『一眼レフを初めるのにおすすめの機種を教えてください!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼レフを初めるのにおすすめの機種を教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 kabosu0711さん
クチコミ投稿数:12件

今は、OLYMPUS PEN Lite E-PL1s(標準レンズ)を使っていますが、
今後は一眼レフに挑戦したいと思っています。

電気屋さんでいろいろ見て触ってましたが、よくわからず…

皆さまにおすすめを教えていただいてから、再度、電気屋さんに行って実際に見て決めたいと思います。

一眼レフを初めるのに、おすすめのカメラがあったら教えてください!

●予算
レンズ込みで10万円以内

●撮るもの
景色や人物など、いろいろなものを撮りたいと思っています。

メーカーのこだわりなどはありません。

よろしくお願いします!

書込番号:22245866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/11 11:22(1年以上前)

写真撮影に詳しい
親しい人と同じメーカーの安い機種が良いよ。
色々 教えて貰えるから。

プロカメラマンが
アシスタント時代
師匠と同じメーカーのカメラを使うのは
そー言う訳です。

書込番号:22245895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/11/11 11:26(1年以上前)

登竜門としてもライトユーザーとしても、趣味レベルでも
じゅうぶん使えるとして定評なのはキャノンEOS Kiss X9i 、Nikon D5600 次点でコスパが良い少し下位モデルのEOS Kiss X9
あたりかな。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000977961_K0000944186_K0000922073&pd_ctg=0049

書込番号:22245905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/11/11 11:29(1年以上前)

>kabosu0711さん

今年は、
ニコンやキヤノンのフルサイズのミラーレス一眼が発売され、
パナソニックもフルサイズのミラーレス一眼が発表されました。

スレ主様は、その逆を行く訳ですね。

書込番号:22245913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/11/11 12:52(1年以上前)

初めるの意味が勉強する…なら中級機
キヤノンなら80Dとか
ニコンならD7500とか
ペンタックス…は、中級機〜しかないからどれでも

初めるの意味が
初心者でカメラ任せ…なら
キヤノンならキスや1000番台
ニコンならD5300やD5600が良いと思います

書込番号:22246073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2018/11/11 12:58(1年以上前)

こんにちは。

私はEOSユーザーなのでキヤノンで。

9000Dか、大きさや重さが問題なければ80Dを。
コンパクトさ重視でしたらKissX9ですね。

書込番号:22246093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/11/11 13:13(1年以上前)

私は今はニコンのD500使ってます。
店頭で、D7500、D5600とか持って試しました。
個人的には
以前からず〜っとニコン機使ってた事もあり
メーカーはニコン一択の選択ですので・・・笑

その際
D500、D7500、D5600と実際に手に一番フィットしたのが
D5600でした。
未だに別件でケーズデンキとか行くと
つい、D5600持って試してる自分がいます。

なんか、スッ!っと手に馴染むホールド感が好きです。
フルサイズのD750とかD7500の前機種D7200とかも
使ってましたが、出てくる写真は別として
ホールド感はD5600なんですよね!
(D500持ちながらそのうちこっそりと買ってしまいそうな自分が怖い!)

なので、
今は、ニコン、キャノン、ペンタックスあたりしかレフ機も無いようなので
予算的に絞り込んでピックアップした中から
実機でホールド感、シャッター音とかで決められたらと思います。
画質はみんなRAW撮り出来るんで(かなり調整出来ますので)
そのあたりから選択した方が良いと思います。

余談ですが
とりあえずはレンズとのキットで購入されると思いますが
等倍(1cmのものがセンサー上でも1cm)で撮れるマクロレンズとか
(お料理なんかに便利です。)他のレンズ群も参考にされたら良いと思います。

書込番号:22246121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/11/11 13:21(1年以上前)

プラン@
■キヤノンEOS 9000D EF-S18-135USMレンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000944182/
最安値で約9万円です。
ダブルズームキットも同じくらいの価格です。
http://s.kakaku.com/item/K0000944183/
このカメラは上位機に近い操作性なので、撮影中の設定変更がしやすくなってます。
キットレンズの18-135USMは使いやすい焦点距離なので、このレンズ1本で多くの被写体を撮る事が出来ます。
(旅行もこれ1本で大丈夫です)

プランA
■キヤノンEOS kiss X9 ダブルズームキット
http://s.kakaku.com/item/K0000977961/
最安値で約6.5万円です。
このカメラに以下のレンズどちらかを追加で購入

■単焦点レンズEF50mm F1.8 STM
(人物を撮るときに背景をボカしやすい)
http://s.kakaku.com/item/K0000775509/
最安値で約1.4万円です。
■超広角レンズEF-S10-18 STM
(風景を広く撮る時に向いています)
http://s.kakaku.com/item/K0000651905/
最安値で約3.4万円です。

簡単にプランをご紹介させて頂きました。
ご参考まで(^ ^)/

書込番号:22246143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/11/11 13:35(1年以上前)

>kabosu0711さん
ちょっと予算オーバーですが、キヤノンEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットはどうでしょうか。
高倍率ズームがついていて使いやすそうですし、性能的には十分かと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000856835/

書込番号:22246171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/11/11 13:56(1年以上前)

>kabosu0711さん

>一眼レフを初めるのに、おすすめのカメラがあったら教えてください
>レンズ込みで10万円以内

 一眼「レフ」でいいですよね?現状、その予算で新品であれば、ニコン、ペンタックス、キヤノンの3社のAPS−C機しかありません。
 
>景色や人物など、いろいろなものを撮りたいと思っています。

 正直なところ、風景や人物などを撮るのに、3社のどの製品を選んでも大差はないとも言えます。「いろいろ」に小鳥の撮影など、超望遠が必要な被写体があれば、レンズの選択肢でペンタックスが不利ですが、そうでなければ、親しい人が盛っているメーカーに合わせるとか、手に持ってしっくりくるものにするとかでいいと思います。
 
 ただ、どれにしても今のカメラより大きく重くなります。現在、あえて一眼レフを選ぶ確固とした理由がないと、重くて結局お蔵入りという可能性もなくはないですが、その点は大丈夫ですか。

書込番号:22246209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/11/11 17:01(1年以上前)

>kabosu0711さん
それぞれ使っているメーカーによってお勧めが違ってくると思います。

私はニコンユーザーなので、あえてD5600ダブルズームキットをお勧めします。
最安値65,800円ですが、電気屋さんで買うと高いでしょうね。
カメラのキタムラやケーズデンキでも80,190円ですので、予算内と言えば予算内なんですけどね。
今まで標準レンズをお使いで望遠レンズが必要ないなら、18-55レンズキットでもいいのですが、折角なので両方持っていると撮影の幅も広がるかと思います。

後は単焦点、DX用の安いレンズがいくつかあります。
35mmかマクロ撮影対応の40mmがよくお勧めされますが、私は両方使ってみて40mmの方が好きなのでお勧めしておきます。
ただ、カメラ本体と単焦点レンズで最安値で10万円以内で収まる感じですので、18-55レンズキットと単焦点買うから安くしてというのもありかなと思います。
交渉が上手く行くかどうかはわからないですが。

D5600はタッチパネルバリアングル液晶で、スマホ感覚で液晶操作ができたり、ライブビューイング撮影ではタッチシャッターなども付いていますので便利かと思います。
また、スナップブリッジでスマホとブルートゥース接続でき、位置情報を受け取ったり撮影画像を自動転送できたりする機能もあります。

レンズは色々と種類があるのですが、AF-Pレンズは静音で速いオートフォーカスで快適に撮影できます。
ちょっとした動画撮影にも便利かと思います。

基本はファインダー撮影ですが、ハイアングル撮影などではタッチパネルバリアングル液晶が便利な場面があります。
更に一眼レフでステップアップしようと思えば、DX機であればレンズもそのまま使えます。
D7500にこのレンズでも快適かと思いますよ。

フルサイズミラーレスが出ていますが、高いですし予算内に収まらないです。
まだレンズラインナップも少ないので、しばらくDX機で撮影してから考えてもいいのかなと思います。

書込番号:22246530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2018/11/11 17:14(1年以上前)

キヤノンやとX9iかX9、ニコンやとD5600かD3500位にしといて、NDフィルターやPLフィルターなんかのアクセサリー拡充する方がええんとちゃう?フィルター使うだけでも写真の幅が広がるで。後、色付けはキヤノンは暖色系、ニコンは寒色寄りのニュートラル系。

書込番号:22246570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/11/11 20:29(1年以上前)

>kabosu0711さん

カメラ任せのオート頼みでしか撮らないなら、ご予算で買える一眼レフレンズキットの
どれでも良いと思います。

今はどう撮ればどう写るのか?が分からなくても近い将来思い通りに撮りたいと言うのなら、
初心者向け操作ガイドと中級機に近い操作性を兼ね備えたEOS 9000Dが良いでしょう。

この機種ならまずは「ここをこういう風に変えたい」と言った操作が直感的に行えるクリエイティブオートや
ビジュアルガイドを搭載し、ダイヤルやAF-ON、水準器等の中級機に繋がる操作性も持っているからです。

レンズキットは自撮り・近場や風景から10m程度離れた人物撮影まで一本で撮れる18−135USMレンズキットと、
自撮り・近場・風景がメインの標準ズームと動物やスポーツの撮影まで行える望遠ズームの二本がセットになった
ダブルズームキットがありますが、好みでどちらを選んでも良いかなと思いますね。

個人的には一本で日常撮影のほぼ全てをこなす18−135USMレンズキットが高速AFで便利だし、
このレンズは単品購入すると結構高価なので、こちらをお薦めしておきたいと思います。

なお80Dも初心者向けのUIの多くが省かれますが「簡単撮影ゾーン」は搭載され各種オートも使えて、AF特性の
微調整やMFでも困らない上質なファインダーを搭載した中級機なので、余裕があれば選択して損はないと思います。

ですが、こちらはちょっと重くなるので要注意でしょうね。

書込番号:22247052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2018/11/12 00:57(1年以上前)

キヤノンの80Dにシグマの18-200
ギリギリ10万で収まるので条件満たす
しかも、このレンズは純正と同じレンズ補正を使用可能

カメラは連写も速くバッファも十分あってバランス良く、バリアングル撮影使うとロー&ハイアングルから撮りやすく、顔認識AF使えてピントを簡単に合わせられる

総重量も1キロで収まり、バッテリーがタフ
単写でも2000枚は撮れる
フラッシュ撮影でも500枚は余裕で撮れる
動画も2時間は最低撮れる
丈夫でほとんど通常使用なら非の打ち所がありません
オススメしますので、グッドアンサー下さいな(笑)

書込番号:22247645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/11/12 03:16(1年以上前)

もしかして・・・ スレ主さんは レンズ交換式のカメラは全て一眼レフだと思っていたりして?

書込番号:22247725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/13 12:19(1年以上前)

>kabosu0711さん

新規に買うんならフルミラーレスの一択です。

書込番号:22250586

ナイスクチコミ!0


スレ主 kabosu0711さん
クチコミ投稿数:12件

2018/11/22 13:01(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ございません。

一眼レフにしようと思ったのは。ファインダーを覗いて写真を撮りたいというミーハーな憧れです・・・。

一眼レフを友達に借りて少しですが使ってみて、楽しい!と思えたので
購入して始めようと思い、質問させていただきました。

最初はカメラ任せになってしまうと思いますが、だんだんと勉強していきたいと思っています。

単焦点レンズも慣れてきたら購入しようと思っていたので
教えていただけてうれしいです!

ミラーレスも良いカメラがたくさんあると思いますが
今回は一眼レフに挑戦していきます。

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます!
連休で電気屋さんに行って、試してみたいと思います!

書込番号:22270900

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング