回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 登録日:2017年 3月23日
データ通信端末 > ソフトバンク > Airターミナル 3
昨日、入手しました。
皆さんがおっしゃる通り、環境、時間帯によるスピードの低下は酷いですね。
現在、所有しているPCは、古いせいか5G帯を認識しません。無線LANが付いていないPC(USB3.0のボードは入れました。)
も在りまして子機の購入を考えています。
1:対応している子機を使えば5G帯も認識しますか?
2:多少でも、スピードは改善されますか?
どちらも改善されないのであれば”何も高い子機を購入する必要も無いな”と考えています。
アドバイスの程、宜しくお願い致します。
書込番号:22110133
0点
酷いとわかっていて購入していたら
其がSoftBankクオリティと諦めてください。
元の回線がダメなので改善はないかと
置き方ルーター買うなら多少お金出して光を契約した方が無制限で通信出来ます。
書込番号:22110549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現在、アパート暮らしでいつ引っ越すか分からない状態なので。
FAST.COMのspeed checkerで無線LAN内蔵の古めのPC(2G帯しか認識しない)と、
5G帯を認識しているMac mini(2011)を比較してみると明らかにPCの方が遅いんですよ。
PCの方が途切れても、Mac miniの方は4Mで繋がっている状態です。
なのでPCの方も”5Gで繋がれば速くなるかな?”という感じです。
ちなみにMac miniの方は仕事でのUL、DL、ネットショッピング用にしています。
普段使いは、デスクトップPCです。
今日の朝7時前後ではPCは7M、Mac miniの方は10M超えでした。
書込番号:22110754
0点
>harockさん
今日は、Airの回線速度は、こんなもんだと思い利用された方が、ストレスは無いと思います。
回線速度の実績値は、私や51ですさんが、投稿した通りです。
先ず、回線速度ですが、測定するサイトで値がかなり異なるので、注意が必要です。特に、MAX値は大分異なります。min値は、ど のサイトでも略同じで、夕方〜11時PMは、2〜5Mです。
私の場合、IPAD Air2とDynabook Win8.1とDynabook Win7で、同じ様な時間帯・同測定サイトで測定しましたが、差は無かった です。因みに、接続は2Gです。
後、IPAD Air2は、5Gと2Gの両方を検知しますが、回線速度には差が見られません。
所で、受信感度は、どうですか?出来る限り受信感度の良い方向に、モデムを向けた方が良い様です。サポートセンターに問い合 わせると、どの向きが良いか教えて貰えると思います。
余り人の意見に惑わされずに、利用された方が良いと思います。
書込番号:22111349
![]()
0点
Poomsakさん
貴重な情報ありがとうございます。
おかげで5G帯について個人的な見解ですが何となくみえてきました。
”Air 3”は基本的な部分で5G帯へのアクセスは制限されているようですね・・。
・・スピードについては・・まぁ、・・・ねぇ・・。
私もつい最近 ”i Pad”を購入、かなり古い”i Pod タッチ”も所有していますがそちらでも5G帯は認識しました。
2年程前に購入したパナソ4K(在庫処分品)でも5G帯認識しました・・。
また、2G帯、5G帯の受信感度(スピードテストによる)結果は、言う迄もなく、環境にもよるので・・・。
少しだけ調べてみましたが、同じ条件なら Poomsakさん がおっしゃる通りあまり変わりは無いはず、
しかし、2G帯のアクセスが多くて5G帯のアクセスが少ない場合はどうなるでしょうか・・?。
”5G帯に対応していても認識されない場合がある”というのをネットで見付けました‥。
なので、「”Air 3”は基本的な部分で5G帯へのアクセスは制限されているようですね・・。」
という、個人的な見解です・・。
書込番号:22114384
0点
すいません・・。
受信状況をお知らせするのを忘れていました‥。
”バリ3”です・・・。
書込番号:22114407
0点
連レスになり、失礼いたします。
Mac miniを使って2G帯と5G帯を少し時間を掛けて”NET FLIX系(https://fast.com/ja/#)”
で交互にチェックしてみました。
各帯域を5回ずつリロード、それを何回か繰り返す・・。
感覚的にですが4M、私の環境下では5G 帯の方が有利みたいです。
書込番号:22116368
1点
こんばんは!
ソフトバンクエ帯アーの2G帯と5G帯ですが.....。
エアー本体が置いてある部屋で使うには5Gが良いようですが、違う部屋とか特に階が違う部屋では2G帯を選択された方が良いのではないでしょうか???
https://netsurbible.com/2g-5g-difference
https://shiromcom.exblog.jp/22915645/
電子レンジとかの影響があるようでしたら、5G帯一本でも良いかもしれませんが......。
私は、PCはLANで繋いでいて、この時間帯なら5〜10Mbps程度.....
最高速度は、最近の朝7:00に出た72.1Mbpsです!
速度テストは、
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=6uw_W4XVMIWm0gT7m5PICw&q=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88&oq=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89&gs_l=psy-ab.1.0.0l8.1089.11290.0.14814.13.11.2.0.0.0.1181.2842.0j1j2j1j0j1j0j1.6.0....0...1c.1j4.64.psy-ab..6.7.2600...0i4k1j0i4i10k1.0._Rz2lJLT460
で行ってます......。
あと、Poomsakさんのアドバイスにある受信感度は、
http://172.16.255.254/html/toppage.html
で表示される電波受信レベルのことです!
私の家では、最高で75%の時もありましたが、だいたい65%くらいです......。
と、ここまで書いていて気になったのでiPhonSEで2G帯と5G帯で試してみました。
エアーは2階にあるのですが、その部屋で比べると確かに5G帯の方が計測スタート時は2G帯の倍のスピードでこの時間帯でも20Mbpsに迫る勢いですが、結果は12Mbps程度.....。
一方、2G帯は、スタート時から8Mbps程度で結果は9Mbps程度でした......。
1階でテストしても最初の挙動は同じ感じですが、10と9.5と最終的な差は0.5Mbps程度でした.....。
テストは、Speedtestというアプリで行ってます.....。
参考まで......。
書込番号:22117244
![]()
2点
51ですさん、
ありがとうございます。
書き込む前に、ご紹介頂いたスピードテストと他のものでも比べて見ましたが
この時間帯だと2G、5G、さほど差はありませんでした。
>あと、Poomsakさんのアドバイスにある受信感度は・・・
リンクしたページで表示される数値でいいんですよね?
それでしたら2G,5G共に59から60です。
AirからMac mini の距離は壁1枚挟んで7mといったところです。
試しにAirと同じ部屋にあるPCに有線で繋いでみても(2Gと表示されています。)2M前後と
スピードに変化は有りませんでした (^^;) 。
書込番号:22117773
1点
harockさん おはようございます!
>AirからMac mini の距離は壁1枚挟んで7mといったところです。
木造の壁一枚なら、5G帯選択の方が良さそうですが、スピードが1桁代では変わらないかもしれませんね!
それでも5G帯の方が計測開始直後のスピードは速いですか?
2G帯の方が、計測中安定して同じくらいの速度が出ていると思います......。
>試しにAirと同じ部屋にあるPCに有線で繋いでみても(2Gと表示されています。)
LAN(有線)で繋ぐとLANが優先されるのでWiFは関係ないと思うのですが......。
>2G,5G共に59から60です。
この電波受信レベルは、ソフトバンクのアンテナからharockさん宅のエアーが受けている受信量になります。
なので、WiFiの帯域は関係にです......。
この値を見ながらエアーの場所を変えて、一番良い数値になる場所に設置すると、もう少しスピードが上がるかもしれません......。
書込番号:22118111
1点
おはようございます。
その後ネットである方が「駄目元ですが、SIMを抜き差ししてリセットボタンをおしてみる」
と言うのを見つけたので、一番感度が良い場所(結局今までと同じ場所です)でリセットして見ました。
そのせいか、ただの偶然か判りませんが2G帯5G帯の差も殆ど無くなりました。
また、先日7時前後で測定した時は8M前後だったのに対して現時刻で平均でも20Mを超えています。
ULも1M近く上がっています。
・・ただの偶然だとは思うのですが・・・。
書込番号:22118243
2点
だいぶ改善されてきました。
Poomsakさんが”51ですさん”のスレでおっしゃっていた「再起動で改善」、
私は知らず知らずのうちにやっていたんですね・・。
また、古い無線子機が出てきたので無線LANを内蔵していない予備PCに付けて朝から試していました。
ちょくちょく回線が切れてダメかと思ったのですが、それも若干改善されたようです。
おかげで少しだけ光が見えてきました。
書込番号:22118472
2点
harockさん こんばんは!
>「再起動で改善」
再起動すると、電波を掴みに行くので複数の電波塔から受信していたら、その時の一番良い条件の電波塔に切り替わることがあって改善されることがあるようですね!
ちなみに、どの程度のスピードになりましたか?
あと、20Mというのは、20Mbpsのことでしょうか?
サイトによっては「MB/sec」で結果が出るものもありますので.......。
http://www.appbank.net/2013/03/31/iphone-news/571919.php
20MB/secだと、驚異的なスピード......。
私は、利用開始して1ヵ月ちょっと.....
レビューを書いてきました......。
http://review.kakaku.com/review/K0000954096/#1159373-1
参考にしてくださいね!
書込番号:22119561
1点
51ですさん
この度は大変お世話になりました。
>ちなみに、どの程度のスピードになりましたか?
昨日、日中にご紹介頂いた”M-Lab”でちょいちょいチェックしていましたが、
15Mbps以上って感じです。部屋が1階で駅と駅の丁度中間点(駅間は3Km弱)、線路から100M程、
倉庫、工場地と住宅街のはざまという場所なのでバラツキがかなりあります。
おかしな言い方ですがMaxの平均は日中で28Mbps位です。
ここのところ、改善策を探すのが大変だったので、一番混む時間帯には酒飲んで寝てしまっていました。
>あと、20Mというのは、20Mbpsのことでしょうか?
そうです (^ ^;)。
おっと〜〜今、33Mbpsがでました!。 導入当初からはとても考えられません!!。
私も、ADSL(50)からの乗り換え組です。プロバイダーが閉鎖するとの事なので・・。
ADSL50といっても、距離が遠い為、実際は7Mbps程度しか出ていませんでした。
もっと早く調べて、低いプランに変えておけばよかった・・・。
書込番号:22120705
2点
harockさん こんばんは!
>15Mbps以上って感じです。
大分改善しているようで良かったです!
>線路から100M程、
電車が通るときのノイズが心配ですが、どうですか?
まぁ、頻繁でなければ問題ないですね!
>一番混む時間帯には酒飲んで寝てしまっていました。
使う時間帯で、そこそこ使えれば問題ないですね!
>今、33Mbpsがでました!。 導入当初からはとても考えられません!!。
最高速が出ると嬉しくなりますね!
ほんと良かったです!
また何かあったら、『エアー de ボソボソ・・・』 の方に相談に来てくださいね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000954096/SortID=22068170/#tab
書込番号:22121875
1点
おはようございます。
今日のこの時間帯は、スピードが上がりません・・・
10〜20Mbpsといったところ。
それと1つ不安点が出てきました。
レースのカーテン、厚手の遮光カーテン、それに加え雨戸を閉めると20ポイントも低下して
42〜43位になってしまいます。これで、どしゃぶりにでもなったらどこまで落ちるんだろう。
雪の場合の影響は?・・。
書込番号:22122879
1点
ところで、ブロードバンドスピードテスト(https://www.bspeedtest.jp/)
を、ご存知でしょうか?
その信頼性は?書き込み前に少し試していたのですが、20Mbpsちょい超し辺りで”34Mb/s”が出ましたので・・。
”51ですさん”より
>20MB/secだと、驚異的なスピード......。
と頂きましたので、こちらの方も少し気になりました‥。
”書き込む”の前に一度テストをかけたら、32.88Mb/sでした。
書込番号:22122979
1点
harockさん こんばんは!
>今日のこの時間帯は、スピードが上がりません・・・
夕刻では、どうかな?
>レースのカーテン、厚手の遮光カーテン、それに加え雨戸を閉めると20ポイントも低下して
42〜43位になってしまいます。
ポイントというのは、電波受信レベルの [%] のことかな?
レースのカーテンは、それほど影響がないと思います。
厚手の遮光カーテン.....どの程度の厚手なのか?遮光ということで金属入りなのか?にもよりますが、これもそれほど影響がない気がします......。
一番は雨戸ですね! おそらく金属だと思うので、これは電波反射が著しいと思います!
ガラス窓やコンクリートは電波が屈折されて侵入して来ますが、金属は反射量が多そうです......。
>これで、どしゃぶりにでもなったらどこまで落ちるんだろう。
土砂降りは、それほど影響が無いかも....です。
私も気になってメチャクチャの豪雨(雷鳴も轟く中)で電波受信レベルと速度を確認しましたが、通常時よりチョット悪い程度でした.......。
雪は、まだチェックしてません......と、言うか私の地域では雪が降らないのでアドバイスできません......。
>20Mbpsちょい超し辺りで”34Mb/s”が出ましたので・・。
これ、値の差はサイトの差かタイミングの差で、単位は一緒です!
紛らわしいですね!
これについては、皆さん陥りやすい疑問になると思いましたので私のスレで解説を書きました......。
参考に見て下さいね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000954096/SortID=22068170/#22123776
書込番号:22123816
1点
51ですさん、
本当に勉強になります。
雨戸は本当に致命的です。
Airが置いてある場所は、フルサイズの(縦180cm)窓(?)、しかも前が畑でして、台風シーズンなど
まともに吹き付けます!!(ToT)。なので絞めざるえない状況で‥。
今日でお試し期間が終了、何とかAirと付き合って行けそうです。
私は自営業で、パソコン(PC,Mac)を使っての仕事で 日中の、この地域のアクセス状況が良い時間帯には
比較的UL が主体になります。
酒飲んでアマゾン・プライムビデオを見る深夜帯ならそこそこのアクセスは保たれていますし
You Tubeなどは、ひとまずDLして後でゆっくり見るたちなので、ADSLより少し良ければOK・・。
でも、制限が掛かるのは痛い、アクセスを確認したらPCだけで月平均80Gは行っていました。
まぁ、UPだけでも多い月には4G位行っちゃってますから。
そういえば背面のUSB端子はSoft Bank 専用地デジチューナーを取り付けるらしいですね。
私は、緊急時にモバイルバッテリーでも付けられるのかと期待してしまったんですが。
皆さん、特に”51ですさん”助かりました。
しっかりと”51ですさん”のスレを読んでから立てれば良かったと反省しています。
本当にありがとうございました。
書込番号:22125241
1点
harockさん こんばんは!
>なので絞めざるえない状況で‥。
やっぱ、受信感度が落ちるとスピードも落ちますか?
>何とかAirと付き合って行けそうです。
良かったです.....。
癖があり過ぎなエアーですが、料金の安さとの天秤ですね!
>そういえば背面のUSB端子はSoft Bank 専用地デジチューナーを取り付けるらしいですね。
そうなんですか......知らなかったです......。
おうちのでんわ での電源取りで塞がっちゃった......。
おうちのでんわ を繋いじゃうと専用地デジチューナーを取りけれなくなっちゃうのかな?
それにしても、そんな動画を安定に受けれるスピードが出るか.......疑問ですね!
>本当にありがとうございました。
いえいえ、喜んで戴けて良かったです......。
また何かありましたら、私のスレに来て下さいね!
書込番号:22126731
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ソフトバンク > Airターミナル 3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/12/02 15:46:02 | |
| 0 | 2021/11/25 8:07:04 | |
| 0 | 2021/05/27 15:43:46 | |
| 0 | 2020/12/18 17:08:36 | |
| 3 | 2020/11/04 9:59:29 | |
| 3 | 2020/12/09 19:11:01 | |
| 0 | 2020/10/13 12:06:04 | |
| 0 | 2020/09/30 23:13:49 | |
| 0 | 2020/06/06 22:16:28 | |
| 0 | 2020/02/19 1:34:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)








