LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
私は現在、ペンタックスK3とLUMIX GX7mark2を使用しています
夜景撮影が好きなのですが、LUMIX GX7 2だとバルブ(T)撮影後開けていたのと同じ時間後処理にかかります
長秒ノイズリダクションOFFにすると低感度でもかなりノイズが出ます
このあたりがペンタックスK3と比べ劣る部分ですが、G9は長秒時ノイズリダクションの処理速度は改善されてますでしょうか?
そして無処理時のノイズはいかがなものでしょうか?
そして、夜景撮影時にLUMIX GX7 2のファインダーはEVFのため画像が見えませんでした
ペンタックスK3は光学ファインダーですから被写体の輪郭とかわかるのですが、LUMIX G9のファインダーは夜景撮影の際見易いでしょうか?
宜しくお願いします
書込番号:22135496
4点
G9は持ってませんので、機種特性については他の方にお任せで。
長秒時ノイズリダクションは、センサへの入光を完全に遮断して、
撮影時と同じ条件で出力される不規則情報 (ノイズ) を撮影した情報と差し引きして、画像情報とします。
つまり二回目の空撮影が重要な鍵を握ってますから短くはできないと思います。
書込番号:22135555
7点
>ぱっくぴーさん
全く問題ないレベルと言っておきます。
ハッキリ言ってフルサイズと大差ありません。
レンズキャップ付けて長秒ノイズリダクションOFFにて各種ISOの30秒とISO6400の4秒をアップしておきますのでご覧ください。
全ての機能OFFです。
何故4秒かって言うとISO6400でF1.4レンズ使うと4秒の露光で星も余裕で撮れるからです。
F1.2なら3秒ですね。
その辺のレンズならマイクロフォーサーズだと絞り開けても周辺減光が気になる事も無いので安心して使えます。
ISO1600の30秒は普通の露光で星を撮る時ですね。ISO200は最低感度で普通の夜景と(ちょっと長いですが)仮定してます。
これ以下の時間ならこれより当然ノイズは少なくなる訳です。
SONYとかみたいにRawの段階でノイズリダクションONでスターイーターが起こって元々消えている星が復元出来ないって事は無いのでその辺は安心してもいいですよ。
ただの夜景ならやっているから分かると思いますが30秒も露光する事は無いので安心です。
これはG9の熱ノイズ耐性だからそうなるって事でセンサーサイズとかセンサーにしてあるARコートやローパスフィルターレスとかマシンパワーが重要なのではなくて、GH4とかGH5やGH5sでも(むしろGH5系はもっと)熱耐性強く作っているのでノイズの性能は向上します。
PENTAXは特別星専用で作っているのでそういうのは強いですね。
>LUMIX G9のファインダーは夜景撮影の際見易いでしょうか?
星空AFが作動しますから気にする必要は無いです。MFしなくてもAFで撮れます。
LVブーストも拡大機能もあるんですが(最初は無かった。ファームアップで追加)、これはOLYMPUSのLVブースト2のが性能はいいですね。
>G9は長秒時ノイズリダクションの処理速度は改善されてますでしょうか?
それは改善されることはありません。要するに何やっているかというと露光した時間と同じだけ暗黒で撮ってダーク減算しているんです。
なので最初にキャップして同じ秒数だけ撮って、後でソフトでダーク減算した方てっとり早いのでプロとかは時間短縮のため長秒ノイズリダクションは使いません。その時間がもったいないので。
ガンガン写真撮って、後でダーク減算処理です。
書込番号:22136331
8点
>ぱっくぴーさん
>そして、夜景撮影時にLUMIX GX7 2のファインダーはEVFのため画像が見えませんでした
>ペンタックスK3は光学ファインダーですから被写体の輪郭とかわかるのですが、
というのは本当でしょうか。
私は元祖GX7やG8で夜景を取ったりしますが、キットズームを付けても、夜景は肉眼で見るより明るく見えるし、明るい単焦点レンズを付けた場合は、まるで暗視装置の様に暗い場所が良く見えますよ。
因みに、光学ファインダーは光を増幅できないので、少なくともレンズのF値が同じ場合は、EVFより明るく見える事は普通に考えると無いと思いますよ。
書込番号:22136440
0点
>ぱっくぴーさん
大変申し訳ありませんが、
>キットズームを付けても、夜景は肉眼で見るより明るく見えるし、
というのを実機で確認したところ誤りだとわかりましたので、この部分は撤回させていただきますが、
>因みに、光学ファインダーは光を増幅できないので、少なくともレンズのF値が同じ場合は、EVFより明るく見える事は普通に考えると無いと思いますよ。
というのも自信が無くなってきました。
人間の目は、結構優れているのかもしれないですね。
書込番号:22136482
0点
夜景撮影も私の場合、低感度で長く開けて、絞りも光芒がキレイに自然な感じで出るよう8〜11くらいは絞りたいので30秒などはザラです。
ずっとPENTAXのデジイチユーザーで、以前の機種などと比べるとK-3はスローシャッター後の処理が劇的に良くなっているので
ルミックスG9もこのレベル同等の性能が希望なのです
花火撮影のときもバルブ(ルミックスGX7だとT)は多用しますし、時間を無駄にしたくないですからね
駄作ですが、こんな感じの画像を撮りたいという作例をアップします
>うさらネットさん
Lumix GX7 2のEVFで手持ちの所有の開放3.5のレンズで夜景を撮ろうとすると被写体の輪郭がわからず
フレーミングの際に苦労します
まだ光学ファインダーのほうが見えました
このあたりがG9でどこまで改善されているか?
書込番号:22137517
3点
申し訳ありません
EVFでの夜景の見づらさのコメントは
>うさらネットさん
へのコメントではなく
>量子の風さん
へのコメントでした
失礼しました
書込番号:22137539
1点
>ぱっくぴーさん
プレビュー機能が有るのを思い出して、プレビュー機能をONにしてシャッタースピードの効果をONにしたら、G8ですが目で見えないような暗い部分が、F3.5でもばっちり見えるようになりました。
GX7mk2の設定方法は、
http://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/dsc/gx7/gx7_c02_05.html
に書いてあるので、お試しください。
書込番号:22137644
![]()
1点
>ぱっくぴーさん
>このあたりがG9でどこまで改善されているか?
についてですが、G9を持っていないので確認出来ないですが、G8でプレビューモードを使えば暗い場所が肉眼よりばっちり見える事が分かりましたので、G9でも全く問題ないと思いますし、GX7mk2でも全然大丈夫ではないでしょうか。
書込番号:22137687
0点
>ぱっくぴーさん
今外出て適当にやってみたけどナニコレすげえwとしか言えないw
AF効くしここまでとは思ってなかった。
30秒は先に出した通りで無しで全く出ない。
60秒でNR無しだと熱ノイズは多少出るけどあまり気にならない。
後でダーク減算したら済む。
APSとの比較はお持ちのカメラでキャップ付けてどうぞ。
ちなみにAPSと比べれば同じ絵撮るのにF値は一段低くていいです。
F11までは大丈夫だけど。
http://digicame-info.com/2017/02/12-60mm-f28-4-ois.html
F5.6位がいいです。
後、その光芒ってクロスフィルターですか?
ARコートしてあるし、レンズの逆光性能的に普通には無理ですね。
安いレンズは知らないけど。
>量子の風さん
G9は暗視スコープと言ってもいいですよw
正直、肉眼よりは圧倒的に上なのは確か。
いつもパナはAF任せで余裕だったからMFなんてG9ではしなかったけど。
今部屋の電気消して試してみたら、MFすると拡大するから遠い所も暗くても肉眼より圧倒的によく見えて吹きましたw
書込番号:22137756
![]()
4点
>量子の風さん
プレビューモードの情報ありがとうございました
プレビューはノーマークでした
試してみましたら、PでISOの上限を上げていたら夜景もなんとか見えますね
夜景は三脚使用ですから、より安定して見えそうですが
「暗視スコープ」とまではいきません(^_^;)
でも使えそうです!ありがとうございました
>(・∀・)ウイルスバスターさん
60秒で長秒時NRなしでの画像なら全然だいじょうぶですね!
G9・・・ますます欲しくなりますね
しかし、暇がなくまだ実機を見ていじってないのです
画像掲載ありがとうございます
書込番号:22139826
0点
>ぱっくぴーさん
2018年5月に新規追加された機能
ライブビューブースト機能
によって暗所でも 結構きれいに見れるようになっていますよ。
書込番号:22140440
![]()
1点
>ICC4さん
スズキハスラーの板では色々とお世話になりました
ライブビューブーストという機能が追加されたのですね
ありがとうございます
Lumix G9はニコンでいうとD500クラス?
キヤノンでいうと7D Mark2クラスですかね?
書込番号:22142363
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/23 13:14:15 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 | |
| 2 | 2024/09/30 17:31:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















