『Z6かEOSRどちらにしようかな』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,790 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

Z6かEOSRどちらにしようかな

2018/12/11 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

Z6かEOS Rの購入を検討しています。
元々、購入はキヤノンかニコンで考えていて、ミラーレス機は次世代機を購入しようかと思っていましたが、PAYPAYの20%還元を聞いて購入を考え始めました。

自分は現在キヤノン5D4を使っています。
ですが、いろいろありまして一時期D810も使用していた時がありました。
以前使用していたD810の時の写真と、今の5D4の写真を見比べると自分はニコンの色味の方が好みなのが分かりました。カメラの出来も素晴らしかったです。
そこで、最近よく動画も撮るので、しばらくは5D4と併用しながら動画機能がより高いニコンZ6にして、順次Zマウントに置き換えるか、やはりアダプターで純正が使えるのでキヤノンのままにするべきか悩んでいます。
皆さんの意見を聞きたいです。

レンズはこれから新マウントを揃えようと思っていますので、いずれは今あるレンズも整理していくつもりです。
EOSRが1番セオリー通りなのはわかってはいますが、
ニコンにしていくなら今のタイミングなのかな、とも思いまして質問しました。

書込番号:22317088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/12/11 15:47(1年以上前)

キヤノンのLレンズ3本以上持っていなければニコンZ6、持っていればEOSRでいいのではないでしょうか?
私は後者ですのでRにしました。5D4は売却済み。

書込番号:22317093

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件

2018/12/11 15:57(1年以上前)

JTB48さん
早々と返信ありがとうございます。

Lレンズちょうど3本です…
70-200f4L 1型
フィッシュアイズームL
35f1.4L 2型
やはりRにしてほうがお財布にはいいですよね

書込番号:22317122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2018/12/11 16:19(1年以上前)

こんにちは。

ニコンの色味が好きで将来的にはZマウントにいかれるおつもりでしたら、Z6がいいと思います。

私は、5D4を持っていて6Dの入れ替えでRを購入しました。RF24-105oF4Lも購入しましたが、Rにはほぼこのレンズを付けっぱなしです。
アダプター経由でEFレンズを付けるのはひと手間増えますし、アダプター分レンズが長くなります。EF24-70oF2.8LUを付けると望遠レンズに見えます。
おそらく、RにはRシステムで揃えていき、EFレンズは5D4で使っていく形になると思います。

ポタージュ・タカダさんもお持ちのEFレンズは5D4でお使いになって、まったく別のシステムのカメラを買うという考え方をされてはいかがでしょうか?
そうしますと、Z6の選択になると思います。


書込番号:22317159 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/11 16:20(1年以上前)

キヤノンはボディー内手振れ補正が無いので、回転軸手振れ補正が出来ません。なのでニコン1択だと思います。
レンズはアダプター使えば良いと思います。

書込番号:22317162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2018/12/11 16:31(1年以上前)

大三元、あるいは小三元と呼ばれるズームが出揃うまで待った方が良いんじゃないかな?

書込番号:22317187

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/12/11 16:41(1年以上前)

>Rにしてほうがお財布にはいいですよね

お財布を考えるなら、後継機種を待つのがよろしいのでは?

書込番号:22317201

ナイスクチコミ!7


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2018/12/11 16:51(1年以上前)

  現状維持に、一票。

  さて5DMarkWに何か明らかな不満、不備があるとお感じですか。そうでなかったら、様子見でも良いのでは、と思います。

  私は、現状のミラーレスのEVFではカメラを振ったとき像がぼやけることに違和感を感じています。こうした違和感がなくなればファインダーも大きいし欲しいと感じています。なので現状で十二分に撮影に使えるカメラはあるので、早くも後継機に期待しています。

書込番号:22317226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2018/12/11 16:54(1年以上前)

>kurolabnekoさん
別システムでニコンもいいですよね。
ただ、やはりアダプターで使えればよりいいのではないかとも思いますし、おっしゃる通りでアダプターをつけると一手間かかるのも少し嫌ですし悩みどころです。

>ファンタスティック・ナイトさん
ボディー内手ブレ補正は魅力的です。
ニコンはいつもキヤノンより高機能なものをより早く取り入れる傾向にある気がするのでそれも今後を考えると魅力の一つですね

書込番号:22317229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:43件

2018/12/11 17:17(1年以上前)

>ヲタ吉さん
>杜甫甫さん
元々は待とうと思っていました。
後継機と70-200F2.8が出るまでは。
ですが、PAYPAYの還元を見て今買ってもそこまで損しないし、これからを考えると早めに買ってもちょうどいいのではと思い質問しました。

>狩野さん
5D4に不満があるとしたら、ピーキングがないことと
、AFは早いですがD810の時の方がピントがしっかりしていたことが多かった気がしていて少し気になること、マイクがステレオでないことや、スポット測光で測距点に連動しないこととかです。細々と不満はありますが全体的にはすごく安定していて使いやすいですし、安心して使えています。
近くの店にZ6が置いてないので辛いですが、EOSRを触った感じはEVFも含めて良かったと感じました。
前にソニーa7IIIに変えようかなと思ったときはEVFの感じが好きになれずやめました。
ですが、EOSRのEVFは想像以上に良かったですし、Z6は特にEVFの評価が高いので気になります。

書込番号:22317273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:901件

2018/12/11 17:36(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん
こんばんは

paypayお得ですよね

私はキヤノンユーザーでニコン機の事はわかりませんが、

スレ主さんが

ニコンの色味の方が好みなのが分かりました。
動画機能がより高いニコンZ6

とおっしゃっているので、ニコンにマウント替えしてもいいかもしれませんね

書込番号:22317307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/12/11 18:29(1年以上前)

レンズが揃って将来性が見えるまで待つ
今ならキヤノン

書込番号:22317418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2018/12/11 19:26(1年以上前)

>Digital rhythmさん
PAYPAYお得ですよね!
おかげですごく悩んでます。

>infomaxさん
やはり待つべきですかね。
元々は待つつもりではいたんで、そのままの判断でもいいのかもしれないですね。

書込番号:22317544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2018/12/11 19:56(1年以上前)

>自分はニコンの色味の方が好みなのが分かりました。
>動画機能がより高いニコンZ6にして、順次Zマウントに置き換える
>ニコンにしていくなら今のタイミングなのかな、とも思いまして質問しました。

でしたら、Z6で決まりだと思います。

書込番号:22317618

ナイスクチコミ!13


愛凛さん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2018/12/11 20:15(1年以上前)

同じニコンでも、ミラーレスになり色味も違うんじゃないでしょうか?多分違うと思います。
確認されたと方が良いですよ!

書込番号:22317657

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4436件Goodアンサー獲得:152件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2018/12/11 20:55(1年以上前)

アダプターの使用は、新マウントレンズが充実するまでのつなぎなので
RマウントレンズとZマウントレンズのどっちを選ぶかでしょう。

レンズが同等なら、EOS Rのコントロールリングやマルチファンクションバーに
魅力を感じたらEOS Rを選べば良いですし、

ボディ内手ぶれ補正に魅力を感じるなら、Z 6がいいと思います。

どちらにせよPayPayの20%還元を使わない手はないと思いますけどね。

書込番号:22317748

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11896件Goodアンサー獲得:246件

2018/12/11 21:04(1年以上前)

あたしは基本的には経済的負担を考えてマウントとか銘柄の変更はお勧めしません。

でも・・・

スレ主様がニコン色が好きなら、レンズ全とっかえって事でニコンで良いと思う。

あたしはキヤノン/ソニーだけど自分で使ってるお道具のメーカーに加勢したり、義理立てする必要も無いし。

書込番号:22317777

Goodアンサーナイスクチコミ!13


kou/kさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/11 23:51(1年以上前)

悩んでる間にpaypay終わりますよ。早ければ今週末までにはとの噂も。
私も下がるまで様子見と思ってましたがpaypay知って昨日登録してZ6買いました。
下取りや還元・ポイントで実質29万程のが14万程で購入できて良かったです!

書込番号:22318271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2018/12/12 05:33(1年以上前)

paypay側は「キャンペーンの終了時は、お客さまにご迷惑が掛からない方法で告知を行う予定です」との事なので急に終わったりはしない感じですけど、早めの決断はしてた方が良さそうですね!

書込番号:22318525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:36件

2018/12/12 07:01(1年以上前)

当機種

Distagon T* 2/25 ZF.2、Jpeg撮って出し

>ポタージュ・タカダさん

初めまして。Nikonユーザー&Z6を使っている者です。
ボディ内の5軸手振れ補正が想像以上に役に立っています。
自分はZ6にMF単焦点レンズを付けて使用する機会が多いので、ピントの合わせ易さ、手振れ補正機能のないレンズでの撮影しやすさがメリットだと感じています。

一方、EOSRの次期モデルにはボディ内手振れ補正が搭載されるとの噂もあるようなので、paypayの20%キャッシュバックに執着されないのであれば、もう少し待つのも手かと思います。
http://digicame-info.com/2018/12/eos-r5.html

Z6&Carl Zeiss Distagon T* 2/25 ZF.2を使い、手持ちで撮ったイルミネーションの写真を添付しますね。
拡大表示されると少しぶれているのがバレてしまいますが、素人が撮ってもこんな感じになる、という参考例になればと。
(署名を入れるためにLightroomを使っていますが、補正なしのほぼJpeg撮って出しです。f/5.6、SS1/20、ISO800、WB:AUTO1、ピクチャーコントロール:LS)

書込番号:22318617

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件

2018/12/12 07:40(1年以上前)

>たんるんなんさん
>6084さん
正直なところZ6のスレで投稿したのも、少しZ6に傾いていたからなのです。いろんな意見を聞いて、やはりZ6がいいのかなと思いました

>愛凛さん
色味の違いはあるかもしれないですね。
以前、キヤノンでも6Dと5D4では違うと感じました。
ただ、いろんな作例を見る限りでは自分はZ6は悪くないと思います。

>40D大好きさん
>kou/kさん
>ニコン様さん
PAYPAYかなり魅力ですよね!
自分もこれは活用するしかないと思っていました。
ただ、仕事の都合がここ最近で付かので、実機も触れないし買いにもすぐに行けないが辛いです(笑)

>ひしひしさんさん
手ブレ補正かなり強力ですね。
1/20でこれはすごいです。
Z6の魅力は手ブレ補正だけではないと思っていますがかなり魅力ある機能だと思います。

書込番号:22318661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:8件

2018/12/14 10:33(1年以上前)

>ポタージュ・タカダさん
自分もどうしようかと思ってたらあっという間にPaypayキャンペーン終わっちゃいましたね。残念。。。

書込番号:22323291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2018/12/14 16:27(1年以上前)

>武蔵関ってさん
自分もキャンペーン終了を知ってショックでした。
もうZ6買うつもりになってたので…

書込番号:22323885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 82 2025/12/27 22:38:33
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14776件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <755

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング