『中学生のサッカー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『中学生のサッカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

中学生のサッカー

2018/11/26 22:31(1年以上前)


レンズ

スレ主 xevoさん
クチコミ投稿数:122件

現在、5Dmark4にEF70-200mm F2.8L IS USMにエクステンダー×1.4を付けて
中学生のサッカーを撮影しています。
もう少し寄れたらと思うシーンがあったので
次のような選択肢があったら、皆さんならどうしますか?
参考にしたいと思いますのでお聞かせください。
(1)このまま
(2)EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを追加購入
(3)60-600mm F4.5-6.3 DG OS HSM [キヤノン用]を追加購入
(4)その他
よろしくお願いします。
ちなみに、手元に、7Dもあります。

書込番号:22281858

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27350件Goodアンサー獲得:3130件

2018/11/26 23:07(1年以上前)

よくこの手の質問をする人に思います。
もっとよりたいけどレンズの選択は、って。
予算も書かないと、純正の長玉を勧められますよ。
それにその人によって、撮影位置が違います。
どこで撮っているか、書かないと。
選手ベンチのわき、その数メートル後ろ、それよりもっと後ろの客席から、逆側のタッチラインの後ろなど。
ま、今より長い玉にしたらとしか、いいようがありません。

書込番号:22281962

ナイスクチコミ!3


スレ主 xevoさん
クチコミ投稿数:122件

2018/11/26 23:25(1年以上前)

>MiEVさん
失礼しました。
会場によって違うのですが、
近い時には、ラインから3m
遠い時には、10m以上離れたスタンドから
といった具合です。

書込番号:22282014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/11/26 23:32(1年以上前)

(2)の 100-400ですね。

J1やJ2だと、スタンドから撮るので600mmあった
方が良いですが、学生のサッカーなら400mmで
OK牧場!

書込番号:22282032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29323件Goodアンサー獲得:1539件

2018/11/26 23:45(1年以上前)

下記はAPS-Cですが、撮影距離など近いところがあるような?

・望遠レンズの追加購入について初心者
http://s.kakaku.com/bbs/K0000922073/SortID=22279979/

換算fで書いているところなど参考になるかもしれません(^^)

書込番号:22282069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:31件

2018/11/27 05:46(1年以上前)

>xevoさん

小学生から高校生のサッカーを撮っていました。
中学生になるとピッチも広くなり長いレンズが欲しくなりますね。
私はAPS-Cですが150-600o使っています。
APS-Cでも400o(フルサイズ換算640o)以上結構使いますから、距離的には600oあった方が絶対にいいですね。
長さだけで言えば60-600でなく、150-600でも大丈夫だと思います。

画質優先ならAの100-400oでしょうが、ピッチ脇から撮っても距離は不足します。
トリミングするか、エクステを使わないとダメでしょうね。
後は撮影ポジションを工夫するしかないかな?
サッカー以外にもこの位の望遠域を使われるのであれば望遠の定番のAがいいかも知れません。

いい写真が撮れたらいいですね。

書込番号:22282384 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38443件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/11/27 07:18(1年以上前)

もう少し寄りたいのか、もっと寄りたいのか、本音のところは? リキ入れ度合いは?
前者なら画像処理でトリム・クロップでいかが。

後者なら、長い方がよいです。
つまり@かB。

似たような事例が、高倍率ズーム。
18-200mm/18-300mm 後者のほうが重いけど。
この場合、単純に18-300mm選択です → 高倍率だから。

書込番号:22282471

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45247件Goodアンサー獲得:7623件

2018/11/27 07:20(1年以上前)

xevoさん こんにちは

>、5Dmark4にEF70-200mm F2.8L IS USMにエクステンダー×1.4

でしたら 400oだと変化が少ない気がしますので 60-600oが良いように思います。

書込番号:22282474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2018/11/27 12:21(1年以上前)

>xevoさん

>5Dmark4にEF70-200mm F2.8L IS USMにエクステンダー×1.4を付けて
>ちなみに、手元に、7Dもあります。

 サッカー撮影の経験はありませんし、個人個人の感じ方の違いもあると思いますが、かつて、7Dに70-300で焦点距離を不足を感じて、シグマの120-400を使った際に、ファインダー上であまり差を感じなくて、少々落胆した経験があります。

 私ならスタンドで長いレンズを振り回すことに問題ないのなら、7Dに(3)のシグマ60-600を使うことを考えます。

書込番号:22282876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2018/11/27 17:50(1年以上前)

>xevoさん

撮り方や何に満足するのかは人それぞれですが、私の周りではサッカー撮影等だと一様に
5DWを所有していても皆7DUを持ち出して来ますね。

レンズは純正・シグマの100−400やシグマ・タムロンの150−600が多いです。

勿論今現在約280ミリ相当で撮影されているなら7DUにEF70−300Uでも大いに
満足されるような気がしますが・・・

5DWが活きる場面は曇天時などでシグマ・タムロンなどの望遠端にて一段絞って(解像の向上の為)に
SS/1000秒以上の高速シャッターで撮りたい時ぐらいで、晴天時には特に妙味を感じません。

5DWとEF70−200F2.8LISUの画質に慣れきっていてシグマ・タムロン等で落胆するようではマズいですが、
この機に7DUの導入も考えてみられてはいかがでしょうか。(秒10コマは大きな武器となる筈です)

その場合レンズは純正の70−300Uか100−400LUが好ましいかと思います。

なお7Dと7DUではISO800程度でも違いを感じるし、操作系も5DWと近いものを持っているのも7DUですね。

書込番号:22283444

Goodアンサーナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4115件Goodアンサー獲得:88件

2018/11/27 19:15(1年以上前)

60-600

書込番号:22283594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2018/11/27 21:54(1年以上前)

こんにちは。
私は主に、小学生から社会人まで、年代性別を問わずアマチュアサッカーを撮っています。
中学生以上では、だいたいピッチサイズは長さ105m×幅68mだと思います。その広いピッチを不規則に動き回る選手が被写体なのですが、端から端まで全てを撮ろうとすると、焦点距離的にはSIGMA 60-600mm+APS-C機だとは思います。
しかし個人的にはお勧めはしません。理由は、
・60-600mmはまだ出たばかりで、評価がまだ確立されていないこと
・ピッチ内で繰り広げられるシーンを全て撮ろうとすると、往々にして雑多な写真になりがちなこと
です。
なので(ご予算は分かりませんが)、7D MarkU+EF100-400 U型がスタンダードかな、と思っていますし、この組み合わせで撮られている方を多く見かけます。この組み合わせでは、まだ焦点距離が足らない、と思うことが有るでしょうが、撮影場所を工夫するとか、狙いを絞るとかで対処されてはどうか、と思いました。
ちなみに、私は7Dを購入して、7D MarkUに買い換えましたが、7Dと7D2では、AF性能がだいぶ違います。

書込番号:22284043

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 xevoさん
クチコミ投稿数:122件

2018/11/27 22:29(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
7D2も考えないのでは無いのですが、D500や7D3への期待があり
なかなか踏み出せないのです。
でも、7D2検討してみます。
また、60−600、100−400などは、実物が置いてあるところを探し
試してから購入するかどうかを考えることにしたいと思います。
多方面からアドバイスをくださり、ありがとうございました。

書込番号:22284161

ナイスクチコミ!0


スレ主 xevoさん
クチコミ投稿数:122件

2018/11/27 22:35(1年以上前)

>ジュニアユースさん
>AE84さん
>遮光器土偶さん
>もとラボマン 2さん
>ありがとう、世界さん
>モンスターケーブルさん
>MiEVさん

どなたにGOOD ANSWERを付けようか本当に迷いました。
7D2への視点、今後の汎用性を指摘していただけたことを基準に付けさせていただきました。
アドバイス、本当にありがとうございました。

書込番号:22284174

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング