PENTAX K-1 ボディ
- ペンタックス初の35ミリフルサイズデジタル一眼レフカメラである上級機。約3640万画素CMOSイメージセンサーや画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載している。
- 独自の本体内5軸対応手ブレ補正機構「SR II」を搭載。角度ブレにくわえて、マクロ撮影時に発生しやすいシフトブレや回転ブレにも対応する。
- フレキシブルチルト式液晶モニターを採用し、上下約44度、左右約35度まで可動。台座部からモニターを引き上げて真上からのウエストレベル撮影も行える。
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ
一応DFA100mmは持っているのですが(WRでない方)マクロは専門ではないこともあり、50mmやFA lim 43mmに接写リングでもつけて少し寄って撮りたいなって時があります。
純正にもサードにもデジタル接写リングは無いですよね?何故なんでしょうね。やはりマクロレンズを買わせたいから?
また純正では定価44000円もして絞り連動のない筒だけの3本組み接写リングがありますが、ペンタはニコンの上級機ほどMFレンズに優しくなく、グリーンボタンも少し微妙な気がします。
皆さんは簡易マクロ撮影とかで接写リング使いたい時ってないですか? どうされていますか?
書込番号:22342521
0点
ケンコーには接写リングが有るハズですよ。
でも マクロレンズよりは画質は落ちます。
書込番号:22342540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ぎたお3さんのご要望には、
クローズアップレンズが合っていると思います。
私も使ったことが無いので、不確かでごめんなさい。
ピントの合う範囲が狭くなり、周辺も歪むと思います。
k-1なら画素数が多いので、トリミング併用でなら
使えない事もないと想像しています。
書込番号:22342651
2点
>ぎたお3さん
私は、今年の九月にケンコーが販売していた「Pz-AF UNIPLUS TUBE 25」を
中古で見つけて購入しました。
K1ではないですが、K-01, KPで使っています。
下記のような評価があります。
https://www.dpreview.com/forums/post/30246450
確か、新しいズームレンズで、extifの情報がおかしくなる症状があり、
これが主な理由で販売終了になったと記憶しています。
個人的には、マクロレンズ(DA35 F2.8, DFA50 F2.8, DFA100 F2.8)の組み合わせで
しか使用しないため、気にしていません。
また一番のメリットは、絞り環がないレンズでもA位置で利用でき、F値がextifに
設定されることです。(MFでしか使用しませんが、AFも動きます。)
このお陰で、接写リングKセットを使うことは、ほぼ無くなりました。
もし、これを購入したいのであれば、中古で探すしかないですね。
https://camerafan.jp/ にキーワード登録しておけば、そのうちでてくると思います。
書込番号:22342706
![]()
5点
接写リングを使うことで 通常のレンズでもマクロレンズのような接写して小さいものも大きく撮影することができます。愛用のPENTAX K-30の普段使いしているオールドレンズSuper Takumar F1.8 55mmに装着してマクロ撮影してみました。手軽に ...
一眼レフでオールドレンズに接写リングをつけて撮影してみた。 | Cuzlog
http://cuzlog.com/2014/02/08/1703/
書込番号:22342846
2点
>純正にもサードにもデジタル接写リングは無いですよね?何故なんでしょうね。やはりマクロレンズを買わせたいから?
純正としては弱小メーカーで出しても数が出ないから高くするしかない
するとさらに売れなくなるという負のスパイラルになるからでしょうね…
最近の傾向では機械式の連動はコストが高くなるので
サードパーティーも嫌がります
根本的に接写リングって結構使いにくいですよ?
いったんレンズを外してリング付けてまたレンズを付ける…
レンズ交換よりも手間がかかるので撮影のテンポが落ちる
僕はリバースリングで標準ズーム使うのが最強と思ってます(笑)
標準ズームで撮影していて、接写したくなったらリバースして使う♪
撮影倍率も大きく変えられるので楽しいっすよ?(笑)
まあAPS-Cだと問題が生じるわけだけども(´・ω・`)
書込番号:22342910
1点
デジタル接写リングが何さすのかわかりませんが
リングはテレコンより薄いのでAFカプラーをつけることはできないです。
同様のシステムを採用するニコンもAF対応接写リングはつくっていません。
書込番号:22342919
3点
>ぎたお3さん
以下の機材は、如何でしょうか?
・接写リングKセット
・リバースアダプター
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/accessory/index35_closeup.html
書込番号:22343162
2点
ぎたお3さん こんにちは
自分の場合 フィルムカメラ時代 PENTAX645用に中間リング購入したことがありましたが 接写リングの場合光学系が入らないため 画質の落ちも少なく 使っていましたが 撮影距離がある程度限定されてしまうため 最重的にはマクロレンズ購入しました。
>また純正では定価44000円もして絞り連動のない筒だけの3本組み接写リングがありますが
PENTAXの場合 フィルムカメラの時も35o(フルサイズ)の場合 絞りの連動 645などのレンズ付ける場合絞りの連動できませんでしたし 絞り連動に対し何かあるのかも。
書込番号:22343188
2点
こんにちは、ぎたお3さん
>また純正では定価44000円もして絞り連動のない筒だけの3本組み接写リングがありますが、
これですね。
価格コムでも最安で35,751円。
http://kakaku.com/item/10520710175/
この価格とサイズが許せるならマクロレンズ買うわ。
これに絞り連動付けたらさらに高くなるでしょうから、それは出さないでしょう。
価格面だけならAmazonで16,000円で出ていますよ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000NTQM2I/ref=s9_acsd_simh_hd_bw_bjiyjT_c_x_w?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-2&pf_rd_r=WV85DZTJ51SW9WKC5DHP&pf_rd_r=WV85DZTJ51SW9WKC5DHP&pf_rd_t=101&pf_rd_p=5b093ad9-0871-486c-9608-9c52f9f16d94&pf_rd_p=5b093ad9-0871-486c-9608-9c52f9f16d94&pf_rd_i=675655011
中古でもいいなら5,000円前後。
http://www.antiquary.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000013466&search=%C0%DC%BC%CC%A5%EA%A5%F3%A5%B0K&sort=
http://www.antiquary.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000013945&search=%C0%DC%BC%CC%A5%EA%A5%F3%A5%B0K&sort=
アンティクアリイさん毎日見てるけど、5,000円でもなかなか買い手が付かないんですよ。
金額の問題ではないんでしょうね。
>皆さんは簡易マクロ撮影とかで接写リング使いたい時ってないですか? どうされていますか?
50oと100oのマクロレンズを使い分けています。
少し寄って撮りたいって場合は50oです。
書込番号:22343666
![]()
2点
>謎の写真家さん
以前はあったんですかね。今はもうKマウント用は無いみたいです。
>トンボ鉛筆さん
確かにクローズアップレンズは便利そうです。ただデジタルになってフィルターは保護フィルターすら付けないようにしているので、前に付けるアタッチメントは抵抗があるかもです。
>sss555さん
UNIPLUSって知りませんでした。テレプラスのレンズを外したものに近い感じですね。思えば数十年前銀塩用のテレプラスをレンズを外してオート接写リングに改造したことがあります。デジタルのテレプラスは壊してしまいそうで、試そうとしたことは無いかもです。
>VallVillさん
マクロは最後はMFを追い込むのでMFレンズで良いと思います。私もSuper Takumar 55mm持っているので、これをマクロとして接写リングと組み合わせると良さげですね。
>あふろべなと〜るさん
リバースアダプターって昔からあるし、マニアックさは気にはなるものの、一度も試したことがありません。側から見ると超おかしな人に見えますよね。
>ひろ君ひろ君さん
デジタル接写リングのニコン用はサードから多数出てますよね。ただし純正はペンタ同様電子接点のないものと理解しています。ただニコンの場合、ハイエンド機とAiAFだと絞り環操作ができて、開放測光も可能、と便利なのでペンタとは結構違うように感じています。
書込番号:22343747
0点
>リバースアダプターって昔からあるし、マニアックさは気にはなるものの、一度も試したことがありません。
試してみると面白いですよ♪
ズームレンズでやると、ズーミングで撮影倍率が大きく変えられるのですごく便利
等倍以上の倍率から2、3mとかまでピント合わせられます
普通につければもちろん無限遠にも合うし♪
ただし、絞り環のあるインナーフォーカスのレンズじゃないと使いにくいですけどね
そう考えると、使いやすいレンズは物凄く限定されてきます
FかFAレンズ(Jではないの)でインナーフォーカスの標準ズーム
おそらくF時代には無いはずなので、FA28−105(2種類ある)と24−90くらいかもしれない…
書込番号:22343765
1点
>おかめ@桓武平氏さん
はい、その44000円を見つけて、えって思い書き込んだ次第です。
>もとラボマン 2さん
やっぱりマクロに行けというメーカーの思惑ですかね。中古のFA50マクロあたりを探すのも手かもしれませんね。
>たいくつな午後さん
接写リングなら中古も気にならないので、大いにありかもしれません。リンクをありがとうございます。オート接写リングとリコーが今でも44000円で売っている非オートのメリデメをじっくり考え、FA50マクロとの比較ですかね。
書込番号:22343918
0点
ぎたお3さん
初めまして。
ご質問のデジタル接写リングでKマウント用は無いと思います。
キャノンはEXTENSION TUBE EF12U、EF25Uとがあり、AF、AEとも利きます。
ケンコーでも出ています。
しかし、ペンタックス用はありません。
私の場合は、ケンコーTELEPLUS MC 1.5X P/AF のレンズを外して接写リングとして使っています。
勿論、AFも AEも作動します。
レンズの取り外しはさほど難しくありません。
中古で3,000円くらいだったと思います。
K-3にFA43mmを付けてこのテレプラスを使っています。
柔らかい写りが気に入っています。
写真を上げておきますね。
後、接写する方法にレンズを外してフィルターを付ける方をカメラのマウントに押しつければリバース撮影ができます。
これが、俗に手持ちリバースと言う方法です。
昔の人は良くやったと思います。
この場合、リバースリングは不要ですね。
ペンタックスの場合は、手振れ補正がボディー側にあるし、グリーンボタンがあるので割と簡単に写せます。
この場合、ピント合わせは固定焦点ですので、体を前後させて写します。
なれると快感かも。
ビスケットレンズが最適かも。
DAレンズの場合は、絞りレバーを左手の人差し指で少し動かせば、絞れます。
但し、正確な絞り値はわかりません。
これも写真を上げておきますね。
駄作で、ごめんなさいね。
では、では。
書込番号:22343926
![]()
4点
普通に考えるとオート接写リングが良いはずなのに、何故ペンタは非オートが現行品なのかを色々考えて見ました。
[非オート接写リング]
・高いが新品購入可能
・絞り込み測光でAモードが使える、Mモードでも絞り込みした上でグリーンボタンで測光
・絞り環のないレンズは最小絞りのみとなる→事実上使えない
[オート接写リング]
・中古でしか入手できない
・開放測光だがMモードでグリーンボタンが使える
・Aモードだと開放のみしか使えない。
・絞り環のないレンズも開放のみしか使えない。
どちらも制限が大きいので、絞り込みでAモードの使える、非オートを残したのでしょうね。すごく微妙ですね。
一番良いのはよく中華マウントアダプターにあるような絞り羽根の開閉をリング操作でできるような仕組みの接写リングなんでしょうけど、今からは作らないですよね。
ただどのリングでも電子接点のあるレンズでは極めて使い勝手が悪く、あってもよいとおもうのですがね、電子接点付き接写リング。
書込番号:22343995
2点
>デジコミさん
丁寧な書き込みありがとうございます。ペンタユーザーって皆切磋タクマーして撮影しているのが伝わってきます。
マクロレンズで撮りゃイイというのとは違い、楽しいですよね。テレプラスは所有しているのですがバラすならジャンクでも入手したいですね。やっぱり電子接点付きだとEXIFは言わずもがな、絞りをボディで制御できるし便利ですよね。
もっとも不自由を楽しむ接写リング(中古)か、テレプラス加工か、FA50mmあたりが選択肢になりそうです。またはマクロレンズを買うならSIGMAのカミソリマクロ70mm F2.8の兄弟である50mm F2.8も良いかもしれませんね。
書込番号:22345011
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/01/13 11:44:22 | |
| 6 | 2023/12/12 9:05:18 | |
| 13 | 2023/09/03 23:56:28 | |
| 3 | 2023/08/13 22:40:49 | |
| 2 | 2023/06/16 10:44:08 | |
| 0 | 2022/06/23 15:13:55 | |
| 21 | 2022/02/14 21:21:18 | |
| 0 | 2021/12/09 17:54:25 | |
| 1 | 2021/05/05 1:54:46 | |
| 68 | 2020/11/19 10:11:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














