
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
ハスラー 2020年モデル | 4617件 | ![]() ![]() |
ハスラー 2014年モデル | 20771件 | ![]() ![]() |
ハスラー(モデル指定なし) | 7347件 | ![]() ![]() |


こんにちは。
このたびディーラーにてハスラーの契約をしました。車の購入は今回初めてになります。ナビは自分で取り付けを行いたいと考えています。
・納車: 2019年1月下旬
・グレード: ハスラーJ
・取り付けたいカーナビ: ケンウッド 彩速ナビ(8インチ) MDV-M850L
当方、車をいじった経験が全くないため、ネットで色々調べてみて、車にもともと付いているコネクタとナビの間を結ぶ「取付キット」および、ナビをはめ込むための枠「ガーニッシュ」が必要なのだろうということがわかりました。
しかしながら、どの取付キットを購入すれば良いのか、どのガーニッシュを買えばいいのかがわかっておりません。
すみませんが、必要なパーツをお教えいただけないでしょうか。調べ方をお教えいただくと応用がききますので、なお有難いです。
(当方、車の知識はゼロですがパソコンの自作が少しできるので、似たような感じかと思っております。)
よろしくお願いいたします。
書込番号:22342635 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>車の知識はゼロですがパソコンの自作が少しできるので、似たような感じかと思っております。)
その程度の知識だったらやめた方がいいですよ。
とりあえずテレビアンテナを付けるのに内装のパネルは外しますし車速パルスを拾うために別配線も必要です。
失敗して内装に傷を付けたり配線を間違ったりします。
書込番号:22342718
8点

MDV-M850Lについては知りませんが、
社外ナビに、一般的に必要な物では「スズキ車用20P配線コネクター」と言われる様な、
電源等を簡単に接続する物は要ります。
例、カナック NKK-S78P
https://kanack.co.jp/ks/products/detail.php?product_id=169
その他は取付金具と枠ですが、
スズキ純正アクセサリーに在るので、ディーラーで購入出来ます。
スズキ純正アクセサリーのケンウッド8インチナビの取付説明書をディーラーで貰えれば、
それに必要な部品も工具も注意事項も書いてあります。
車両側は、8インチナビが入る様に間口を広げる加工が必要になります。
7インチナビは無加工でOKですし、枠も金具も標準装備品でOKなので、安いし、取付難易度も低いので、
初心者のチャレンジにはオススメです。
なるべくスズキ純正アクセサリーのナビを選ぶのが更に簡単でオススメです。
出来る事なら、取付のプロに指導してもらいながら作業するのが安全です。
>車の知識はゼロですが
だと、カーナビ取付の前に、バッテリー端子部の取り外しの方法とか、ヒューズの取付け、外し方、初期学習方法等、勉強してから
ディーラーの人に指導してもらうのが良いでしょう。
書込番号:22342752
3点

シエラ117さんさん
私も最初の二回は自分で取り付けました。
時間は掛かりますが、必要バーツ、工具の準備が万全
なら出来ます。
問題は余ったケーブル関係の処理ですね。
信号線なんかは簡単にカットできないので、、
最初はグローボックスに押し込み(事実上)使用不可。
二回目は助手席の下が配線で大変な事になりました。
「暇な時に整理」とは見るたびに思うのですが、、(笑)
書込番号:22342773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>当方、車の知識はゼロですがパソコンの自作が少しできるので、似たような感じかと思っております。
全然違う知識と道具が必要です
みんカラでナビの取付工程を調べて自分で出来そうなのかを確認した方が良いかと
電装品を弄る時はバッテリーを外すのでエンジン掛けられないのと、ドアを開けっ放しでの作業となる為、地域にもよりますが冬の作業は寒いですよ(おそらく素人の1回目なら半日作業かと)
やる気だけはある様なので頑張ってとしか言えません。
書込番号:22342883
2点

やってみれば案外簡単です。
書込番号:22342983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パソコンの自作ってプラモデルより簡単
書込番号:22343017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

整備DVDもあると便利かもね。
http://car-diy.jp/fs/mkjp/dvd_suzuki_hustler_mr31s/dvd-suzuki-hustler-mr31s-01
書込番号:22343064
1点

>シエラ117さん
ナビそのものの取付はそんなに難易度は高くはないです。
経験上一番必要なのは几帳面な性格だと思ってます(笑)
パソコンの自作をする人は几帳面だと勝手に思い込んだりもしてます。
今の車はご丁寧にナビのとこまで全ての配線が迎えに来てくれてます。
(車速パルス、パーキングブレーキ、バックランプ含む)
それから内装も引っ張るだけで簡単にパコンパコン外れますし、
おまけに「ハスラー ナビ取付」で検索すればいくらでも先人の知恵が利用できます。
必要な部品を探すのも取付の一部です。頑張って勉強して下さい。
純正2DINサイズの空間にナビだけ付けるなら
8インチナビを収める枠(ブラケット)、インパネの隙間を埋めるパネル(ガーニッシュ)、電源ハーネス、ステリモハーネス位でしょうか。
規格品ですのでケンウッドはもとより他社(カロッツェリア等)の車種別取付情報も参考になります。
ズボラな自分はフィルムアンテナの貼り付けと、最後の配線おさめが嫌いです。
あとドラレコやETCもピラーの配線ルートなど同じにすれば同時施工がおすすめです。
書込番号:22343192
1点

ご契約おめでとうございます。
ハスラー、いい車ですよ♪ウチは奥方のですが…。
弄るのももってこいだし、乗っても面白いし。
当方も自作PCの組上げやカスタマイズを自己の物・他社のもの含め、タワーやノート15〜6台ほど経験しております。
自動車のいじくりは、各種電装品からサスの交換・ヒッチメンバー取付けや登録・ユーザー車検等、ある程度の弄くり経験があります。その他、機械に関するDIYは手広くやっています。
>車の購入は今回初めてになります。ナビは自分で取り付けを行いたいと考えています。
他の方も仰られていましたが、7インチだと外す箇所は色々ありますが、基本無加工でポン付けなので初めてならばお勧めです。
>・納車: 2019年1月下旬
お住まいの地域はどちらかは分かりませんが、慣れない作業を冬季にするのはお勧めしません。
夏場よりプラスチックのパーツが硬くて、力の掛けようによっては破損しやすいからです。
外し方をしっかり理解していても破損する場合があります。
私も、プラスチック部品に関わる弄くりは、車内外問わず冬場行わずに春先まで待てるものは待つようにしています。
ウチはアマゾンで取付キットをポチりました。アマゾンで検索すると出てきますよ。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0057ULEM6/ref=oh_aui_detailpage_o09_s01?ie=UTF8&psc=1
ガーニッシュは、購入したナビがイクリプスのAVN-R7で7インチなので、標準の物をそのまま使用したので購入していませんが、ネットで検索して買うか、オプションカタログでディーラーに注文すれば良いかと思います。
>(当方、車の知識はゼロですがパソコンの自作が少しできるので、似たような感じかと思っております。)
根本的に違うところは基本的に車全体そのものがマイナス電気を帯びているというところです。ここを理解していないと痛い目をみます。PC自作では使わないような各種工具を持っていないと話になりませんし。
まぁ、何でも経験してやってみないと理解・成長しませんからね。私も大小良し悪し色々経験して今があります。部品を外す際は壊れなくても、かなり大きな音がする場合もあります。この「壁」を突破できれば、自分で弄るのが楽しくなります。その際は自己責任で腹くくってやるしかないです。
頑張って下さい(^^)
書込番号:22343224
0点

みんカラなどで取り付けの説明を挙げている方も居ますので、それを読んで感じを
掴むのも良いと思います。
もし取り付けなどが上手くいかなかった際にヘルプ出来ますので、出来れば
カー用品店などで買っておいて、自力ではうまくいかなかった際に助けてもらいやすい
環境を用意しておくのも良いですよ。
そこまでやれるなら、カー用品店でナビに詳しい方に見積もって(揃えてもらう)のが
早いかもしれませんね。
PC自作は自分もやってましたが、やはり最初はだれでも初心者なので安くあげようと
いうより、かけれるお金は保険としてでもかけておいた方が良いと思います。
(慣れた次からは全部ネットで事足りるようになると思いますから)
書込番号:22343249
0点

追伸
上記はアマゾン購入品は7インチ用のセットをご紹介してますので、シエラ117さんはNKK-S78Pがよろしいかと思います。
よく確認されてくださいね。
書込番号:22343252
0点

皆様、とても親切な回答をしてくださりありがとうございます。
昨晩寝る前に書き込み、起きたら1日でこんなにレスが・・・
そして読んで調べている間にまたレスが。本当に感謝です。
疑問点をピックアップしたいと思いますので、しばらくお時間ください!
書込番号:22343321
4点

家庭事情でお返事遅くなりましてすみません。
7インチナビだとそこまで難しくないというレスをいただきまして、やっぱりそうなのかと思っております。ただ、「大きいは正義」で、できれば8インチをつけたいという自分なりのコダワリがあります。
Youtubeで動画を見て、配線の取り回しは簡単そうだったので、なんとなく取り付けはできそうだという感触はあります。なによりニコれっとかばぞうさんの仰る通り、理解・成長のためにやってみたいというのが大きいです。なので、やる気はそこそこあります。
この時期の作業は寒いんですね。カイロいっぱい貼ってやろうと思います。春先まで待てるようならそういたします。
白髪犬さんから、少しお金がかかってもカー用品店で揃えてもらうのが早いとアドバイスをいただきましたので、本日イエローハットに行きました。
このナビを取り付ける場合どんなパーツが必要で、工賃いくらですか?と聞いたんですが、返ってきた答えは、「取付キットがカタログにないので、これは取付できないです」との答えでした。
ネットで検索してみると、ハスラーに取付しましたっていうサイトは出てくるので、できないということはないと思うんですが、店員さんにできないと言われて「できるはずです」と言うほと知識があるわけでもなく、そうなんですかわかりましたと言って帰ってきました。
ハスラーに8インチナビを付けるのって、異端な感じなのでしょうか。ちょっとわかりませんでした。
書込番号:22345310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

以下、不明な点を質問させていただきます。
すすすゆうさんの仰る、ディーラーで8インチの取り付け金具と枠が買えるという件ですが、(ブラケットとガーニッシュ、ですよね。)これはどのように調べれば、買えることがわかるのでしょうか?
(ナビの大きさが8インチだとこの規格というのが決まっていて、ハスラーの公式サイト等に純正パーツとして載っている感じでしょうか?)
nicotto811さんの仰る、規格品なので他社の車種別取付情報も参考になる、というのは、どの部分が規格となっているのでしょうか?
(カーナビとハーネスとの配線接続部分が、どのナビでも同じだという意味であっていますでしょうか。)
ニコれっとかばぞうさんの仰る、NKK-S78Pについてですが、これが必要だとわかるためには、どこを見て判断すれば良いでしょうか?
カナックの公式サイト見ると、ハスラーの200mm汎用の取付キットはこれしかない、というくらいしか理解できませんでした。(200mmというので私がわかるのは、7インチワイドのカーナビの横幅ということくらいです。)
書込番号:22345314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>返ってきた答えは、「取付キットがカタログにないので、これは取付できないです」との答えでした。
自分もご自身で取付する事はお勧めしません。
が、そこのイエローハットに知識がないということになります。
カロの取付情報では取付可能となっています。
少なくとカロの8インチは公式に取付可能ということです。
取付にはスレ主さんが書かれている通り、8インチ用オーディオ交換ガーニッシュ(税別¥9,720)が必要になります。
後ブラケットも。
ディーラーで購入できますし、店舗によるかもしれませんがオートバックスとかでも取り寄せ可能と思います。
こちらを参考にしてみてください。
https://justfit.carrozzeria.pioneer/jfpdf/SZ0002450_201811-999999
ついでにこちらも
https://villageover.com/1453/
取付可能な店を探してそちらで購入取付を依頼するのが一番のお勧めです。
書込番号:22345352
0点

すみません。
今回は MDV-M850Lですので購入するハーネスは異なります。
配線キットはリンク先の楽ナビのダイレクトハーネスは使えません。
書込番号:22345436
0点

>シエラ117さん
難易度は高くないって書いたけど、スレ主さんにはハードル高そうですね(笑)
でも大丈夫です。
>nicotto811さんの仰る、規格品なので他社の車種別取付情報も参考になる、というのは、どの部分が規格となっているのでしょうか?
わかりやすく言えばケンウッドの8ナビからカロの8ナビに取っ替えようとした時ガーニッシュもブラケットもハーネス類も全て流用可という事です。
という事は、カロの8ナビが付けばケンウッドの8ナビも付くということです。
ケンウッドの車種別情報無かったので他社(カロ等)も参考にしてねってヒントあげたのに。
それからワゴンRとハーネス品番が同じですのでアルパインの車種別ワゴンR用ピンアサインが参考になります。
スズキで8インチガーニッシュ 色が複数あるみたいなのでお好きな色を。
オーディオブラケット品番:99000-79AY9 を購入
カー用品店でもアマゾンでもどこでもいいですけどスズキ車用電源ハーネス(20P/5P)を購入
先レスで書いたステリモハーネスは19、20/20Pに迎えが来てるようなので不要ですね。
ざっと15,000円くらいかな。これだけでナビは付きます。
※最後はご自身でしっかり確認して下さい。
余談ですが私は楽ナビ信者です。
エンターテイメント性はわかりませんがナビの性能はカロが一番だと思ってます。
楽ナビのRLのほうが良いと思うけどな。
それから一般的にお店はトラブルを嫌いますから、
メーカー(今回はケンウッド)の適合が確認出来ないものは取付不可という回答をするかもしれないですね。
それでは頑張って下さい。
書込番号:22345490
0点

>シエラ117さん
DIYも本気な様なので自分がハスラーにMDV-M805Lを取付るならのパーツを算段してみます。
スズキ純正パーツ購入は8型用オーディオガーニッシュ、オーディオブラケットでアクセサリーカタログ40Pで品番は確認出来ます。
購入はネットでもディーラーでも購入出来ます。
ナビ側配線キットも無いのでAX-K15A(ケンウッドの部品でも購入出来ますが)
電源ハーネスEJC-082S(ステリモケーブル線付)(他社もありますがネットで確認出来ますので)
車速ハーネスEJC-310T
ステリモケーブルKNA-300EX
パーツは6点購入すればナビ取付だけならOKだと思います。
他に工具も必要ですがギボシ等もあると取付時サクサク作業出来ると思います。
自分はDIY派なので何とも言えませんが初めての取付はトラブル事がありますので心して下さい。
書込番号:22345597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>M_MOTAさん
カロの8インチは公式に取付可能とのこと、理解しました。そして、部品は貼り付けていただいた公式サイトのURLに記載されていまして、わかりやすかったです。
ダイレクトハーネスというのが規格化されていない、カロッツェリア専用のハーネスで、今回のケンウッドのナビにはつけられないと理解しました。間違えてましたらご指摘いただげすと有難いです。
>nicotto811さん
非常にわかりやすい説明、感謝いたします。
カロの8ナビが付けば他社の8ナビも付くという点、ようやく理解することができました。
ナビの大きさにはこだわりがありますが、ナビの種類はそんなにこだわりがないため、楽ナビについても候補に入れてカー用品店の店頭でさわってきます。ありがとうございます。
(彩速ナビはマップのスワイプがスムーズだったので、これで充分と考えてしまっていました。)
書込番号:22345615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
お調べいただきありがとうございます。
本日出先のため、家に帰ってじっくり見てから、改めて返信させて頂きます。
書込番号:22346058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分は取付はお店におまかせです。
動作はもちろん傷ついたり爪折ったりしても自己責任になっちゃうんで。
自分でやられるなら参考まで。基本的なことだけのようですが...。
サイバーだし、ステリモ対応の車ではないようです。
https://kanackun.jp/fy15038/
書込番号:22347218
0点

>F 3.5さん
ハスラーのアクセサリは、8インチのガーニッシュとブラケットは確認できました。ディーラーに問い合わせたら、入荷可能とのことです。
その他は・・・通勤の往復で調べているのですが、難しいですね。
何が難しいかと言いますと、例えばAX-K15Aについて、22pinのハーネスですが「これがナビのどこに付くのか」「車からはどんな端子が来ているのか」が想像できない点です。
ナビの取扱説明書には載っていないようでしたので、取付説明書(配線図)みたいなのを探さないといけないなと思っています。
(詳しい方が見れば、22pinならナビに付いて当然とか、車からこの端子が来てるのは当たり前とか、そういうのがあると思います。車に詳しい友人とかいれば、そういうのを教えてもらえそうですが、そのような友人は周囲にいないもので・・・)
もう少しYoutubeやみんカラを調べて、作業が想像できなそうならディーラーにお任せしたいと思います。
なんにせよ、まだまだちゃんと調べられていませんので、一旦経過報告でした。ありがとうございます。
書込番号:22350824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シエラ117さん
申し訳ありません。m(_ _)m
もう一度MDV-M805Lの取付説明書を見たらAX-K15Aは付属されている様です。
AX-K15Aを抜いたパーツで取付出来ると思います。
因みにAX-K15Aはナビからの電源ハーネスでEJC-310Tに接続して車輌コネクターに接続します。
今更ながらですが全方位モニターをオプションしていればGPSアンテナ、TVアンテナはそのまま接続出来ました。
DIY頑張って下さい。
書込番号:22352176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ハスラー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2025/09/08 18:23:31 |
![]() ![]() |
15 | 2025/08/03 14:54:57 |
![]() ![]() |
57 | 2025/08/03 22:55:28 |
![]() ![]() |
10 | 2025/02/20 18:09:38 |
![]() ![]() |
11 | 2025/02/20 18:21:52 |
![]() ![]() |
2 | 2024/11/09 23:29:10 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/09 16:16:53 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/03 21:38:44 |
![]() ![]() |
12 | 2024/08/06 12:15:56 |
![]() ![]() |
12 | 2024/05/27 21:03:05 |
ハスラーの中古車 (全2モデル/13,275物件)
-
ハスラー G フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC HIDヘッドライト 記録簿 アイドリングストップ
- 支払総額
- 79.6万円
- 車両価格
- 73.7万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 221.6万円
- 車両価格
- 217.3万円
- 諸費用
- 4.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 44km
-
- 支払総額
- 182.9万円
- 車両価格
- 174.9万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 47.9万円
- 車両価格
- 37.9万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 10.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜249万円
-
6〜203万円
-
17〜450万円
-
5〜186万円
-
7〜202万円
-
13〜4646万円
-
13〜239万円
-
18〜310万円
-
30〜156万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





