FUJIFILM X-T100 ボディ
- 2424万画素APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載した、ミラーレスデジタルカメラのエントリーモデル。
- 約236万ドット・ファインダー倍率0.62倍の電子ビューファインダーや3.0型3方向チルト式液晶モニターを搭載。430枚の連続撮影やワイヤレス通信が可能。
- 全11種類の「フィルムシミュレーション」と全17種類の「アドバンストフィルター」を搭載。高度なアート表現を手軽に楽しめる。
FUJIFILM X-T100 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ダークシルバー] 発売日:2018年 6月21日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ボディ
X-T20の上面と下面の金属に見える部分はやはり金属なのでしょうか?また、質感はX-T20比較してどうでしょうか?X-T100の方が安っぽいということはありますか?
現在X-T20とX-T00で迷っているのですがXtrans Cmosは暗所に弱いという記事を見てX-T100にしようと思っているところです。
書込番号:22170612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
両方、プラじゃないでしょうか?
XT-20よりXT-100の方が上なんてことはないかも
もし差があってもわかるレベルじゃないでしょうね
価格も2万円ほど違いますね
安っぽいか安っぽくないかは実物をご覧になった方がいいかと思います
まあどちらを買っても出てくる絵に差はほぼないかと思います
書込番号:22170637
![]()
4点
>ジャッキー123さん
X-T20のシルバーと、X-T100のシャンパンゴールドを所有しています。
X-T100の方は、一番初めにグレーを購入しましたが、グレーのプラスチック部分の色合いと表面の処理が安っぽくて、シャンパンゴールドに買い替えました。こちらの方が安っぽくない感じがしますが、ブラックも良かったかな?と思っています。
X-T20のシルバー部分もプラスチックなので大差はないですが、見た目の質感はやはりX-T20の方が良いと思います。
書込番号:22170701 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>ジャッキー123さん こんにちは
T20ユーザーですが、上面と下面の金属に見える部分はエンジニアリングプラスチックです、
但し三脚座の部分だけは金属です。
エンジニアリングプラスチックにする目的は、軽くすることですが、型代などが金属より安くなるかも知れません。
1グラムでも軽くするため、各メーカーとも苦労してるようです。
一眼は重いので持ち出さないと言われる方が多いので。
その点、フジはレンズ設計もAPS-Cに限定してるため、コンパクトだと思います。
書込番号:22170702
![]()
4点
暗所に弱いのではなく同じiso設定で画像がやや暗いという評価。またX―T20のほうが低ノイズという評価。
書込番号:22170767 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。X-T20は決して暗所に弱いちいうことではないのですね!
X-T20の上面と下面はマグネシウム合金、X-T100のそれにはアルマイト加工がされているという記事を見たことがあるのですが、自分で店に行って確かめてみます。ありがとうございました!
書込番号:22170837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャッキー123さん
>>X-T20の上面と下面はマグネシウム合金
自分も福岡サービスステーションで同じことを言われました。
あと、X-T20とX-T100ではレスポンスが違います。
X-T20に比べるとX-T100は動作がマッタリしてます。
書込番号:22170999 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
X-T100の上部は金属ですよ。
先日地面に落として少々へこんでシルバー部が露出しましたから。^^;
書込番号:22171193
5点
下部はプラスチックで、上部は金属。
アルマイトはアルミ表面の処理技術なので普通に考えればアルミ(合金)。薄いプレートだけど。
色は好みなので実機要確認。自分はシャンパンゴールドにするつもりだったけど実物見てダークシルバーに変更。実機を見に行ったときに隣にEOS M100があったのでX-T100はどの色もものすごく高級に見えたけど。
https://jonasraskphotography.com/2018/05/24/fujifilm-x-t100-review-quality-on-a-budget/
弱いと言えるほどではないけど高感度はそれなりに差があるようで、暗くなる暗部を同等にあげると拡大しなくてもわかるぐらいかも。それから解像”感”に違い。
X-T100 vs X-T20
https://www.imaging-resource.com/news/2018/06/23/fujifilm-x-t100-first-shots
カカクレスの半分は間違い(か勘違い)と考えていいと思ってたけど、そんなもんではない様子。
書込番号:22171400
7点
何が言いたいのかわからないけど、私の評価でなく某雑誌の評価なのであしからず。
書込番号:22171565
2点
>ジャッキー123さん
>Xtrans Cmosは暗所に弱いという記事を見て
暗所に弱いというのは
*暗所でのAF
*暗所での高感度性能
のどちらのことでしょうか?
暗所でのAFなら
X-T20の方がX-T100よりいいと思います。
暗所での高感度性能の事なら
X-T20もX-T100もCanonのAPS-C機やオリンパス、パナソニックのM4/3機に較べると断然勝っています。
それ程明るくない部屋でCanonのKiss Mとかだとキットズームではノイズが多くなってどうしても明るい単焦点レンズか高価な明るいズームが必要な場面でもX-T20やX-T100だとキットズームでいけます。
これらの他社機との高感度性能の差に較べると、X-T20とX-T100の高感度性能の差はあまりないですよ。
よく言われているX-Trans(X-T20)とBayer(X-T100)の画質の違いは
Bayer(X-T100)の方が解像感があります。
X-T20の方が階調、ダイナミックレンジが少し勝っている。
風景とかでX-Trans(X-T20)はたまにポップコーン現象があるというような事が言われています。
他にはAF, 動画AF、連射などではX-T20が勝っています。
X-T100の液晶は自撮りもできるチルト(バリアングル?)液晶です。
書込番号:22172206
3点
>ジャッキー123さん
初めまして。
>Xtrans Cmosは暗所に弱いという記事を見てX-T100にしようと思っているところです。
高感度に関して言えば、ニークネッムさんがリンク先を貼ってくださったようにNRを効かせつつもディテールを明瞭に残す
現像エンジンなのはX-T100でしょうね。 ですから夜の撮影や水族館など暗所で細部を表現することに関しては重宝しています。
後は好みで細部まで細かく表現するのが好きならベイヤーのX-T100じゃないでしょうか。
個人的には明るい場所ではXトランスを使った機種も大好きです。
Bodyは間違いなく、X-T100が良いですね。 いつも家電量販店でX-T20を弄っていましたが、X-T100の質感
には驚きました。 現所有の、X-Pro1と比べてもそんなに遜色ないですし、ある意味、魅力的な造りのBodyです。
是非、実物をカメラ店などで触ってみてください。 イメージ先行のコメントに惑わされないようにご注意。
書込番号:22172364
10点
>ニークネッムさん
高画質な画像ありがとうございます!とても参考になりました。下面はプラスチックなのですね。
>欧米よりアジアさん
なるほど、実はオリンパスのOM-D EM10 mk2とも迷っていたのですが完全にやめる決心がつきました。
ちなみに紹介してくださった海外サイトはまさに自分が見た記事です。
>フォトアートさん
「フジの色」っていうのに惹かれて富士フィルムを考え始めました。ネットでフジのカメラの写真をみているとベイヤーセンサーの方が精彩でxtransの方が深みがある感じがします。X-T100も魅力的なんですがが5万円で買えるX-A5と基本性能が同じである一方X-T20は15万円のX-pro2と基本性能が同じなのを考えるとX-T20の方が良いのかな?と思ったりもします。
実はコンデジも買ったことなく、カメラを買うのは今回が初めてなのでX-T100でもX-T20でも満足できると思うのですが仰る通り店で実機を触ってみようと思います!
書込番号:22172742 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
某雑誌で夜間の建築物をX―trans3とX―T100
のベイヤーで撮り比べて、
X―transのほうがやや暗く写る傾向があるがノイズ感は少ないという評価だったので
そのまま引用しただけなので。
自分の主観を述べるのは良くないと思ったのでね。
アサヒカメラでもaps-cで解像性能が最も高いのは
X―transという評価でしたし、様々検証をしていない身しては
一枚の比較画像だけを鵜呑みできないし、
今のところこれら雑誌の評価をそのまま是とするしかないですね。
書込番号:22173391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャッキー123さん
T20ですが、上面と下面は金属で間違いないですよ。
T10の製造工程ですがT20も同じだと思います。
以前T10、T20を使っていました。
https://www.youtube.com/watch?v=9imKQZoQ1_U
私の感想では、質感は明らかにT20が上ですし、ファインダーの
見え具合もT20が上です。レスポンスもT20が上です。
個人差もあるのでお店でどちらが良いかよく見てくださいね。
書込番号:22173543
2点
>ジャッキー123さん
>ベイヤーセンサーの方が精彩でxtransの方が深みがある感じがします。X-T100も魅力的なんですがが5万円で買えるX-A5と基本性能が同じである一方X-T20は15万円のX-pro2と基本性能が同じなのを考えるとX-T20の方が良いのかな?と思ったりもします。
X-T20で良いんじゃないでしょうか。 ただ、15万円のX-Pro2と同じ基本性能というのはおかしいと思います。都合のいい解釈をしているように感じますよ。
まず、Pro2とは造りが全然違います。 高価なOVFファインダーがX-Pro2にはついていて値段だけでは比較できないでしょう。X-Pro2の画質は個人的には好きじゃないですが、条件さえそろえばいい絵が撮れるかと思います。そのような考えならX-T30を待たれた方が良いと思います?
ただ、X-T20の方にはXc50-230が付属するダブルズームがありませんが、このレンズはたいへん優れものです。これを後から買うなら大きな出費となるでしょう。
書込番号:22173548
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/09/29 20:49:12 | |
| 2 | 2022/09/20 20:57:44 | |
| 12 | 2022/11/10 9:22:58 | |
| 4 | 2021/09/22 21:56:30 | |
| 0 | 2020/11/03 11:05:02 | |
| 4 | 2020/09/11 16:43:49 | |
| 7 | 2020/07/29 19:47:37 | |
| 1 | 2020/04/20 8:36:10 | |
| 0 | 2020/04/12 1:41:46 | |
| 8 | 2020/02/26 20:02:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















