レンズ > CANON > EF600mm F4L IS II USM
過去に同様のスレがあるようですが、
ご了承願います。
近々、当レンズを購入予定ですが、
カメラバッグについても新調する必要があり、
コスパの関係で、ロープロのフリップサイド500AWUを検討しております。
(重量や保護性能、クラス的な点は考慮の上です)
まず、レンズトレッカーのような、超望遠レンズ+ボディ専用バッグは、
他の機材同梱や使いまわしにおいて優れないので対象外としています。
ここでお聞きしたい点、お願いする点ですが、
1.当レンズのフード直径、フード逆付けで純正キャップ、純正リアキャップ装着時の全長(実測値)を教えて頂きたい。
2.フード逆付けで純正キャップを装着する場合、フードにレンズコートを装着していても、キャップ装着可能でしょうか?
3.比較的安価でお勧めなカメラバッグはありますか?
(レンズトレッカー的な超望遠レンズ+ボディ専用バッグは除く)
4.フリップサイド500AWU(または初代フリップサイド500AW)で、当レンズは搬送可能か?
5.収納可能な場合、ノートパソコン等も一緒に収納可能か?
6.フリップサイド500AWU(または初代フリップサイド500AW)で、当レンズを収納した写真があれば、
見せて頂きたい。
(ネット上探し回っても、見付からんのです)
です。
わがまま勝手なお願いですが、ぜひご返答頂けたらと思います。
m(_ _)m
書込番号:22323505
1点
バイキンマン7号さん こんばんは
EF600mm F4L IS II USMがバッグに収まった写真がありましたが カメラバッグの名前が分からず 中途半端な書き込みごめんなさい
https://blogs.yahoo.co.jp/poohpapa_ken/32284890.html
書込番号:22324425
0点
>もとラボマン 2さん
ご返答、ありがとうございます!!!
参考になりました。
頂きましたリンク先のカメラバッグは、
tamrac 5589
のようですが、
内寸は、310×190×580mm で、
肝心な奥行が、フリップサイド500AWUと同じです。
ということは、奥行きに関して、収納可能となります。
メーカーが異なるので、参考値ではありますが、
非常に有用な情報となりました。
ありがとうございました!!!
書込番号:22325376
1点
ロクヨン2 168x448 mm
500AW2 幅300mm 奥行190mm 高さ460mm
5589 幅310mm 奥行190mm 高さ580mm
オデッセイ幅395mm 奥行130mm 高さ470mm
オデッセイは私が使ってて自分への備忘録を兼ねてです。
オデッセイはヨンニッパ1型は入りました。(163x349 mm)
オデッセイは奥行130とありましたが、1DXが普通に入るので実際には180mmはあると思います。
少しの移動でボディとレンズを付けたままでも入るのはtamrac5589だけかもしれませんね。
リュックタイプでなくてもいいなら、マンフロットのビデオバッグPL-CC-195で1DX+ヨンニッパ+フード付けた状態でギリギリ入りました。ワンショルダーなので片方の肩に負担がかかりすぎるので好みになります。
書込番号:22325893 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>トムワンさん
ご返答ありがとうございます。
数値は実測値でしょうか?カタログ値でしょうか?
体験談にもあるよう、メーカーカタログ値と実測値で
異なることが多く、実物を見れない地方者には、
ネット購入を躊躇してしまいますよね。
それでもインターネット普及により、色々事前調査出来るようにはなりましたが・・・。
書込番号:22327224
0点
1.当レンズのフード直径、フード逆付けで純正キャップ、純正リアキャップ装着時の全長(実測値)を教えて頂きたい
カタログ表記ではレンズ本体だけの寸法となります。
ご希望の実測値としては、フードキャップも装着して約465なので余裕を見ても470〜80と考えると良いと思います。
2.フード逆付けで純正キャップを装着する場合、フードにレンズコートを装着していても、キャップ装着可能でしょうか?
他の方の紹介にもありましたが若干きつめですが装着は出来ます。
3.比較的安価でお勧めなカメラバッグはありますか?
(レンズトレッカー的な超望遠レンズ+ボディ専用バッグは除く)
私が購入した頃はあまり選択種が無かったのでレンズトレッカー600AW2を使ってます。
もしくは純正のソフトレンズケースLLですがこちらはほんとにレンズのみしか入りません・・・
4.フリップサイド500AWU(または初代フリップサイド500AW)で、当レンズは搬送可能か?
500AW2は持っていませんが400AW2を持っているので
カタログ表記からH480なのでレンズ単体なら収納可能と思います。
フード部もレンズコートなりキャップを装着してもD185あればギリギリ収納可能と推測します。
5.収納可能な場合、ノートパソコン等も一緒に収納可能か?
カタログ表記の内寸D185をどう捉えるかですが収納方法にも寄りかなりギリギリだと推測します。
6.フリップサイド500AWU(または初代フリップサイド500AW)で、当レンズを収納した写真があれば、
見せて頂きたい。
(ネット上探し回っても、見付からんのです)
ここのプレビューが有りますがよく見ると500AW2の所に400AW2のモノが混在してるので参考値にしかなりません・・・
https://www.amazon.co.jp/Lowepro-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%89-%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-364129/dp/B007A4JTDI/ref=cm_cr_arp_d_bdcrb_top?ie=UTF8
他はもうちょっとしっかり探せば見つかるかもですが???
後は長玉が並ぶフィールドで情報収集するなり実際に見せてもらうなりするのが一番の近道かもです。
最近地方とか田舎なのでというフレーズを聞きますがそういう仲間を見つけるとかポイントに行くとかの努力も必要と感じました。
希望のモノが見つかると良いですね。
書込番号:22327905
![]()
0点
>バイキンマン7号さん、はじめまして。
私は初代から使っており、650AWは2代目です。
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1077477-REG/lowepro_lp36777_pro_trekker_650_aw.html
重いですが長玉、その他レンズ、PC等入ります。(背負える重さかと言うとかなりヘビー)
初代で長玉2本、カメラ2台、双眼鏡、小物入れておりました。(PC無し)
ちょっとお高いですが、Fstop
https://fstopgear.com/products/packs/shinn
https://fstopgear.com/products/icu/pro-icu-xlarge 別途中身必要。
根本的にフリップサイド 500 AW 無理ではないでしょうか?
ロクヨン単体でもきついような・・・収納のたびにレンズからカメラを取外しするんでしょか?
レンズはロクヨン2型?3型?どちらでしょうか?
ここに書き込んでらっしゃるので2型かな?
書込番号:22328515
0点
>Dr.T777さん
レンズ全長の実測値について、お調べ頂き、ありがとうございました。
「長玉が並ぶフィールドで情報収集」については、
お仲間やお知り合いで、当レンズを持っていらっしゃる方もいますが、
概ねレンズトレッカー的なバッグを使用されているようです。
このクラスのレンズを購入される方は、私と異なり、コスパよりも絶対性能を優先されるようで(汗)
>へ〜そうなんだ。さん
プロトレッカーやご紹介頂いたカメラバッグはとても高くて手が出せません〜。
当レンズ(ロクヨンISU型)についても、V型が発売され、中古相場が下がるのを待っている状態で、
購入するため、色々な機材を売却し、お小遣いを貯めて、やっとの思いで買おうとしている状況でして(涙)
これまで使っていたバッグも中古だったりして・・・(汗)
書込番号:22329957
0点
ヨンニッパやゴーヨンはカメラを付けたまま入るバックはありますが、ロクヨンはトールタイプのもの以外ではカメラを外して収納することになります。
私が使用した中で良かったのがthinkTANKのエアポートアクセラレーターです
ロクヨンと1DX2やロングプレート、タブレット、ザハトラーの雲台も一緒に入ります
http://www.thinktankphoto.jp/product/camera_backpacks/1892.html
書込番号:22329991
0点
>野鳥三昧さん
エアポート・アクセレレーターを見てみました。
内寸が 31.6 x 47.8 x 17.3 cm となっていますが、
奥行き 17.3cm で、ロクヨンが収納可能ということは、
実測値では、もう少し余裕があるということでしょうか?
thinkTANKphoto のカメラバッグは、以前使っていたことがありますが、
物がよくて、頑丈そうな印象でした。
候補として検討致します。
書込番号:22330976
0点
>バイキンマン7号さん
>これまで使っていたバッグも中古だったりして・・・(汗)
と、言う事であれば中古でこんなバッグも探して見てはどうでしょうか。ボディが1D系でも付けたまま入ります。
ただ物は大きいです。もし見つかればコスパは高いと思います。うちのは何年か前にヤフオクでゲットしたものです。
ちなみにエアポートアクセレレーターとの比較では、わずかな違いですがロクヨンはボディ付きでは入りません。
押し込んでみましたが変形します。仕切りの移動でマシにはなるでしょうが、ロクヨンには勧められないですね。
航空機の機内持ち込み用に残してありますが、どうも内部の仕切りが好みではなく一回も使わずじまいです。
エッセンシャルは常用してるんですけどね。
書込番号:22331013
![]()
1点
>今夜もまた眠れないさん
HAKUBAのGW-PRO(L)ですが、初めて見ました。
こんな大型バッグ、作ってたんですね、ハクバ・・・。
ちなみにこのバッグは、パソコン収納スペースは付いているのでしょうか?
もし付いているのであれば、申し訳ございませんが、どれくらいのサイズの
パソコンが収納可能か、教えて頂けないでしょうか?(WxHxD)
もし付いていない場合、カメラ収納部に、カメラ機材と一緒に収納も考えますが、
ロクヨン収納した場合、奥行き(深さ)に2〜3cm程度の余裕はあったりしますでしょうか?
4枚目の写真は、エアポートアクセレレーターでしょうか?
思ったよりはギリギリサイズに見えますね。たしかにボディ付きは無理そうですね。
書込番号:22332980
0点
>バイキンマン7号さん
古いタイプですからパソコン収納スペースはありません。
>ロクヨン収納した場合、奥行き(深さ)に2〜3cm程度の余裕はあったりしますでしょうか?
パソコンのサイズ次第かも知れませんが、一緒に入れるのは厳しいと思います。
もう古い物ですが、もし見つかれば試してみるのも悪くないと思います。
>4枚目の写真は、エアポートアクセレレーターでしょうか?
>思ったよりはギリギリサイズに見えますね。たしかにボディ付きは無理そうですね。
エアポートアクセレレーターです。ボディ付きどころかレンズ本体だけでもキツ過ぎてリュックが変形します。
書込番号:22333286
0点
>今夜もまた眠れないさん
ご紹介頂いたHAKUBAのカメラバッグですが・・・
ヤフオクにて落札しちゃいました!!!
送料入れて、8400円でした。
あとはレンズを買うのみです!!!
(一番それが高くてドキドキしますが・・・)
ありがとうございました。
レンズ購入の際は、収納写真でも
アップ出来ればと思います。
書込番号:22339646
0点
Goodアンサーを付けさせて頂きました。
本当は返信頂いた皆様に付けたかったのですが、
3つまでですので、ご了承願います。
m(__)m
追記
はやくロクヨンISU型の安くて状態の良い中古出ないかなぁ〜(涙)
書込番号:22339650
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF600mm F4L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2022/04/13 17:37:52 | |
| 4 | 2021/06/08 17:11:06 | |
| 52 | 2020/11/18 11:47:37 | |
| 9 | 2019/07/29 9:10:56 | |
| 12 | 2019/11/14 18:32:05 | |
| 8 | 2019/05/15 7:36:41 | |
| 16 | 2021/07/15 17:25:52 | |
| 22 | 2018/07/11 5:41:10 | |
| 3 | 2018/03/09 10:53:14 | |
| 15 | 2018/01/12 22:49:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















