Z 7 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
普通に画角を決めて撮れば問題ないのですが、ファインダーを覗きながらカメラを振ると妙な画面の動き!
タムロンとはまた違った手ブレ防止!(笑)
ソニーその他手ブレ補正付ミラーレスには感じられない違和感を感じました♪
明らかにキャノンやパナソニック、α7rVの方が上手に見せてくれますし、自分の格下EVFのα7Vの方がまだ自然に見えます!
慣れ?使い方?設定?
自分だけでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい♪
書込番号:22139712 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
何か設定があるかも知れないですね。
発売されたらきっと沢山のコメントが寄せられることでしょう。
書込番号:22139759
3点
ずっと使ってきた御自身の環境とは違う、というだけではないでしょうか。
『問題有る』でなくて、『ソニーとニコンの使い勝手違うよね』だけだとなんと言えば。
ちなみに自分が触った限りでは不自然な挙動を感じることはありませんでした。
書込番号:22139885
![]()
23点
もしかしてレリーズ以外でも補正してるってこと??
だとしたら慣れかと。
書込番号:22139933
3点
ニコンは、センサーごと手ぶれ補正を買っているのではなくて、自社開発なのですかね?
書込番号:22139939
3点
手ぶれの収まりが遅いんですかね。手ぶれ付望遠レンズを手ぶれ無しで手持ちで覗いた感じに近いとか。
書込番号:22140190
0点
>♪Jin007さん
だったらαお使いになればいいんじゃないですかね?
書込番号:22140240
20点
とにかく、とりあえず買ってみて使ってみて、自分に使い切れない道具だと感じたら処分すればよいだけだと思いますよ。
初心者向けの道具ではありません。
道具との相性もあるでしょうが買ってすぐに使える道具と言うものは少ないです。学習機関も必要です。
自分のスキルで使える道具を選ぶ自由は消費者にありますから、無理して使うこともないのですよ。
書込番号:22140348
14点
大丈夫 ニコンはレフ機でもよく酔うから
ビデオカメラも使うようになってから何とも思わなくなりました
書込番号:22140453
![]()
0点
スレを立てるのはいいけれど
もう少しご自身の過去に立てた質問のスレを
キチンと対応してから新たにスレを立てましようね。
書込番号:22140459
26点
スレ主さん、酔っぱらってたんじゃないかな?
アイコンの頬っぺた赤くなってるくらいだから♪
書込番号:22140506
6点
>hiro*さん
購入は、ニコン仕様にカスタマイズされたセンサの基本部分だけです。
他は、周辺の調整機構含めて内製または協力外注でしょう。
書込番号:22140517
1点
レンズ手振れが大丈夫ならすぐなれると思いますけど
書込番号:22140621
0点
で、発売後「ファインダーの不都合を改善しました」ってフアームアップの案内が来ると「流石ニコン、対応が早い」って手放しで喜ぶんだよな。
「あんなもん、慣れなんだからわざわざフアームアップしなくても」って人は居ない。
書込番号:22140799 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
GasGas-PROさん
>自分のスキルで使える道具を選ぶ自由は消費者にありますから、無理して使うこともないのですよ。
わざわざ40万出して買うまえに、
>慣れ?使い方?設定?
と問う自由があるでしょ。それを否定するなら価格コムってなんなの。
書込番号:22140849 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ニコ爺の”手ぶれ”と程よく相殺されるように作ってあるのでは?
書込番号:22140874
7点
どんな理由でアレカメラを振ったときに微妙に動くのは,ファインダー見て違和感を感じのでマズイと思います.
なので多くの人からさすがはニコンのカメラと評価されるように,改善改良を期待します.
対して他社も負けじと素晴らしいカメラを作る,これが自由競争の良いところ.その恩恵はユーザが受ける,そんな時代が幸福と感じています.
書込番号:22141032
1点
♪Jin007さん〜
若い頃はいくら飲んでもあまり酔わなかったのですが、
近頃は、歳のせいでしょうかね、直ぐ酔う様になりました。
えっ?
お酒ではなくて、カメラの画面酔いだと?
これまた失礼いたしました〜!
書込番号:22141140
![]()
10点
>アダムス13さん
買うつもりないでしょ。
過去投稿見ればわかるじゃないですか。
そういう白々しいのはいいよ。
書込番号:22141225
8点
本当にレリーズ以外でも補正が効いてるならレンズ側手ブレ補正同様に動体撮影時の被写体追従性やピント合わせに有利に働くけど、
カメラボディ内補正はセンサーを動かすからレンズ側補正同様の効果は無理ではないでしょうか?
もしかしてVRレンズを装着しての話?
書込番号:22141266
1点
>買うつもりないでしょ。
過去投稿見ればわかるじゃないですか。
私はスレ主氏に興味はないし、「買う前に」を文字通り受け取る意味が分かりません。
それはともかく、私はこのスレテーマがそう突飛だとは感じない。一口に"5軸手ぶれ補正"といっても、各社その作動原理や使用感は同じなのか、特許の問題は生じないのか、そもそも自社開発かどうかなど不明な点が多い。ニコンはセンサーやシャッター関連でリコールが続発しており、「とりあえず買ってみて使ってみて」と言うほど信頼性があるとも限らないしね。
書込番号:22141342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日、知り合いの釣り船経営の船長が言っていました。
『飲めばすぐ効く良い薬ありますよと』
船上からファインダー覗いて撮る人に良いんじゃないでしょうか。
『船酔い、画面酔がピタリと止まる』一石二鳥!!
書込番号:22141484
2点
手振れ補正は、センサもしくはレンズを動かした後、それをどこか機会を見計らって元に戻さなければならないので、不自然に感じる事もあるかと思います。
それをどこまで抑えるかが技術の見せどころかと。
デバイスがどこで造られているか、てな事を問題視する向きもあるみたいですが、今のニコンは、例えばシャッターは他社にも供給している日本電産コパルとセイコープレシジョンから供給されているのに、ニコンだけ問題が目立つのがよろしくないと思います。
書込番号:22142516
0点
まだ、実際に使っている人がほとんどいないのに、意見を求めるほうがおかしいのでは?
こういう感覚的なものは人によって感じが違いますよ。
つい最近でた価格コムマガジンに結構厳しいことが書いてあったので、実物を見にいってきました。
ブラックアウトなんて全く気にならないし、残像も気になりませんでした。
残像をチェックする時に、カメラを振ってみましたが、特に揺れは感じませんでした。
反論を書いているみなさんも、実際に触ったわけじゃないんでしょ?
なお、私も10分程度しか触ってないので、使い込めば、気になることはでてくるかも
しれません。自分の今までのケースだと、使い込むと慣れてしまうものと、ますます
気になるようになる、という2種類があります。zの場合、どっちになるかはわかりま
せんが、たいていはそんなもんだと、慣れてしまいますね。
フジのカード書き込み時の画面ちらちらは未だに慣れません。ただし、異常ではない
とわかった時点で、撮影に対する支障はなくなりました。
書込番号:22143542
3点
>モモくっきいさん
>デジタル系さん
>twin12さん
>アダムス13さん
>がんばれ!トキナーさん
>nuit de Tokyoさん
>浜松屋飲兵衛さん
その他大勢の方々、突拍子も無い質問にご返答頂き有り難う御座います!
皆さんの仰る通りの初見での感想で、一昔前のタムロンほどでは無いですが、違和感があったもので、すいません♪
m(_ _)m
デジニコンはD300とD600とD500しか使ったとこが無いなくて、手ブレ補正ボディもD-M1とα7U&Vしか使ってはいません!
‥‥‥‥未熟モノです♪
もっとカメラのことを勉強いたします♪
有り難う御座いました♪m(_ _)m
因みに先日、コニカミノルタのα7デジタルを仕入れまた♪
ボディ内手ブレ補正の今昔を勉強いたします♪(笑)
次のポートレー卜で♪そして、舞鶴公園にも♪
α7デジタルを持っていたら自分です♪(笑)
書込番号:22165517
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














