『セルが回らないことがある』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『セルが回らないことがある』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

セルが回らないことがある

2018/11/05 00:42(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:32件

スカイウェイブですが、セルが回らない事があるます。週末ライダーなのですが、載りはじめはセルが回らず、ライトが消えるだけ。

車体を揺らすとセルが回ってエンジン始動。

載りはじめ以外は、その日は必ず一発始動。
次週になると、また同じ状況です。



最初はバッテリーを疑い充電しましたが改善せず。

載りはじめだけ、というのはどんなことが考えられますか?

書込番号:22231283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2752件Goodアンサー獲得:54件

2018/11/05 03:54(1年以上前)

バッテリーの電圧は?

バッテリーはどの位使用為ていますか?完全に終わっていたら充電為ても。

書込番号:22231378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19057件Goodアンサー獲得:1766件 ドローンとバイクと... 

2018/11/05 07:24(1年以上前)

整備については全く詳しくないんですが、エンジンオイルが怪しいような...

書込番号:22231491

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/11/05 09:05(1年以上前)

「セルが回らない」をもっと詳しく。

たとえば
・セルボタンを押しても無音、無反応
・ボタンを押すと「カチッ」と音がするが回らない
・ボタンを押すと「カカカカッとかブブブッ」と音がする回らない
とか。

また、「揺らすとかかる」のは毎回確実に、ですか?
揺らさなくてもかかる事はないですか?

そして、回ったときは「キュルルッ!」と勢いよく回りますか?
「グゥッ・・キュンキュン」というよっこらしょ感はないですか?

書込番号:22231615

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件

2018/11/05 12:29(1年以上前)

バッテリー電圧は13v
車載結線状態で電源オフの場合です。
一年半前に交換した純正品です。


「セルが回らない」をもっと詳しく書きます。

ボタンを押すと「カチッ」と音がして、
ライトが消えます。通常スカイウェイブはセルボタンを押すとライトが消えます。

カチのほかには無音です。


この状況を3回ほどくりかえしてもかからず、
パーキングブレーキを外し、シートに跨がり前後に加重して揺らしてみて、その後、再度セルボタンを押すと勢いよくまわります。

今のところ五回ほどこの挙動です。


出先では普通にかかるのでエンジンが温まる
ことに関係するのでしょうかね。エンジンオイルは一年前に変えてその後2500km程走ってますので、そろそろ交換します。





書込番号:22231905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9575件Goodアンサー獲得:594件

2018/11/05 12:32(1年以上前)

>カチのほかには無音です。

リレーの接触不良?

書込番号:22231913

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件Goodアンサー獲得:1428件

2018/11/05 14:05(1年以上前)

こんにちは。

車種違いですが、私の経験からいうとセルモーター内部の
カーボンダスト蓄積、ブラシ磨耗が原因で同じような
症状になりました。
回らないときはプラハンでモーターを2〜3回叩くと回る。
セルモーター分解して内部清掃とブラシ交換で復調。
見当違いかもしれませんが、ご参考まで。

書込番号:22232093

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/11/05 17:45(1年以上前)

・カチ音あり、回るときは回る
・電圧はある、回るときは勢いよく回る

って事ならフェールセーフ、リレー、バッテリはとりあえず除外できそうなので
セルモーターがあやしいとなりますね

本体、ハーネスどちらかですけど
「車体をゆすって改善する場合がある」のであれば、たぶんですけど
アースの接触不良な気がします

接触不良>ゆする>スイングアーム動いてハーネス動く>運が良ければ接触>かかる
温まるとブロック膨張した分クリアランスきつくなって常時接触

なんて説明はできる気がしますね

あくまで推論です。実際見ないとなんともいえません

書込番号:22232468

Goodアンサーナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2018/11/05 20:52(1年以上前)

こんばんは

>アハト・アハトさん
>アースの接触不良な気がします
ワタシも、そこが一番疑わしいと思います
まぁ、実車を見てはいないので、推論でしかありませんけどね〜〜

スクーターのセルモーターは、スイングユニットと一緒?
スイングユニットとフレーム間には、別途にアースはある???

スクーターは、あまり興味無いので詳しく見た事がないもので(^_^;)

書込番号:22232898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/11/06 08:52(1年以上前)

スカブはユニットスイングなんで
スイングアーム即ちエンジンですからセルも一緒ですね

アースの取り回しは車種によるでしょうから
見ないとなんともっスね

書込番号:22233947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2018/11/07 19:20(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
週末にバイク屋に行ってみます。

ナップスよりスズキの販売店の方が
よいですかね。

症状を伝えてみてもらいます。
結果はまた報告します。

書込番号:22237238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2018/11/22 14:45(1年以上前)

やっとバイク屋から戻ってきました。

再現時のテスターテストにより、リレーが原因ということで、リレー交換、工賃含め1.2万円でした。


交換後は今のところ完璧です。
みなさま、ご意見ありがとうございました。

書込番号:22271088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/11/22 17:19(1年以上前)

無事直って良かったですね^^

カチ音あってリレーだったんなら、接点側の不良だったのかな
「ゆすったら始動できる」ってのはたまたまだったんでしょう

やっぱ現車みないとわからないものです
次回からはここで尋ねるよりも、まっすぐバイク屋さんへGO!

書込番号:22271363

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング