FUJIFILM X-A5 レンズキット
- 像面位相差AFに対応した新開発の2424万画素センサーと処理速度が1.5倍に向上した画像処理エンジンを採用した、ミラーレスデジタルカメラ。
- 180度反転チルト式の液晶モニターを搭載。回転させることで、背面のコマンドダイヤルがズームボタンとシャッターボタンに切り替わるため、「自分撮り」が簡単。
- 電動ズーム機能を搭載した、標準ズームレンズ「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が1本付属している。
FUJIFILM X-A5 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 2月15日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット
現在デジタル一眼レフは持っていますが、重くて旅行にも持って行かなくなってしまいました。もっぱら携帯で撮っていますが、やはり綺麗に撮りたくなり、軽いミラーレス一眼を買うことに決めました。
一番のポイントは軽いことです。なのでソニーの5100にしようかと思いましたが、発売が2014年なのが少し気にかかっています。
そして同じ様なスペックのこちらが気になり始めました。
ただ、こちらのレビューを見ているとあまり評判が良くないようなので気になっています。
主に撮るのは子供のスナップです。それとたまに、料理や景色を撮ると言う感じです。
持っている一眼に望遠もついてますので、発表会や運動会などはそちらを使うつもりです。
なので、レンズは標準のズームだけで十分です。
5センチまで近寄れるのも気に入っていますし、以前にカメラ屋に勤めていましたので、フジに対するイメージも悪くありません。
家電量販店では、フジはマニアックなので選ぶ人が少ない、、と言われましたが、、、。
自分なりに調べたところ、色が35ミリっぽいとのことで、そこもいいなと思っています。
やはり5100と比べると画質(色合い?)は違いますか?
使いやすさで言うと同じ感じでしょうか?慣れでなんとかなりますか?実際触ったところでは、ソニーの方がダイヤルが少なくメニューからの設定が多そうなので、少し難しいかなとも思いました。
それとAFの箇所がソニーは179で、こちらの方がだいぶ少ないと言われました。子供を撮る場合その違いは大きいでしょうか?
出来れば素早くピントがあって、素早くシャッターがきれるほうがいいかなと思っています。
どなたか教えて頂けると嬉しいです。
家電量販店にも2回見に行きましたが、どうしても決めきれれずで。
お店の人に聞いても、外観などの好みです。と言われまして困っています。
よろしくお願いします。
書込番号:22151815
0点
低評価の中身を見ると
発売当初で2万円は安くしろ(今は当時より2万円安いようです)
Bluetoothのアプリは使えない
の2点なのでBluetoothのアプリをどう考えるか?では無いでしょうか?
吾輩は2択なら15-45の広角対応に惹かれます(笑)
書込番号:22151863 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
yumemamikoさん
今、スナップ用NEX-7を常に携帯しています。
レンズは、「ソニー FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS 」を
使っています。必要にして十分です。
X-A5は使ったことも触ったことをないですがファインダーが付いていませんが
その点は大丈夫でしょうか?フジの色味は素晴らしいです
カメラ操作もですがレンズ側に絞りリングがあるのが直観的で好感が持てます。
その点、α5100もNEX-7と同じくメニュー内に埋め込まれているようなので直観的
ではないですねぇ!軽量ではあります。
両機とも連写が6コマ/秒なので打ちだす性能は同程度です
・やはり5100と比べると画質(色合い?)は違いますか?
>これは好みがありがぁ、フジの方が深いなぁって感じました。
・使いやすさで言うと同じ感じでしょうか?慣れでなんとかなりますか?実際触ったところでは、
ソニーの方がダイヤルが少なくメニューからの設定が多そうなので、少し難しいかなとも思いました。
>直観的という点では、フジが面白いと思います。
それとAFの箇所がソニーは179で、こちらの方がだいぶ少ないと言われました。
子供を撮る場合その違いは大きいでしょうか?
出来れば素早くピントがあって、素早くシャッターがきれるほうがいいかなと思っています。
>AFポイントは、多い方が被写体を追うという点では有利ですが
今回の用途にどこまで求めるかです。年々進歩しているミラーレス機ですが
まだいまのところ、レフ機に一日の長があるように思います。
必要な場合は、レフ機の出動も併せて検討すべきではないでしょうか?
両タイプの利点をカメラライフに活かされた方がいいですよ
私からのアドバイスは、レフ機も所持しながらX-A5も楽しんでください。
書込番号:22152060
![]()
2点
>yumemamikoさん
こんばんは
α5100は使ったことがないのでYOUTUBEでちょっと見てみたのですが
撮りやすさは断然5100が良いと感じました。
連写もスピード自体は同等みたいですが5100のほうは息詰まることなく連写できるようです。
X-A5で連写は厳しいです。すぐ息詰まりします。レスポンスもA5は5100からみたら悪く感じました。
使いやすさで選ばれるのでしたら5100は2014年でも全然使いやすそうな感じがします。
私もメインは7歳児の撮影ですが日常の生活の様子などはX-A5でも十分と感じてます。(AFスピードも悪くありません)
でもちょっと走られたりブランコのシーンでは厳しい感じはします。当然運動会の徒競走などではもっと厳しくなります。
コマ数は少なくなりますがここぞというときにAF-S一発狙いで連写なら何とかなるかな〜って感じです。
AF-Cは使い物にならないと思ったほうが良いです。(使えないわけではありません歩留まりが悪いだけです)
ただyumemamikoさんは発表会や運動会は一眼レフを使うということなのでそちらは問題なさそうですね。
日常の子供撮りならX-A5でもあまり不便に思ったことはないです。
キットレンズも寄れるのでお料理などの撮影にも良いと思います。風景も15mm〜ですのでこちらも広く撮れるので良いと思います。
このキットレンズなによりコンパクトで軽く描写も良いのでX-A5には相性は良いと感じてます。
あとお店との人のアドバイスで外観などの好みでということですがそれは色合いも含まれるのでしょうか?
そもそもFUJIを選択されるなら使い勝手が悪かろうがFUJI一択です。5100の作例を見てみましたが色の感じが全然違います。
決して5100が悪いと言っているわけではありません。好みの問題です。
私が思うに迷った時点でα5100を選択したほうが良いと思います。
FUJIを選択するならα5100とX-A5の作例などじっくり見てFUJIの色と描写ってやっぱ素晴らしいよねって理屈抜きで感動できたらそれはもうこちらを選択されると良いと思います。
自分にあった選択をされてくださいね。
書込番号:22152594
![]()
2点
>ほら男爵さん
ありがとうございます。
この機能でこの値段なら私はお買い得だと思ってたんです。最初に買われた方が言ってらしたんですね。納得いきました(^^)
SNSは特にしていないので、Bluetoothは使わないと思います。
広角のレンズなので、こんなに近づけるって事なのですね。良いレンズなんですね!
教えて頂きありがとうございました!
書込番号:22152704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ts_shimaneさん
ありがとうございます(^^)
一眼レフを買った時はファインダーは絶対必要だと思っていましたが、最近は携帯でばかり撮っていたせいか、これはこれで大丈夫かと思うようになりました。慣れってすごいですね(笑)
フジはやはり写真にした時の画質が綺麗と教えていただき嬉しかったです。
そして一眼は一眼で使い、ミラーレスはミラーレスで使っていけばいいんだなと気づくことも出来ました。一眼で撮る時のワクワクした気持ちを何かふと思い出した気がします。
用途をよく考えて決める事にします!ありがとうございました(^^)
書込番号:22152762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KiyoKen2さん
ありがとうございます(^^)
実際使われてるんですよね。
貴重なご意見ありがとうございます!
色合いの事は、販売員の方は何も言われてませんでした。
外観のみです(笑)
作例って言うのはどうやってみたらいいのでしょうか?探してみたんですが、見つけれませんでした。教えて頂けたら嬉しいです(^^)
私のイメージでは、ソニーはハッキリ、フジは自然な感じでって感じです。
そして速い動きは苦手だけど、普段の動き程度なら大丈夫って事ですね。
参考になりました!
とにかく作例をみてみて、ビビッとくるかどうかで決めようと思います。ありがとうございました!
書込番号:22152838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yumemamikoさん
各カメラのページに行って画像、動画のところを押して
このカメラで撮影された写真というところをクリックすればそのカメラの作例が見れますよ。
書込番号:22152868
1点
>KiyoKen2さん
見れました!ありがとうございます(^^)
KiyoKen2さんの写真見せてもらいました。
何も書いてないのは全てこのax5で撮られたものですか?とても綺麗です!感動しました!!
書込番号:22152925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yumemamikoさん
こんばんは
作例の見かたがわかって何よりです。
またX-A5の色合いにも感動していただき嬉しいです。
あとは実機を触って操作性やレスポンスなど確認されて許容範囲か確かめてみたら良いと思います。
それと、何も書いていないのはX-A5で撮った写真ですか?とのご質問ですが、このカメラで撮影された写真というところでカメラの機種名が出てくると思います。私が撮ったものはほとんどは撮ったままのJPEGです。現像したものはコメントに書きますので何もコメントしていないものは撮って出しになります。
FUJIにはプロネガ プロビア アスティア ベルビア クラシッククローム等 フイルムシミュレーションがありまして被写体によって使い分けできます。
どれも素晴らしいカラーバランスなんで被写体に応じて変更すると面白いですよ。
またFUJI機のプリントした時の色の綺麗さも素晴らしいと思います。
自分に撮影スタイルにあったカメラを選んで良いフォトライフを送ってくださいね。
書込番号:22154766
2点
>KiyoKen2さん
最初に写真を見た時に、どうもフジのカメラで撮られた写真を見ていたようで、あんな発言になっていました。
その後、このカメラで撮った、、、と言う項目を見つけまして、再度それも見させて頂きました。
水槽の中を撮られた写真を特に綺麗だと思ったんですが、これはこのカメラで撮られたのでは無かったみたいです。あんな写真もこのカメラで撮れますか?
こちらでアップ頂いている写真もとても綺麗ですね!
カメラ屋で働いていた時にBRAVIAで撮った写真を見た事があるんですが、まさにそのフィルムで撮ったような写真だったのでビックリしました!
実は実機は触った事がありまして、その時にズームの動き方が少し気になったんですが(止めたいところで止めにくいと言うか)、それは慣れていくものですか?
質問ばかりですみませんが、教えて頂けたら嬉しいです(T . T)
書込番号:22156438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yumemamikoさん
こんばんは
>水槽の中を撮られた写真を特に綺麗だと思ったんですが、これはこのカメラで撮られたのでは無かったみたいです。あんな写真もこのカメラで撮れますか?
もしかしてフォトアートさんの作例ですかね?その写真の機種名わかればアドバイスできます。
ちなみにフォトアートさんのX-T100ならX-A5とまったく同じ画質です。
基本的には色合いの違いは機種間で若干ありますがFUJIの機種ならどの機種でも素晴らしい色合いだと感じます。
あとキットの電動ズームについてですが慣れだと思いますがそこは個人差があるのでどうとかは本人にしかわかりません。
私はまったく問題なく使ってます。何よりこのレンズ軽量なうえコンパクトで、しかも寄れるので何かとスナップ系なら重宝しますよ。
操作系は5100のほうが良さそうですがFUJIの色が気に入ったのなら少しくらいの使い勝手の悪さは慣れでカバーするしかありません。AFもさほど遅くはないのでわたしはもうこのX-A5でも楽しく撮れるようになりましたよ。
書込番号:22156531
1点
>KiyoKen2さん
何度も質問に答えて頂きありがとうございました!
水族館の写真、KiyoKen2さんの写真だと思い込んでいました(;^△^)失礼しました。
同じような色合いが出るとの事教えて頂きありがとうございます(^^)テクニックも必要なんでしょうが、、、。
ズームも慣れですよね。そして、もしかしたらズームはあまり使わないかもしれないと言う気もしています。それより近くに寄れる方が大きい気がします。
心は大分固まりつつあります!
色々教えて頂き本当にありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22157088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はフジに決定しかけていたんですが、主人がCanonのeos-m100にしたらどうか?と言ってきまして、、、。
気軽に持ち運びたいと言う目的から言うと、フジは重いと。
Canonの一眼レフを持っているので、今度は別のメーカーを使ってみたいと候補に全くいれていなかったんですが、、、。
フジの色がやっぱり気になるんですが、主人の意見を無視する訳にもいかないので、もう少し悩みます。
参考になる意見を沢山教えて頂いて、本当にありがとうございました!
書込番号:22183718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/31 9:41:26 | |
| 9 | 2023/11/27 3:55:22 | |
| 9 | 2023/01/11 21:45:52 | |
| 8 | 2022/01/08 12:38:03 | |
| 3 | 2021/11/03 18:07:08 | |
| 15 | 2022/11/03 20:11:41 | |
| 14 | 2021/07/18 6:13:23 | |
| 10 | 2021/10/08 12:33:25 | |
| 2 | 2021/07/01 9:16:15 | |
| 10 | 2021/06/19 19:14:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














