


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光発電について相談です。
太陽光パネルと蓄電池とエコキュートの契約で工事費が今はキャンペーン中でサービスでなしになり、合計558万ほどで見積りされました。パネル:カナディアンソーラーのブルーブソーラー、蓄電池:ブルーヴスター9.8kwh
、三菱製エコキュートです。
相場がわからず、キャンペーンも終わるためその日に決めてと言われて(←ありがちですが)説明も分かりやすく、好印象な方だったので契約しましたが、やはり高いものなのでその後調べると不安になり相談させていただきました。設備の種類が高価なものを見積りされてしまったのか、相場より高くされているのか、保証代が組み込まれているのか分かりません。
会社は定期点検などアフターサービスに力を入れているようです。
売電し計算すると今より差額1万ちょいを家計から負担することになるが、将来的にエコハウスが義務になるので売電が高いうちにした方がいいと言われました。
クーリングオフ期間なので、相場、太陽光発電の選び方など教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:22352329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>タヌキ00077さん
金額を見ただけで明らかに騙されてるモードと思われます。
というか相場云々以前に、わからないことだらけなのに何故契約したのでしょうか。
#このあたりがさっぱり理解できません。
クーリングオフ期間中ならすぐに解約してください。その為の制度です。
その後、自分がどうしたいのかをおぼろげながらでも書き込んでみてください。
書込番号:22352335
2点

>タヌキ00077さん
ざっと300万円高い見積です。
どこの業者ですか?
書込番号:22352587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

タヌキ00077さん
不安が的中です。
高い、高過ぎです。太陽光の規模が分かりませんがカナディアンソーラーなら1kw当たり20万円を切る時代です
蓄電池が9.8kwですか? デカいですね。
エコキュートは三菱なら460gで40〜50万円
IHヒーターとお鍋は無料で付いてきます。
まず、太陽光業界にキャンペーン、地域限定、今日だけ価格はありません。ジャパネットじゃないんですから。
営業もおそらく派遣社員でしょう。何でも知ってるようで、テープレコーダーみたいなものです。
通り一辺倒の知識だけで、タヌキ00077さんが少し知識を付けるとすぐ顔色が一変します。
だから、知識を付けられる前に契約を急ぐのです。
まずはクーリングオフしてあなた自身を冷やしましょう
手続きはググれば出てきます。官製はがきに必要事項を記して内容証明郵便で送るだけです。
契約後8日以内の消印有効ですから気を付けて下さい。
はやくケリを付けていいお正月を!
書込番号:22352844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>晴れhareさん
返信ありがとうございます。
アフターサービスや決まった施工業者など安全を説明されたので、高いのは保証代かなと…でもやはり高過ぎですよね。分からず焦って決めてしまい反省です。
クーリングオフしてまた考えてみたいと思います。
書込番号:22353093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>gyongさん
返信ありがとうございます。
そうなんですね。ブルーコンシャスというところです。自分でも安くない、とおっしゃってました。安過ぎるところは施工も悪かったりアフターフォローがないと…
営業の方は良い方だったのでついつい流されてしましました。
書込番号:22353098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
パネルは260wで14枚でした。
やはり高過ぎなんですね。
担当者さんが良い方だったので高いなぁと思いつつ、自分でアフターサービスや安全代かぁと無理やり思って決めましたが、やはりしっかり納得して買わないとだめですよね。
見積りが定価で書かれ最後にまとめて値引きされているので、それぞれどれだけ安くなってるか分からず照らし合えませんでしたので助かりました。
ちなみに鍋とIHは個人的にプレゼントすると担当さんがおっしゃってくれたのですが、三菱製はついてくるんですね。
クーリングオフの仕方までありがとうございます。助かりました。
書込番号:22353130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/03 12:46:05 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)