『ガソリンメーターの精度』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カムリ 2017年モデル

『ガソリンメーターの精度』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カムリ 2017年モデル絞り込みを解除する


「カムリ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
カムリ 2017年モデルを新規書き込みカムリ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ガソリンメーターの精度

2018/09/08 22:42(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カムリ 2017年モデル

クチコミ投稿数:3件

プリウスからカムリGレザーパッケージに乗り換えて5ヵ月たちました。
全体的には満足してるのですが、ガソリンメーターの精度に疑問を感じています。

これまで乗って来た車は、実際の残量よりガソリンメーターの減りの方が若干早いように感じてましたが、カムリの場合、実際のガソリンの残量よりメーターのほうが多めの表示をするように感じてます。

メーター燃費20km/lで、670km走ってもガソリンメーターはほぼ真ん中を指してます。

メーターどおりの燃費であれば33lを消費し、残量は17lの計算になります。
しかも、実際の燃費は19km/l位でありガソリンはもっと減っているはずですが、メーターが真ん中だとまだ25lは残っている計算になります。

これではガソリンメーターはあまりあてにならないように感じます。
皆さんはどうですか?

ちなみにディーラーに言っても「異常はありません」の一点ばりでした。

書込番号:22094444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2018/09/08 22:52(1年以上前)

車種によって、ガソリンタンク内の仕切り方が
違うので、半分から上と下で容量が違います。

エスティマの時は、ガソリン満タン入れると
メーターの針が超過分を消費する迄に100キロ近く
走行する事もありました。

そこからは、減りは早かったです。

書込番号:22094467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/08 22:55(1年以上前)

他のスレでもありますが

ガソリンタンクの形状から、フロートの高さだけで見ているので
カムリの場合、逆三角形に近い台形の形状でガソリンタンクが設計されてるのでしょう。
他の高燃費車の場合、フロート上限を超えて給油、満タンから200q走って1ゲージ減る感じが多いです。

あくまでも目安ですので、給油量と燃費から予測して走行可能距離を測ってるのが正しくて
給油ランプ警報が付いたら残り50q以下しか走れないぐらいの感じですねぇ。
これ以上、営業に噛みついても、目安です、正常ですで終わりそうです。

書込番号:22094478

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2018/09/08 23:06(1年以上前)

燃料メーターはタンクのレベルゲージという性格が強いですからね。
ポリタンクのようなキレイな形であれば「 残量=ゲージレベル 」となりますが
自動車の燃料タンクは車体形状に合わせたいびつな形ですからね。

最初に減りが早いのもタンク形状によるモノでしょうし
半分程度使った後から減りが早くなるのもタンク形状によるものです。

今の車両って燃費計との連動で残走行距離が表示され、その表示は燃料メーターよりは相当当てになりますので、そちらを参考にされれば良いかと思いますけどね。

書込番号:22094504

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/09/08 23:14(1年以上前)

癖をつかみましょう!?

書込番号:22094519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


NA2016さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/08 23:45(1年以上前)

>me.yokoyokoさん

同じように疑問に思われたオーナーさんがいるようです。
こちらが参考になるかも。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2854839/car/2464595/4651703/note.aspx

書込番号:22094615

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/09/09 00:42(1年以上前)

>me.yokoyokoさん

燃費計を一度リセットされてはいがでしょうか?

ハイブリッドカーでも、この夏の酷暑で若干燃費が悪くなっているかもしれません。

書込番号:22094762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/09/09 03:07(1年以上前)

なんとなくメモリなので、車の特性を掴んで適切な給油タイミングを身につけましょう

書込番号:22094890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5810件Goodアンサー獲得:157件

2018/09/09 06:03(1年以上前)

早く燃料入れなさい

書込番号:22094975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2018/09/09 08:20(1年以上前)

>NA2016さん
ありがとうございます。
30プリウスは以外と正確だったので、カムリのガソリンメーターに???と感じてましたが、私のカムリだけでは無いようなので安心しました。

皆さま、沢山の返信ありがとうございました。
あくまでも目安であり、精度はその程度のものと考えいきます。

書込番号:22095208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2018/09/09 08:31(1年以上前)

燃料計のセンシングはたいていフロートの浮き沈みですし、燃料タンクは複雑な形をしています。
https://www.yachiyo-ind.co.jp/products/fueltank/

なので精度自体アレですし、減り方も一定ではないと思われます。
針が1/2或は1/4に達したら給油で宜しいと思いますよ。

ガス欠は”負け”ですから、早め早めの給油を・・・。

書込番号:22095231

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/09 09:10(1年以上前)

国産車のメーターは 結構適当ですね。
経験上 BMWが正確です。
以前は メーターに数字が出ていて ガソリンを入れて 満タンにするとタンク容量から引いた残量にピッタリ入りました。
日本車のように Fから なかなか下がらないなんてことはありません。
現在のドイツ車も 数字が出ている車はほとんどないですね。

書込番号:22095317

ナイスクチコミ!3


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/09/09 10:02(1年以上前)

マイペェジさんが言っているように『ガソリンタンクの容量』と『車に実際に入るガソリンの量』は
別物ですよ。

給油の仕組みがノズルにあるセンサーで液面を捉えることで給油を止めます。
じゃあ、どこの液面を捉えるんですか?タンクからきているパイプの液面ですよね。

給油口からタンクに「昔は」すぐに届いてましたが、今はタンクの位置も複雑になり
タンクまでのパイプ部分にも結構なガソリンが入ります。

プリウスなどで最初のうちはいくら走ってもガソリンメーターがぴくともしないのは
これも理由になります。

ガソリンメーターはあくまでガソリンタンク内のガソリン量を把握(表示)するものなので
ディーラーの方が言われるように「異常はありません」で問題ないです。

この様な話はガソリンタンクの構造などで検索すればいくつか出てくると思いますよ。

書込番号:22095421

ナイスクチコミ!4


G148さん
クチコミ投稿数:23件 カムリ 2017年モデルの満足度5

2018/09/09 16:16(1年以上前)

8月にレンタカーを借りた時に、満タンで借りて一度も給油せず977km走行した時、走行可能距離103kmと出ていたので1/10くらいということになりますが、燃料計はちょうど1/4の目盛のあたりでした。
走行可能距離が計算できるくらいなら、燃料計だってもっと正確にできるでしょうにね。

書込番号:22096351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2018/09/09 20:50(1年以上前)

>G148さん
私のカムリもメモリ1/4で走行可能距離が100kmほどでした。
メモリ1/2で走行距離600km超、走行可能距離300
kmを考えると、もう少し精度が高くても良いのかなと思います。

書込番号:22097060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/07 22:58(1年以上前)

解決済みなのですが…

自分のクルマの場合、燃料計のFから真ん中あたりまでと真ん中からEまでのガソリンの量がかなり違う感覚があります。極端に言えばF〜真ん中までは300km走れるのに真ん中〜Eまでは150kmしか走れない、そんな感じです。皆さんがおっしゃってる通りタンクの形が複雑な為に起こりがちな現象なんでしょうね。将来的には流量センサーが付いてECUで計算して表示する様になるかもしれないですね。

書込番号:22237827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カムリ 2017年モデル
トヨタ

カムリ 2017年モデル

新車価格:329〜468万円

中古車価格:139〜474万円

カムリ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カムリの中古車 (全4モデル/1,023物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング