『デジタルカメラでパンフォーカス撮影をしたいです』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタルカメラでパンフォーカス撮影をしたいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:3件

カメラに詳しい方に、デジタルカメラの購入についてアドバイスをいただきたいです。

初心者ですが、カメラに興味が出て勉強しています。
自分なりに調べてみたものの、カメラが手元にないので、まずはカメラを手に入れて操作しつつ覚えたい気持ちです。

下記の条件で、おすすめのカメラの機種や、選び方を教えていただけないでしょうか。

(現状)
祖父から譲り受けた三脚と、2万円ほどのFinePixを持っています。
いろいろ撮影し始めて楽しかったところ、ちょうどカメラが壊れてしまったので購入希望です。

(条件)
時期:すぐ欲しい
予算:5万円前後
希望:
「一眼レフ」ではなく、「デジタルカメラ」がいいかなと思っています。
「室内」「物撮り」「パンフォーカス撮影がしたい」というのが希望です。


(悩んでいる機種)
自分なりに調べてみて、下記の二種類はどうかなと考えています。
ただ、まだ素人なりにあちこちのサイトや本を読んで見ているだけなので、高価なカメラとあって不安です。

「サイバーショット DSC-RX100M3」(ソニー)
http://review.kakaku.com/review/K0000653427/

「PowerShot G7 X Mark II」(キャノン)
http://kakaku.com/item/K0000856843/spec/

書込番号:22243982

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2018/11/10 16:58(1年以上前)

パンフォーカスを求めるなら絞りを絞ることになりますが・・・
一般的にセンサーの小さい方がよりパンフォーカスにしやすいですが・・・
室内ですとカメラにとっては暗い場所になりますので
高感度耐性の方を考えるとセンサーの大きい方がいいのですか
その辺の考えはどう思いますか?

ライティングも重要な要素になるかも知れませんね。


Photoshopのソフトを使って
被写界深度合成をして
ピントの合った範囲を広げる方法もあり?


カメラによっては被写界深度合成が出来るものもあるようですが・・・

書込番号:22244025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/10 17:07(1年以上前)

パンフォーカスとは
画面全部にピントが合ってる様に見える
写真の撮り方です。

それには
近点と 遠点と F値の情報が必要になります。

昔のレンズには
距離目盛りと
被写界目盛りが合ったので
初心者が覚え易かったのですが
現代のレンズはそれが無い
それでは いつまでも経っても覚えられない。

∞ までピントを合わせたい場合だと
近点が2mの場合だと4mに置きピンすると
近点も遠点も 同じボケ量になります

近点が1mだと 2mに置きピン
近点が15mだと 30mに置きピン
近点が0.4mだと 0.8mに置きピン
その公式の関係が判りましたか?
判らないなら
判るまで深度をコントロールする事はできません。

書込番号:22244044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2018/11/10 17:09(1年以上前)

返信いただきましてありがとうございます。

すいません、素人なので、
「絞りを絞ったらパンフォーカスができるらしいから、手に入れたらやってみよう!」くらいの知識でした。

センサーの大きさにも左右されるのですね。
センサーがしっかりしたカメラの方が、隅々まで綺麗に取れそうでいいなという程度で、センサーの評判のよいものを一つの基準に選んでいました。

ライトは、簡易な市販品ですが、まずは一対手に入れています。

フォトショップも学割で買ってはみたものの、まだ見様見真似で、「被写界深度合成」という技法も初めて知りました。
勉強になります。いろいろと教えていただいてありがとうございます。

書込番号:22244045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:182件

2018/11/10 17:10(1年以上前)

リコーのコンデジにスナップモードがあります、これはパンフォーカスです。

書込番号:22244049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2018/11/10 17:10(1年以上前)

初めての掲示板使用で、宛名が抜けていて失礼しました。
上の返信は、最初のokiomaさんへのお返事です。

書込番号:22244051

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2018/11/10 17:19(1年以上前)

1型で広角端の換算f=24mmの場合は F4で過焦点距離が約1.6mになりますから、写ルンですなどと同様のパンフォーカスは比較的ラク出来ます。

一度、その条件で試してみてください(^^;

書込番号:22244071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/11/10 17:26(1年以上前)

ソニーRX100シリーズが好適

書込番号:22244085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2018/11/10 18:54(1年以上前)

>はなこっこっこさん

>> パンフォーカス撮影がしたい

予算オーバーになりますが、
LUMIX GX7MK3などの機能で
「フォーカス合成」が出来ますけど・・・

https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gx7mk3/4k_photo.html

書込番号:22244265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2018/11/10 18:57(1年以上前)

>はなこっこっこさん

下位機種のLUMIX GF9/GF10でも「フォーカス合成」は、可能です。

書込番号:22244270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2018/11/10 19:02(1年以上前)

>はなこっこっこさん

LUMIXのコンデジでも、「フォーカス合成」出来るようです。

書込番号:22244276

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2018/11/10 19:12(1年以上前)

>センサーの大きさにも左右されるのですね。

被写界深度についての原理的なことは、銀塩フィルムの頃と基本的に同じです。

添付画像(※過焦点距離の深い条件版)は、撮像素子サイズ別に、その焦点距離とF値から「過焦点距離(※ググってください(^^;」を求めることが出来ますし、
撮影距離と後方被写界深度から各撮像素子サイズ別の焦点距離やF値を逆算することもできますので、ご参考まで(^^;

書込番号:22244296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/11/10 19:45(1年以上前)

>はなこっこっこさん

EX100M3良いんじゃないですか? ほぼ似た似た様な性能と思いますが、EVFが付いてるので、キャノンのG7Xよりは写真撮ってる感じが有るんでないでしょうか。
難点は両方とも近接マクロ系が弱いかな?

ボケ不要なら オリンパスTG−5は、マクロ・小物撮りに強くておすすめかと思います。
https://olympus-imaging.jp/product/compact/tg5/





書込番号:22244377

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2018/11/10 20:26(1年以上前)

被写界深度「深い」版

さきほど添付し忘れた、
各撮像素子サイズ別の被写界深度「深い」版
です(^^;

書込番号:22244475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2018/11/10 23:05(1年以上前)

そもそもなぜパンフォーカスで撮影をされたいのですか?
室内で物撮りをするのであれば、被写体のサイズから必要なピントの合う範囲が決まり
その範囲にピントが来るようにしやすいカメラを選べば良いのではないでしょうか?
また物撮りでは照明(ライティング)が重要だとよく聞きます。
撮影ボックスや照明の事はお考えですか?

書込番号:22244945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29524件Goodアンサー獲得:1550件

2018/11/10 23:44(1年以上前)


>ライトは、簡易な市販品ですが、まずは一対手に入れています。

とのことです(^^;

書込番号:22245052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/11/11 07:52(1年以上前)

>はなこっこっこさん
物撮り、三脚使用なら、深度合成ができるオリンパスTG-5かパナソニックTZ90がいいと思います。
パナソニックTX2でもできますが、予算オーバーですね。

書込番号:22245472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LunaLynksさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:19件

2018/11/11 08:14(1年以上前)

>はなこっこっこさん
パンフォーカスかぁ。
ボケを演出した如何にもな写真よりも、ある意味で難しいと思うな。
そんな中で、私の場合。な話しを。

ピントがあって見える写真とピントが来ている写真は違う。
既出だけあって一番大切な要素である被写界深度な話しになるんだけど「見える範囲」が
被写界深度。ピントが来ている場所「ピントの芯」って言ったりする。
その芯があるか無いかで写真のイメージは大分変わるんだと。
つまりは、ピント位置の話しで、被写界深度は深いが芯が何処にも無い。ってコマが
あるから。アレは観る側の目が泳いで困るからパンで撮ったと言う印象が無くなると思う。

三分の一。って言うのは調べたら出てきたでしょ。
ピント位置の話し。位置を起点に前へ三分の一、後ろへ三文の二。って言うアレ。
数十メートルの遠景の場合は、神経質な意識しなくても被写界深度は深くなると思うが、
テーブルフォトやスナップ、、比較的距離が近い(そうだなぁ、十数メートルってトコ)
では三分の一のセオリーは意識する方が良いと思う。誰かのコメントに書いてあったと思うけど、、、

焦点距離。コレも調べたんなら出てきたよね。
「なるべく」なら順広角か広角と呼ばれるレンズを使う。は正解だと思うけど。
それは、「被写界深度が稼ぎやすい」と言う関節的な要素。
直接的には「距離、カメラとの距離」ボケのキーワードが距離ならパンフォーカスの
キーワードも同じでないと変だよね。

絞って撮る。は沢山出て来たでしょ。
レンズ、光学的な小難しいお話だね。だから鵜吞みで良いと思う。
候補のカメラで数字的にはF5.6から8で良いかな。もう少し大きいのでF11くらい。
の使用で現場で調整。が良いと思う。フルサイズならF8からF16くらいまでは絞るかも。

あくまで現場で調整がセオリー。
部屋なら。とか山なら。とかは無い。パンで撮りたい現場で調整が基本。
なのは大人なら解るよね。

深度合成は調べた結果で。
納得してやった方が良いと思うな。
合成技術の会得じゃあ無くて、パンフォーカスの撮影技術の会得。が目的。

カメラは候補ので良いと思う。
明るめのレンズ(解放絞りがF2以下な)が付いてるのは「ボカして撮りたい」と思ってる
方が多いから、期待にお応えして。と言うメーカーのはからい。だと思う。
そう言う意味で、ボカすもパンするも出来よう2機種かと。だから良いと。

要点を。
パンフォーカスは、手前から奥までピントがあっていると思わせる写真の状態。で、
ピントの位置が大切なだけに、意識するのは距離で、三分の一のセオリーが基本となり、
絞りは比較的小さなセンサーカメラでも絞って、なるだけ広角レンズを使う。

パンフォーカスな写真は観やすい。が。。
画角やフレーミングのバランスに好みが出やすい写真。と言う側面もある。と思う。
要するに、好みに合わなければ単純に気持ち悪いバランスの悪い写真。
になる可能性が高いコマになるよ。って話し。
ボケを使った立体感を演出したならそこに視線と思考を誘導するのが容易だけど、
パンはその誘導が使え無い。と言えば分かりやすくなるかな。
だから、ある意味で難しい。って言ったよ。

書込番号:22245505

ナイスクチコミ!0


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2018/11/12 17:07(1年以上前)

>はなこっこっこさん

はじめまして、こんにちは。

選んだ2機種、スペックが似通ってますから、
実物をいじってみて気に入った方で良いと
思います。

2機種とも、要望の撮影は出来るスペックです。
あとは、本屋さんやネットググると、物撮り、
パンフォーカスでの風景の撮り方。などいくら
でもヒットしますから、参考にされたら良いです。

ただ、室内撮影は人が見たより、カメラには
暗いことがほとんどで、明るい場所で撮る。
補助光を使う。と言った工夫が必要です。
ISO感度を上げて撮る事も可能ですが、1インチ
サイズくらいのセンサーだと、大きなセンサーと
比べて、やはりノイズが判りやすくなりますが、
そんな物です。

我慢出来なくなったら、ステップアップされたら
良いと思います。^_^

書込番号:22248849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング