『エンジンがかからない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スペーシア 2017年モデル

『エンジンがかからない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スペーシア 2017年モデル絞り込みを解除する


「スペーシア 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スペーシア 2017年モデルを新規書き込みスペーシア 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ150

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジンがかからない

2018/11/04 02:14(1年以上前)


自動車 > スズキ > スペーシア 2017年モデル

スレ主 maayaraさん
クチコミ投稿数:9件

納車してから2日目でエンジンがかからないトラブルがありました。
作動しそうな感じもなくエンジンがかかる準備ができたと知らせてくれるランプも点灯しませんでした。
警告ランプは、フットブレーキランプのみがついてる状態でフットブレーキを踏み込んでも消えることなく全くエンジンがかからず異音もなく、バッテリー上がりなのかと思いとりあえずバッテリー充電し、やっとエンジンがかかりました。
ディーラーには、エンジンがかからないとわかった時にすぐに連絡を入れましたがそんな症状はありえないって感じで、ルームランプの消し忘れとちゃんとエンジンを停めなかったのではと一点張りでした。

そんなヘマはしていない確信と、2、3時間前に車を運転していたのでバッテリー上がりに疑問を持ち
すぐにディーラーに見てもらえるようお願いし持ち込みました。

ですが、バッテリーの充電は100%でコンピューターのデータにも不具合は残っていないとの返答。
ブレーキランプのみの点灯のことも有り得ないと。

とりあえず、バッテリー交換しますと言われたのですが不安だったのでよくエンジンルームの点検をして欲しいとお願いしました。

1週間ほど預けましたが、原因は色々試してみたが同じ現象が出ないので一番の原因と思われるバッテリーを交換しましたで終わってしまいました。
ブレーキランプの現象も原因不明のままです。

私としては、納車してから僅かな期間の出来事だったので原因がわかるまで預かってくれることを期待したのですが、他のお客様に代車を貸し出す都合でまた同じ現象が出たらまた対応しますと言うばかりで、諦めて店を出ました。

私が求めすぎなのでしょうか?
原因が特定できないと返された車を使うのが不安でたまりません。
売却するつもりもありません。

誰かに納得出来ることを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:22228776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/11/04 02:28(1年以上前)

納車2日目との事なのでスマートキーの操作に慣れていないちょっとした勘違いかもしれまえんよ。

たとえば車に乗り込んだ時にうっかりスマートキーのロックボタンを押してしまったとか。

エンジンが掛からなくなる時ってそんなうっかりでセキュリティが作動する事はよくあります。

一度車から降りてもう一度ロック解除すると普通にエンジンが掛かったと思いますよ。

書込番号:22228785

ナイスクチコミ!18


スレ主 maayaraさん
クチコミ投稿数:9件

2018/11/04 02:51(1年以上前)

餃子定食さん、ありがとうございます。

1回目でかからずで判断したのではなく何度も時間を置いてエンジンかかるか試しました。

それで最後の方でやっと全ての警告ランプが点灯するようになり、エンジンがかかりそうでかからないとなり充電しました。

最初の投稿では書きませんでしたが、バッテリーの業者に検査を依頼し点検したが、バッテリー液は通常より少し少なめだが、性能には全く問題は見られないと言うばかりで、ディーラーの方も疑問を持ったのか製造過程での不具合なのではと問い詰めてもそれはないとの事で、ディーラーの判断で初期不良とし新品でバッテリー交換しました。

それでも、私のやり方が悪くてエンジンがかからなくなったのでしょうか?
そうならば、代車も私が買った車と同じだったので同じことになったのではないかと感じます。

たまたまそうなっただけのことなんでしょうか。

電気系統の不具合は原因不明のままですが。

疑問をディーラーに問いかけてもわからないばかりだったので、質問攻撃ですみません。

書込番号:22228799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


CORSAIR@さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:33件

2018/11/04 03:16(1年以上前)

>maayaraさん
多分、ハンドルロックだと思います。
エンジン切ったあと、ハンドルを右か左に切ってみてください。
同じ状況になると思います。

解除の仕方は、ハンドルを右か左に切りながらエンジンスタートで解除できます。

ハンドルロックで検索すれば、詳細はわかると思います。

書込番号:22228812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


CORSAIR@さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:33件

2018/11/04 03:34(1年以上前)

