『Ubuntuのインストールについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『Ubuntuのインストールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

Ubuntuのインストールについて

2018/11/30 00:50(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 gantsufanさん
クチコミ投稿数:21件

NECのWindows7のパソコンに、Ubuntuを入れて、7と共存させたいのですが、インストールでパーティションなどの選択でわからないところがあります。

添付画像1
インストールの選択で、それ以外を選び、

添付画像2
7の入っていない、3か4を選び(サイズの大きいほうが良いでしょうか)

添付画像3、4
ここで、パーティション、サイズなど設定するのでしょうが、項目が多数あり、どれを選んでいいのか、どの程度のサイズにすればいいのかわかりません。

そもそもここで、サイズ、形式などを選んで進めれば、正常にWindows7と共存できるようになるのでしょうか?
Windows7上のデータは全て残したいです。

書込番号:22289026

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29件

2018/11/30 03:59(1年以上前)

自分もLinux os、Ubuntu・Linux mint・Debian3つ入れました…
パーティション分割・仮想・デュアルブートとか、うまく行きませんでした。

"Windows7上のデータは全て残したいです。"これが最優先事項ですよね、
別のHDD・SSDを用意して、既存の物と入れ替える、SATAケーブルを入れ替える
そうしてインストールすれば、BIOS・UEFIの設定もそのまま使用で、Ubuntuインストール・・・
元に戻すのも、SATAの繋ぎ戻しすれば、戻ります。

一番シンプルで、簡単な方法かな、HDD・SSD無しでUSBメモリで、起動出来るかは、
試して無いです。

書込番号:22289174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2018/11/30 05:53(1年以上前)

>gantsufanさん

win8でubuntuをデュアルブートしたことあるけど、最後はどっちも、起動しなくなってwin8を入れなおして終了。

あとは必要な時にDVD(今ならUSBメモリー)でubuntuを起動させるスタイルに移行しました。
ん〜今はLinux全般 使ってないですけど。

DVDからの起動は、遅いし、重いですけど安全です。

書込番号:22289203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11354件Goodアンサー獲得:1928件

2018/11/30 06:54(1年以上前)

先ずは、/dev/sda3 と sda4 を削除(Windows 7なら、ディスクの管理で)して、未割当領域(空き領域)にします。
次に、
・windows10 PCでUbuntuをデュアルブート
https://qiita.com/MTwitteJ/items/e6131a351f664df002b9
こちらを参考に、空き領域にUbuntuをインストールしてください。
※記事中のCドライブの縮小は必要ありません。

書込番号:22289259

ナイスクチコミ!1


tamayanさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:77件

2018/11/30 08:57(1年以上前)

当方もUbuntu 18.04LTSをWindows 10とは物理的に違うSSDに入れて練習してます。
お使いのPCがHDD(SSD)を増設できるのであれば別なHDDにインストールする方が
失敗しません。
インストールの際はUbuntu を入れるHDDだけを接続してインストール実施するのが既存のOSにダメージを与えず安全です。

この場合OSの起動はBIOS(?)で起動ドライブを指定して行います。
運営当初はこの方法になりますが、Windows Updateを実施するとUbuntu ブートマネイジャーがPC起動時に立ち上がるようになりそこで起動OSを選択出来る様になりました→当方はこれ位の知識しかなくごめん。m(__)m

物理的に異なるHDDが増設出来ないなら猫猫にゃーご さんの方法か
キンちゃん1234 さんが提案されてるUSBメモリーに入れるのがよいでしょう。
お使いのPCにUSB3.0端子が付いてるならサンディスク等の高速なUSB3.0のメモリーを準備してください。→その方が起動が速い気がする。(^^♪
タイプ、容量等は色々価格comで検索して選択してください。
下記は参考サイトです。
https://takakisan.com/install-linux-to-usb-memory/
https://www.milkmemo.com/entry/usbmemory_os_install_ubuntu
http://cloud-work.net/usb%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88/usb_install/
https://sicklylife.jp/ubuntu/1804/settings.html

あと、最近VMwareで仮想OSで試してますが、イマイチしっくりしてません。
ネットやLibreOffice 等の使用には問題ありませんが、当方のPC環境でのプリンターとの繋がりが出来てないので勉強中です。

書込番号:22289459

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
seamonkey 0 2026/01/09 21:18:45
自作pcを作るときに気をつけること 7 2026/01/03 22:13:17
Gmail 他のアカウント POP3取得終了 2 2026/01/01 17:33:18
Cinebench 2026 6 2026/01/09 23:22:40
pcの電圧が低下する 23 2025/12/31 14:44:08
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 7 2025/12/27 17:01:33
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10
ComfyUIほんと早いね! 2 2025/12/20 0:31:16

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83998件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)