


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
こんにちは
2018 8月半ばに
5.4kで契約し認定申込みをしたものですが
業者からはFIT法の改正により
認定まで相当時間かかっているので
6ヶ月は、かかるかもしれませんといわれておりましたので
2019 2月かな?と思っておりました。
すると
2018 11 26付で資源エネルギー省から添付のように
認定手続きが3~4ヶ月と短縮してきたと通知が出て
もしかしたら認定はやくなるかもと楽しみにしております。
皆さんの認定状況は、いかがでしょうか
書込番号:22317388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しゅん0217さん
住宅用と産業用と受託業者を分けたのでいくぶん早くなるとは思います。
ですが不備のまま、放置プレイもよくあることなのでなんともいえません。
書込番号:22321975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gyongさん
御返事ありがとうございます
住宅用と分けたということなんですね
私の業者も不備なく提出していることを
祈るのみです
書込番号:22322022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しゅん0217さん
9月に契約、10月中旬設置工事しました。
認定状況をネットで確認すると、現在CSV出力済になっていました。
この後、経済産業省に受付、認定みたいですが認定後の心配もあります。
東電の立会い状況はどうなんでしょうね。
書込番号:22323130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しゅん0217さん
>東電の立会い状況はどうなんでしょうね。
担当地区の支社により対応期間に差があります。
書込番号:22324059
0点

>michu-vellfireさん
>gyongさん
こんばんは
先程、業者さんから連絡があり
なんと認定おりたようです
12/25に九電のメーター交換し売電開始となるようです
4ヶ月ちょいかかりましたが
認定改善されているようですね
楽しみです(笑)
書込番号:22333684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんと、先程業者さんから連絡があり
認定は間違いだったと(泣)
同じ名字違いだったらしく を
見間違えたと・・・・
ありえない
書込番号:22335355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しゅん0217さん
話を伺ったところ、 苗字違いの不備のような気がしますが。
※申請を外注している感があります。
書込番号:22335852
0点

>しゅん0217さん
再生可能エネルギー電子申請のページでIDとパスを入力すれば、現在の申請状況が分かりますよ!
一度確認してみてください!
私の方は、受付済みになっています。
書込番号:22344233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しゅん0217さん
本日、設備認定のメールがきました!
発電、売電は来年2月かもとの事です。
まだまだ先ですね。。
書込番号:22354909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>michu-vellfireさん
>gyongさん
ご返事遅くなりました
すみません
本日、午前中業者に
再生可能エネルギー電子申請のページのIDとパスを
教えてくれと連絡しました。
事務の方が電話に出られ
後程指定アドレスにおくると言われたので了承。
その際、いつ申請をしたのか聞いてみたら
10/23とのことでした。
8/14に業者と契約
9/13に市の補助金許可通知書届き
10/13に設置工事を行い設備認定許可出たら
売電開始の流れです
通常は設備認定出てから設置の方が
すぐに売電始まり時間かからないのでよいですし
設置したからには
業者への支払いもしなくてはならない
でしょうけど
私の都合で先に設置をしてもらいました。
勿論売電始まらないと支払いしませんとも言えますが
業者がメーカーから機材を購入するので困るだろうと
思い支払いは先に設置完了した時点でしました。
というわけで
IDとパスワードのメール待っていたら
夕方に連絡が来て本日許可がでましたので
電力会社と打ち合わせも終わり、最短で15日に
電力会社が来てメーター交換しますとのこと
もちろんその日でOKしましたが
こちらがIDとパスワードの電話したから
都合よく今日認定降りたと連絡してきたのではないか?
実はもう少しまえに許可おりていて
忙しさにかまけて先伸ばしに?
しかし、電話来て焦って
今日認定おりたと連絡してきたのではないか?と
思ってしまいます
なんか腑に落ちないですね
ま、とりあえず
これでいよいよ売電開始のメドたったので良かったです
設備認定手続き10/13なので3ヶ月弱で
認定おりたことになるのでだいぶ改善はされているのでしょうね
みなさんありがとうございました。
書込番号:22378549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/03 12:46:05 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)