『ビデオカメラとデジタル一眼の動画モードについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ビデオカメラとデジタル一眼の動画モードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:17件

約五年前にHDR-CX390を購入しました。
主にホームビデオ、子供の行事を撮影していました。

昨年デジタル一眼を買い替えα6000が手元にあり
主に静止画を撮影していました。(パワーレンズ、ズームレンズともにあります。)

先日幼稚園の運動会
主人はHDR-CX390
私はα6000の動画モードでクラスリレーを
両方で撮影し、家のテレビ(TOSHIBA REGZA 60型)で再生したところ
ビデオカメラの映りの悪さにショックを受けました・・・。

でもビデオカメラもフルハイビジョンですし
そこまで悪いものでもないと思うのですが・・・

今後をどうしていこうか主人と悩んでいまして
これからの行事は全部α6000の動画モードと静止画を使うか
新しく4K対応などのいいビデオカメラを購入するべきなのか。

近いうちにお遊戯会もありますし
まだ幼稚園小学校と9年間撮影する機会があります。

詳しくご存知の方にご教授いただければと思います。

書込番号:22290014

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/11/30 14:44(1年以上前)

私はデジタルカメラとビデオカメラは別のものだと思っていますので動画はビデオカメラ・静止画はデジタルカメラと決めています。
理由としてはデジタル一眼で動画を撮影すると誤動作させやすい・モード切替が面倒・メモリーカードがすぐいっぱいになってしまうからです。

書込番号:22290027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2018/11/30 14:53(1年以上前)

写りはA6000の方が良いでしょうね

センサーサイズが全然違いますからねー

書込番号:22290043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29260件Goodアンサー獲得:1534件

2018/11/30 15:00(1年以上前)

>でもビデオカメラもフルハイビジョンですし
>そこまで悪いものでもないと思うのですが・・・

画素数は一人前ですが、レンズ解像度は撮像素子サイズに見合うほど向上できないのが現実です。
おそらく、100万ドット相当のレンズ解像度さえ厳しいかと。

(例えば、180dpiほどのFAXを300dpiでスキャンしても元の解像度合いは向上しないように)


また、室内撮影でしょうか?
高感度耐性がデジイチより遥かに劣るので、アラが目立つようになります。

日中の屋外であれば、レンズ解像度要因以外はマシになりますが(^^;

書込番号:22290053 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2018/11/30 15:30(1年以上前)

現状、HiVisionとか4kとかは、縦横のドット数を決めるだけの用語になってしまっているので、今はキレイサを表しません!

さらにあとからHiVisionは廉価版の代名詞に代わってしまい、本来のHiVisionサイズはFullHiVisionと呼ぶとゆー、謎の改変もありましたね!

でもって、今ではこの用語でわかるのはデータのドット数だけになってます!



両選択肢を大まかにいうと、

ビデオカメラは「使い勝手」が最優先で、次点で「画質」を(設定された価格範囲内で)追求しています!
(さすがわ動画専用!なイメージ!)

一眼は「画質」が最優先で、次点以降で「使い勝手」を追求しています!
(なお「画質」はさらにレンズにいくら投資するかでも大きく変わります!)


これは4kでも事情はほとんど変わりません!



ただし、一眼側はメーカーにより、さらに方針が分かれているので、使用者の目的に合わせて選択が必要です!

動画の場合、比較的本気出してるのがソニーとパナソニックで、ご家庭用ビデオ録画機と互換性のあるフォーマットでの記録も可能です!
(静止画・動画両用のイメージ!)

他のメーカーは、あくまで静止画のおまけで動画も撮れるよ!とゆースタンスですね!
(静止画専用動画はおまけのイメージ!)

さらにキヤノンあたりだと、自社内部での序列がきつく、たとえ5D4や最新のEOSRを使ってもパナ中級機なみ・・・4kでのレンズ環境も含めると完全に後塵を拝する状態です!
KissMになるとドット数は4kでも、今度は1秒間の画面数が減ります!w


>新しく4K対応などのいいビデオカメラを購入するべきなのか。
新しい4kのビデオは、画質においては新しくα6500買うと、やっぱり負けます! 使い勝手では勝てます!
(※ものすごい高い動画専用機とかは言わない場合ダヨ!)

書込番号:22290105

Goodアンサーナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:5976件Goodアンサー獲得:195件

2018/11/30 22:45(1年以上前)

同じハイビジョン同士で比較してその差に驚いたのなら、一眼カメラの4K映像を見たらもっと驚きますよ。
大切なお子さんの記録ですから、できるだけいい画質で残しましょうよ。

書込番号:22290995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング