EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
現在、EOS70d(ダブルズームキット)で主に子供(小学生)の学校行事を中心に、たまに旅行等の外出時に携行しております。
子供の行事で、学芸会、ピアノ、バレエ等の屋内でのノイズが気になり出しており、レンズの買い足しか、いっそ本体ごと買い換える必要があるのかを模索しております。
なるべく予算は抑えたいのですが、以下の候補でどちらが効果が高い(あるいは全く別の案がいい)か、ご教示いただきたく投稿いたします。
1、70dのまま、70ー200 F2.8を買い足す
2、6dに買い替え。レンズはF4通しでやや予算を抑える
検討違いな質問してましたらすみません。
書込番号:22232685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1、70dのまま、70ー200 F2.8を買い足す
2、6dに買い替え。レンズはF4通しでやや予算を抑える
私だったら1です。室内行事はやや暗いので明るいレンズが絶対に有利です。また70Dだとフルサイズ35mm換算で望遠が320mmになりますので大きく撮れます。6D2だとフルサイズで200mmのままですしf4ではやや暗いのでシャッター速度が遅くなってしまうかISO感度を上げることになりますのでノイズが増えそうです。
書込番号:22232719
![]()
1点
望遠が200mmで足りるかどうか?じゃないでしょうか。
200mmで十分!ならボディ買い替えで良いと思います。
レンズですけど、EF70-200mm F2.8LのIS無しっていうのも手じゃないかと。
書込番号:22232721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kakki178さん
こういう言い方も何ですが、ダブルズームキットしか使ってないならレンズじゃないかと。
私なら単焦点かなぁ。
書込番号:22232730
0点
ボディとレンズはそのままで
三脚を買おう。
使える低速シャッタースピードが拡大し
ノイズが減るよ。
余った お金は
僕達の交遊費に回して
写真の対談や 撮影旅行しよう。
書込番号:22232743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JTB48さん
なるほど、本体性能よりレンズ性能の差が勝るということですね。ありがとうございます。
>ゆいのじょうさん
200で足りるか、、確かにダブルズームの望遠レンズ(250)までズームすることは無いですが、フルサイズにした時の200となると、、、やや心許ないですね。
>9464649さん
よくぞ言っていただきました。
確かにそうですよね。
単焦点、、サンニッパとかですか?
書込番号:22232757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謎の写真家さん
三脚、使ってるんです。。。
音楽ホール程度の暗さであれば、腕さえあればキットレンズで充分ということですかね?
書込番号:22232761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kakki178さん こんばんは
F4とF2.8の差は1段ですので ISO感度1段上げれば同じ露出で撮影できる為 70Dの高感度特性と6Dの高感度特性比べれば 1段位でしたら 差は詰められると思いますので 6Dでも大丈夫だと思います。
でも 一つだけ 同じ焦点距離の場合望遠効果APS-Cに比べて フルサイズの方は落ちますので この部分は気になります。
書込番号:22232764
2点
先ずは、明るいレンズでしようね。
サードパーティを含めた70-200F2.8(タムロンのA001はAFが遅いので要確認)が定番かな?
>謎の写真家さん
また、いい加減なレスして
何度やれば気が済むのですか?
三脚を使用して低速シャッターでうんぬんと言っているけど
どの程度のシャッタースピードを想定しているのですか?
このスレも一回限りで二度とレス出てこないなら、
初めからレスする必要はないです。
書込番号:22232770
![]()
8点
>kakki178さん
普段のスナップ写真を優先するならパンケーキレンズを含めて検討でしょうけど、よく考えると屋内で暗い環境でシャッタースピードもそれなりに稼ぎたいとなると、70-200F2.8が定番かもしれませんね。
自分はニコンユーザーですけど、最初に単焦点を普段の撮影用に買ったもので、キットレンズの次は単焦点かなと胆略的に書いてしまいました。
ちなみに私も70-200F2.8は持っていますが、タムロンA009を愛用しております。
ISOはフルサイズにしたから落とせるってわけじゃないですし、ノイズ許容がどこまでかも人それぞれなので何とも言えませんが。
書込番号:22232797
1点
>kakki178さん
70DのJPEG高感度画質は悪い悪いとよく言われる7DUよりも更によくないです。
具体的にはISO3200でも個人的には厳しいと感じるノイズ感ですね。
これをX9iや9000Dに替えるだけでもかなり違うのですが・・・(こちらのISO6400のほうがマシかも?)
この様にボディは比較的安価に替える事ができるので、望遠の引き寄せ効果で有利なAPS-C機のまま
70−200F2.8を使うほうが使い易いので先に買うのはレンズだと感じます。
70−200F2.8は純正の70−200F2.8LISUでも良いし、タムロンG2(A025)でも良いと思います。
高速連写を重視しないのなら、9000Dとタムロン70−200F2.8G2の同時購入でも良いでしょうね。
書込番号:22232829
0点
|
|
|、∧
|Д゚ レンズもボディも…
⊂) ダメですか…!?
|/
|
書込番号:22232896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kakki178さん
お子様の行事で、学芸会、ピアノ、バレエ等の屋内でのノイズが気になりとございました。
ここはフルサイズ機と明るいレンズとボディ内手振れ補正の出番かもしれません。
学芸会、ピアノ、バレエ等でシャッター音を鳴らすと周りの方のご迷惑になるかもしれません。
ですので、サイレントシャッターが可能なフルサイズミラーレス機のご検討が宜しいかと思う次第であります。
お子様を撮影となると、顔認識や瞳AFの優れた機種が良いかもしれません。
ソニーα7Vと FE24-240 F3.5-5.6 OSS はどうでしょうか。
明るいレンズではありませんが、汎用性を重視しました。
ただ、予算が抑えられないという欠点はありますが
キャッシュバックキャンペーン等があれば少しはお安くご購入できるかと思います。
カメラ選びやレンズ選びで悩むのも楽しい時間かもしれません。
お店にメモリーカード持参で実機で撮影しまくって納得の1台に出逢って下さいませ。
書込番号:22232999
1点
まずは、お子様の行事の撮影で、何ミリ程度を多用しているのかを確認すべきだと思います。6DUなどのフルサイズの200ミリは70Dではほぼ125ミリ程度の画角に相当します。そのあたりを多用しているのなら、6Dまたは6DUに200ミリで十分でしょうけど、仮に200〜250ミリあたりを多用しているなら、撮影後にかなりのトリミングが必要になりますので、その点はよく考える必要があると思います。
現状で学芸会等の撮影経験がおありのようですから、シャッター音の問題はクリアできるのだろうと想像しますが、上に書いた通り、画角が足りるのであれば、6DUに70-200F4がノイズという面では、70Dに70-200F2.8よりやや有利だと思います。
また、キットズームのテレ端付近を使うことが多いなら、キットの55-250はテレ端付近でF5.6なので、70-200F2.8を使えば、若干テレ端の画角が広くなりますが、開放で比較した場合、同じシャッタースピードでも、ISOを2段分稼ぐことができるので(例えば、これまでISO6400を使っていたのがISO1600で収まる)ので、70Dボディに70-200F2.8も十分な効果はあると思います。
書込番号:22233112
1点
被写体ブレじゃなく、ノイズが気になるならボディ買い替えだと思う。
明るいレンズによる低ノイズと、センサーによる低ノイズは質が違う。
書込番号:22233912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>9464649さん
>さわら白桃.さん
>☆M6☆ MarkUさん
>zeon0079さん
>遮光器土偶さん
>横道坊主さん
皆々さま
ご返事ありがとうございます。
一度レンタルで明るいレンズを試して見て、
それでも期待していたものと違えばまた本体の
買い替えも検討してみます。
ありがとうございました!
書込番号:22234230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kakki178さん
6D2、80D、KissMを使ってます。
室内でのイベント撮影には6D2が良いと思います。
80D ISO6400よりも、6D2 ISO12800の方がノイズは少なく感じます。
照明の状態にもよりますが6D2なら、F2.8やF4のLレンズでなくてもEF70-300mm F4-5.6 ISでも大丈夫だと思います。
良いご選択をm(_ _)m
書込番号:22234245
0点
>kakki178さん
EOS6DMarkUならF4でも何とかなると思います。参考の写真は暗い会場における照明が明るくなったり暗くなったりする動き物撮影です。動き物なのでこの写真はシャッタースピード1/400にしてF値は2.8でISOはオートで撮ってます。大体2000〜10000くらいで撮影できてますが、中にはこの写真のようにISO25600になっているものも数枚ありましたが、見れるレベルだと思ってます。参考に1枚目の写真はISO25600の写真で2枚目は拡大してノイズの状況を示してます。私もAPS-Cのカメラを使ってましたが、ISOは5000ぐらいが限界でした。
レンズをレンタルしてよければそれで良いですが、6DMarkUの高感度性能はすごいと思います。値段も随分安くなって買い得感は良いと思います。
書込番号:22234748
0点
70D及び6D(初代)ユーザーです。
この二台で比べても高感度性能はかなり違いを感じます。
個人的には6DではISO6400でも使いますが、70Dでは1600までに抑えたいですね。
理想はF2.8にフルサイズでしょうけど、運動会等を考えると(今後フルサイズボディを追加するにせよ)70Dは残しておいて55-250で対応されるのがよいと思うので、まずはレンズ(F2.8)を追加するのが良いかもしれません。
フルサイズ用のレンズを揃えると高く付きますし、55-250と同じ画角を得ようと思うと100-400なんかが必要になりますもんね。
また、ボディが70Dとほぼ変わらないとしても、同じ画角で使おうとすると、付けるレンズが大きく重くなるので、トータルで結構差が出ます。
私は所謂小三元しか持っていませんが、フルサイズレフ機最軽量の6Dでも、持ち出すのは億劫になります。(^^;
普段は主に軽量な単焦点で使うならいいですが、そうでないなら70Dの使い勝手も捨てがたいです。
もちろん、大きさ重さの許容範囲は人それぞれなので、全然OKなら問題ないですが、私などは70Dでも日常にはしんどく、M6とかG9Xとか使ってます(笑)。
書込番号:22235166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダブルズームのキットレンズは6D2では使用できません。
望遠側が現在より短くなって問題ない(105mm )でもんだいないなら24-105mmのレンズキットを買うのもご自由です。
学芸会、ピアノ、バレエ等は保護者席からの撮影では、フルサイズ換算で200mmできればできれば300mmが欲しいところ。
(最近は手を引きましたが、仕事でその手の撮影に入ってましたが、プロの撮影場所からでも200mm ではピアノの発表会では短すぎました。)
で、フルサイズの300mmF2.8は単焦点で50万以上してばかでかく重くて持ち出す気がしません。
それに対して70Dなら70-200mmF2.8が300mm2.8としてつかえます。
発表会なとで望遠か必要なら、6D2で300mm 相当となると、70-300mm かそれのLレンズ、または100-400mm Lの購入が必要となり、安くてもレンズキットと望遠ズームを購入となる30万以上の出費となります。
ならば素直に70-200mmF2.8ズームを買った方が良いと思います。
70Dと6D2を使ってますが、ビアノの発表会程度ならISO3200もあれば大概は十分すぎるので、1600程度で70-200mmを使うのをお勧めします。
昔は、40DでISO1000を越えるとノイズがひどくなるので、ストロボ併用で撮影した記憶があります。
書込番号:22235539 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>三脚を使用して低速シャッターでうんぬんと言っているけど
どの程度のシャッタースピードを想定しているのですか?
つうか、ピアノ演奏なら殆ど動きが無いし
楽器演奏なんだから手先がブレてる位が動感が有って良い。
バレエ撮影もそう。
演目の流れを見て、自分の子供だけ動きが少ない場面でスローシャッターを使うと、他の出演者をぶらせて自分の子供だけを浮き上がらせる事が出来る。
三脚ってブレ防止の為だけに有るのでは無い。
書込番号:22240772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バレエ撮影もそう。
演目の流れを見て、自分の子供だけ動きが少ない場面でスローシャッターを使うと、他の出演者をぶらせて自分の子供だけを浮き上がらせる事が出来る。
なにも動きの少ないシーンだけの撮影を言ってもね意味が無いよ。
どう撮りたいかは、人それぞれ
スローシャッターで
ブレブレで撮れないシーンはどうするの?
バレエの撮影をしたことがあるコメントには思えませんね。
演目によっては照明が暗いシーンや
グランパドゥシャ等の瞬間を撮りたいとか
坊主さんの言っていることでは
到底満足なものは撮れないんですよね。
撮れるシーンを撮るのではなく
撮りたいシーンを撮る為に何が必要かもあるんだよね?
書込番号:22241917
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













