『動画録画中にAFが途中で停止してしまう』のクチコミ掲示板

2018年 3月 1日 発売

FUJIFILM X-H1 ボディ

  • 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
  • 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:623g FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

FUJIFILM X-H1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

『動画録画中にAFが途中で停止してしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-H1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

動画録画中にAFが途中で停止してしまう

2018/11/10 20:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

クチコミ投稿数:2件

富士製品は初で、初書き込みです、宜しくお願い致します。

本製品を購入して2ヵ月後、下記現象に気付きました。
・AF-Sで動画"録画中"、他の対象にピントを合わせようとシャッターボタン半押しすると
 AF起動するも、ピント合わせの"途中"でAFが停止し、2〜3回繰り返し操作し直さないとピントが合い切らない。
 コントラストが低い等、AFが苦手な対象でもなく、AFが迷って合わない動作ではない。
・上記はタッチパネルAF、親指AFでも同様。
・高頻度で発生するが、稀に問題無い時もある。
・動画モードはFHD/59.94P/100MbpsだがHD等、他のモードでも再現する。
・所持レンズ(XF35F2、XF10-24、XF16-55)全てで程度の差はあるが再現する。

その後の対応ですが
@電話サポートに問い合わせ→解決せず、宮城に送るよう指示される。
A宮城にレンズとセットで送付(1回目)
 →送付ボディで症状確認出来ず、検証用の同型ボディでも再現出来ずとのこと。
   またレンズも異常無し、対処無しで返却される。
B返却後、すぐに確認するとあっさり再発(本当に検証したのか?)。
  状況を別カメラで動画撮影、SDカードで送付し確認依頼。
 →動画確認のみで2週間ほど待たされ、痺れを切らせて問い合わせ→ボディ再送付の指示。
C宮城にレンズとセットで送付(2回目)
→一転して症状確認できたの連絡。ここでも結論まで約2週間。

最終的に電話で窓口担当の方から下記結論を頂きました。
・本現象の問い合わせはこれまでに無し。
・検証用の同型ボディ複数台で再現され、個体を問わず発生する現象である。
・色々部品交換を行ったが改善せず、結論はソフト要因である。
・今後ファームアップで対応するが時期は未定、送付されたボディは返却する。

今後ファームアップを気長に待つしかないのですが
上記に書き切れない経緯もあり本当に対応されるのか
不安/不信感がある状態です。

皆様の所持ボディにも表記のような現象が確認できるのでしょうか。
個体差があるのであれば、正直なところ目途の見えないファームアップよりも
問題の無い個体と交換してもらいたいのが正直なところです。

最終的な修理報告書にも今後のファーム対応等、肝心なことは何も書いておらず
何とでもとれるような曖昧な記述…。

勘ぐり過ぎかもしれませんが、ここまで不安を感じるサポートを受けた経験が無く
闇に葬られるような不安さえ感じます。

長文申し訳ありません、情報頂けますと幸いです。









書込番号:22244486

ナイスクチコミ!4


返信する
kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2018/11/11 12:51(1年以上前)

こんにちは。
心中お察しいたします。

当方T3ユーザーでH1ユーザーではないため症状の確認はできませんが、
9月に発売されたT3では、掲示板で報告されていた複数の不具合に対し、
先日のファームアップにて対応されました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028464/#22222658

メーカーで複数台で再現されているということは、これまでの例を考えますと
確実にファームアップにて対応されると思いますので、悲観されずに待たれ
ることをお勧めします。

不具合はないに越したことはないのは当然ですが、富士はソフト修正で対応
できる不具合については対応してくれるメーカーです。

書込番号:22246071

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2018/11/11 13:51(1年以上前)

他社製品の動画AFと比較してでしょうか?
X-H1は所有していませんが
現行フジの動画AFはF値やシャッタースピードを適正にしないといけない部分はあり、αやGH5などと比較してその必要性はシビアですが
オリンパス機やレフ機のように動画AFが弱い部類とは思えません。
またパナ機、ソニー機も差はありますが同様の補助は必要です。
半押しでピント位置が移動するのは普通のことだと思うので、
お使いのX-H1は正常に作動しているのでは?と思います。
しかし高額商品ですので、どうしても気になるなら
最寄りの小売り店へ再度持ち込み調査して貰っても良いと思います。
それに応えるのがお店とメーカーの務めですので
遠慮は要らないと思います。
ただ、少し気にし過ぎの部分もあるかもしれませんので、
割り切る部分は割り切り、
場合によっては他社製品(もしくはX-T3)も検討しても良いと思います。

個人的には静止画、動画撮影ともに現行フジ機は
ベストバイだと感じていますが、
完全にAFへ依存するならαのほうが良いと思いますし
その分捨てるべき部分は捨てるという考え方もあると思います。
ただαのAFも万能ではなく、100歩が50歩になる程度の物です。

書込番号:22246198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2018/11/11 17:11(1年以上前)

アシクラソンさん、こんばんは。

殆ど動画撮影はしたことがないのですが、時間が空いていたので試しに撮影してみました。
設定は次の通りです。
・AF-S
・シャッターボタンはレリーズのみ(動画の場合は開始のみ)
・AFはAF-ONボタンに割り当て
・レンズはXF18-55
で、最初広角側でAFを手前に合わせてスタートし、途中AF-ONボタンでAFを作動させようとしたらAFが作動しない?
あれ?って思いながら再度AF-ONボタンを押しても、AF合焦時に緑になるAF枠が緑にならない??
おかしなあと思いながら、今度はテレ側で再度AFしてから撮影開始し、再び途中でAF-ONボタンでAFしたら、AF枠は緑に光らずにAFが合焦しました。多分広角側でもAFは合っていたのでしょうけど、AF枠が光らないのでAFが作動していないと勘違いしました。
動画中は途中でAFさせてもAF枠は光らないのですね。
今回実験してみて感じたのですが、動画撮影中のAFはかなり緩慢に感じました。
つまりAF-ONボタンを押してからAFが合うまでの反応が遅く、最初はAFボタンを押してすぐ離していたのですが、それでは合わなくて、AF-ONボタンをAFが合うまで押しっぱなしにしないとダメのようでした。


アシクラソンさんの場合と違うかもしれませんが、一応参考までにレスさせて頂きました。





書込番号:22246562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/11/11 20:43(1年以上前)

皆様、親身な御返信頂き感謝致します。

>kuroyanさん
書き込みを読んで少し心が軽くなりました、ありがとう御座います。
修理センターの一連の御対応は正直なところ、不安・不満を感じるものでしたが
kuroyanさんの仰られる通り、あまり心配せず気長に待とうと思います。
9月に発売のX-T3のファームアップもかなりレスポンス良くされたようですね。
なるべく早期にアップされることを願いつつ、やっと戻ってきたX-H1と撮影に出かけようと思います。

>にゅうめんネタ郎さん
子供が産まれた切っ掛けで一眼に手を出し、あまり歴は長くありません。
Nikonエントリー機→オリOM-DE-M1MARK2→富士に落ち着きました。
画質、機能ともに当方もベストと思っておりますので、本件に伴って他社に移るつもりはありません。
ただ、にゅうめんネタ郎さんの書き込みでハッとしたのが、やはりメーカー毎にも得手不得手は
あると思いますし、細かいことを気にし過ぎなのかなとも思いました。
上手い方がされている動画MFにチャレンジする等、AF依存からの脱却も必要かなと思いました。

>森の目覚めさん
情報ありがとうございます、わざわざ試して頂きすみません。
当方の状況ですが、AF-ONボタンを押しっ放しにしても、途中でAFが停止してしまっています。
(明らかに像もボケています。)
再度AF-ONすると、そこからまたAFがスタートし、計2〜3回で完全に合焦する感じです。
被写界深度の関係か、F値が小さい単焦点の方がより顕著に体感できる感じです。

書込番号:22247080

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

FUJIFILM X-H1 ボディをお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング