セレナ 2016年モデル
1335
セレナの新車
新車価格: 231〜385 万円 2016年8月24日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 43〜398 万円 (4,241物件) セレナ 2016年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル
アルミテープチューニングしてみた方、いますか?遅ればせながら、私も今日、貼ってみました。ハンドルしたと、前席両ドアの樹脂部分、後席両ドアの樹脂部分。ドアに貼ったものはドアを開けたときだけ見える位置に貼ってます。さてさて、効果は感じられるか?
書込番号:22238942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>セレナおじさんさん こんにちは
施工されたのですね、結果が楽しみです、
書込番号:22238956
1点
車は違いますがサーキット走行用の車にアルムテープチューンをしています。
なんといっても100円ショップで売っている台所用のスキマテープで出来ますから。
体感的には筑波サーキットの最終のブレーキングで安定感が増してデーターローガで見ると筑波サーキットの最終コーナーの速度が2kmほど上がりました。
張った場所はフロントタイヤ前とリアタイヤ後方とスポイラーとテールエンドです。
書込番号:22239136
![]()
7点
>セレナおじさんさん
オカルト効果だと言われてますが、私は実感してます。
ステアリング下から始まりヒューズボックスやドアミラーからエンジンルームなど空気や電気が流れそうなところに10枚以上貼ってます。私的には明らかに効果あり、C26です。
エンジン音やタイヤの音が静かになったのが最大効果ですね。バッテリーも絶好調ですね。
書込番号:22239184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セレナおじさんさん
この品番でないと 75895-28010 アルミであればいいというもんじゃない。
書込番号:22239245
2点
さてさて、効果は感じられるか?
どうでした?
書込番号:22239247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アルミテープに関してはオカルトではないと思っています。風洞実験かシミュレーションだったかで、車の周りを流れる空気の流れが整っている映像を見ました。100円のコストダウンに必死になっている車の開発で、トヨタが採用していることからも効果があると考えられます。
前後バンパーやリアスポイラーなどの樹脂部分に貼るのが効果的らしいのですが、見えるところに貼るのはまだためらわれます。いや、自分で櫛形にチョキチョキした不格好なテープなもので。
とりあえず、家の近所を30km/hぐらいで2、3km走った程度では体感できませんでした。いや、なんとなくハンドルが軽くなったような気がしないでもないが(笑)
もう少し走って様子みます。
書込番号:22239339 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>餃子定食さん
1、2%ぐらい性能向上したということですかね。サーキットでしっかりデータを取られてのことなら確かそうですね。普段使いで例えば1、2%燃費が向上したとしても気づけるかなぁ。楽しみです。
書込番号:22239349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かに食べ行こうさん
多分、トヨタもどこかから調達してるものと思います。ネットでは3Mの導電性アルミテープがいいと書いてありましたね。私はケチって、価格の安い三菱ケミカルの隙間隠しアルミテープ5mで約180円です(笑)接着面の導電性が悪いという可能性はありますね。
書込番号:22239357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>zippo1932さん
やはり、それぐらい沢山貼りたいところですね。エンジンルームに貼るには、貼り付ける部分の表面の清掃してからと思い、まだやっていません。あと、万が一はがれて内部に巻き込まれたらというリスクがありますかね。
書込番号:22239364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://toyokeizai.net/articles/amp/141635?display=b&_event=read-body
ノア、ヴォクシーには2014年から貼られているらしい。セレナには貼ってないの?特許的に日産は貼れない?
書込番号:22239383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタで特許出願済みとどこかに出てました。他のメーカーはお金払ってまでやらないでしょうね。
書込番号:22239544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
表面積ではなく、エッジ部分の長さが効くという話だったかと。
なので長方形のべた貼りはあまり効果がないとか何とか。
書込番号:22239656
1点
>セレナおじさんさん
セレナを購入した頃にネットで色々調べてた時にセレナ c27にアルミテープを貼る記事があって自分もずっと気になってました!!それには確か100均のアルミテープでは導電性の問題か粘着部の問題かでダメと書かれていましたが、実際100均で効果を実感しておられる方がいるなら100均でも大丈夫なのかな??
自分も放置してるリアのドラレコ付け終わったら試してみたい^_^
書込番号:22241561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セレナおじさんさん
こんばんは、私もみんカラで知って昨日ホームセンターでアルミテープ買って来ました。
日曜に6ヶ月点検出すので、終わってからチョっとずつ貼る予定です♪
書込番号:22242586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私が買った低価格なアルミテープですが、金属棒に貼り、金属棒とアルミテープ表面間の抵抗を電気テスタではかったところ、数オーム程度でした。検索すると
https://minkara.carview.co.jp/userid/2460000/blog/39110774/
こちらの方も抵抗値を測定されてました。26オームとまあ問題なさそうな程度ですね。
接着剤の電気抵抗は問題なさそうです。
書込番号:22243102
0点
こちらの動画を見ると、直接ピンポイントで静電気のたまるポイントに貼らないとだめかも。
https://www.youtube.com/watch?v=pPafs8Hldo0
書込番号:22243128
1点
トヨタの特許を軽く見てみましたが、フロント、リヤバンパー、フロントガラスの下側、リヤスポイラーに貼る例が示されてますね。そこに貼るのがいいのかな。
書込番号:22243141
1点
自分もアルミテープに興味ありました。
やはり外装系に貼ると効果を感じやすいのでしょうか?
あまり外から見えるようにしたくないので、
やるとしてもボンネット内の吸気パーツとかにしようかと思ってたんですが…
あと、内装に貼ると健康に良くないとかいう怪しげな記事を見たこともあるのですが、経験ある方はいますでしょうか?
書込番号:22243176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くまくま五朗さん
樹脂部分は電気抵抗が大きいため、例えばバンパー一様に帯電するとかではなく、スポット的に帯電するのかもしれません。そこにピンポイントで貼れば効果があるのかも。
内装に貼って健康被害があるのであれば、アルミホイル製造工場で働く人に健康被害が出そうですね(笑)当然、そんなことあるとは思えないというのが私の意見です。
書込番号:22243197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>セレナおじさんさん
>ピンポイントで貼れば効果があるのかも。
ん〜ピンポイントですか。。。
色々試すつもりで始めた方が良さそうですね。
気付けばベタベタ貼ってたりして(笑)
>内装に貼って健康被害があるのであれば、アルミホイル製造工場で働く人に健康被害が出そうですね(笑)
全く同感ではありますが、クルマから放電した電子?が頭痛を引き起こすとかなんとか…
まぁホントかどうかもわかりませんし、心配するほどではないと思いますが。
書込番号:22244075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セレナおじさんさん
記事の紹介ありがとうございます!
100均のアルミテープでも出来るとなると一気に敷居が下がった気がします^_^
セレナ c27 にアルミテープを貼る記事には詳しく貼る場所も書いてた気がします^_^
書込番号:22244973 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トヨタ純正品は3000円ぐらいだったと思いますが、もう少し安いのでこういうのも見つかりました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003711952/
書込番号:22245677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだ適切な場所に貼りまししてませんが、土日に走った感じ(maxメーター読みで74km/hぐらい)では、全く効果を感じられていません(笑)
貼ったこと自体忘れて運転してました(汗)
書込番号:22246617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんか実験ぽく、楽しそうなので自分もアルミテープ買ってみました。
ちょっとどうせならってことで、3M導電アルミ箔テープにしてみました。
週末試してみます。
書込番号:22250630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ORAORAORA!さん
ぜひ、トライアルの感想を書き込んでください。
私は今日洗車したついでに追加で貼りました。フロントバンパーとリア版バーの角に1枚ずつ。見えるといやなので、底面に貼りました。形状は5cm四方のアルミテープを自分ではさみで櫛形になるように切り込みを入れました。エッジの面積を稼ぐために櫛の歯を増やそうと細く切り込みましたが、細すぎると貼り付けるときにアルミテープが丸まって失敗しやすいです。8mm間隔ぐらいで切り込みを入れると貼りやすかったです。
もともと台所シンクの隙間を塞ぐためのアルミテープなので、それなりに耐水性はあるのかな?結構しっかり張り付いているので、簡単には剥がれなさそうな雰囲気です。
引き続き、ドライブフィーリングを確認します。
書込番号:22259786
1点
>セレナおじさんさん
土日に2日間で一般道と高速道、100kmちょい程度試してきました。
25mm幅のアルミテープ、3m分を、ブログ等を参考にしながらハンドルコラム下、サイドミラー下、エアインテークダクト、フロント・リアガラスなど22か所ほどに貼りました。
あくまでも個人的な感想としましては、
出だしすぐに感じたのが「ハンドルが重い」でした。
遊びがなくなったのかどうなのか、いつもより重く感じました。
ただ、後半慣れてしまったのか、そんなに重く感じなくなりました(笑)
走り自体に関しては、、、、、わかりませんでした、が、
エンジン等の知識がある方ではないので表現が正しいかわかりませんが、ATでいうところの低速ギア域を貼る前より引っ張るような感じがしました。
燃費につきましては、貼る前と同じ条件下で走ることができないので、何とも言えませんが。
気持ち良くなったか?程度です。
気のせいの方が可能性大だと思いますが(笑)
約50kmの一般道と高速道の走行で17.0km/L、約20kmと40kmの一般道の走行で平均14km/Lくらいでした。
数百円から2千円弱くらいでの実験としては、結構楽しいかもしれませんね、これは。
ただちょっと心配なのが、アルミテープ貼ったところ、テープを剥がしたときに塗装とか痛んでいないかですかねぇ、痛んでいたらそちらの方が高くつくかもしれません(笑)
書込番号:22265098 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ORAORAORA!さん
書き込みありがとうございます。私も今のところ効果が分からないというのが正直なところです。他の人のブログを見ると2%ぐらい改善したとの書き込みを見つけましたが、それだと私は気づけないな。高速をプロパイで一定速度で走ったときの瞬間燃費を比べるとかするといいかもしれないですね。
貼ったとこだけ塗装の劣化が変わって色が変わるといやなので、私も見えるところに貼るのは躊躇してます。後日、フロント、リアのガラスに少し貼りたそうかなと思っています。
書込番号:22265292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フロントガラスの下辺に3枚、リヤスポイラーに3枚、リヤガラスの上辺と下辺に3枚ずつ、追加で貼って、20kmほどの距離を50km/hぐらいで走ってみました。やはり効果が分かりません(笑)
心なしかタイヤのロードノイズが大きく聞こえるようになった気がしますが、気のせいかな、、、
今日、追加で貼った分は洗車機にかけたときにブラシがあたる部分なのでちょっと考えものです。洗車機にかける前につど剥がすか、洗車機にかけるのをやめるか。今のところ、簡単にははがれなさそうではあるのですが。
書込番号:22267291 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答、コメントいただいたみなさん、ありがとうございました。結局、街乗りではわからないという結果でした。郊外、バイパス、高速などでは効果が感じられやすいかもしれませんが。
タイヤの接地感が高まったように感じたのは、空気圧が下がっていたからのようです。今朝、空気圧測ったら230kPaぐらいでしたorz
規定の280kPaまでいれたら、さすがに違いは分かる(笑)アルミテープチューニングよりタイヤの空気圧をマメにメンテナンスする方が効果がありそうです。
書込番号:22292298 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あれ以来、ずっと貼ったままにしていますが、ハンドル周りの樹脂パーツにたまるほこりの量が減ってるみたいです。静電気が逃げて、埃を吸い寄せなくなったのかも。
書込番号:22340159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一時期、バックドアのガラスやリアスポイラーに貼ってたのを剥がしてたんですが、汚れの付き方が変わりますね。また貼り直したところ、汚れがつきにくくなりました。感覚としては、汚れ方が50%減。汚れはするので洗車は必要なんですけどね。
書込番号:22547321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルミホィールのリム内側も結構効果あります。
書込番号:22549907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > セレナ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 28 | 2025/12/17 6:17:36 | |
| 14 | 2025/11/25 12:15:28 | |
| 4 | 2025/11/04 16:45:45 | |
| 17 | 2025/10/19 10:39:54 | |
| 11 | 2025/06/22 12:14:40 | |
| 3 | 2025/10/26 15:48:07 | |
| 11 | 2025/06/01 15:39:23 | |
| 12 | 2025/05/28 22:18:38 | |
| 8 | 2025/03/24 8:05:51 | |
| 7 | 2025/01/31 21:53:40 |
セレナの中古車 (全6モデル/8,602物件)
-
- 支払総額
- 168.7万円
- 車両価格
- 161.2万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 146.8万円
- 車両価格
- 141.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 101.0万円
- 車両価格
- 96.3万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.8万km
-
- 支払総額
- 95.8万円
- 車両価格
- 83.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.8万km
-
セレナ ハイウェイスターV 禁煙車 純正9型ナビ フリップダウンモニター 全方位カメラ プロパイロット デジタルインナーミラー ハンズフリー両側電動ドア LEDヘッドライト アイドリングストップ
- 支払総額
- 253.1万円
- 車両価格
- 237.5万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
21〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜689万円
-
16〜581万円
-
26〜552万円
-
27〜722万円
-
26〜748万円
-
45〜353万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















