HT-Z9F
- 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、3次元の立体音響を臨場感あるサウンドで体感できる、3.1chのサウンドバー。
- 「Vertical Surround Engine」「S-Force Pro Front Surround」の2つの独自技術により、フロントスピーカーだけで3次元の立体音響を実現する。
- DSD(5.6MH/2.8MHz)やWAV・FLAC(最大192kHz/24bit)などのハイレゾ音源も再生可能。4K信号とHDR信号のパススルーに対応。
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-Z9F
2018年10月17日(水)のアップデート「1.816」後、
朝とか夜にテレビの電源を入れた際(数時間の電源off後)
音声が出ない状況になりました。
テレビをつけ直すもしくはHDMIケーブルを抜き差しすると音声が出る様になります。
テレビとの接続はHDMIで直接接続しており、セレクターも使用しておりません。
テレビはKD-49X8500Bです。
初期化をしたり、ソニーのサポートともやりとりしましたが、
初期化以外の方法が提示されず解決に至りませんでした。
同様の症状の方や解決方法をご存じの方ご教示ください。
書込番号:22211608
1点
たかPyonnさん、こんばんは。今、当方所有の「HT−Z9F」のバージョンを確認したら、「001.817」になっていました。2日ほど前にバージョンアップ成功のメッセージがでていたので、たかPyonnの「HT−Z9F」も、近々中に再度、バージョンアップがあるかもしれませんね。
もしかしたら,このアップデートで解決されるかもです。
実は、当方も同様にテレビから音声が出ないことがありました。そのとき、リモコンのホームボタンを押して確認すると、なぜか、HDM1が選択されていました。確認されてみてはいかがでしょうか。
また、たかPyonnさんとは、異なるトラブルですが、「HT−Z9F」に接続しているBDレコーダーで、ブルーレイの映画を視ていたとき、約1時間以上経過すると突然、ビーッ!という連続雑音が発生するトラブルが発生するようになりました。たかPyonnさんと同様に、「HT−Z9F」の初期化を実行しましたが、解決しませんでした。
そこで、実施したのが、価格コムサイトでよく登場する、テレビの放電リセットです。
たかPyonnさんのトラブルは、当方のトラブルと同じく、リンクが不安定になっているような気がします。一度、放電リセットをやってみてはいかがでしょうか。
SONYのサポートの方が、言っておりましたが、リンク機能は、テレビ側が主導権を持っているそうです。SONYのサポートの方も、テレビのリセットを試すことを勧めてくれました。
やり方ですが、簡単です。テレビのリセットとは、テレビのコンセントの抜き差しです。その際に、接続されている機器のHDMIケーブルも全て外します。ここで、我慢して10分以上、可能であれば30分ほどそのまま放置します。放電させるためです。
その後、元通りに接続し電源を入れます。リンクが再構築されるようで、当方のトラブルは、今のところ解決しています。
的外れな、回答であれば、ご容赦ください。
書込番号:22212065
![]()
6点
yamachan58さん
早速のご回答ありがとうございます。
今確認したところ、バージョンアップ成功のメッセージがでており、
バージョンを確認したら、「1.817」になっていました。
放電リセットも行いましたので、これで様子見てみます。
それからSONYのサポートページを見たところ、
2018年10月17日(水)公開の「1.816」※本バージョンは公開停止とあり、
2018年10月25日(木)に新たに「1.817」が公開されていました。
・バージョン1.816(2018年10月17日公開)にて起きた事象の修正
もしかしたらこの現象も改善されるかもしれませんね。
書込番号:22212139
1点
>たかPyonnさん
ウチもたまにありますよ、TVはレグザですが。
たまたまTVのままスイッチをOFFにしちゃてて、次にONにした時に音声無音状態。
(普段はHDMI1が常用なのでTVつけても真っ暗です)
その時はTV側で一旦外部スピーカーにしてTVスピーカーに戻すと直りましたね(笑
つい最近アップデートがあってウチも817になってますが、動作改善事項もあったので改善してるかもですね。
まぁ、以前のNT5に比べれば細かな不具合は少ないので優秀な方だと思います。
書込番号:22212268
![]()
1点
>たかPyonnさん
訂正:TV側で一旦TVスピーカーにして外部スピーカーに戻すと直る
書込番号:22212275
0点
>たかPyonnさん
私も同じような現象が発生しました。
接続は以下のような構成です。
PC →Z9F(HDMI-1)→TV(ARC)
Blu-Ray Player→Z9F(HDMI-2)
最初はTVの音声がZ9Fから出たりでなかったりで電源オフオン等で何となく復帰していました。
その後、PCからの音声がZ9Fか出なくて、TVからのみ出るという状況が発生し、最後はBlu-Ray Playerからの音声が全く出なくなりました。
いずれの場合も画像は普通に表示されています。
この状況では電源オフ、オンでは復帰せず、ホーム画面の本体設定から初期化を実行したところ復帰しました。
ソフトバージョンは最新の1.817でした。
書込番号:22233304
![]()
1点
回答してくださった方々ありがとうございました。
解決はしませんでしたが、近々テレビを買い換える予定になりましたので
それまでは電源OFF/ONで対応します。
書込番号:22249467
1点
数時間経過後に音声が出なくなる問題、12月4日時点でも最新バージョンは、1.817のまま。
全く改善されてません。
朝付けた時にHDMIケーブル抜き差しするのが面倒。
テレビは2015年製のブラビアです。
書込番号:22299477
1点
たぶん今回のバージョンアップでe.ARC対応になったのでTV側がe.ARC対応でなければサウンドバー側の設定でe.ARCを(切)にすれば
今まで使っていた状態に戻ると思います。
書込番号:22311643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
yota1106さん
>サウンドバー側の設定でe.ARCを(切)にすれば今まで使っていた状態に戻ると思います。
それは皆さん試した上での書き込みだと思いますよ。
現にそれでも解決しませんし、当方KJ-49X9000F(+4Kチューナー)へ買い換えましたところ
この現象は発生しなくなりました。
書込番号:22317731
1点
Z9FをARC対応テレビと接続しておりますが、同じ現象が発生しております。新しいファームではeARC設定はOFFにするのが正しいのでしょうか
書込番号:22356688
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-Z9F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/26 21:50:03 | |
| 7 | 2024/09/25 18:50:28 | |
| 8 | 2024/01/25 18:24:18 | |
| 3 | 2023/10/27 1:14:44 | |
| 0 | 2023/03/04 22:20:00 | |
| 4 | 2022/05/29 17:50:14 | |
| 6 | 2022/04/20 18:08:58 | |
| 4 | 2023/07/14 13:54:13 | |
| 3 | 2022/01/09 21:11:31 | |
| 1 | 2021/12/11 10:19:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