>maayaraさん
よく読んだら多分ハンドルロックじゃないですね。
その症状だと。

書込番号:22228822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 maayaraさん
クチコミ投稿数:9件

2018/11/04 03:34(1年以上前)

その時、ハンドルロックも疑って試しましたがエンジンは不具合のままでした。

CORSAIR@さん、ありがとうございます。

ディーラーでも、ありとあらゆる誤操作を試しましたがその時の不具合の現象は出なかったとのことでした。

書込番号:22228823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/11/04 05:26(1年以上前)

症状が出ないと、原因究明は、難しいですね(^^ゞ

結果だけを聞いた感じは、バッテリー関係に問題が有りそうですが…


バッテリー本体なのか、接触やコンピューター等に問題が有るのか、現段階での判断は、難しいかと…

不安なのは解りますが、暫く様子をみるしかないですね(^^ゞ

また同じような症状になった時は、復旧させずにその状態をDに来て貰って診てもらった方が良いかもしれません(^^ゞ

書込番号:22228858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/11/04 06:38(1年以上前)

スマートキーを電波を発する物、例えば携帯やスマホなどの近くに置く、もしくはカバンの中に入れるなどすると誤動作しますね。

書込番号:22228903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6037件Goodアンサー獲得:1986件

2018/11/04 07:51(1年以上前)

私もスマートキーの誤作動(反応しなかった)が原因だと思います。

フットブレーキ灯(ブレーキ警告灯?)だけ点灯ってのが説明つきませんが、プッシュ表示灯も点灯しなかったのならバッテリー関係かスマートキー自体を疑います。

まぁ納車してまだ日も浅いのにバッテリー液が少なめってのもあり得ない話なので、新しいバッテリーに交換したってのは良かったんじゃないかと。

スマートキーに関して私の前車の話ですが、購入半年後にスマートキーの不具合があり2個あるうちの1個を交換した経験があります。

何故か雨の日だけキーが反応せず、電池を替えてもプッシュスタートボタンに近付けないと反応せず、ディーラーで保証で替えてもらいやっと正常にエンジンが始動できるようになりました。

もし今回と同じ現象が再発したらスマートキーの交換を要求してみてはいかがでしょうか。


書込番号:22228971 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


正卍さん
クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:131件

2018/11/04 08:05(1年以上前)

皆さんが予想されている症状は当然ディーラーも把握していると思うので、原因が分からない以上再発するまで様子見が適切でしょう。

ディーラーの対応は真摯で何ら問題ありません。調べても原因不明のものを直すとなれば車を交換するしかない訳ですからね。

再発時は動画に収める事をお勧めします。

書込番号:22228991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:33件

2018/11/04 08:38(1年以上前)

読んでいる限り、バッテリーかスマートキーが怪しい気がします。

バッテリーは今回交換されているので、次回発生した時ははスマートキーを取り出してorスマートキー自体でスタートボタンを
押してエンジンがかかるかどうか試してみてはいかがでしょうか?
他の電波との干渉等であれば、これで分かるかと思います。

また、今回のディーラーの対応はこれ以上は難しいと思います。
1回しか発生していない、履歴が確認出来ない、いろいろ試してみて同じ状況が確認出来ない、という事であり一番怪しいと思
われるバッテリー交換も行ったのでディーラー側の立場となって考えれば、これ以上の対処方法が見つからないという所でしょ
う。
可能性を言い出したらきりが無い、現象が再現されるまでディーラー預かりだと下手するとずっと預かりになってしまいますから
ね。

書込番号:22229026

Goodアンサーナイスクチコミ!12


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/11/04 11:40(1年以上前)

ディーラー社員でない第三者(友人とか知人等)にかけてもらってもダメならクルマ、ちゃんとかかれば貴方のエンジンのかけ方に問題があります。
初めからディーラー社員を信用しないのではなくもっと寛容になりましょ。大変失礼な言い方ですがクチコミじゃなく身近に相談できる人っていないんですか?

書込番号:22229370

ナイスクチコミ!9


スレ主 maayaraさん
クチコミ投稿数:9件

2018/11/04 13:46(1年以上前)

トラ運転手さん、ありがとうございます。
おっしゃっている通り、次にまた同じ症状が出たらロードサービスにお願いしてディーラーに持ち込むと話しています。
その時に何故そうしなかったのかと後悔してるくらいです。

kmfs8824さん、ありがとうございます。
スマートキーは、ディーラーも私も疑わしいとは思っていなかったので意外です。
バッテリー交換に関しては、とりあえずの交換という風にしか捉えられなかったのですが、最善の処置だったんだけど今になって納得しました。

かんだたくんさん、ありがとうございます。
ディーラー側の原因が特定出来ないって言葉で、過敏になってしまった部分もあります。
確かにそうですね、車を預けてなかなか戻ってこないって可能性もありますね。
神経質に考えすぎていました。

皆さん、的確なアドバイスありがとうございます。

書込番号:22229632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 maayaraさん
クチコミ投稿数:9件

2018/11/04 13:54(1年以上前)

正卍さん、ありがとうございます。

次また同じような不具合が出たら、大袈裟にレッカー移動してディーラーに運ぶつもりでした。
動画に収めるという手があることに気づかせてくれてありがとうございます。
納車して間もない出来事でしたので冷静さを失っていました。
ディーラーは本当に真摯な対応でした。

書込番号:22229646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 maayaraさん
クチコミ投稿数:9件

2018/11/04 14:04(1年以上前)

JTB48さん、ありがとうございます。
ここでの皆様のようなアドバイスをしてくれる人が周りにいなかったので、質問しました。
不良品掴まされたとか、バカにされてるとか言う人ばかりで。

ここまで親身になって皆様アドバイスをくれて本当に質問して良かったです。
そうでなければ、疑問ばかり残ってディーラーに不信感を募らせていました。

ディーラーは、誠心誠意な対応をしてくれているのでありがたいです。

書込番号:22229669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/11/04 14:29(1年以上前)

気になるところがあるので質問なのですが、エンジンがかかりそうでかからなかったので、バッテリーを充電したとありますが

1 かかりそうでかからなかったとありますが、セルが弱くてかからなかったのか?
セルは、勢い良く回るのに、かからなかったのか?

2バッテリーを充電されたとありますが、一度ケーブル?を外してという事ですか?

記憶が残ってればで結構なので(^^ゞ


書込番号:22229726

ナイスクチコミ!2


スレ主 maayaraさん
クチコミ投稿数:9件

2018/11/04 14:46(1年以上前)

トラ運転手さん

メカに強くないのと、ハイブリッドで音が静かなので他の車のようにセルが回ってる音は耳に残っていません。

ブースターケーブルを繋いで充電しました。
充電したのは私ではないのと、自分でした事もないのでケーブルを外すとかしたかはわかりません。

設置してある状態で繋いで充電しました。

無知すぎてすみません。>トラ運転手さん

書込番号:22229764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:44件

2018/11/04 15:55(1年以上前)

maayaraさん

大丈夫ですよ♪

車種により違いもあるかと思いますので、参考程度の話として…


最近コンピューターに管理されてる車が多いです。

コンピューターがエラーを誤検知しただけでエンジンがかからないなんて事もあります。

トラックだと一度リセットしてみます(^^ゞ
誤検知だった場合、その後何事もなかったように走れます。但しエラー履歴もリセットされてしまうので、履歴が残らなくなってしまいます。

本当に不具合の場合は、また警告灯が点きますので診てもらいます。

今回バッテリーを外していたならリセットされてる可能性があります(Dで履歴が残って無かったとの事なので)

バッテリーを充電してエンジンがかかった可能性もありますが、バッテリー端子を外す事により、エラーがリセットされた可能性もあるかなと…

その後エラーが出ないなら、一時的な誤検知の可能性もあるのかなと個人的には思います。

もし再発されるようなら、その状態でDに履歴等含め診てもらった方が良いですよ!

自宅や近所なら、レッカーせずとも、Dがみにきてくれるんじゃないですか♪

書込番号:22229932

ナイスクチコミ!1


スレ主 maayaraさん
クチコミ投稿数:9件

2018/11/04 16:29(1年以上前)

トラ運転手さん

バッテリーを外しての充電はしてないので誤探知してしまったんでしょうね。
バッテリーの端子云々は把握していないですが。

ディーラーにすぐ来て欲しかったのですが、スケジュールが埋まってて行けないと言われたので、また同じケースになったらレッカーなりで運ぼうと思いました。

補足ですが、充電の溜まりが良くなく漏電しているのではともディーラーに話したんです。
そしたら、走ったことによって充電が100%になってるからそれも確認出来ないと言われ、ではまた同じ現象が起き場所がどこであれすぐに優先して来てくれますか?と尋ねたら、ロードサービスを利用して運んで下さいとご指示がありました。


こんなに親身になってご返答がくるとは本当に驚きでいっぱいです。
感謝です(T ^ T)

書込番号:22230029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/05 03:40(1年以上前)

>maayaraさん
あの、ただエンジンの始動の仕方を間違えておられるのてはと思いますが。
この車はブレーキを踏みながらエンジンスタートボタンを押すことで始動します。
どうも話の内容を読んでいるとフットブレーキとサイドブレーキを勘違いされているような
質問にもフットブレーキの警告灯と書かれてますよね?
それはサイドブレーキの警告灯ですよ
サイドブレーキとスタートボタンではエンジンは掛かりません
まずキーを持って車に乗り込み足元真ん中のブレーキをしっかり踏み込みながらスタートボタンを押してみてください。
始動時メーター周りの警告灯は気にしないでください。
取り扱い説明書を読まれるか販売店で教えてもらうといいですよ。

書込番号:22231373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 maayaraさん
クチコミ投稿数:9件

2018/11/05 04:28(1年以上前)

>P.A.N.D.R.A.さん
警告ランプのどれが付いたのがディーラーに確認してもらった時に、このサイドブレーキのみが点灯してどうやっても消えなかったと説明した時に、それはフットブレーキのランプですと指摘されたので、そう書き込みました。

エンジンのかけ方はこの車だけが特殊なわけではないので把握しております。

ありがとうございます。

書込番号:22231384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/05 11:48(1年以上前)

>maayaraさん
では私が書いたように実際にエンジンを始動してみていただけませんか?
ブレーキを踏みながらスタートボタンを押す
それでエンジンがかかるかかからないか教えて下さい。
ディーラーでは問題なくエンジンは掛かってるのですよね?
納車されて2日でって内容からして何かしら使い方を間違われているのではとも考えられます。
サイドブレーキの警告灯もサイドブレーキを解除したら消えませんか?

書込番号:22231847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2018/11/05 12:41(1年以上前)

スマホとキーを一緒に持って、エンジン始動してみてください。
たぶん同じ事現象が起きると思いますよ。

書込番号:22231948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件

2018/11/05 13:41(1年以上前)

>maayaraさん
あれ?
いつの間にか解決済みになってる
解決できたのなら何が悪かったか書きましょうよ
あと皆さんにお礼ぐらい言いましょうよ

書込番号:22232058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/06 09:17(1年以上前)

この症状と一緒ではないと 思いますが、以前 新車を購入して 一年も経たないでバッテリーが 上がって エンジンがかからない事がありました。
ディーラーに電話してバッテリーの位置を聞いて バッテリー充電しようとしたら、マイナス端子が 置いてあるだけだった。

手で持ち上げるとそのまま 抜けた、プラス側はちゃんと締まってた。
充電して取り付けたら ルームランプが点灯したので ルームランプの消し忘れで バッテリーが上がったのでしょうけど、バッテリー端子を取り付けない アホなディーラーには呆れた。それ以前も 停止状態でエンジンがかかっている時に ルームランプが 暗くなったり 明るくなったりするのを 問い合わせたら 様子を見てくださいだった。
アホなディーラーもあるので 気をつけてください。
充電代は私持ちでした。怒

書込番号:22233987

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スペーシア 2017年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スペーシア 2017年モデル
スズキ

スペーシア 2017年モデル

新車価格:135〜165万円

中古車価格:39〜223万円

スペーシア 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スペーシアの中古車 (全3モデル/8,569物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング