『ワイパーの交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『ワイパーの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイパーの交換について

2018/11/19 09:13(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:154件

リアワイパーに拭きムラが出るようになり交換をしようと思うのですが、ゴム部分のみ外すのってどうやればいいのでしょう?

今までは金属ブレードタイプの車ばかりだったので簡単に引き抜けたのですが、CX-3の樹脂製ブレードは両側ともストッパーがあり真っ直ぐは引き抜けそうもありません。かといって真ん中から折り曲げるように引き抜けば金属部分が変形しそうです。

ネットで検索しても樹脂ブレード全盛の世の中、一般常識なのかそこまで詳しく解説されるサイトも見つけらませんでした・・・
よろしくお願いします。

書込番号:22264018

ナイスクチコミ!5


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/11/19 09:18(1年以上前)

みんカラなどで見つからないのであればお金は買ってしまいますがディーラーにやってもらうのが一番です。仮にDIYが出来たとしても怖いのは誤って金属部位をウインドウにゴチっとやってしまう事です。
今のクルマってディーラーにお金が落ちやすいように作っているみたいですね。

書込番号:22264025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/11/19 09:25(1年以上前)

>現役消防団員さん
おはようございます。

旧型CX-5のコチラの情報のようにイケませんかね?
この方は、一旦ブレードを外してから作業されたようです。
http://noricchi.konjiki.jp/CX-5/wiper/20140508.html

勝手が違いそうなら、失礼しました。

書込番号:22264035

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2018/11/19 10:18(1年以上前)

フラットタイプのワイパーゴムの交換方法です。
私の車とゴムの形状が同じなので交換方法は同じはずです。
https://m.youtube.com/watch?v=5hd1NfKp4gk

書込番号:22264115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2018/11/19 10:20(1年以上前)

>現役消防団員さん
>両側ともストッパーがあり真っ直ぐは引き抜けそうもありません。

傷が付かないように注意して片側から引き抜くしかありません。
私の家族の車のリアも同じ構造でしたが一度できると次回比較的簡単です。

書込番号:22264117

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:290件

2018/11/19 11:39(1年以上前)

ゴムの端を中の金属レールごと下に引っ張りながらブレードのストッパーを避けるように端から引き抜くしかありません
ゴムの取り付けは逆の手順で行ってください

最近のリヤワイパーのブレードはU字フックではないのであまり売られてなく金額もおそらく高いのでブレードごとの交換まではする必要はないと思います

書込番号:22264226 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2018/11/19 15:19(1年以上前)

お節介ながら、
自分は他車ですが、リアは樹脂の場合はそっくり変えますが、
高くはないと思いますよ。

NWB製のGRA25でAmazon辺りなら1500円しないです。

参考程度に

書込番号:22264589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2018/11/19 15:45(1年以上前)

因みに横から抜けないのはシーソー部分を外せば抜けますが、
ブレードが割れる可能性があります。

交換を考えた設計ではないと思いますよ。

書込番号:22264624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2018/11/19 17:14(1年以上前)

CX-5と同じなら、端っこの方をガラス方向に引っ張りながら、隙間を作り外しましたよ。
交換前に一度「たわし」などで清掃・乾燥させてから、呉工業のシリコンスプレー吹き付けると、
拭き斑もなく使えるかもしれません。

書込番号:22264758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

2018/11/19 19:34(1年以上前)

皆さんありがとうございます。決まったやり方というか「○○を外して〜」みたいなものはないんですね。

先ほど交換作業やりました。引き抜きは数分でしたがはめ込みに15分もかかりました・・・従来の金属ブレードなら3分で終わるのに。
・古いゴム部分をブレードから離す向きに曲げながら引き抜く
・新しいものもちょっと曲げながらツメに通す
・ツメにうまく通らなかった部分を何度も修正(これに一番時間を喰った)
最終的に小さいマイナスドライバーで押さえ込みながらツメに通しました。

替えゴムはホムセンで買いましたが、1件目は該当品番の扱いがなく2件目でGETです(約700円)
替えゴムの入手性や作業性を総合的に考えたらD任せでも良いかも知れないです。

書込番号:22265051

ナイスクチコミ!5


ari0401さん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:35件

2018/11/19 20:19(1年以上前)

>現役消防団員さん

ディーラーで整備士さんに実演してもらうと分かりやすいですよ。ブレードは3分割になってるのは分かりますよね。片側をポキッと折って外します。壊れません。溝から突起が外れるだけなので。
ゴムを交換したらパチンとハメ込んで組み立てます。ワイパーゴムをブレード本体と分解した片割れに差し込みながら片割れをパチンとハメる感じ。
道具もケミカルも不要です。手だけあれば交換できます。
注意点は分解するときに力を入れすぎてワイパーゴムの中のステンレスの骨を曲げてしまわないこと。

文章でイメージが湧かなければ整備士さんがやるのを見れば一発です。

書込番号:22265175

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2018/11/19 20:41(1年以上前)

>ari0401さん

折って(まげて)可動部を外すんですね、すごく参考になりました。
次回はゴムだけ替えてみよう…

書込番号:22265239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件

2018/11/19 21:05(1年以上前)

>ari0401さん
なるほど。やっぱり力技ではなく正規のやり方があったのですね。
後学のために今度Dに行った際に交換方法を聞いてみようと思います。

書込番号:22265315

ナイスクチコミ!3


ぬへさん
クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:290件

2018/11/19 21:12(1年以上前)

いまGoogleで検索をしたら偶然N-BOXのリヤワイパーブレードラバーの交換のページにたどり着きわかりやすかったので紹介しておきます
外し方は引き抜くで間違いはなかったのですが、取り付けにはちょっとだけコツがありました

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/n-box/2018/details/136139090-12250.html

書込番号:22265339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件 CX-3 2015年モデルのオーナーCX-3 2015年モデルの満足度5

2018/11/20 12:50(1年以上前)

>現役消防団員さん

樹脂ワイパー両端ストッパー形式の交換方法で見つけたページです。
アームから分割する方法が載っています。少しリスクありそうです。
ゴム交換はやはり地道な作業のようです。
https://sekinesan.jp/blog/2017/09/24/18133

書込番号:22266549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2018/12/29 13:48(1年以上前)

分解した状態

ブレードはこの角度で普通に外れます。

遅レスですが、
他車ですが、ビビってきたので交換してみました。

ブレードは売っているので折れてもいいやと勢いで「エイヤー」でやってみましたが、(笑)
ゴムだけの交換無事上手くいきました。

ただ
アームから外し
外す時はゴムを外して、(付けた時根本に来る方より)
そのあとブレードを分解、
ゴムを通してブレード組付け、
アームに戻す。
という流れでした。

ゴムの中のステンレスの板はr(アール)が付いていたので、
変形が無ければそのまま流用が良いかもしれません。
(ディーラー交換の場合も基本ゴムだけ交換の事があります。)

ari0401さん情報感謝です。

書込番号:22357355

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜303万円

中古車価格:70〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,375物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング