『ポートレートのピント合わせ。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ポートレートのピント合わせ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ポートレートのピント合わせ。

2019/01/21 23:21(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:5758件

自分が指定したモデルの位置

その拡大図

何千円も奢ってあげる旦那様であった

復活

ご当地アイドルの撮影会に行って来ました。
2部 3部に参加したのですが
カメラマンの予約はたった2名
しかも 1名はドタキャンして
カメラマン 僕1人
モデル 2名の異例の撮影会となってしまったのです。

個人撮影の形態になったから
自分の狙いは 数多くのシチュエーションの写真を撮って、モデルさん達に観てもらう事。
合計 2時間で
ツィッターに68枚もの
代わり映えする写真をアップする事ができました。

さて 1枚目の写真は回りの環境を説明したくて
α7に50mm F1.4を装着。
背景はなるべくボカしたい
だけど2人の顔もハッキリと撮りたい。
んーっ?F3.2かな?←テキトー

ピント位置は前の子の顔から
ピントリングを0.47mm ∞方向にシフトしたとこかな?←テキトー

そりゃ 何にも無い
空間ではAFもMFもできる訳ないから
テキトーなシフトでした。

そのテキトーなシフトは
一眼レフを使ってた頃
ソフトフォーカスレンズや、
広角レンズの近距離 コサイン誤差の補正でやってました。

自分は旦那様だから休憩時間には
ご当地アイドル達にソフトクリームを
何千円も奢ってあげました。
この嬉しそうな顔!!
(350円 X 3 =1050円だけどね)

実はこのアイドルは
一人が自分のツィッターを全部削除したら
芸能事務所がブチ切れて いきなり解雇されたのです。

その後 事務所なしで
アーチスト名を代えて復活したのです。

最後の写真は去年2月に僕がポーズを指定した
人間ハートマーク

現在のハートマーク
写真だけが表現できる
時間差で構成してみました。

ご当地アイドルは
辞めた後 事務所なしが
個人撮影に持ち込む狙い目のモデルさんだとは考えます。



書込番号:22410596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/22 00:27(1年以上前)

楽しい撮影会でよかったですね。シグマ 50mm F1.4 DG HSM は、ソフトフォーカスレンズなんですね。

書込番号:22410737

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2019/01/22 04:03(1年以上前)

普通の容姿でも若けりゃスレ主様みたいに自己陶酔オジサマがチヤホヤしてくれる。
その図式を見越した悪賢いオジサマが素人小娘を使った金儲けシステムを管理している。
それだけのこと。

で本題、1枚目の写真にスレ主様は何を意図してその位置を指示したのですか?
人物2人の右側の背景はどう見ても撮る前からゴチャゴチャしてるのに、なぜシャッター切る前にもう少しアッサリ背景処理する工夫を(アングルなりレンズ選択なり)しなかったの…
それと下にしゃがむ娘さんのポーズ(右手も左手も)ありえないほど不自然にしたのには意図があっての事でしょうか?
私にはアナタの指示によって、死んだような眼で見つめている2人がこの写真のトンチンカン度を表してるように感じました。

周りの環境を説明したいだなんてコメントはまるで言い訳みたいですよ。
没カットなら没カットだと言えばいいし、それで次に繋がる習作になれば良いじゃないですか。

ゴルゴだかイルゴだが知りませんが、自慢気に語らなくてもアナタは情熱的に取り組んでることはホントよく分かるし、素晴らしいものだと感じてます。
ただご自分が思ってるほど他人様には伝わってないという事ぐらいは理解されたほうがいい。

アナタなりのホームランは勿論見せて頂き勉強したいが、空振り三振を恥ずかしげもなく見せられても気分が悪いのです。

長々失礼しましたm(_ _)m


書込番号:22410885

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/01/22 10:49(1年以上前)

高い金払って
そんだけ時間掛けて、記念写真撮るなら
俺のこんなんでエエやん

>>謎の写真屋さん

書込番号:22411286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2019/01/23 02:22(1年以上前)

明るめに補整してみました

>謎の写真家さん
女の子は明るめに撮ってあげたほうがいいと思います。

書込番号:22413042

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/01/24 20:02(1年以上前)

>高い金払って
そんだけ時間掛けて、記念写真撮るなら
俺のこんなんでエエやん

これだと「私も行きました!楽しかったですね!私もこの娘達撮りました!」つう「行ってきました写真」「見てきました写真」になるからですよ。


書込番号:22416770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/01/24 20:24(1年以上前)

>横道坊主さん
こんな忘れかけたスレで
チマチマ喧嘩売ってくるな坊主

行ってきました、見てきました写真の何が悪いか
400字以内でまとめてごらんなさい

書込番号:22416839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/24 22:35(1年以上前)

光速の豚さん

最近 謎なぞ が 人気急上昇 なので

坊主は 焦っているんでしょう

だから スルーしない 光速さんに 寄ってくる。

書込番号:22417198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/01/24 23:04(1年以上前)

>J79-GEさん

Sonyユーザー
パンチの効いたキャラ多いんですわ
俺もその一人ですけど(*´∇`*)←

スルーしても良いんですけどね
大喜利みたいなもんで上手に返せれば良いかなと
キャラ的には坊さんは楽太郎で俺は好楽ですね
こん平じゃない
なので返しが面白い訳じゃない…(◎-◎;)

書込番号:22417275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/24 23:10(1年以上前)

光速の豚さん

こんな 画像が ありました

世界一 だと 思います

信者は 濃い人が いますね

自分の場合は 写っていたら 良いので

特にこだわりは 無いんです。

書込番号:22417295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2019/01/24 23:26(1年以上前)

一度で良いから見てみたい
坊主が嫌味を言わんスレ
歌丸です(*´∇`*)

曲がった事が大嫌い
だけど写真は曲がってる
光速です(* ̄ー ̄)←パクり

書込番号:22417345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング