秋真っ盛り(関東はもう過ぎた?)なのに作例スレが皆無とはこれ如何に?
Aマウントの時は割と作例スレがありましたけど、Eマウントはからっきしですね。
そのAマウントも閑古鳥が鳴いてますけどね。
投稿したくてうずうずしている人居ないの?
というわけで皆さんで作例を貼ってソニーを盛り上げましょう。
AE、コンデジ、機種は問いませんのでお気軽にご投稿ください。
投稿ルールは価格コムのルールに準拠する事とします。
くれぐれも作例を貶さないようにお願いします。
今月に入って紅葉を撮りに行った人が多いと思われますので沢山投稿されることを期待してます。
書込番号:22256538
12点
Aマウントの時は割と作例スレがありましたけど、
Eマウントはからっきしですね。
⇒Aマウントの時は
カメラマン フォトグラファー 写真家だったけど
Eマウント 特にフルサイズになってからは
ミーハー カメラコレクター が増えたからです。
書込番号:22256571 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ソニーには何故作例スレが立たないのか?
つうか、キヤノンやニコンに見せたがりの高齢者が多いだけでは?
書込番号:22256572
39点
そうそう、本来収益のないこのサイトで、作例を出すメリットがない。
インスタグラムやないか、現代は。
スマホだと撮影データも見れんしな。
ニコキヤノは高齢者。
SONYは若者。
傾向からして、若者らインスタグラムや!!!
書込番号:22256630 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
私はヤングなキヤノラーだけども☆イェイ(`・ω・´)v
書込番号:22256752
2点
え?無いなんてないよ!
カテゴリー的に見えにくいだけです。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=22216752/
書込番号:22256846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
でぶねこ☆さん
機種別のカテだから、スレ主が他のカメラも歓迎と言っても、運営からのお願いはご存知ですよね?
書込番号:22256874
9点
作品をつくってるユーザーはこんなとこに来ない
書込番号:22256881 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
SONY一眼カメラの板だからSONYの一眼カメラならどの機種でもOKだよね…
書込番号:22256887 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ここに出しても、あまり意味がないと思ってます。
PHOTOHITOやガンレフに出した方が、よっぽど有益だと思うな〜。
書込番号:22257111 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>PHOTOHITOやガンレフに出した方が、よっぽど有益だと思うな〜。
まぁそっちやらαcafeやらにはたまに上げてるけどね〜! ココに写真か〜!!?
ワタシは下手の横好きなだけだから、価格.comのニコキャノさんたちの、写真たるものフォトコン位は入賞して当たり前、できない奴は写真撮るいみがない!!!
みたいな人たちとはソリがあわないので〜!?!?!
あんま上げる気ないっす! すんません!!
書込番号:22257353
6点
そりゃ写真上げればorangeやntakiが現れて他社機絡めてSONY語り始めてアンチがワラワラ現れてスレを乗っ取って罵り合い始めるんだものw
アンチみたいな写真の人の作例スレは全然参考にならないしそんな状況で誰も画像上げないでしょw
ウンコ運営がアク禁やコメントへの投票機能を実装しないからこうなるんでしょw
そのうちメーカーもあまりに費用対効果が悪いって宣伝費用払わなくなれば気づくんじゃないのw
書込番号:22257434
14点
人気のα7IIIだと売りが瞳AFだから、
人物がメイン被写体の方が買いたくなる機種。
価格.comでの人物の作例は載せにくいから、
メーカー問わずアップする方少ない訳で。
書込番号:22257469 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ここで有名なソニー信者はただのエアユーザーか、粘着してる一眼レフや他社のミラーレスを
圧倒する素晴らしい写真が撮れない、だから写真をアップできない。
書込番号:22257561
21点
>本来収益のないこのサイトで、作例を出すメリットがない。
クチコミなんだから出す側ではなく、見る側のメリットを考えないとね。
描写性能、AF性能、等見る側のメリットを考えてそれぞれの性能が判るモノを出すのでは?
これには構図やら作品性は必要ない。
>スマホだと撮影データも見れんしな。
貴方が撮影データの見方を知らんだけ。
つい最近、別スレで表示のさせ方を書き込みしたけどな。
>作品をつくってるユーザーはこんなとこに来ない
そんな事はない。
一枚のサンプルすら出せないのが何言ってるんだか・・・
>写真より・・・スペック重視かも。
確かにそう思う。
>ここに出しても、あまり意味がないと思ってます。
見る方には意味がある。
>PHOTOHITOやガンレフに出した方が、よっぽど有益だと思うな〜。
何がどう有益なのか?説明しておくれ。
有益性ならフォトコンや商品化のほうがよっぽど有益だと思うが?
賞品や賞金、売り上げがもらえるんだから。
>一眼レフや他社のミラーレスを圧倒する素晴らしい写真が撮れない、だから写真をアップできない。
別に圧倒する必要はない。
戦っていたり勝負している訳ではないのだから。
性能評価に対して整合性があるだけでいい。
だが、そのレベルまで到達していないのが現実でしょ。
薀蓄、妬み、口だけだから。
日頃のコメントからは想像出来ないほど出せば叩かれ批難しか浴びない酷いのもいるからね。
性能評価は自身で撮ってナンボの物
メーカー契約プロが撮ったモノなどまるで無意味。
書込番号:22258782
19点
>傾向からして、若者らインスタグラムや!!!
あのー
今の若者はインスタグラムとは言わないよ?
→ インスタ
常に省略形なんだわ
書込番号:22259423 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やっぱり、楽しいかどうかでしょ?
楽しいためには、気を使ったり忍耐してくれる人が必用かと。
人である以上自由にできると、不自由や不満が感じやすくなるし、不自由だと自由を感じやすくなる。
ハイスペックカメラは忍耐力を落とす側面もあるかと思います。安いカメラの板の方が盛り上がってる気がします(笑)ソニーのカメラは凄いということなんでしょうね。時にはそのカメラがどんな不自由を感じさせてくれるか考えて選ぶのも楽しいかと思います。サブやコンデジがこのパターンかと思います。
書込番号:22259552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ、確かにソニーユーザーは、
「お前はフルサイズ機持ってないだろう、使った事ないだろう」
っていう威圧的な人が多いですよね。
「フルサイズ機も使った事がないような小者がデカい口を叩くな」
この人らの思考を簡単に言うと、
「所持するだけで玄人になれるフルサイズ機持ってる俺つえー」
という事でしょうか。
ボクがソニーの熱心なファンに感じるのは、
「何で値段の高いカメラを持ったからって威張るの?」
という事です。
機材を自慢する写真家のほうが小者だと思いますけど違いますか?
まあ、言ったって分からないでしょうけど。
書込番号:22260887
18点
あなたも同じにみえるがネ。
書込番号:22261000 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
写真貼り付けスレ立てたところで結果が ↑ こんな感じなのが答えでしょ。 能書きと貼らない正当性主張ばかり。
僕はそのうち貼ると思います。^^ 今日は寝ます。 おやすみなさい。
書込番号:22261181
15点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
お先にε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
>AM3+さん
だってスレ立てても伸びヘンやん
建てる気無くすで、でも有難う御座います
Sony信者って実際に何人で廻しとるねん
っちゅう位、判で捺したような排他主義やからなぁ
書込番号:22261853 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>本来収益のないこのサイトで、作例を出すメリットがない。
写真で収益を得た経験あるんかいな?
>人の作例スレは全然参考にならないし
確かにソニー信者のサンプルはほとんど参考にはならない。
でも、とある人が最近急激に上達して参考になるサンプルをアップしてるけどね。
>運営がアク禁やコメントへの投票機能を実装しないからこうなるんでしょw
これは全く因果関係はない。
ソニーユーザーのスタンスの問題のほうが遥かに大きい。
>「所持するだけで玄人になれるフルサイズ機持ってる俺つえー」
いや、
「所持するだけで玄人になったと勘違いし、フルサイズ機持ってる俺つえー」
が正解
>だってスレ立てても伸びヘンやん
結局のところ、普段から性能をアピールする割にはその性能に対して
整合性のある結果が得られてないから口だけになる。
俺のコメントに対する反論者は口だけから中傷と捨て台詞ばかりで
描写に対してたった一枚のサンプルで立証すらできないのが現実。
挙句の果てにはニコンの工作員だのって・・・
誹謗中傷しかできなくなってる時点で必死にアピールするほどの性能を有していないってことに
収束してしまうってことも理解できてない。
書込番号:22262026
16点
>光速の豚さん
素敵な作例ありがとうございます。
>だってスレ立てても伸びヘンやん
>建てる気無くすで、でも有難う御座います
まあ、そんな感じですよね。
でもボクが感じているのはエントリーユーザーの絶対数の差かなと思っています。
機材自慢のユーザー数の方が勝っているから真面目な投稿しても指南も受けられない。
むしろ、貶される恐れがあり投稿できないのではと思っています。
>WIND2さん
>「所持するだけで玄人になれるフルサイズ機持ってる俺つえー」
>いや、
>「所持するだけで玄人になったと勘違いし、フルサイズ機持ってる俺つえー」
>が正解
あ、間違えました。
そうですね。勘違いの人が多いですね。
>結局のところ、普段から性能をアピールする割にはその性能に対して
>整合性のある結果が得られてないから口だけになる。
これが一番の問題点かもしれないですね。
たまに出る作例が小さいセンサーで撮ったかのような作例が多い。
大センサー、超高感度性能をアピールする割にはそれを示す作例も少ない。
また、オートで撮った作例が多く、それぞれのカットに一貫性が無い場合が多い。
また作例も枯れた花や葉っぱの場合が多い。
玄人をアピールするならもっとレベルの高い作例を見せて欲しいですよね。
書込番号:22262447
6点
>☆観音 エム子☆さん
>私はヤングなキヤノラーだけども☆イェイ(`・ω・´)v
わー、ナウいなー。
書込番号:22262478
1点
>まあ、確かにキヤノンユーザーは、
>「お前らはフルサイズ機持ってないだろう、使った事ないだろう」
>っていう威圧的な人が多いですよね。
>「フルサイズ機も使った事がないような小者がデカい口を叩くな」
>この人らの思考を簡単に言うと、
>「所持するだけで玄人になれるフルサイズ機持ってる俺つえー」
>という事でしょうか。
そーいや5Dでたあとは長い間こんな感じでしたね〜!
D3出た後は、高感度にあらずんばカメラにあらず!
な世の中になってたね!!!!
懐かしいですね!w
書込番号:22264175
7点
日頃の言動がこの様な低調な状況を生み出している事に気づくべきだ。
書込番号:22265648 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
万国のSonyユーザー諸君!
取り敢えず写真を撮るんだヾ(゚▽゚*)
書込番号:22276113 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>WIND2さん
消されたか。
まぁ、実際いい写真なんだけどなぁ。
口悪いからなぁ。
モタスポ待ってるよ。あんたならいいの撮れるだろうに。
ジャンルごとに専門性が高いから、偉そうにいったモタスポでどれぐらい撮れるか見たいけど。
わたしには、この雰囲気ある物撮りや、ライティング、光の使い方、センスは無理だわ。
鍛えてるジャンルが違いすぎる。
だけどあまりに言いまくるなら、あなたのモタスポ出せと言いたいな。
書込番号:22279047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様他、ソニーユーザーの皆様こんばんは。
sonyの作例スレはここでいいのかな!?
別トピにも出したものですが、今年の紅葉の写真をαで撮影してきました。少しだけペタペタと貼らせてください。
書込番号:22281982
5点
>WIND2さん
3枚目のマクロ良い感じですね。
>光速の豚さん
アザラシの背景ボケが美しい。
ボクもいつかはSAL135F18Zのようなレンズを買いたいですね。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
夕焼けの写真、周辺が良い感じに落ちてて綺麗です。
>kenta_fdm3さん
良いですねえ。
畳の解像感がα7RIIIの解像力を物語っています。
書込番号:22283497
4点
>AM3+さん
コメントありがとうございます。
α7R3の解像度はものすごいものがありますね。
以前は36Mの画素数に驚いていましたが、それ以上ですものね。
それでいて、気軽に撮れる懐の深さもあり、気に入って使っています。
今日も3枚ほど紅葉写真を貼らせて頂きます。
書込番号:22283921
6点
⇒Aマウントの時は
カメラマン フォトグラファー 写真家だったけど
Eマウント 特にフルサイズになってからは
ミーハー カメラコレクター が増えたからです。
言わないけど、ミノルタ時代のファンがいないだろうねえ。Aマウントの切り捨てだから。
9は、光学ファインダーがめちゃくちゃにいいはずだったのに、ミラーボックスるあるボディをミラーレスにしたところから、もう、とんでもない方向に舵切ったなあって思ったしなあ。
ミノルタのGレンズと、どこが作ったか知らないツアイスがAマウントラインアップに混在して連すしててむとしてどうなってるのかさっぱりわからない。そもそも、ミノルタの独特の柔らかい描写、好き嫌いがものすごく分かれるパステル調のデフォルメした絵、ロッコールの絵がどこにもない。ミノルタブランドのころの初期のαスイートのデジタルなんて、あのロッコールの描写がボディ側の処理出作れていたけど、今のソニーにロッコールはいない。α、7、Gなどというカメラメーカーのレガシーもあるんだよという商標上の利用しかしてない。
そして、売れ出したのは、Aマウントを切り捨て、完全に新規に振ってから。パナと同じようにミラーレス。
つまり、αだ、7だ、Gレンズだと言っていても、完全にミノルタ時代を切り捨てた新規路線。
そうなると、まあ、ソニーだからw、ビデオマニアとかw、まだ、これは撮影に興味があるだろうけど、電気屋で高いものを買うのが好きな人が、寄ってくるよね。
使う事よりも買い物に価値があるから安いものはつまらない。
だから、思いっきり高くしてほしい。
ティファニーやミキモトがバーゲンやっても嬉しくないでしょw。
そういう、高額嗜好品の世界に入っているとしか思えない。
F4Zoomが20万円近いのにはぶったまげたw。
否定はしません。
メーカーも儲かり、買う人も嬉しい。
それでいいじゃないですか。
デジタル一本になった時にアマチュア写真家は消えたんですからw。
書込番号:22359088
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > SONY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/04/06 19:51:27 | |
| 8 | 2026/04/03 15:37:10 | |
| 20 | 2026/04/03 21:14:20 | |
| 12 | 2026/04/01 17:32:32 | |
| 4 | 2026/04/06 8:50:11 | |
| 3 | 2026/04/03 19:54:36 | |
| 0 | 2026/03/27 14:26:50 | |
| 40 | 2026/03/30 7:52:07 | |
| 22 | 2026/03/25 20:09:45 | |
| 11 | 2026/03/25 9:15:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















































