『ちょい古カーパラダイス♪ 日産編 Vol.1』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『ちょい古カーパラダイス♪ 日産編 Vol.1』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

自動車

Z32 フェアレディZ

日本の自動車業界で大きな節目になったのは1980年代末期
プレス工法の進化もありボディ製法でのブレークスルーがあった
(湾岸ミッドナイトでも取り上げられてましたねw)
そして280ps自主規制が生まれたのもほぼ同時

てなわけでちょいフルカーの定義を1980年代末から2000年として
今も現存する車の写真を元に話しましょう♪

ちょいフルとはいえ一番古いのは30年前となるけど(笑)

ではまず僕の大好きなメーカーからってことで日産からです♪


まず一台目は280ps自主規制に初めて到達した歴史的モデル
Z32です♪

徹底的にボンネットを低くしようとしたので整備性が最悪と誉れ高いモデル(笑)

S30、S130、Z31ではへたするとゲテモノあつかいだった2by2でしたが(笑)
Z32では2シーターと2by2のデザインをイメージ的に極力同じにしようと考えられているので
Z史上、初めてかっこいい2by2だと言われましたね

そして後継のZ33はスカイランクーペと兄弟車となり
4人乗りはスカイラインに譲ったので2シーターのみ(注:北米モデルには後部座席があるのもある)
結果、いまのところZ32が2by2のかっこいい唯一のZになってます(笑)

小ネタ的にはかのランボルギーニ・ディアブロはZ32のヘッドライトのパーツを流用してますよね
当時薄くてかっこいいユニットが他になく採用されたとか♪

ちなみに僕が一番好きなZがこのZ32だったりする♪

書込番号:22303707

ナイスクチコミ!3


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2018/12/06 00:14(1年以上前)

レス付きませんねぇ。

もっと楽しく感じるままに!

私も昔は好きでしたが、今はちょっとね。

https://youtu.be/cDGbiKoutAs

書込番号:22303937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27369件Goodアンサー獲得:3038件

2018/12/06 13:39(1年以上前)

元々の日産、と言うかDUTSUNはそれほど技術力有る企業では無かったですからねえ、、

オースチンのノックダウンで開始して、オースチンをコピーした様な初代ブルーバードやセドリックを出してた企業がプリンス吸収でスカイラインブランド取り込みとS30リリースが可能になった

日産の技術力の根元はプリンス自動車の技術者の力が大きい
(EVに拘るのも、たま電気自動車が出発点と言う点)

それが今のルノーの礎にもなってる訳ですが、V字回復した方は、それ以後、日本市場を軽視してアメリカやEU重視の路線をひた進み、ルノーへ利益還流させる方向へ

そりゃ日産内で不満も溜まるでしょう

ルノーの支援を得た時は、相互補完の良い例と言われたが、今ではルノーが日産に寄生してる状態

かつての日産車の方が今や魅力的に見えてしまうのは仕方ない

書込番号:22304866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2018/12/06 18:07(1年以上前)

R34 NISMO

書込番号:22305335

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ルームランプボタンについて 11 2026/01/22 17:05:54
車中泊に耐えれるか 11 2026/01/22 17:12:49
SEAL満充電時の充電量(kWh) 0 2026/01/21 23:44:38
アイドリング時の異音?について 4 2026/01/22 16:32:10
平成車でもエアコン無しの車もあるのでご注意。 8 2026/01/22 15:40:17
一応、契約について 2 2026/01/22 12:24:04
ドラレコ 2 2026/01/22 1:29:26
サイドウィンドウへの映り込み 12 2026/01/22 13:49:28
250納期? 2 2026/01/22 14:51:53
安いから購入しました。 6 2026/01/22 5:32:55

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2597128件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング