほど馬鹿ではありませんから、そのような商売では成功しないでしょうね。
>まっ、少なくとも写真表現に真摯な実作者なら、こういう信仰とかに感染する必要は無いですね。
写真表現に真摯な実作者だったら、どんなに高価でもどんなに大きくて重くても、自分の制作に必要とあれば頑張って買うでしょうね。当然それは信仰でも感染でもありません。必要だから、あるいは適しているから選択することにすぎません。
6084さんだけではありませんが、その「良さ」をメーカーが訴求すること、ユーザーが自分に合った製品を選択することを、「信仰を作り出す」とか「信仰する」「感染する」などと蔑んだような表現をすることに、大きな不快感を覚えます。
書込番号:22093724
11点
>The_Winnieさん
私もそうなんです。
カメラばかりに消費してないでそろそろ貯蓄していかないとヤバイ歳に入ってきていますので(^^ゞ
高いカメラではなくどんなカメラでも弘法筆を選ばずの腕になりたいものです。
書込番号:22093766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑
貧乏ー怒りの脱出したので羨ましいです!!!(つ ̄^ ̄)っ
書込番号:22093883
2点
>6084さんだけではありませんが、その「良さ」をメーカーが訴求すること、ユーザーが自分に合った製品を選択することを、「信仰を作り>出す」とか「信仰する」「感染する」などと蔑んだような表現をすることに、大きな不快感を覚えます。
私に言わせるとフォーマットであるとかご贔屓のメーカーであるとかで、価格コムでは消費者が喧嘩している様です。
本当に消費者ならもっと冷静、柔軟な態度でいれば良いと思うのですが、多くの方が「信仰」と言われる様に、
フォーマットや贔屓のメーカーに固執され、消費者なのに、それに対する帰属意識満載で、ご自身の贔屓にされるモノ(高々物ですよ)が批判されるとご自身が批判されていると勝手に勘違いされて、興奮される方々を散見します。
普通の神経の方がはたから見ていると、不思議で、やはり「信仰」かそれに近い物ではないかと思えてしまうでしょう。
所属団体のプロの写真家は「カメラマニアは気持ち悪い」とまで仰せでした。真剣な実作者から見るとそうなのだと思います。
高々商品、耐久消費財、お道具に過ぎない物は、ご自身の大切な人間性と重ね合わせる程のモノでは無いと思います。
所が、心理作戦の出来る営業畑人達はこういう状態を故意に作って顧客の囲い込みをしているのでは?と私は思っています。
メーカー間は切磋琢磨するのは当然ですが、消費者間に対立を作り出すのは馬鹿げています。
私も同様にそうした方々が他のフォーマットなり、メーカーのユーザーを見下したりしている状態も、私としては不愉快というより子供じみて滑稽に見えるのですよ。或いは情けなく思える。
幼稚園児がオモチャ自慢の喧嘩をしているみたいです。
大の大人が、立派な紳士が、恥ずかしいですよ。
まぁ何時まで続くんですかねぇ、何度もお話ししますが、不幸な戦争を跨いでライカvsツアイスをやっていた人達も日本には居たそうです。
沢山の人命が失われていたのに。
「恥を知れ」とはこの事です。
私の愛読書「ポスト真実の時代」(津田大介、日比嘉高 共著、祥伝社刊 ¥1,500−税別)にはそうした人々を改心させようとするのは無駄だから、精々ニューカマーか感染しない様に適切な援助が必要と言った意味の事が書かれています。
内容の曲解、誤解は著者の意に反します、興味のある方はご購入の上、ご一読下さい。kindle版もあり、直ちにダウンロード可能です。
書込番号:22093945
9点
>貧乏ー怒りの脱出したので羨ましい
いえ泥沼にハマったままですw
書込番号:22094000
1点
>6084さん
以下、引用順不同。
>私に言わせるとフォーマットであるとかご贔屓のメーカーであるとかで、価格コムでは消費者が喧嘩している様です。
>フォーマットや贔屓のメーカーに固執され、消費者なのに、それに対する帰属意識満載で、ご自身の贔屓にされるモノ(高々物ですよ)が批判されるとご自身が批判されていると勝手に勘違いされて、興奮される方々を散見します。
>普通の神経の方がはたから見ていると、不思議で、やはり「信仰」かそれに近い物ではないかと思えてしまうでしょう。
極々ほんの一部の人間がそうなだけですよ。
>本当に消費者ならもっと冷静、柔軟な態度でいれば良いと思うのですが、
大多数の消費者はそうあると思います。
>所が、心理作戦の出来る営業畑人達はこういう状態を故意に作って顧客の囲い込みをしているのでは?と私は思っています。
仮にメーカーが故意にそのような状態を作ったところで、それに乗ってくる人間はわずかでしょうね。大多数の消費者は冷徹な目で製品選択をしているでしょう。
>メーカー間は切磋琢磨するのは当然ですが、消費者間に対立を作り出すのは馬鹿げています。
消費者の対立はメーカーが仕向けているのではないですよ。ごく一部の消費者が勝手にやっていることです。多くの消費者は、自分に適した製品を予算と目的に応じて冷静に選択しているでしょう。
>そうした方々が他のフォーマットなり、メーカーのユーザーを見下したりしている状態も、私としては不愉快というより子供じみて滑稽に見えるのですよ。或いは情けなく思える。
>幼稚園児がオモチャ自慢の喧嘩をしているみたいです。
>大の大人が、立派な紳士が、恥ずかしいですよ。
大の大人はそんな喧嘩はしていません。ごく一部の人間がそうなっているに過ぎません。ネットの炎上参加者は1%もいないそうですよ。そのようなごく少数の「信者」に対しては、冷静に事実だけで反論すればいいことでしょう。ここの掲示板を見ていてもわかると思いますが、他人に向かって「信者」とか「幼稚園児」とか書く人は本当にごく一部ですよ。
そのようなごく一部で起きているに過ぎないことを、「メーカーが作り出す」とか「感染する」「信仰する」などと普遍的なことのようにかいていることに、非常に大きな違和感を感じます。
書込番号:22094039
9点
>Tranquilityさん
>6084さんの趣味は
掲示板でのマッチポンプでの延焼と
仕切りたがって正義の味方して
総スカン喰うと云う道化役なので
真面目に相手しちゃ損しますよ
書込番号:22094159 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>ビンボー怒りの脱出さん
やっぱり、きちんと財産形成しなければ、将来が不安ですね。デジタル一眼レフカメラ誕生の初期の頃、「レンズは資産」と説法を垂れていた方は、どうなったのだろうと思います。
>どんなカメラでも弘法筆を選ばず
カシオのコンデジは、「ベスト・ショット」という、多数の撮影シーン・モードが有り、便利です。
基本的に、カメラ任せでOKなので、無精な私には、適しています。
書込番号:22094394 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>The_Winnieさん
有難うございます。
目から鱗です。
レンズは資産と思ってやってきたから、Zに違和感を感じていたんだということに気がつきました。
なんか、今後もレンズを集めては裏切られを繰り返す恐怖を潜在的に感じてるんだと思います。
書込番号:22094632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>サルbeerさん
おはようございます。
お返事を頂きまして、恐縮です。
ニコンのファンミーティングに行き、「MIRRORLESS REINVENTED」という、Zマウント・システムを紹介した冊子を貰いました。
この冊子を読むと、Fマウントから、さらに光学性能に優れたZマウントへ、ニコンのレンズが世代交替するのは、確実なような気がします。
そして、Zマウントのレンズは、ミラーレスでしか使えない光学設計になっているので、これからは、ハイアマチュア以上のクラスのカメラは、ミラーレスに置き換わっていくのかな?と思いました。
オーディオもそうですが、趣味に凝りすぎると、財産形成の妨げになるので、気を付けようと、心の中で、ブレーキをかけるようにしています。
書込番号:22094970 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>レンズは資産と思ってやってきたから、Zに違和感を感じていたんだということに気がつきました。
その点はメーカもさぞかし悩んでたはずでせうな
だからミラーレス化になかなか踏み切れなかった
んでもここまで外堀埋められてそげなことゆーとってはおれないところまで来てしもうた、ということじゃろ
といいながらも、肝心なミラーレスに関わる数々の技術も先行勢はすさまじいですからなぁ
正直もう業界の地図の塗り変わりは見えたと思いますぞ
書込番号:22094992
4点
>今、マイクロフォーサーズ陣営からフルサイズを目指す会社が出てきてる。
>しかし、フルサイズ陣営からマイクロフォーサーズに進出しようという会社は一社も無い。
はは
なんじゃ
ぜんぜん短絡的な考えじゃな
そりゃ各社自分のやってきたマウントがあったから、当たり前じゃが、マイクロに行けず、いずれ激変のときが来るのを待つしかなっかたんじゃよ
それもパナソニックとオリンパスは全部計算済みじゃろよ
満を持してフルサイズでミラーレス関連技術の差を見せ付けるパナの、このあとの立ち回りで、いずれいやでも見えてくるはずじゃが、連中の周到な戦略がまるで分っとらんようじゃな
書込番号:22095046
6点
>サルbeerさん
レンズは資産。は間違いないですが、
使わないまま寝落ちすると減損損失。
書込番号:22095108
3点
>烏義賊さん
>仕切りたがって正義の味方して
ご本人は正義の味方をしているつもりでしょうが、全然ズレていることにお気付きでない。メーカーが消費者の対立を作っていると考えているようですが、対立を作っているのはごく一部の消費者です。
メーカーが消費者の要望に応える製品を作り、その利点を消費者に訴えるのは当然のこと。それを悪く言う理由はどこにもありません。
>真面目に相手しちゃ損しますよ
ご本人は極めて真面目なようですので、真面目に相手しています。
まぁ、それで私が損をすることも無いですから大丈夫です。ご意見ありがとうございます。
書込番号:22095423
9点
>横道坊主さん
>sojidaijinさん
>今、マイクロフォーサーズ陣営からフルサイズを目指す会社が出てきてる。
>しかし、フルサイズ陣営からマイクロフォーサーズに進出しようという会社は一社も無い。
>どっちがメジャーか分かるでしょ?
これは「フルサイズ」という言葉の幻影に惑わされている見解だと思いますね。
おっしゃるところの「フルサイズ陣営」は、各社とも35mm判の前からAPS-Cカメラを作っています。それと大して違わないm4/3にわざわざ進出する理由がありません。
書込番号:22095428
6点
ビンボー人は麦を食え(;´д`)、
今や麦は健康食、長生きしたいお金持ちが好んで食べます(=^・^=)、
ショートフランジバックのミラーレスでは膨大な古レンズが使えます(良い物は結構お高くなり中にはプレミア付も(;´д`)、、
ですがビンボーでも工夫次第で楽しめるのがミラーレスかもです(*^^)v。
書込番号:22096154
2点
>総スカン喰うと云う道化役なので
そんなのとっくの昔、ROMを卒業した時点で覚悟しています。
>真面目に相手しちゃ損しますよ
その様に対応して頂けると、私としても言いたい事が言いやすいので助かります。www
書込番号:22096445
3点
パンがなければケーキを食べればいいでしょ。
by マリーアントワネット
書込番号:22096597
1点
以前も別のところに書いたことがありますが、今から60〜70年前は、カメラ1台の値段はサラリーマンの年収ぐらいしました。しかも、カメラの物品税は当時、100%でしたから、要はカメラ1台買うのに2年分の年収が必要だったんですよ。しかも、レンズ1本が月収の2〜3倍しましたからね。
それと比べると、今は10万も出せばダブルズームキットが買えます。スマホでもかなり高画質の写真が取れるわけですから、今は天国みたいなものですね。わざわざフルサイズにこだわる理由が私にはわからないですね。
書込番号:22097213
0点
こんばんは。
たぶん、
ニコンはD850, D750の購買層を主にターゲット、
キヤノンは、6Dクラスの購買層を主にターゲット
にしているのではないかと勝手に想像しています。
キヤノンは、台数シェアを重要視したマーケティングをしているように思います。
ニコンは、最初からビジネスとして利益を最大限にできるところを重要視しているように思います。
ニコンの高級ミドル機はボディの稼ぎ頭なのでしょう。
世界的にみると、この層を購入する顧客は増えてきているのではないでしょうか。
日本の円はしばらく弱いので購買率は減っているかもしれませんけど。
かつての円高のころぐらいの為替レートが今も続いていたら、2/3の円価格なのでしょう。
それならもう少し買いやすい気がしますよね。(Z7でも30万円以下!!!)
政策として円安に誘導しているのですから、買いにくいと思うのもしょうがないです。
円高になってくれ〜 (笑
書込番号:22097216
1点
モニターで鑑賞する程度ならフルサイズでなくてもいいかと。
麦飯は美味しいですよ。子供の頃はよく母親が作ったので食べましたが兄は何故か嫌いでした。
今は麦飯のほうが高いのでなかなか口にすることはないですが。
The_Winnieさん
借金で破綻しそうなので貯金も年金も無駄になりそうな気がします。
破綻したらどうやって生きていくんだろうか?
カシオはちょっと古いものなら(ここ10年前後?)何台か持ってますがベストショットなんてついていたかな?
カシオといえばデジカメやめたら在庫があっという間になくなってしまいましたね。
最近は売れてなかったとはいえそれなりに評価はされていたんですね。
書込番号:22097244
1点
連投すみません。
レンズは、ニコン、キャノンとも比較的気合の入った上位クラスのものを発表していますね。
新レンズマウントの発表をしているのですから、意気込み見せないとボディを買ってもらませんね。
当面は現行マウントのレンズを併用することを前提で、マウントアダプタの販売にも力が入っているように思います。
発表には無いものの、シェアを伸ばすために撒餌レンズも出てくると信じています。
書込番号:22097257
1点
>くまっち中野さん
両社ともレフ機用レンズも結構気合いが入ってます。どうするつもりなんですかね?読めません。
書込番号:22097285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>狸穴の銀次さん
60ー70年前にはカメラ一台がサラリーマンの年収と言うのはどのような根拠ですか?
60年前、親父はそんなに高いカメラを修学旅行に持たせてくれたのか!?
書込番号:22097320
1点
6084さんは間違ったことを言っていませんよ。
第一、問題を起こすのは一部一部とおっしゃいますが、その一部の人間が一箇所に集まれば大多数です。
「信仰」についてもまさにそうですね。
写真界で35oフルサイズが中心だとか基準だとかは誰も言っていませんよ。なのに何かって言うとフルサイズですよね。
それに他のフォーマットを使う時にわざわざ焦点距離を換算している。昔の写真学校の教科書に焦点距離の換算表は載っていたそうですよ。でもいちいち換算するやつはいなかったそうです。
価格でよく言われる、レンズ本来の画角って、なにそれって感じです。
書込番号:22097432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>弩金目 さん
昭和39年(54年前)兄がニコンF、F1.4-50mmを買った時、9万円でした。
数年後、私が譲り受けた最初のカメラです。
父は、ツアイス・イコンのジャバラカメラで家族を撮っていました。
当時の値段は知りませんが相当高かった様です。
書込番号:22097641
3点
写真好きの父がカメラ買い出したのは50年位前でしょうか。当時のカメラ雑誌など見ながら父と話した記憶ではニコンFの価格はペンタックスSPの5倍くらいだったか、今の物価でみるとFは100万円くらい?たぶん誤差もあると思いますが
ただし当時はフィルムを現像したりプリントしたりするコストも高額だったようで、父はハーフサイズで2倍のコマが撮影できるオリンパス ペンも使ったりしてました。
昭和40年代以降は日本が経済的に力をつけたためかカメラも身近なものになったのでしょうかね。
書込番号:22097653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あ、さっきのコメントは狸穴の銀次さんに反応したものです
マウントについて、ニコンについてはマウント変えずに今まで良く頑張ったとは思います。フィルム時代にキヤノンがAF化に伴ってマウントを変えた時は当時、賛否両論が凄かったようです。
書込番号:22097655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ももいろskeさん
>6084さんは間違ったことを言っていませんよ。
6084さんは「メーカーが消費者間に対立を作り出している」と言っていますが、これは正しいですか?
メーカーは自社製品の利点を訴求しているだけですよ。普通の消費者は自分に合ったものを選んで、場合によっては複数メーカー製品を上手に使い分けています。単一メーカー製品を使っていても、他社製品ユーザーをけなすようなことはしませんよ。
>第一、問題を起こすのは一部一部とおっしゃいますが、その一部の人間が一箇所に集まれば大多数です。
それが大多数のように見えるのがネットの怖いところですね。
一部の人間が一ヶ所に集まってもやはり一部にすぎません。そこに集まらない人間はもっともっとたくさんいます。しかし、そのような人たちは見えないので、そんな気がするだけですね。
実際にここのクチコミでも、ユーザー間の対立を煽るようなコメントをする人は、だいたいいつも決まった何人かだけなことを見てもわかりますよね。
書込番号:22097785
12点
>リスト好きさん
そうですね。
私が最初に買うことのできたのもペンタックスSP、1952年?でした。
50数年昔ですね。
当時アルバイトしていた国営放送局のラボで勝手に現像遊びさせてもらってました。
タクシー使い放題でも、Nikonなんて地方局では使ってなかったですね(SP,ポラ、16mmくらい)。
書込番号:22098145
2点
>サルbeerさん
58/0,95は80諭吉位と言う噂が(;´д`)、
若し後からf1,0が出れば40諭吉でも安いと思ってしまうかも、
ニコンの催眠術かも(;´д`)。
書込番号:22098604
2点
>サルbeerさん
結局新しい機材はクオリティーが高いですから、当然お値段も張りますね。
RAW現像などで追い込むこともできますが、良い素材は最新機材が一番。
何処までのクオリティーを求めるか、どこまで投資できるかを悩んだ時、
選択肢が増えるのは喜ばしいことだと思います。
しかし、あまりにも高価だと選択肢にすらならないのが辛いところですね。
現行レンズでも70-200oのNikonとタムロンの価格差は異常です。
数万円の差なら純正を選びますが、2.5倍は考えてしまいます。
純正は何が良いのか、劣悪な撮影状況下での堅牢さや耐久性など
製品紹介(アピール)が欲しいですね。
高額商品を選択するのに仕様表と紹介文だけでは説明不足だと感じます。
書込番号:22101831
3点
欲しくないと言うのは、お金がない場合にも使える言葉です。
書込番号:22102203
4点
あっはは。
『私も同様にそうした方々が他のフォーマットなり、メーカーのユーザーを見下したりしている状態も、私としては不愉快というより子供じみて滑稽に見えるのですよ。或いは情けなく思える。』
『大の大人が、立派な紳士が、恥ずかしいですよ。』
私は大の大人おっちゃんが、ここで、地の自分だと口調がきつくなるから、という理屈をこね、若い娘の口調と雰囲気で、きゃーきゃーきゃぴきゃぴ喋っている姿の方が、よほど気持ち悪くて情けないと思いますがね。
だから全然説得力が無いんですよ。
私は、きつい言葉になって、余計な争いの種になるからオカマに変身!、とか焦点のずれた事やってないで、素の自分で堂々と自分の考えを披露した方がよっぽと正しいやり方だと思いますが。
いつまでそのオカマやるつもりですか?
貴方は自覚していない(大の大人が出来ないのが既におかしいが)かもしれませんが、そのやり方で真面目に人と議論すると言うのは、相手を馬鹿にしている、見下している、と同じ印象を受ける人が多いと思います。
再三のあなたへの批判、反応がそれを物語っている。
カメラ板に復帰されたのはおめでたい事ですがね。
書込番号:22102205
6点
>サルbeerさん
ショップでZ7いじってきました。現状Zには手が出ません。レンズですが、アダプターにauto nikkor 24mm f2.8を装着してデモ写しました(50年程昔のレンズです)。アダプターでゴツくなるくらいでなんの問題もなくストレスフリーです。当然ながらDFより画質もよいです。アダプターを作る位なんだからニコンはまだFマウントを捨ててないですよ(将来的にはどうかだけど…)。
アダプターがあるのだから考え方一つで舵切りはかわります。来年はスペックダウンの安いZも出すようですし、今のZは叩き台と思い静観するのが吉かと。デジタル機のボディは消耗品ですからね〜、すぐに安く出回りますよ!
書込番号:22142588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sib1v2さん
非Aiでも問題なく使えたのですか?
ニコンのサポート外ですが、Ai連動が内容だったので、
絞りリングのスカート部が干渉しなければ使えるだろうなと思ってましたが。
書込番号:22142725
1点
キングオブブレンダーズさん>
FTZのアダプターにはAiの爪が付いてますがAFのモータの爪はマウントの面以下になってます。
そのためAutoニッコールについては実際に試さないと判らないですよ。
書込番号:22144384
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









