『DJ5FSのバッテリーターミナルのボルトとナットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DJ5FSのバッテリーターミナルのボルトとナットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32270件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:21件

DJ5FS 1.5D ツーリング Lパケです。登録後4年経ちました。
バッテリーが弱っているようなので、バッテリーの両端子に、サルフェーション除去装置を接続しようとしました。
装置のケーブルには環状の端子が付いているので、バッテリーの端子に接続されている固定具のボルトを一度外して、
ケーブルをそこに固定するか、それぞれのボルトの端部に環状端子を通して別のナットで締め付けようと考えていました。
プラス側のボルトは6Mでした。市販の6Mナットが合います。しかし、写真に写っているマイナス側のボルトの端部には6Mのナットが微妙に合いません。そこで、現在付いているナットを外そうとしました。レンチで回すと、最初のうちは軽く回るのですが、ナットがボルトの端まで移動すると、次第に固くなって回らなくなるのです。無理に回すと折れそうです。このナットは、外れるのでしょうか? この部分のボルトは鉛合金で、強度が弱いという情報もあります。 DJ5FSのバッテリーターミナル(−)側のナットを完全に外した経験がある方がおられましたら教えて下さい。
なお、クワ型端子であれば付けられことは分かっています。しかしながら、装置のコードが太く、市販のクワ型端子に交換することが出来ないのでナットを外す必要があります。

書込番号:22331815

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/12/17 23:27(1年以上前)

ここの手のナットは外れどめになっているかもです。どうしても付けたいということなら逆に輪状の部分の一部をニッパーなどで切り取ってクワ型にしては?

書込番号:22331872 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2018/12/17 23:44(1年以上前)

早速の提案、ありがとうございます。
最後の手段はそれですね。
ただ、かなり分厚くて、簡単に切れるかどうか。。

書込番号:22331928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/12/18 01:07(1年以上前)

根気を取るか良い道具に頼るかは自己判断でお願いします。

書込番号:22332121 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2018/12/18 13:46(1年以上前)

>たろう818さん
装置の方をこの様な端子に付け替えてみては?
http://www.nichifu.co.jp/j/product/a/prod_y.html

ケーブルを切るか、端子を切るか…

書込番号:22333013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2018/12/18 22:45(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ご提案ありがとうございます。
コードが太くて、一般的な電工ペンチではカシメることができそうにありませんでした。

書込番号:22334096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2018/12/18 22:51(1年以上前)

完成!

>柊 朱音さん
コメントを見て思い出しました。
立派な工具を持っていました。
10秒で完成しました。
週末に実装します。
ありがとうございました。

書込番号:22334117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/12/18 23:40(1年以上前)

加工後のバリ取りはやっておいたほうが安全だと思います。

書込番号:22334229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2018/12/20 20:50(1年以上前)

>たろう818さん

スレ主さんの投稿主旨とは異なりますが、
スレ主さんが使用されている
サルフェーション除去装置のメーカー/品番を教えてください。

書込番号:22337944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2018/12/21 22:34(1年以上前)

>okamさん
写真の端子の装置は、15年以上前に購入した物で、使用後10年以上倉庫に置いていた物です。
Voltage Tuning と書いてあります。
今は、THUNDER UPと言う名前で売っています。しかし、Thunder UPの本体には、同様にVoltage Tuningと書いてあります。
もしかすると、同じ物を販売する業者が複数存在するのかも知れませんが私は知りません。
当時は、効果を実感しました。
made in china です、

書込番号:22340263

ナイスクチコミ!0


okamさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:36件

2018/12/22 17:39(1年以上前)

>たろう818さん

情報提供ありがとうございます。
検索してみるとAmazonで販売してます。

因みに、小生は初期型にナノパルサーPG-12S(販売終了品)を
市販のM6ナットで接続しています。
スレ主さんご指摘のように、
M6のナットはバッテリー端子のボルトに微妙に合わなかったのですが、
少し力を入れてスパナで回すと締付けできました。

書込番号:22341769

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/02/05 22:01(1年以上前)

その後の経過報告です。
エンジン始動時に△の中に!マークの警告灯が点灯してi-Stopが作動しない状態となり、昨年12月の6ヶ月点検で、バッテリーライフ37%と診断され、これが警告灯の点灯原因であるとされていました。バッテリーにルフェーション除去装置装着装着したところ、2ヶ月弱でライフ70%まで回復しました。現在、警告灯は点灯していません。やはり効果大のようです。

書込番号:22445637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜184万円

デミオをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,782物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング