α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1963
最安価格(税込):¥265,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
素朴な質問なのですが、タイトルの通り買い替え検討なのですが、同じイメージセンサーなのに
画素数を増やすと画質が落ちるって本当でしょうか?
書込番号:22098187
1点
画素の仕切り板?の分?不利な場合があるかもしれません
1画素辺りの面積も減りますし…
…が、解像度は上がりますので
どっちが上…と、言うのは難しいかと思います
書込番号:22098230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
なるほどー、ありがとうございます。
ちなみにα9だと同じ画素数ですがイメージセンサーが良い分やはり、α9の方が上ですよね?
それと、大きいものを印刷して使うことはないので正直、画素数は必要ないと言えばそれまでなのですが・・・
書込番号:22098246
0点
1画素あたりで受光できる量が減りますから、高感度性能が落ちます。
α9とα7Vのセンサーどっちが上かと言われたら、一概に言えないです。
恐らくは単純な高感度比較ならα7Vが上だという認識です。
α9の凄いところは、電子シャッター秒20コマでローリング歪みが発生しづらいように読み出しを高速化する専用センサーを積んでいることです。
こればかりは他社も追従できず、α9が別格です。
私はα9はまだ必要ないですが、次の世代は興味があります。
スレ主さん、高画素が必要ないならRVは必要ないですよ。ファイルの大きさに戸惑うだけです。
書込番号:22098260 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
新機種が出るので、とりあえず、買い替えは待ちましょう。
9月から10月にかけて、何回か発表があるそうです。
たぶん、ご不満も解消されているのでは?
書込番号:22098289
4点
はっぴーどらごん522さん、
α7M3 → 7RM3 の買い換えにあたって、通常の撮り方の限りではセンサ由来の画質差での懸念事項は全くありません。データ的には、たとえば https://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Sony-A7-III-versus-Sony-A7R-III___1236_1187 。実写レビューもあちこちにあります。
ピクセル毎の回路が全く同じなら、画素数の多い (=ピクセルピッチが小さい)センサのほうが低輝度被写体の場合 S/Nが悪くなるんじゃないのか、というのはその通りです。が、センサに組み込んである回路は同じじゃないですし、得られた画像データを同じ大きさの画面(あるいは印刷紙面)で鑑賞するときに7RM3で劣化が。。。なんてことはありません。むしろ、画素数が24MPix → 42MPix と大きくなっている7RM3のデータのほうがトリム耐性、レタッチ耐性とも明らかに上です。勿論、そのため画像データがバイト数にして7割半増になる、というコストは発生してます。
SONYから9月に新製品が発表されるらしい、という噂はあります。もっぱらの憶測はα7SM2 → α7SM3 (といくつかの新レンズ)じゃないか、という線です。また、α7RM3は昨年11月発表発売のものですからこれが一年足らずで更新というのも考えにくいです。ので、ご判断に影響でる公算は高くないと思います。が、一二週のことですから様子を見るのもアリかも知れません。
書込番号:22098325
5点
ソニー自信
画素数を落とした
α7Sが 暗所に強い。
をウリにしてますから
書込番号:22098354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
> 画素数を落としたα7Sが 暗所に強い。をウリ
α7の第二世代まではそうなのですが、第三世代ではそこが最早あまり明白じゃない
(非Sタイプのセンサ・回路・プロセッサが改善してる)のでα7SM3が待たれる処、
であったりします。
書込番号:22098774
3点
>>同じイメージセンサーなのに
画素数を増やすと画質が落ちるって本当でしょうか?
そうは思いません。
一般撮影領域では、新しいセンサー・画素数が多いセンサーが画質は良いです。
ただし、暗くなってくると(ISO6400以上になると)逆転します。画素数が少なくて素子面積が大きいセンサーのほうが画質は良くなります。
画質はα7RVのほうがα7Vよりも良い。
ISO6400あたりから逆転が始まると思う。
ソニーにはいろんなタイプのカメラがある
1.高感度の王様1200万画素・・・α7S、α7SU プロが高感度ビデオで活用している
2.高画質の王様4200万画素・・・α7RU・α7RV 多くのアマチュアが高画質を楽しんでいる
3.コストパフォーマンスの王様2400万画素・・・α7V 高感度にもとても強い、ビデオも一番
こういうところだと思う。
書込番号:22100014
3点
>はっぴーどらごん522さん
ソニストに行きSDカード持参で撮らせてもらってご自分で確かめられては如何ですか? それが一番だと思います。
7R3ユーザーですがソニストで実写した結果では(データ残してませんが)、例えば12〜15インチPC画面で見た感じでは違いは判りませんよ。画素数が全然違うので、当たり前ながら拡大表示すると差ははっきりと見て取れるようになります。言い方変えればR3はトリミング耐性が高いです。また、被写体、シーンにもよると思うのですが、R3の方がダイナミックレンジが高く感じられます。また細かく比べたわけではありませんが、RAW現像の自由度も高いようです。今、マーク3をお持ちでA1とかにプリントされない、トリミングを多用されないのであれば、わざわざ買い直す必要はないと思います。瞳AFも機能がブラシュアップされていて良いみたいですし。売って差額で、、といっても決して安い買い物ではないのですから。
書込番号:22100106
3点
>piece of cakeさん
確かにソニーストアはいいかもしれませんし。
画面も所詮32インチ程度なのでわかりません。
広告屋さんでは無いのでA1サイズも撮影しないですしね。新機種でたらにします。
書込番号:22100164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
えーと、自分が 22098325 で書きました
> 得られた画像データを同じ大きさの画面(あるいは印刷紙面)で鑑賞するときに
> 7RM3で劣化が。。。なんてことはありません。
という意味は、(普通ありがちな感度域で撮影して)同じサイズにスケールした画面で見たときのS/NというかDRというかは7RM3と7M3で大体同等ですよ、ということです。
等倍鑑賞したときにα7RM3がα7M3にくらべて勝っている、ということはありませんのでご注意。関連して、別の住民からのお話で「画質はα7RVのほうがα7Vよりも良い。ISO6400あたりから逆転が始まると思う。」てのは高ISO撮影時の比較の点からは、等倍鑑賞でも同一スケール鑑賞でもちょっとそこまでは行かないのでして、これは若干違うんじゃないでしょうかね(トリム耐性、レタッチ耐性は別ですけど)。
実際のところ、ISO25600越えでは同一スケール鑑賞でも7M3のほうが少しよく、ISO51200越えではそもそも7RM3はリーチが無い。でまぁ、そこが問題だというならα7M3のほうが良いです。けど、それが大きな判断軸の人がすごく多いとも思えない。ので、自分の最初の書き込みです。
書込番号:22103670
2点
>おろし美柑さんこと、錯乱棒2さん
>>えーと、自分が 22098325 で書きました
この 22098325 のレスは、錯乱棒2さんのネームになっていますね。
またしても、ご自身の複垢と混同してしまったのかな(笑)
(なお前回の混同は、私のスレで起きましたよね。まあ、自分のスレ内でしたから、
私は武士の情けで黙っていましたが。)
3回目の混同がおきないことを、切に祈る次第です。
書込番号:22103801
1点
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=sony_a7iii&attr13_1=sony_a7riii&attr13_2=sony_a7sii&attr13_3=sony_a9&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=102400&attr16_1=102400&attr16_2=102400&attr16_3=102400&attr126_1=1&attr171_3=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.29279511828158267&y=0.12200656394315751
そんなに落ちるってほど落ちる物では無いですよ。
逆に高画素化による解像度もA3ノビ位迄は変わるってほどでもありません。
書込番号:22103865
2点
あのう..
画質がいいとか悪いってどういうことなんですか? 誰が決めるんですか?
デジタルに見ても仕方ないし、個々の指標置いて比較評価してもあまり意味がないような気がするんですけどね。
ユーザーの使い方やどんな写真撮ってどんな結果を期待しているかにもよるし価値観によっても変わる。まあ、みなさんお詳しく説明なさってることは参考にはなるかもしれませんが。
結局は重ね重ねで申し訳ないんですが、実際撮ってみてご自身で判断されるしかないのではないでしょうか。
書込番号:22104154
4点
>piece of cakeさん
画質の良し悪しというのはTVのそれと同じだろ。
ああだこうだはぐらかす御仁がおられるようだが
単純にパッと見てあっちよりこっちの写真や映像の方がクッキリしてて高解像度で隅々まで細かいところまで描写されている如何にも「現実のそれに近い」これだよ。
絵的な方が画質が良いとか言われれば写真ではなく絵描きにでもなれば宜しいのでは?
写真や映像における画質の良さとは、あくまでリアルに近いもの、音でいうなら原音により近いものを如何に2次元に描写できるのか。
正にそれであってそれ以外の何物でもないだろ。
そこには芸術性だの腕の良し悪しだのといった曖昧な尺度や解釈は不要であり余計だ。
全く画質と撮影技術や芸術性を一緒くたにしたがる輩には本当に呆れる他ない。
書込番号:22119117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>冨樫老人介護福祉センターさん
そうは思いませんが。
書込番号:22119271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>はっぴーどらごん522さん
オートで撮影しかしていない人が、7IIIから7RIIIにしても違いなんて全く気が付きません。
その前にぜひ勉強なさってください。
同じイメージセンサーではありません。
同じサイズなだけ。
オートでは撮れない写真だらけだけど。
高いカメラはなんでもオートで綺麗に撮れるんじゃない。
F値、レンズの特性、シャッタースピードを駆使して、目に見えているもの以上、場合によっては、目に見えないものを撮るために使う道具。そのなかでもプロ用といっても間違いない。
そこにあるもの、はいぱしゃっ。はいパシャと。
撮るだけなら全く必要がない。
といっても、お金を回してくれたら経済は潤うから、回してくれるとありがたい。
ぜひ、脱オートで勉強してみてください。
カメラ雑誌や、写真集をみて、こんなの撮りたいと震える経験をぜひしてほしい。
書込番号:22431243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











